チンクエ・テッレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チンクエ・テッレとはイタリア語で「5つの土地」を意味し<br />リグーリア海に面した5つの村の総称です。<br /><br />2012年4月に旅行を予定していたところ<br />前年の10月にチンクエ・テッレの村の1つであるヴェルナッツァが<br />豪雨による洪水(土石流)の被害を受けたとの情報が。<br /><br />春の観光シーズンまでには復興しているはずでしたが<br />訪れた時もまだまだ復興途中で、本来の美しい姿を見られず<br />とても残念だったため、翌年(2013年)5月に再訪することに。<br /><br />また、トスカーナ(特にオルチャ渓谷)は<br />2年続けてでも行きたいと思うほど素晴らしかったので<br />結局2年連続で、ほとんど同じルートを辿りました。<br /><br />そこで2012年4月の旅を中心に<br />適宜、2013年5月の写真も交えてご紹介しようと思います。<br /><br /><br /><br /><br />☆☆☆ 旅程 ☆☆☆<br /><br />★4/10(火) (午前)成田発LH711⇒フランクフルト(乗り継ぎ)LH314<br />        ⇒(夕方)フィレンツェ着《泊》<br />★4/11(水) フィレンツェ市内にてレンタカー・チェックアウト→レーリチ《泊》   <br />★4/12(木) リオマッジョーレ→愛の小道 (Via dell&#39;Amore)→マナローラ  <br />        →コルニリア観光《レーリチ泊》<br /> 4/13(金) ポルトフィーノ観光《レーリチ泊》<br /> 4/14(土) ポルトヴェーネレ→ヴェルナッツア→モンテロッソ・アル・マーレ観光<br />                          《レーリチ泊》<br /> 4/15(日) レーリチ→サン・ジミニャーノ《泊》<br /> 4/16(月) サン・ジミニャーノ散策 & ヴォルテッラ観光《サン・ジミニャーノ泊》<br /> 4/17(火) サン・ジミニャーノ→ピエンツァ《泊》<br /> 4/18(水) オルチャ渓谷周辺(モンティキエッロ、サン・クイリコ・ドルチャ)<br />       《ピエンツァ泊》<br /> 4/19(木) オルチャ渓谷周辺(モンタルチーノ、モンテプルチアーノ) <br />       《ピエンツァ泊》<br /> 4/20(金) オルチャ渓谷周辺 & ピエンツァ散策《ピエンツァ泊》<br /> 4/21(土) ピエンツァ→アッシジ《泊》<br /> 4/22(日) アッシジ→Outlet The Mall→フィレンツェ空港にてレンタカー返却  <br />        →フィレンツェ市内へ《泊》<br /> 4/23(月) フィレンツェ市内観光(ドゥオモ & クーポラ、ミケランジェロ広場)《泊》<br /> 4/24(火) フィレンツェ市内散策《泊》  <br /> 4/25(水) フィレンツェ市内観光(ウフィツィ美術館)《泊》<br /> 4/26(木) (午前)フィレンツェ発LH319⇒フランクフルト(乗り継ぎ)LH710⇒(機中泊)<br /> 4/27(金) (午後)成田着<br /><br />(旅行時 1ユーロ≒109円)

チンクエ・テッレとトスカーナを巡るイタリアの旅(1)リオマッジョーレ ~ マナローラ ~ コルニリア

2012/04/10 - 2012/04/12

sanaboさん

チンクエ・テッレとはイタリア語で「5つの土地」を意味し
リグーリア海に面した5つの村の総称です。

2012年4月に旅行を予定していたところ
豪雨による洪水(土石流)の被害を受けたとの情報が。

春の観光シーズンまでには復興しているはずでしたが
訪れた時もまだまだ復興途中で、本来の美しい姿を見られず

また、トスカーナ(特にオルチャ渓谷)は
2年続けてでも行きたいと思うほど素晴らしかったので
結局2年連続で、ほとんど同じルートを辿りました。

そこで2012年4月の旅を中心に
適宜、2013年5月の写真も交えてご紹介しようと思います。

☆☆☆ 旅程 ☆☆☆

⇒(夕方)フィレンツェ着《泊》
★4/12(木) リオマッジョーレ→愛の小道 (Via dell'Amore)→マナローラ
        →コルニリア観光《レーリチ泊》
        →フィレンツェ市内へ《泊》
 4/24(火) フィレンツェ市内散策《泊》
 4/27(金) (午後)成田着

(旅行時 1ユーロ≒109円)

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

(フィレンツェ・ペレトラ空港にて)

フランクフルト乗り継ぎでフィレンツェの空港に
    夕方6時頃到着しました。

空港のカフェには若すぎるカップル、ではなく
    お姉ちゃんと弟くんのよう。
    可愛らしいキャリーバッグをお持ちです(*´▽`*)

二人とも足がぶらんぶらんで、椅子から落っこちないか心配…

私たちはここでパニーニをテイクアウトして
    市内のホテルへ向かいます。

今晩のホテルは Grand Hotel Minerva (写真左手)

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場に面しています。
    (写真右手はサンタ・マリア・ノヴェッラ教会)

翌朝レンタカーで、チンクエ・テッレ観光のために滞在する
    レーリチ(Lerici)という町へ向かいます。

グランド ホテル ミネルバ ホテル

ロケーションもスタッフの対応もとても良いホテル by sanaboさん

*翌年(2013年)5月撮影

翌年フィレンツェを訪れた時には、この広場で
    『ジェラート・フェスティバル』 が開催されており
    テントの中にたくさんのジェラート屋台が並んでいました。

*翌年(2013年)5月撮影

広場の一角には大型バスのような移動車が置かれ
    中がジェラート製造工場(キッチン?)になっていて
    その工程を眺めることができました。

ホテルの部屋からドゥオーモのクーポラと
    「ジョットの鐘楼」が見えます。

部屋から望むサンタ・マリア・ノヴェッラ広場

(翌朝)

ホテルで朝食後、市内のハーツ・レンタカーで車をピックアップし
    レーリチ(Lerici)へ向かいます。

ここでいきなりトラブルが~(泣)

車と一緒にレンタルしたナビがいつものガーミン社製ではなく
    トムトム(Tom Tom)社製なるもので、市内を出発しても
    ずっと衛星の受信待ち状態のまま、画面が変わりません!

