2014/11/14 - 2014/11/15
65位(同エリア191件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答231件
- 973,225アクセス
- フォロワー145人
2014年の10月末から四度目の世界一周旅行に出発しました。ネパール、イスタンブールを経たあと、ポルトガルを訪れました。最初マデイラ島を周遊した後に、アルコバサ、バターリャ、ナザレの順に周遊しました。この旅行記は、旅行中に速報として作成したものからナザレだけ切り離し写真を追加して改訂したものです。なお、詳しい日記は、ホームページ http://www.geocities.jp/greenbambooin/ からご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月14日、バターリャからバスでアルコバサに戻り、ホテルまで行って預けたバッグを受け取ったが、途中でにわか雨が降りだした。雨の中濡れながらバス停に戻り、ナザレ行きの3時のバスにぎりぎり間にあって乗車することができた。バスの中にはバターリャで一緒になった日本人ご夫婦も乗車していて、ナザレで泊まるホテル(マール・ブラボー)も偶然一緒だった。ナザレのバス停からお二人は町の中の道を行き、私たちは海岸線を通る道を歩いて、ホテルに向かった。ナザレは真冬の気候で海から吹く風が冷たく非常に寒かった。ホテルはケーブルカーに近いのだが、バス停からは遠かった。部屋はモダンな内装でベランダからは海が見えた。
-
ハーフボードで予約していたので、夕食はホテルのレストランで伝統料理のフルコース。写真は日本の肉じゃがのようなスープで、この地方の名物料理で、温まった。レストランは私たちともう一人の客だけで、閑散としていた。そのせいか料理がでてくるまで、30分以上も待たされた。
-
11月15日朝、部屋の窓から朝焼けが見えた。空の色が尋常ではない色だった。
-
ホテル前の海岸から見えた灯台と崖。
-
波が荒いのには驚いた。
-
道路脇には打ち寄せられた砂がたまっていたので、道路からは海が見えない。
-
崖上の旧市街(オ・シーティオ)の町並。
-
ゆっくり朝食を食べ、9時過ぎにケーブルカーで上の町に上り、ナザレを見下ろす展望台へ向かった。ケーブルカーの駅はホテルから歩いて数分のところにあった。
-
きれいなケーブルカーだった。ガラガラだ。
-
最初は建物の間の狭いところを登っていく。
-
やがて眼下にア・プライアの家並みと海が見えてきた。
-
駅を降りて狭い通路を通りぬけるとすぐに展望台に着いた。展望台には白く塗られたテラスができていた。空の青と海の緑とのコントラストが素晴らしい。シーズン中は観光客で混んでいるのだろうと思われるが、今日はがらがら。
-
テラスからの眺め。
-
湾曲した海岸線。ここはこの海岸線がきれいなことで有名なところだ。
-
中央に見えるのが私たちが宿泊したホテル・マール・ブラボー。
-
テラスから記念撮影。
-
いい具合に青空が広がっている。
-
海の色もきれいだった。
-
パノラマにして。
-
そのさらに左側のパノラマ。
-
波が荒いので、白波が立ってひときわ海岸線をきれいに見せている。
-
-
もう一度記念撮影。
-
主人も撮影に余念がない。
-
テラスの端まで歩いて行ったら、倉庫のような建物の屋根に水鳥がたくさんとまっていた。
-
撮影を終えて、テラスから再び路地を通りぬけるとこじんまりとした広場があり、土産物屋や教会が周りを取り囲むように建てられていた。
-
広場にあるノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会。パレスチナのナザレから持って来たといわれる聖母マリア像が祭られているという。
-
教会の正面。
-
教会内部。入場料はフリー。
-
パイプオルガン。
-
目立たないほど小さい礼拝堂。
-
中のアズレージオが素晴らしかった。
-
天井のアズレージオ。
-
再びケーブルカーに乗りホテルにもどることにした。来るときは気が付かなかったが壁にケーブルカーのアズレージオがかけられていた。
-
拡大してみると。
-
天気がよくなってきているので、来るときよりいい写真が撮れた。
-
-
-
線路沿いに咲いていた赤い花が建物の屋根の色と同じ色で絵になる風景をつくっていた。
-
拡大して。
-
ホテルに戻り、チェックアウト。バス停に向かった。写真はホテルのテラスから撮影。
-
バス停へは来た道ではなく、町中の道を歩いた。途中の路地から海がちらっと見えた。ナザレでは不安定な天気の中で晴れ間に観光できて幸運だった。シーズンオフは寒いが混んでいなくてゆっくりすごせた。12時10分発のリスボン行きのバスでリスボンに戻り地下鉄を乗り継いで空港へ。地下鉄の切符売場では親切をよそおって、お金を要求する女の人がいた。気の毒だが応じずに無視した。あの手この手で近づいてくるので気を付けたい。
-
夜11時発のフライトまでの長い時間をTAPのモダンなビジネスラウンジで過ごした。この後いよいよ南米のパタゴニアに向かうことになる。
ナザレは海のほかは特に見どころがないところなので、アルコバサ・バターリャ観光の次いでに立ち寄るならいいが、わざわざこのためにだけ訪れるところではないと思った。((6)バリローチェへ続く)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014
-
前の旅行記
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014年−(5a)アルコバサ・バターリャ周遊
2014/11/13~
アルコバサ
-
次の旅行記
団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2014ハイライト)ー南米大陸セルフドライブ番外編・初夏のパイネ国立公園花巡り
2014/12/01~
パイネ国立公園周辺
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2014ハイライト)ーネパール1・ジョムソン街道/ダウラギリの麓へ
2014/10/31~
ジョムソン
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2014ハイライト)ーネパール2・ポカラ/マチャプチャレを見ながらトレッキング&...
2014/11/03~
ポカラ
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014年ー(3)イスタンブール一日観光
2014/11/07~
イスタンブール
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・ビーチドライブ編ー2014・常春の楽園・マデイラ島ドライブ
2014/11/09~
マデイラ島
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014年−(5a)アルコバサ・バターリャ周遊
2014/11/13~
アルコバサ
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014年−(5b)アルコバサ・バターリャからナザレへ
2014/11/14~
ナザレ
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2014ハイライト)ー南米大陸セルフドライブ番外編・初夏のパイネ国立公園花巡り
2014/12/01~
パイネ国立公園周辺
-
団塊夫婦の世界一周絶景の旅(2014ハイライト)ー旅の終わりはハワイで休息?
2014/12/16~
オアフ島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ナザレ(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 団塊夫婦の世界一周絶景の旅・2014
0
43