厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年11月、サッカー遠征(応援しているJリーグのチームのアウェイ遠征)で札幌に行きました。<br /><br />初めての北海道だったので、せっかくだからと2泊3日の日程で札幌の他に小樽にも行きました〜(他にも行きたい所は沢山ありましたが、お互い連休が取れるのが3日が限度だったのが残念・・・)。<br /><br />旅行から大分時間が経ってしまったのですが、写真を見て懐かしくなったので、旅行記を作成してみました。<br /><br />写真は私がスマートフォンとデジカメで撮ったものに加え、ウチのダンナさんの方が写真を撮るのが上手(カメラもミラーレス一眼)なので、一緒に使用しています。<br /><br />一度作成したものの、思い出しながらの更新で、結構時間がかかってしまいましたのと、旅行に行ってから大分時間が経ってしまったため、アバウトな部分が多くてすみませんが、よかったらご覧下さい。<br /><br />まずは1日目、2012年11月24日(土)の様子からです。

2012年11月 初めての北海道遠征 その1 札幌ドームでサッカー観戦

2012/11/24 - 2012/11/26

sweetJAM

sweetJAMさん

まずは1日目、2012年11月24日(土)の様子からです。

ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

朝7時頃に羽田空港を発ち、新千歳空港に到着。

今回見に来た試合は札幌ドームで行われる、札幌コンサドーレvs横浜F・マリノス戦です。

試合のキックオフは17:30だったのですが、朝早い飛行機にも関わらず、沢山のマリノスのサポーターが乗っていました。

この時は航空券+ホテルの2泊3日で終日自由行動のツアーを申込み、レンタカー付きのプランを申し込んでいたので、まずはレンタカーを借りる手続きをして、札幌方面へ移動しました。

新千歳空港 空港

この日、2012年11月24日(土)は札幌市内では北海道日本ハムファイターズの優勝パレードが行われました。

そのため、札幌市の中心地はきっと車では入れないと思い、(たしか)この日宿泊するホテル近くの駐車場に一旦車を預け、地下鉄で大通公園方面へ移動することにしました(おそらく「中島公園」駅から「大通」駅へ移動しました)。

ただ、野球は日ハムファンのウチのダンナさん、せっかくだから一目だけでもパレードが見たいとのことで、少しだけ(パレードの方へ)行って見ることにしました。

3年ぶりにパ・リーグ優勝を果たした日本ハムの優勝パレードでしたので、すでに沢山の人が集まっていました。

その日の夜のニュースでも報道されましたが、約10万人が集まったそうです。

スマホでズームを最大近くにして撮ったので、実際は選手の姿はかなり小さくしか見えませんでした。

ただ、写真には写っていませんが、この左側のビルの前に大型モニターがあって、ライブ映像が流れていたので、選手の顔を確認することができたと思います。
    (私自身は日ハムの選手を全然知らなかったので、この時ばかりは事前に調べてくればよかったーと思いました・・・。)

とにかく大歓声と紙吹雪がすごかったですが、たまたまこのような機会に巡り合うことができて、ダンナさんがものすごく嬉しそうだったので良かったです。

お昼ご飯はこの時いた場所のすぐ近く、大丸藤井の中にある、札幌味噌ラーメンの「味の三平」というお店に行きました。
    札幌味噌ラーメンの元祖と言われているお店だそうで、美味しかったです。

その後、ホテルのチェックインまではまだ時間があったので、さっぽろテレビ塔を見に行くことにしました。

この時、札幌市では「第32回さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されていたので、夜の大通公園のイルミネーションを見たいと思っていたので、さっぽろテレビ塔の展望台に上るのは夜間を考えていたのですが、テレビ塔の1Fとかは無料で入れるようでしたので、入ってみました〜。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

テレビ塔のキャラクター、テレビ塔のテレビ父さん!
    右側の顔出しスペースにウチのダンナさんがいるのですが、さすがに恥ずかしいと思うので(笑)、写真は加工しました。

テレビ父さんは2012年に10周年を迎えたとのことでした。
    売店に色々グッズが売っていたので、10周年記念のストラップなどを購入しました〜。

その後、この日宿泊するホテル、札幌エクセルホテル東急に戻るため、地下鉄で「中島公園」駅へ。

ホテルチェックイン後、札幌ドームへ向けて出発します。

札幌ドーム外観。

事前に札幌ドームの駐車場のチケットを購入していたので、札幌ドームへは車で行きました。

札幌ドーム 名所・史跡

サッカー観戦で訪れました by sweetJAMさん

札幌ドームに到着。

この日キックオフは17:30だったのですが、2時間程前に到着したので、ドーム内を色々散策しました。

札幌コンサドーレvs横浜F・マリノス戦、試合前の様子です。

札幌コンサドーレvs横浜F・マリノス戦、試合前。

• 札幌コンサドーレvs横浜F・マリノス戦、試合前。<br /><br />とにかくドーム内は暖かかったです。

とにかくドーム内は暖かかったです。

試合前の選手紹介。

ウォーミングアップ開始。

ウォーミングアップ中。

札幌コンサドーレのマスコット、ドーレくん。

ドーレくん、気になります。

いよいよ試合が始まります!

試合中。

やはりもともとの作りが野球場ですので、観客席から試合を見るのは遠いですが、傾斜があるからまだ見やすい感じでした。

試合中。中村俊輔選手のフリーキック。

試合終了間際、札幌コンサドーレの大島選手に代わり、中山雅史選手が入ります。

その後、中山選手は現役引退を発表したため、現役最後の姿を見ることが出来ました。

試合終了。

0-2でマリノスの勝利でした!

この後、札幌ドームでは札幌コンサドーレのホームゲーム最終戦ということで、セレモニーが開催されました。

試合終了後、あまりにドーム内が暖かったので、外との気温差に驚愕し震えながら、なんとか駐車場に辿り着き、車に乗り込みます。

晩御飯はホテルに戻る道すがら、スマホで検索し見つけた、帯広名物の豚丼のお店へ。

帯広名物の豚丼は食べたいと思っていたものの、今回の旅行では帯広には行けそうになかったので、札幌市内のお店で食べれるなんて!と思い、楽しみにしてました。

写真がこのような写真しかなかったので、お店の情報がわからなかったのと、写真ではあまり美味しそうに見えないのですが(汗)、とにかくボリュームのあるお肉で、すごく美味しかったです〜♪

ここで1日目は終了です。旅行記はその2に続きます。