自力で高速の入口付近まで辿り着くと、今度は前方が見えないほどの
    豪雨に見舞われ、怖いので路肩で天候の回復を待ち、再度出発。

ナビはずっと停止状態のまま…(壊れてるの~?!)

高速の標識に従ってレーリチの町までは行けても
    ホテルまで辿り着けるか不安に思っていると
    奇跡的にナビが動き出し、ホテルに到着できました~。
    (結局翌日もまったく作動せず、後日交換してもらうことに)

*** リヴィエラとリグーリア海岸 ***

『リヴィエラ』とはリグーリア海(地中海、ジェノヴァ湾)沿いの
    海岸保養地の総称です。

西はフランスのトゥーロン付近から、東はイタリアの
    ラ・スペツィア付近まで。

フランス側はフレンチ・リヴィエラ又はコートダジュールと
    呼ばれています。(主な町はニース、カンヌ、モナコなど)

イタリア側はイタリアン・リヴィエラ又はリグーリア海岸と呼ばれ
    このリグーリア海岸にチンクエ・テッレはあります。

• 無事にレーリチのホテル &quot;Grand Hotel Europa&quot; に到着し<br />ホッとしました。<br />ここに4泊し、チンクエ・テッレと周辺の町の観光をします。<br /><br />レーリチ(Lerici)の町に宿をとったのは2つの理由からでした。<br />まず、チンクエ・テッレの村には車でアクセス出来るような<br />専用パーキングのあるホテルがほとんどないのです。<br />そしてチンクエ・テッレへの列車が発着するラ・スペツィアの町は<br />結構大きくてごちゃごちゃしてそうなので、レンタカーで<br />走りたくないと思ったのでした。<br /><br />それで他の候補を探していたところ、ラ・スペツィアの隣町の<br />レーリチが良さそう、ということに。<br />小さいながらも美しいリゾートの町で、レーリチからは<br />ポルトヴェーネレ及びチンクエ・テッレへの遊覧船も出ています。<br />(ポルトヴェーネレも、この地域に来たら必見の美しい町です)<br /><br />というわけで、町を見下ろす丘の上の &quot;Grand Hotel Europa&quot; に決定~☆<br />専用パーキングもあり、朝食は受賞歴もあり12時まで提供されている、<br />というのもポイントでした。<br /><br />レーリチからリグーリア海の海岸線沿いに進めば<br />ニースまでは300キロ弱、車で3時間ちょっとの道のりです。

無事にレーリチのホテル "Grand Hotel Europa" に到着し
    ホッとしました。
    ここに4泊し、チンクエ・テッレと周辺の町の観光をします。

まず、チンクエ・テッレの村には車でアクセス出来るような
    専用パーキングのあるホテルがほとんどないのです。
    結構大きくてごちゃごちゃしてそうなので、レンタカーで
    走りたくないと思ったのでした。

それで他の候補を探していたところ、ラ・スペツィアの隣町の
    レーリチが良さそう、ということに。
    小さいながらも美しいリゾートの町で、レーリチからは
    (ポルトヴェーネレも、この地域に来たら必見の美しい町です)

というわけで、町を見下ろす丘の上の "Grand Hotel Europa" に決定~☆
    というのもポイントでした。

レーリチからリグーリア海の海岸線沿いに進めば
    ニースまでは300キロ弱、車で3時間ちょっとの道のりです。

部屋のバルコニーから望むレーリチの町

"Golfo dei Poeti " (詩人たちの湾)と呼ばれる
    美しい湾に面しています。

高台から望むレーリチの街並み

中央の塔の手前に、町の中心広場があります。

ホテル前の標識にあるように、町の中心部へは
    石段の小道を下りて行きます。

このように、なだらかですが延々と続く
    石段を下って行くと…

前方に町の中心広場へ続く出口が見えてきました。
    ホテルからゆっくり下って5分ほどでしょうか。

今降りてきた石段の道を振り返ると、こんな感じです。

毎日この道を行ったり来たりしましたが、ある日のこと…

この道に面したレストランの軒先にド~ンと置かれていたものが!

