2015/01/08 - 2015/01/24
2059位(同エリア12037件中)
にゃんちきさん
- にゃんちきさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 122,400アクセス
- フォロワー13人
だいぶ前から気になっていた国「インド」
本屋でガイドブックを立ち読みしていたら急に行きたくなり、
その数日後にはWEBでエアチケットを購入していた。
初めての「インド」である。
しかも久々の一人旅であり、不安な気持ちを一層高めていた。
インドは広いので旅先の候補地を北インドに絞る。
北インドの中でもデリー、アーグラー、バラナシ、ブッダガヤ辺りに行こうと心の中では何となく決めながらの出発。
インドの首都デリーへ向けて安い乗り継ぎチケットを購入したので、
往路は上海で乗継のために一泊する必要があった。
(6分の2 デリー編はこちら)↓
http://4travel.jp/travelogue/10978678
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小さめのバッグを背負い、過去のバックパッカー旅を思い浮かべながら空港へ向かった。
安いチケットだったが、成田ではなく家から近い羽田発が嬉しい。
旅の無事を祈り?羽田のデッキにて缶を手に取り"グビリ"。 -
搭乗機は初めての「チャイナイースタン」。
LCC並の低価格で席を購入したので搭乗前は少し不安であった。
しかし機体は古くもなく席も極狭ではない。
「日本の各地へ就航しているだけのことはあるな」と満足。
水平飛行に入ると、食事の前に飲み物とつまみのサービスが始まった。これはありがたい。
「昔はどこもこうだったな」
配られたつまみは某航空会社の事件で話題になった”ナッツ”
これは伝説のつまみとなるか?
食事はシーフードをチョイス、ライスがとても旨かった。他は? 特別。。
クルーはとても親切な感じであった、上海でも人が良いと良いのだが。。 -
機体が降下をし始めると、PM2.5でも含まれているのだろうか?
"もやっとした層"に機体は突入した。 -
「上海虹橋」と言うローカル空港に到着。
到着後は空港を出て地下鉄の駅に向かう。
明日は、ここから離れた「浦東空港」からの出発なので、
中間あたりの「南京東路」へと向かう。 -
少し込み合った地下鉄の車内。
この車内では電話している人も多い。 -
「南京東路」に着き、宿を探して部屋に荷物を置いてから屋台街へ向けて散歩する。
中国。変に緊張するなあ。 -
路地を歩いていると何か臭い匂いがしてきた。
少し進むとと匂いの元を発見しました。それは「臭豆腐」の屋台でありました。
裏通りを曲がる毎にまた一つと数台の屋台が出ていた。 -
しばらく歩くと中国らしい建物が並び建つ雰囲気の良い通りに出た。
-
大きい建物も、やわらかな電飾が良い雰囲気を醸し出しています。
-
通りに面したその一階では小物などを売ってる店が並んでます。
-
電飾や人通りもにぎやかです。
-
様々なお店が並んでいます。。
しかし特に興味が無いので立ち寄ることも無く先に進みます。 -
途中に有名な料理店の「鼎泰豊」(ティンダイフォン)がありました。
「香港で食べたな?」と思い出しながらさらに先に行くと、
屋台街がある「四牌楼路」に到着。 -
その入り口では、色鮮やかにフルーツの串刺し屋台がお出迎え。
-
屋台街を中ほどに進むと海鮮系がバットに入り並んでいます。とても旨そうです。
でも今日は移動で疲れたので、宿の近くに戻ってゆったりと店内で食べたい。
足早に一通り眺めてから来た道を戻ります。 -
街中はこの様な乗り物が沢山走ってました。
バイクの様な姿をしていますがバッテリーで走る自転車でした。
これは免許不要だそうな。
音が静かでしかも速度が早いので道を歩いていて注意が必要です。 -
WEBの「上海ナビ」に載っていた店に入ってみる。
ビールと炒め物と小籠包を注文したが、
炒め物はもう終了とのこと。
では「チャーハンは?」と聞くと「OK!」
テーブルに運ばれたビールには「三得利」”SUNTORY PREMIUM 純生”と
書かれていた。
瓶は冷えていなかったが外は寒いので問題なし。
小籠包は旨かったがチャーハンが最悪でした。
作り置きの給食チャーハンの様なのです。
中国の中華料理は「まずい」と皆言ってたのを思い出す。なるほど。 -
こんな夜景を見てから宿へ戻る。
-
帰り道。
-
街並みを眺めながら宿へ。
-
そして朝を迎えました。
やはり太極拳で始まる中国の朝。 -
太極拳以外では、リズム体操をしている人々も。
-
購入していた安い航空券は、上海での乗継が異なる空港なのです。
昨日虹橋空港に着いた私は一泊して、
浦東空港に向かって地下鉄とリニアモーターカーを乗継ぐのでした。 -
リニア車内はゆとりの作り。
3+3列の座席だがガラガラです。
割引でも40元(約800円)と高価だからでしょうか?
移動距離は30km程で、あっという間に到着。 -
最高速度は430Kmの様ですが、最高速度を出す時間帯か決まっている様で今回は300Kmでした。
その後浦東空港よりデリーへ飛びます。
(6分の2 デリー編はこちら)
http://4travel.jp/travelogue/10978678
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
インドでは六感を刺激された
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の1 上海乗継編)
2015/01/08~
上海
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の2 デリー編)
2015/01/08~
デリー
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の3 アーグラー編)
2015/01/08~
アグラ
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の4 バラナシ編)
2015/01/08~
バナーラス (バラナシ)
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の5 ブッダガヤ編)
2015/01/08~
ブッダガヤ
-
久々に五感、いや六感を刺激された旅、インド (6分の6 再びデリー編)
2015/01/08~
デリー
-
ビックリ驚き、祈る犬(インド)※特別篇
2015/01/08~
ブッダガヤ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ インドでは六感を刺激された
0
25