2014/08/19 - 2014/08/25
2661位(同エリア8994件中)
Minty Pinkさん
- Minty PinkさんTOP
- 旅行記103冊
- クチコミ13件
- Q&A回答0件
- 111,945アクセス
- フォロワー23人
実質最終日、5日めはまたニューヨークの美術館。
まずは街歩きからスタート。
ルーズベルト島とマンハッタンを結ぶトラムウェイに乗って空中散歩。
続いてフリックコレクション到着まで。(コレクション内部は次の旅行記で。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時過ぎ。今日ももちろんホテルの朝食。これだけでもだいぶ経費節減になっていると思う。
今日は近くにパパ・ママ・息子2人の家族連れ。パパがよく動いてるなあ。そして、お兄ちゃんが弟のめんどうをよく見ててカワイイ。ママは…なんか悠々としてた。
時間差でチョコレートマフィンが出てきた! 群がる人々。大人気。ちょっとー!一人で3つも持っていかないでよー! -
いったん部屋に戻って…。
これは毎朝見ていたニュース番組。 -
8時15分。出発。見慣れた通り。
-
ポートオーソリティ・バスターミナルの前を通り過ぎ。
-
タイムズスクウェア/42丁目の地下鉄入り口。たくさんの路線が交差する。だから路線によっては、ここが入り口と言えば入り口なんだけど、乗り場に到着するまでにたくさん歩かなきゃならないことも。
はい。今から乗るN,Q,R線はそれです。暑い地下鉄構内を延々歩く。 -
地下鉄の駅名は、いろんなデザインで表示されていて、見て楽しい。
-
地下鉄工事に伴う運行情報が貼ってあったり…。どきっとするが、今回は関係なさそう。
-
4つめの駅、Lexington Ave. / 59 St. で下車。8時50分。ルーズヴェルトアイランド・トラムウェイへの最寄り駅です。右手にブルーミングデールズが。
-
E.60St.を東へ。『地球の歩き方』付属の地図には「アンティーク店多し」と書いてある。
-
おお、確かにアンティーク店。
-
教会らしき建物。その前にあるのが…
-
セレンディピティ3。
映画『セレンディピティ』の舞台になったところで、今でも観光客でにぎわうとか。まだ開店前なので静か。 -
でっかいチョコレートドリンクだかを2人で分け合って飲むんだったか?
そう言えば、デパートでの買い物シーンもあった。あれ、ブルーミングデールズだったのかな。 -
ショーウィンドウ。どうやらカフェに雑貨屋も併設?
-
さらに東へ歩くと、見えてきましたよ。ルーズヴェルトアイランド・トラムウェイの乗り場。
-
朝6時から夜中過ぎまで運行。調べたらマンハッタンからは土曜日は1時間に3本運行だったけど、実際にはもっとじゃんじゃん動いているような。
-
午前9時。乗り込みます。メトロカードでOK。
-
イーストリバーを渡ります。けっこうな高さがあってドキドキ。
-
ルーズヴェルトアイランド側の乗り場。
-
4分間の旅。もうすぐ到着。
-
ルーズヴェルト島を散歩するというのもいいかもしれないのだけど、今日はこのまま戻ります。
-
マンハッタン側に向けて出発。今度の方がたくさん乗客が乗っている。
-
さっきはずっと動画を撮っていたので、今度は写真を撮ろう。
-
クイーンズボロ・ブリッジ。
-
橋の向こうにエンパイア・ステート。
-
クライスラーと並んで。手前のビルがなければ2つ並んできれいに撮れるのでしょうけど。
-
今日も曇りだなあ。
-
イエローキャブがあんなに小さい。けっこう高くて、慣れないと足下がすくむ感じ。
-
マンハッタン上空に入ってきました。
-
1st Ave.かな?(適当。)
-
まもなく到着。これは2nd Ave.?
-
マンハッタン側の乗り場にある公園。
-
公園に咲いていた薔薇。
-
乗ってきたトラムがまたルーズヴェルト島に向かって出発。
-
2nd Ave. 界隈を写真におさめ、NかQかRに乗るために、もと来た道を戻ります。
-
ここから地下鉄へ。
-
ガラガラの車内。時計はもうすぐ9時半。
-
これがあるとわかりやすくていい。今回は1駅だけだけど。
-
5th Ave/59th St.に到着。
降りたら乗ろうとする人にきかれた。
"What train was it?" "N!"
究極の1文字英会話。3路線通っているから乗るときは確認しないとね。 -
地上へ。
フリック・コレクションに向かうには、1ブロック戻ってMadison Ave.をバスで北上。 -
ニューヨーク!
-
ニューヨークのあちこちにあるベンダー。こうやって移動するのね。
-
1ブロック戻りました。
-
Madison Ave.をM1〜4の4系統のどれかに乗って、69−70th St.まで北上。
-
バス、地下鉄。メトロカードで乗り倒しました。
-
このあたりでいいはず。『地球の歩き方』によれば、マディソン街は「5番街よりもハイソな雰囲気の高級ブランド店が並ぶ」とか。
-
なるほど背後にプラダさん。
-
行く手にはクロエさん、グッチさん、カルティエさん。
-
そろそろ高級ブランド店も店を開ける時刻らしく。似合わぬ自分はクロエさんの脇からそそくさと目的地へ。
-
1ブロックほど高級住宅街を歩き、迷うことなくこちらへ。
-
フリック・コレクションです。
-
こちらは邸宅美術館。
ヘンリー・クレイ・フリック氏のコレクションを邸宅をそのまま美術館に変えて公開展示している。イニシャルのHCFが組み合わされているね。 -
10時。オープンです。わくわく!
-
こちら、お手洗い。まるで普通の居室のよう。例によってだれもいないところを見計らって一枚。
コレクション内部は写真撮影不可。次の旅行記ではハンドブックに載っている写真などを使って一部ご紹介。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Minty Pinkさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54