オリーブオイルと、大きな缶のほうはピーナッツオイルで
    20リットル入りですって~@@

町の中心広場です。

後ろの丘の上のHE(Grand Hotel Europa の略)のロゴが
    付いている建物が私たちの泊まっているホテルです。
    (HEのロゴは夜ネオンサインになります)

カラフルな建物が広場を囲み
    レストランが軒を連ねています。

南イタリアのような開放的な雰囲気です。

この一角の左端に目をやると…↓

町の中心広場なのに
    お洗濯物が堂々と干してありました。

ドレープの加減が、もうゲージツ的~~

そのすぐ下は、こんなお洒落な一角☆

レーリチがとても気に入りました。

港もすぐ近くです。(写真右奥が町の中心広場)

たくさんのヨットが係留されています。

写真の中ほどに、中心広場の塔が見えます。

レーリチの路地で見つけた、素敵な一角

少し暮れてきました。。。

キラキラ、綺麗~☆彡

• お夕食は &quot;Ristorante Bonta Nascoste&quot; で<br /><br />レーリチの人気レストランで<br />ニューヨークタイムズ紙に掲載された時の記事が<br />入口に飾ってありました。<br /><br />アンティパストはお勧めコースをオーダーし<br />5種類ほどのプレートが次々と運ばれてきましたが<br />写真を撮るのははばかられ、パスタの写真のみです。<br /><br />写真上は私が食べた 『シーフード・カルボナーラ』<br /><br />パンチェッタとシーフードはミスマッチなのでは、と思ったけれど<br />パンチェッタも新鮮なエビや帆立もとても美味しくて<br />全く違和感はなく、めちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)<br />生涯食べた中で、一番美味しいカルボナーラだったかも☆☆☆

お夕食は "Ristorante Bonta Nascoste" で

レーリチの人気レストランで
    ニューヨークタイムズ紙に掲載された時の記事が
    入口に飾ってありました。

アンティパストはお勧めコースをオーダーし
    5種類ほどのプレートが次々と運ばれてきましたが
    写真を撮るのははばかられ、パスタの写真のみです。

写真上は私が食べた 『シーフード・カルボナーラ』

パンチェッタも新鮮なエビや帆立もとても美味しくて
    全く違和感はなく、めちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)
    生涯食べた中で、一番美味しいカルボナーラだったかも☆☆☆

*翌年(2013年)5月撮影

というわけで、翌年も楽しみに "Bonta Nascoste" へ行くと
    メニューが変わっていて『シーフード・カルボナーラ 』が
    無くなっていてがっかり(涙)

*翌年(2013年5月)撮影

シーフード・カルボナーラは諦め、他のお料理を堪能しましたが
    可笑しかったのが、こちらのパスタ。

イカスミを練りこんだパスタを手長エビが抱え込んでいて
    その顔の表情が可笑しくて、写真を何度見ても笑ってしまいます。

(翌朝)

ホテルで朝食後、チンクエ・テッレ観光へ出かけますが
    ラ・スペツィアまでレンタカーで行き、そこから電車に乗る予定です。

やはりナビは作動せず、途中で駅までの道を尋ねたバイクの方が
    ご親切にも先導して下さいました。

チンクエ・テッレ(Cinque Terre)はイタリア語で「5つの土地」を
    意味し、リグーリア海岸に面した5つの村の総称です。

南から順に
       *リオマッジョーレ (Riomaggiore)
       *マナローラ (Manarola)
       *コルニリア (Corniglia)
       *ヴェルナッツァ (Vernazza)
       *モンテロッソ・アル・マーレ (Monterosso al mare)

11世紀に要塞都市として生まれた村々は、千年近くもの間
    陸路がなく船だけで行き来していたそうです。
    (村々を結ぶ道ができたのは1920年代とのこと)

ポルトヴェーネレ(Portovenere)や小島群とともに
    1997年に世界遺産登録されています。

ラ・スペツィアの駅でこちらの『チンクエ・テッレ・カード』を
    購入しました。

色々な種類がありますが、私たちが買ったのは
    電車乗り放題の1日券で10ユーロ(当時)

リオマッジョーレとマナローラを結ぶ《愛の小道 Via dell'Amore》も
    入場無料になり(通常は3ユーロ)
    各村間のトレッキングコースも割引になります。
    (各村はトレッキング道で結ばれており、リオマッジョーレから
     モンテロッソ・アル・マーレまでは10キロ程度)

ラ・スペツィアからリオマッジョーレへは電車で10分ほど。

お天気があまりよくありませんが、海岸を背に
    リオマッジョーレの村を見上げています。

チンクエ・テッレの村の中では一番人口が多く
    それでも1700名程度だそう。

リグーリア海に面した岩肌にへばりつくように
    カラフルな家並みが広がっています。

カラフルといっても華やかではなく
    どこか侘び寂びの雰囲気が漂う情緒ある街並みです。

写真左手に半島のように見える部分のふもとに
    5つ目の村、モンテロッソ・アル・マーレがあります。

このリグーリア海の向こう側は
    フレンチ・リヴィエラ(コートダジュール)の海岸です。

翌年訪問時に遊覧船から見たリオマッジョーレですが
    海側から見ると、V字型に村が広がっているのがわかります。

リオマッジョーレ

それでは、リオマッジョーレの村を散策しましょう。

メインストリートのコロンボ通り(Via Colombo)を上って行きます。

坂道の途中で見かけたこの方は、レストランに
    仕入れのシーフードを届けに行くようです。

スチロールボックスの上には、大量のムール貝が。

ポルトヴェーネレの海には、ムール貝の養殖場があります。

上って来たコロンボ通りを振り返って

坂道なので、ベビーカーのママは大変そう。

雰囲気のある素敵な石段ですね。

坂を上りつめたところにあるのは
    サン・ジョバンニ・バティスタ教会 "Chiesa di San Giovanni Battista"

リオマッジョーレの街並みとリグーリア海が見渡せます。

実をつけたレモンの木の向こうには
    キラキラと眩しく輝く海面が☆彡

坂を下って戻り、リオマッジョーレからマナローラへと続く
    《愛の小道 Via dell'Amore》と呼ばれる散策道をこれから歩きます。

この階段を上ったところが入口です。

マナローラまで約1キロの海岸沿いの散策道は
    何度も立ち止まって景色を眺めたり
    写真を撮ったりしても30分ほどの道のりです。

今やリグーリア海沿岸は人気の観光地となりましたが
    かつては海洋国家の覇権争いが繰り広げられていました。

13世紀初頭に敵対関係にあったジェノヴァとピサの和平条約が
    (私たちが宿泊する)レーリチで結ばれましたが、その後ピサが
    レーリチを征服すると今度はジェノヴァが奪い返したのだとか。

