2012/11/24 - 2012/11/26
691位(同エリア2722件中)
sweetJAMさん
- sweetJAMさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ53件
- Q&A回答0件
- 18,594アクセス
- フォロワー9人
2012年11月、サッカー遠征(応援しているJリーグのチームのアウェイ遠征)で札幌に行きました。
初めての北海道だったので、せっかくだからと2泊3日の日程で札幌の他に小樽にも行きました〜(他にも行きたい所は沢山ありましたが、お互い連休が取れるのが3日が限度だったのが残念・・・)。
旅行から大分時間が経ってしまったのですが、写真を見て懐かしくなったので、旅行記を作成してみました。
写真は私がスマートフォンとデジカメで撮ったものに加え、ウチのダンナさんの方が写真を撮るのが上手(カメラもミラーレス一眼)なので、一緒に使用しています。
思い出しながらの更新で、結構時間がかかってしまいましたのと、旅行に行ってから大分時間が経ってしまったため、アバウトな部分が多くてすみませんが、よかったらご覧下さい。
次は2日目、2012年11月25日(日)の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅行2日目。
前日の朝が早く寝不足だったので疲れていたこともあり、この日は遅くまで寝ていて、のんびりと起きました。
2日目はまずレンタカーで小樽観光に向かいます。
小樽に着いたのがちょうどお昼頃だったので、まずはお昼ご飯を食べに行くことに。
やっぱり海鮮が食べたい!ということで、「北の漁場 小樽運河店」へ。
大好きな鮭といくらがたっぷりな上に、カニまでのった丼で美味しく、大満足でした〜。 -
昼食後は街を散策します。
この頃はまだ小樽と言ったら、よくTVで見る小樽運河位しか知らなかったので、歴史を感じる建物ばかりで素敵だな〜と言う印象でした。
手前に写りこんでいる赤い人は(ウチのダンナさんですが)六花亭のスイーツが気になるようです。 -
六花亭。
今まで何回かお土産でバターサンドを頂いたことがあったので、今回の北海道旅行でぜひ買いたいと思っていたら、小樽にお店があるとは〜と嬉しくなりました。
色々なお菓子があり、バターサンドや今まで見たことのないお菓子など、沢山買いました〜。
簡易包装でその分お買い得なお菓子もあり、自宅用なら十分でした!
あと身内など、家族へのお土産もそれで済ませましたが。 -
良いお天気ですが、時おり雪がちらついていて、とにかく寒かったです。
-
北一硝子三号館 (旧木村倉庫) など北一硝子のお店がいくつか並んでいますが、写真は北一硝子アウトレット館です。
ここでグラスなどいくつか、ガラス製品を購入しました。
最初は自宅用なのでアウトレットで十分と思っていましたが、素敵なブルーのグラスがあり、せっかくだからと私の父へのお土産に購入しました。北一硝子 三号館 (旧木村倉庫) 専門店
-
北一硝子アウトレット館。
「皆様方、入ってよかったとおっしゃっております。」
はい、その通りでした。入ってよかったです(笑) -
街の灯りも雰囲気があります。
-
交差点の向こうに、またレンガ造りかな?素敵な建物があります。
-
小樽オルゴール堂。
-
小樽オルゴール堂。
中へ入ってみることにしました。 -
とにかく沢山のオルゴールがあり、キラキラした空間でしたが、店内で撮影スポットを発見。
ちょうど周りにあまり人がいなかったので、ツーショット写真をパチリ。 -
「ハロー、僕はクマゴロウ」って!!これ、小さいお子さんは怖がってしまうのでは・・・(笑)
-
この看板、面白い〜。
-
ガラスの商品や六花亭のお菓子など、ひと通りお土産も買ったので、小樽運河の方へ向かっていきます。
-
小樽運河。
この時、ダンナさんが首に巻いているマフラーはマリノスグッズだったのですが、小樽運河周辺ではマリノスグッズを見につけた人をけっこう見かけました。
やはり皆さん、札幌へ遠征に来たら小樽観光に来るんですね〜。定番の観光スポット by sweetJAMさん小樽運河 名所・史跡
-
ダンナさんがミラーレス一眼のカメラで、アートフィルター「ジオラマ」の機能を使って撮った写真です。
普通に撮った写真よりもなんだか味のある雰囲気の写真で私もお気に入りなのです。 -
ここでも灯りが昔ながらといった感じで、すごく雰囲気があります。
調べたらガス灯なんですね。
灯りがともった、夜の景色も見てみたかったです〜。 -
近くにあったふくろうのオブジェ(?)ですかね〜。
-
(私が)スマホいじっている所をいつの間にか撮られていたようです・・・。
-
しかし、どの風景も本当に素敵でした。
-
小樽観光の後は、札幌に戻り、藻岩山へ夜景を見に行きました。
「もいわ山中腹」駅まで車で行き、山頂へは「もーりすカー」というミニケーブルカーで、「もいわ山頂」駅に行きます。
待ち時間の間に、藻岩山のご当地キャラ、「もーりす」君(でいいのかな?)とツーショット写真。可愛い〜。 -
藻岩山の山頂展望台。
札幌市内の夜景が一望できました by sweetJAMさん藻岩山 自然・景勝地
-
この時、外の気温がマイナス5℃以下で、一応防寒対策はしていたものの・・・ものすごく寒かったです。
-
遠くにさっぽろテレビ塔が見えました。
-
夜景は写真よりももっと綺麗だったのですが、とにかく寒くて寒くて・・・あまりいられませんでした。
-
もーりすカー。
まだ新しくてキレイでした〜。 -
藻岩山を下りた後は、さっぽろテレビ塔へ向かいます。
前日も訪れていましたが、この時「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されていたので、夜の大通公園のイルミネーションを見たいと思っていたので、テレビ塔の展望台に上るために再度、訪れました。さっぽろホワイトイルミネーション イルミネーション
-
写真が微妙な写真ばかりで、すみません〜。
-
でもイルミネーションや札幌の夜景、とても綺麗でした!