そのジェノヴァも14世紀後半にはヴェネツィアに敗れ
    覇権を失いました。

• 《愛の小道 Via dell&#39;Amore》は高低差がほとんどなく<br />舗装もされているので歩きやすいです。

《愛の小道 Via dell'Amore》は高低差がほとんどなく
    舗装もされているので歩きやすいです。

遊歩道沿いではサボテンが日射しを浴びて
    のびの~び育っています。

ミッキーみたいな形もあって面白~い♪

こちらのサボテンは恋人たちが名前を刻んで
    大変なことになっています。

漢字もあります。
    ダメですよー!!

• 《愛の小道 Via dell&#39;Amore》中ほどにオブジェがあり<br />その背後には、カップルお約束の愛の南京錠が~

《愛の小道 Via dell'Amore》中ほどにオブジェがあり
    その背後には、カップルお約束の愛の南京錠が~

落っこちてきそうな岩の下を通って進みます。

《愛の小道》は度々崖崩れで閉鎖されていますが
    この写真を見ると、さもありなん。。。

喉を潤す休憩スポットもあります。

前方にマナローラの街並みが見えてきました。

カモメと語る少年に遭遇^^

眼下に見えるのはマナローラの駅

駅を出て左にあるトンネルを進むと
    村の中心(メインストリート)に出られます。

マナローラ到着後、コルニリアへ続く道をさらに進んで
    振り返ると、この光景が目に飛び込んできました!

わぁ~、この景色が見たかったんです~(^^♪

ポスターなどで、このアングルの写真をよく見かけます。

マナローラはコルニリアに次いで
    チンクエ・テッレで2番目に小さな村です。

マナローラとヴェルナッツァが
    チンクエ・テッレの私のお気に入りです。

海の色のグラデーションが綺麗~

カモメが岩の上で海を見つめています。

…ではなく、魚を狙っているの?

日焼けが大好きなヨーロッパの人たちは
    ちょっとした岩場でも日光浴を楽しんでいます。

それでは、マナローラの村を散策しましょう。

海を背にしてメインストリート(Via Renato Birolli)を
    進んでいきます。

マナローラは多くの観光客が訪れるので
    レストランや土産店が沢山あります。

坂道の手すりに沿って、村の歴史を示す
    レトロな写真パネルが並んでいました。

断崖の不毛なこの地では、昔から
    段々畑でのブドウ栽培が行われてきました。

収穫した葡萄の入った籠を背負う姿などが
    写真に収められています。

目を引く土産店がありました。

太陽のモチーフの焼き物は、、コワイので要りませ~ん^^;

こちらの土産店には、欲しい物がたくさんありそう。

カラフルな石鹸(写真左上)や
    この地域名産のリキュール類(写真下)

いろいろな色や形のリキュールのボトルが、とっても綺麗☆彡

購入したのは(写真右上の)
    メロンクリーム(左)とレモンクリーム(右)のリキュール

レモンクリーム・リキュールのボトルが、靴の形で可愛いです^^

• オジサマ人形が &quot;Don&#39;t touch.&quot; と言っています(笑)<br /><br />確かこの下にレストランの食事サンプルが置いてありました。

オジサマ人形が "Don't touch." と言っています(笑)

確かこの下にレストランの食事サンプルが置いてありました。

高台の広場から、歩いて来た方向を振り返って(正面が海)

道端にボートがたくさん置かれています。

• こちらのレストラン &quot;Aristide&quot; でランチします。

こちらのレストラン "Aristide" でランチします。

写真下は『トロフィエのペスト・ジェノヴェーゼ』

トロフィエとはリグーリア州で生まれた手打ちのショートパスタです。

ペスト・ジェノヴェーゼは日本ではジェノヴェーゼ・ソースと
    呼ばれている、リグーリア地方の伝統的なソースです。
    (この地で単にペストと言えばペスト・ジェノヴェーゼを指します)
    バジル、松の実、エキストラバージン・オリーブオイル、
    パルミジャーノやペコリーノチーズ、にんにくなどで作ります。

というわけで『トロフィエのペスト・ジェノベーゼ』は
    まさしくご当地料理☆彡
    ジャガイモも入っていて美味しかったのですが
    ちょっと単調なお味で後半飽きてしまいました^^;

この先はかなりの坂道です。

その坂の上から振り返って

この辺りは観光客も通らずひっそりとしています。

赤い郵便受けがヨーロッパらしいですね。

• &quot;Trattoria dal Billy&quot; という人気のレストランでは<br />お店のスタッフがディナーの準備をしていました。<br /><br />テラス席からのリグーリア海の眺めが素晴らしいので<br />ここでランチにすればよかったと後悔…<br /><br />この後、3つ目の村コルニリアへ向かいます。

"Trattoria dal Billy" という人気のレストランでは
    お店のスタッフがディナーの準備をしていました。

テラス席からのリグーリア海の眺めが素晴らしいので
    ここでランチにすればよかったと後悔…

この後、3つ目の村コルニリアへ向かいます。

(こちらは、翌年訪問時に遊覧船から見たコルニリアです)

海から見るコルニリアはカラフルで可愛らしい街並みで
    教会が中央に見えます。

マナローラからコルニリアへ電車で移動して来ました。

コルニリアは海面から100メートルの崖の上に位置し、
    チンクエ・テッレで唯一港がないので船でのアクセスが出来ません。
    人口は約250名、チンクエ・テッレで一番小さな村です。

駅から高台の村まで400段近くの階段を上るか
    連絡バスに乗るかの2択ですが、私たちはバス移動です^^;

写真はバスの終点の広場前ですが
    左手のサーモンピンクっぽい建物と正面の建物との間に
    コルニリアのメインストリートがあります。

日差しの入らない細~い道がコルニリアのメインストリートです。

150メートルあるかないかの小道で、突き当たりは
    断崖上から海を望む場所となっています。

この辺りは、左手に建物がないので少し明るいです。

このうねった路地の感じが好き~

メインストリート中ほどに村の教会がありました。

素朴な教会の前には小さな広場があり、カフェで寛ぐ人々の姿が。

今までヨーロッパで見た中で
    一番小さくて可愛らしい教会前広場かもしれません。

小さな村の狭~いメインストリートとはいえ
    観光地チンクエ・テッレなので
    レストランやバルが点在しています。

こんな風情のあるお家も

本当に小さな村なので
    あっという間に観光も終わってしまいました。

この電車でラ・スペツィアへ戻り
    そこからレンタカーでレーリチへ帰ります。

レーリチに帰ってきました。

港の高台には13世紀に起源をもつ城砦があり
    ピサとジェノヴァが覇権を争っていた時代には
    重要な役割を果たしていたのだと思います。

• &quot;Golfo dei Poeti&quot; (詩人たちの湾)に<br />日が落ちようとしています。。。

"Golfo dei Poeti" (詩人たちの湾)に
    日が落ちようとしています。。。

• ホテルで教えていただいた &quot;Ristorante Al Cantiere&quot; に<br />お夕食にやって来ました。(レーリチの中心広場に面しています)<br /><br />こちらの看板の &quot;TASTING MENU&quot;(お勧めコースメニュー)を<br />いただきます。<br /><br />アンティパスト、パスタ料理、メイン(フリットとグリル料理)、<br />ワイン、ジェラート、コーヒー、リキュールも付いているようです。

ホテルで教えていただいた "Ristorante Al Cantiere" に

こちらの看板の "TASTING MENU"(お勧めコースメニュー)を
    いただきます。

アンティパストは1種類ずつ順番に運ばれてきましたが
    撮影用に自分でお皿に盛りつけました(´艸`*)

冷製と温製合わせてアンティパストは7種類↓

(写真上)ムール貝の詰め物、 白身魚のムース、 イワシのマリネ

(写真下)さつま揚げ(状のもの)、 ホタテのグリル、
         サーモンのマリネ、 メカジキのソテー

(写真上)パスタは、蟹のリングイネ

(写真中)メイン① フリット・ミスト(シーフードのフリット)
         メイン② 手長エビのグリル

(写真下)この手長エビのグリルが甘くてとても美味しかった~!

どのお料理も美味しかったけれど、とにかく物凄いボリュームで
    半分近く残してしまいました。

最後にジェラートとエスプレッソ、リモンチェッロを。
    (リキュールのリモンチェッロはこの地方の特産品です)

はちきれそうなオナカでホテルへ続くあの石段を上って行くと
    途中で心臓がバックンバックンしだして爆発しそうに!

お酒を飲んでの運動(←石段上り)は禁物でした。
    いつもグラスワイン1杯で真っ赤になって、心臓が
    ドッキンドッキンする安上がりな人です^^;

しばらく休憩して、無事ホテルに辿り着きました。

明日はハリウッドセレブもお忍びで訪れるという
    ポルトフィーノへ行きます♪

*翌々日に訪れたチンクエ・テッレ後半
     (ヴェルナッツァ&モンテロッソ・アル・マーレ)はこちらです。
       → http://4travel.jp/travelogue/10988415

• うふふ♪♪さん 2016/08/11 03:58:40
    いつも、マニアック(←褒めてます・笑)な旅ですネ!!
    sanaboさま!!

うふふ♡♡です♪
    すごくご無沙汰してしまいした!! ごめんなさい!!
    sanaboさんも旦那さまもお変わりないでしょうか??

投票、とっても嬉しかったです♪ それなのに、御礼が遅くなってごめんなさい!

今回の旅行記は自分では気に入っていたのですが、
    他の方からするとだれ気味かなぁ〜・・と不安だったので、投票にはほんとに勇気付けられます。

自信無いながら、細々続けているので、投票はとっても嬉しいです!!

一旦ましになったのですが、また5日前からぶり返してしまって・・・あー、もう嫌ー(泣)。

そんな事情で御礼が遅くなってしまいました。 ごめんなさい!!。

sanaboさんの旅行記少しですが拝見しました!
    おこがましいですが(汗)、感想を書かせて下さいネ☆

<チンクエ・テッレとトスカーナを巡るイタリアの旅(1) 【出発 〜 チンクエ・テッレ (リオマッジョーレ 〜 愛の小道 Via dell'Amore 〜 マナローラ 〜 コルニリア)】>
    フランクの子供たちが可愛い!!  カートもかわいい!!  自己主張がはっきり出来る欧米ならではですね〜、いいな〜。

おお! こ、これが「サンタ・マリア・ノヴェッラ広場」と「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」!!