-
夜のさっぽろテレビ塔もライトアップがされていて、綺麗でした。
ここで2日目は終了です。旅行記はその3に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- KIJさん 2017/03/28 23:59:58
- 旅行記を参考に
- sweetJAMさん
はじめまして。KIJと申します。
投稿を見ていただいた上に「いいね」の評価まで頂き、ありがとうございます。
4月の上旬に小樽と札幌観光をする予定です。まさにこの旅行記と同じような予定を考えていました。
ただし、藻岩山を昼間に行くか・・・夜景を見に行くかで悩んでいましたが、sweetJAMさんの夜景写真を見て悩まず「やっぱり夜景だ!!」に決定しました。
夕暮れの小樽も良さそうですが、札幌の夜景にやられてしましました(^O^)
天候によって行けないかもしれないですが、寒さ対策の情報など参考にさせて頂きたいと思います。
今後も、よろしくお願いいたします。
- sweetJAMさん からの返信 2017/04/10 00:15:46
- RE: 旅行記を参考に
- KIJさま
こちらこそ、訪問&投票をして頂きました上に、フォローまでして頂き、ありがとうございました。
いつも掲示板の投稿に気付くのが遅くなってしまうため、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
> 4月の上旬に小樽と札幌観光をする予定です。まさにこの旅行記と同じような予定を考えていました。
> ただし、藻岩山を昼間に行くか・・・夜景を見に行くかで悩んでいましたが、sweetJAMさんの夜景写真を見て悩まず「やっぱり夜景だ!!」に決定しました。
こんなつたない旅行記を参考だなんて、なんだか申し訳ないのですが(^_^;)藻岩山はとにかく寒かったのですが、ものすごく夜景は綺麗でした(写真はあまり上手に撮れなかったのですが)。
4月上旬とのことでしたので、もうご旅行に行かれたかもしれませんが、ぜひとも小樽や札幌観光を楽しんできて下さいね。
私もいつか、今度は小樽の夜の風景を見に行きたいです。
なかなか更新もできない私ですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
- KIJさん からの返信 2017/04/28 19:53:33
- RE: RE: 旅行記を参考に
- sweetJAMさん、こんばんは、
KIJです。
ご挨拶が遅れました。
藻岩山ですが、夜景にして「大正解」でした。
ご指摘の通り、とても寒いとの情報を頂いたので、厚手のコートでいきました。それでも長時間いるのは辛い気温でした。
しかし寒さ以上に夜景の美しさに感動です。
次回は夜の小樽にチャレンジです(^ - ^)
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーー
> KIJさま
>
> こちらこそ、訪問&投票をして頂きました上に、フォローまでして頂き、ありがとうございました。
>
> いつも掲示板の投稿に気付くのが遅くなってしまうため、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
>
> > 4月の上旬に小樽と札幌観光をする予定です。まさにこの旅行記と同じような予定を考えていました。
> > ただし、藻岩山を昼間に行くか・・・夜景を見に行くかで悩んでいましたが、sweetJAMさんの夜景写真を見て悩まず「やっぱり夜景だ!!」に決定しました。
>
> こんなつたない旅行記を参考だなんて、なんだか申し訳ないのですが(^_^;)藻岩山はとにかく寒かったのですが、ものすごく夜景は綺麗でした(写真はあまり上手に撮れなかったのですが)。
>
> 4月上旬とのことでしたので、もうご旅行に行かれたかもしれませんが、ぜひとも小樽や札幌観光を楽しんできて下さいね。
> 私もいつか、今度は小樽の夜の風景を見に行きたいです。
>
> なかなか更新もできない私ですが、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
30