イタリアのジェラート、おいしいんですよねぇ。 フィレンツェはまだ行ったことがなく友人の写真を見せてもらっただけですが、独特の建物ですね〜。

レーリチの街、美しいですね〜。 お花が素敵〜、ハーバーも素敵〜💕💕
    〜レーリチの路地で見つけた、素敵な一角〜
    ホント素敵です!!  カルボナーラ、私も大好きです♪ でも、海鮮がダメなんですよぉ〜・・・ このパスタ少し太いように感じたのですが、おいしくて良かったですネ!!

リオマッジョーレ、なんだかすごいところに街がありますね・・・要塞都市なんだから当たり前かな・・
    でも、そもそも最初にここに住んだ人たちはどういうきっかけだったのでしょうね。

うーん・・この岩場では日光浴が限界ですかね(苦笑)。 泳いだら・・・(以下自粛)・・

昔の写真、好きです♪  今の人間が持っていない全然異なった雰囲気を纏っていますよね。
    お土産物屋さん、すっごくカラフル! 見る分にはいいけれど、私もちょっと・・・

コルニリアやっぱり一番小さな村だったんですね。  お船からの景色が・・・
    メインストリートが150m??・・・  でも雰囲気はとても好きです♪〜こんな風情のあるお家も。〜 ホントに素敵!

あー、懐かしいー、トレントイタリアだー。

チンクエ・テッレを見た後なので、田舎の街に見えた、レーリチが大都会に見えます・・・

夕日が綺麗!

もう1つ旅行記拝見しようと思ってたのですが、異常な長文になってしまったので、また次回に・・・

いつも素敵なヨーロッパ旅行をありがとうございます♪
    読んでるだけでとっても楽しいです♪
                     うふふ♡♡

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/08/12 00:44:04
    RE: いつも、マニアック(←褒めてます・笑)な旅ですネ!!
    うふふ♪♪さん、こんばんは

たくさんのコメント、ありがとうございました(*^^*)

> sanaboさんも旦那さまもお変わりないでしょうか??

はいっ、お蔭さまで酷暑にもめげず、(残念ながら)夏痩せもせず元気にしていま〜す。

> 此の度は”京都食い意地紀行(笑)”に目を通していただいて、ありがとうございます!!

うふふ♪♪さんの新作、お待ちしていましたヨ。 私も食い意地が張っているので、タイトルを見た瞬間に(旅行記に)食いついてしまいました(笑)
    それにしても暑い日に頑張って歩かれましたね〜、しかもヒールで!
    たくさんの素敵なお店をご紹介いただき、中でも一番気に入り行ってみたいのが『茶寮 宝泉』でした^^ お庭もお部屋も本当に素敵☆ 『氷しるこ』もこの季節、ぜひ食べてみたいです♪

> 実は、うふふ♡♡はここ4週間近くずっと夏風邪で寝込んでまして・・・
    > 一旦ましになったのですが、また5日前からぶり返してしまって・・・
    それは大変!! 猛暑だけでも辛いのに、夏風邪がそんなに長引いたら本当にキツイですね(>_<)  くれぐれもお大事にして下さいね♡
    1日も早くお元気になられますように・・・

> カルボナーラ、私も大好きです♪ でも、海鮮がダメなんですよ〜・・・ このパスタ少し太いように感じたのですが、おいしくて良かったですネ!!

うふふ♪♪さんはカルボナーラはお好きでも、海鮮はダメなのですか〜
    このカルボナーラは、今でも生涯で一番美味しかったと思っています。 そして生涯で一番まずいカルボナーラが、シャンボール旅行記に登場しています(笑)

> 〜雰囲気のある石段です。〜 ホントに!  レモンの木って嬉しくありませんか?普段気になってるところなんかお目に掛かれないから(笑)。

そうそう、私も普段都会暮らしなので、レモンの実がなってたり、オレンジの実がなってる街路樹を発見した時には、大喜びしました(*^o^*)

> リグーリア海、美しいです!! 南京錠、色んな国にありますね、あれ、いつ頃から始まったのでしょう?

ホント、気がつくとあちこちで見かけるようになっていて、日本にもありますよね〜

> 度々崖崩れが起こるところを一般開放する・・・日本にはあり得ない発想ですね・・・  カモメさん、かわいい♪

修復が終わると再オープンするけど、またすぐにクローズになったり・・・みたいです@@;

> リキュールのお土産、いいなぁ♪  ジェノベーゼ、私も好きです♪  sanoboさんご夫妻、パスタ好きですか??

リキュールの色も綺麗だし、ボトルも可愛いでしょう?
    パスタは大好きです! ドイツやオーストリアは2週間くらい旅行していると食事に飽きてくるのですが、イタリアは飽きないです^^

> 夕日が綺麗!

海に沈む夕日はとてもロマンティックで、一番好きかもしれません。

> いつも素敵なヨーロッパ旅行をありがとうございます♪
    > 読んでるだけでとっても楽しいです♪

いつもいつも長い旅行記になってしまい、ご覧いただくのも疲れると思いますが、そんな風に言って下さりありがとうございます^^

私もうふふ♪♪さんの新作をまた楽しみにお待ちしていますね♪
    お風邪、お大事に〜♡

• クロニャ。さん 2016/03/21 09:16:24
    こんな素敵な場所があるのですね(≧∇≦*)
    sanaboさん、こんにちは。

古い旅行記から♪と、見始めたら、
    最初から素敵過ぎてビックリです☆(*^o^)

レーリチ。
    こんなにも素敵な場所があるのですね。
    行きたい場所が増えました☆

フレンツェのお部屋からドゥオーモが見えるのも素敵すぎるし、
    レーリチのお部屋からの景色も!!
    なんて素敵なのーーー!!と興奮しています*^^*

ナビが起動しないなんて悪夢のような事態。
    どれだけドキドキするだろうと思いました><
    さらに豪雨。><
    無事辿り着いて本当に良かったです。

シーフードカルボナーラ!
    美味しそうですね。
    翌年はなくなってて残念でした><
    セレブじゃないと作ってもらえませんよね。^^

それに手長エビさんが抱え込んだパスタ!
    やる気があるようにもないようにも見えて、
    笑えます(≧∇≦*)

続きもこれから拝見させて頂きます♪

クロニャ。

sanabo

sanaboさん からの返信 2016/03/21 21:35:51
    RE: こんな素敵な場所があるのですね(≧∇≦*)
    クロニャさん、こんばんは〜☆

たくさんの旅行記をご覧下さり、ありがとうございました(*^^*)

> ナビが起動しないなんて悪夢のような事態。

いつもは空港からレンタカーで出発することが多く、
    空港からだと標識に従ってすぐに高速に乗れるのですが
    この時は町中のレンタカーオフィス出発だったので
    ナビは動かないし狭い道や一通が多くて苦労しました〜

> シーフードカルボナーラ!
    > 美味しそうですね。
    > 翌年はなくなってて残念でした><

とっても楽しみにしていたので、本当〜にガッカリでした!

> それに手長エビさんが抱え込んだパスタ!
    > やる気があるようにもないようにも見えて、
    > 笑えます(≧∇≦*)

でしょう? 悲しいことがあった時は、あの写真を見ることにします(笑)

私もいつかクロニャさんたちが過ごされたような
    ランカウイの休日を過ごしたいな〜♪

• Mugieさん 2015/12/15 13:12:55
    眺めのいい部屋
    フィレンツエのホテルの窓から見えるドゥオーモ、素敵ですね!
    あんな部屋に泊まってみたいです。
    むかーし、フィレンツエを舞台にした「眺めのいい部屋」という映画があったのを思い出しました。

sanaboさんはイタリアは何度も行かれてるんですか?
    来年の夏休みの旅行でどこに行こうか考え中なんですが、おすすめのところはありますか?
    よかったら教えてください!

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/12/16 00:30:06
    RE: 眺めのいい部屋
    Mugieさん、こんばんは〜☆

> いわゆる有名な観光地は北から南まで行ったことがあるのですが、今回は海がきれいで穴場的な場所を探して検索中です。

私はどちらかというと『海』より『山と湖』派なので、残念ながら
    ご参考になるような場所が思い浮かばないのですが、湖でよければ
    私もぜひ再訪したいと思っている場所があります。

ひとつは、コモ湖畔のBellagioです。
    コモの町から遊覧船で行かれる小さな風光明媚な町です。
    2回とも日帰りでしたが、湖畔のGrand Hotel Villa Serbelloniに
    (お値段も敷居も高いのですが)いつか泊まりたいと思っています。

もうひとつのお勧めは、マジョーレ湖。(コモ湖よりお勧めです!)
    とても美しい湖で、湖畔に浮かぶペスカトーリ島(←イチオシ)や
    ベッラ島などの見どころもあります。
    ミラノから湖畔の町Aronaまでは鉄道があります。
    中心の町はStresaで、リゾートホテルがたくさんありますが
    お勧めはお隣の町BavenoにあるGrand Hotel Dino。
    お部屋のバルコニーから望む夕景がとてもロマンティックで
    2泊した後ミラノへ移動予定をキャンセルして延泊したほどです。

海がご希望とのことですので、ご参考にはならなかったと思いますが
    もしまた別の機会がありましたら是非!

Mugieさんといえばゴスラーを思い出しましたが、多分私もMugieさんも
    いわゆる有名な観光地じゃない所好きですよね^^

• ドロミティさん 2015/11/18 00:15:20
    レーリチ♪
    saanaboさん、こんばんは

レーリチ♪初めて知りました。
    レーリチも行きたい所リストに追加決定です!

sanaboさんの素敵な写真と知的で温かい解説で巡るイタリア旅行、この後も楽しみです^^

ヌボラウもお読みくださり、どうもありがとうございましたm(_)m。

おやすみなさいzzz... ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/11/18 23:26:50
    RE: レーリチ♪
    ドロミティさん、こんばんは

> 行きたい所はまだまだたっくさんあるのに、時間と先立つものが足りないわ〜

私も全く同じです〜!
    昨年4トラに会員登録して以来、たくさんの方の旅行記を拝見するようになり、行きたい所がどんどん増え続けています。
    全部行くには、200歳くらいまで元気に生き続けないとダメかも〜(笑)

> あの写真はちょっとスリリング?な感じですが、10歳くらいの子もスタスタ歩いていました。

オーストリアやドイツでも、小さな子供からご年配の方々、それにベビーカーを押しながらハイキング道を歩いてるママもいたりして、ビックリしたことがあります。
    ハイキングやトレッキングを楽しめる環境がすぐ近くにあって、小さい頃から慣れ親しんでいるのは羨ましいですね。

> 我が家が歩くのはせいぜい中級コースです。トレッキング好きなくせに実は私、高所恐怖症なんで、ちょっと下界?が見えるとへっぴり腰になっちゃうんです^^;

え〜っ、そうなんですか〜? 高所の方が景色もいいのに〜(笑)

クロダ ダ ラーゴへは辿り着けなくて残念でしたね。
    前後に誰もいないとちょっと不安になっちゃいますけど、雄大な大自然を二人で二人占めできたなんて素敵♪

• マリアンヌさん 2015/08/17 21:15:31
    懐かしさに惹かれて
    こんばんわ、sanadoさん。

少し昔の旅行記におじゃましました。
    チンクエテッレは、庶民的な感じがして(ポジターノやカプリなどの高級感とは違って)そこが魅力ですよね。
    sanadoさんの写真が素敵なので、懐かしいなぁと拝見拝しました。

だからいつか再び行かなくちゃと思っているんです(笑)

sanadoさんの旅行記でレリーチという街も初めて知りましたし、いつかまた行きたいなぁ。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/08/18 02:38:08
    RE: 懐かしさに惹かれて
    マリアンヌさん、こんばんは☆

> 実はチンクエテッレは、ツアーで2回、個人で1回行ってるのですが、残念ながら個人旅行の時はトリノでカメラ盗られちゃって想い出なくなっちゃったんです。

わぁ、それは大変な目に合われましたね。 悔しいですね!
    お金で買えるものならともかく、写真ばかりはもう二度と同じものは
    手に入りませんものね。
    カメラが壊れた方もいらっしゃるし・・・
    私も写真を撮るのが好きなので、旅先でカメラを失くしたり壊れたりしたら、
    泣きたくなると思います。

> 今、思うと少し無謀な窓から景色が素敵という理由でラ・スペッツィァからバスで40分の海沿いのB&Bに泊まり(一軒家に2客)村にはバール1件しかないところに泊まったりしました。

ということは、ポルトヴェーネレの近くの村かしらん?

スヴェレートは初めて知りましたが、とっても素敵なところですね♪
    マリアンヌさんのお写真がどれも本当に素晴らしくて
    見惚れてしまいました!
    路地や狭い階段のある街並みがたまりませんっ。 私好みです^^

それでマリアンヌさんのプロフィール拝見したら、
    ヨーロッパの美しい村々がお好きとのこと。 私もです〜

スヴェレートは普通のガイドブックには載ってないと思いますが
    通の方々の間では有名な所なのですか?

今年は人の多い観光地ばかり巡ってきましたので、とても疲れました。
    やっぱり、小さな可愛い町や村巡りが一番好きだなー(*^^*)

また楽しみにお邪魔させていただきますね。

マリアンヌ

マリアンヌさん からの返信 2015/08/19 21:04:17
    RE: RE: 懐かしさに惹かれて
    sanadoさん、再びこんばんは☆

トリノでカメラ盗られた後日談、その時はショックで少し怖くて震えたりしてたのですが、「でも観光行かなくちゃ!」と出かけ、翌日は「そうだ、盗難届取って来よう!」と警察に出かけたらすごくイケメンの刑事さんが担当して下さり、最後に握手をされ、まっ、こういう経験もね!と立ち直りました。(ゲンキンな私)

ということは、ポルトヴェーネレの近くの村かしらん?

私も美しき村好きです。
    フランスはほとんどがツアーで南仏・アルザス・プロヴァンスの村々に行きました。でもまだまだ行ったことない村がたくさん。

I Borghi Piu Belli d'Italia
    まだ15村くらいしか行けてないです。

スペインはツアーで一通り旅行しましたが、村レベルではまだまだ…
    イギリスは昨年コッツウォルズを少しまわった位。
    行きたい村々はたくさんあります♪

sanadoさんはお車で旅行されて羨ましいです。
    私は基本的に公共交通機関、たまに頑張ってタクシーです。

アミアン、照明すごく素敵ですね。
    続きを楽しみにしています。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/08/19 22:05:22
    ご返信、ありがとうございます。
    マリアンヌさん、こんばんは^^

> すごくイケメンの刑事さんが担当して下さり、最後に握手をされ、まっ、こういう経験もね!と立ち直りました。(ゲンキンな私)

あらまぁ、それは良かった!
    でも、やっぱりカメラ取られたのは悔しい・・・(執念深い私)

>  →そうです。カンピーリア村でした。初めは海を眺めて読書もいいかしらんと思ってたら、退屈して本数の少ないバスで以前行ったことがあるポルトヴェーネレに行ってきました。

海外へ行って、海を眺めて読書なんて、最高に贅沢ですね〜

> イタリアは、フランスほど有名じゃないけど美しき村サイトがあります。
    >  I Borghi Piu Belli d'Italia

いいこと教えていただきました^^
    今、このサイトを早速チェックして、英語のページをPCのお気に入りに
    入れました。 (イタリア語、全然わからないので)

> それから「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅 吉村和敏著 も出版されました。 スヴェレートは上記の2つに載っています。

私、彼の「フランスの最も美しい村」編を持ってます。
    イタリア版もチェックしてみまーす。

> あと 以下の旅行記の最初のページの本、北部・中部・南部(イタリア語)などを参考にしています。
    >  http://4travel.jp/travelogue/10949366

早速、こちらの旅行記も見せていただきました。
    あの最初のページのご本は、イタリア語ですよねー。
    私には村の名前しかわからないと思いますけど・・・(笑)
    トリエステのB&B、とっても素敵ですね〜
    建物もインテリアも窓から見えるお庭の景色も、すべて素敵☆
    マリアンヌさん、こういう雰囲気お好きですよね!? 私も大好き〜

> sanadoさんはお車で旅行されて羨ましいです。

便利ですけど、事故を起こさないように気も使いますし
    ヨーロッパの列車の旅も大好きです。

貴重な情報をいろいろとありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします♪

sanabo
  • nenechanさん 2015/03/11 13:39:49
    本当に素敵です(*^-^*)
    sanaboさん いつも訪問投票ありがとうございます

バリに行ってきたばかりですが
    やはりヨーロッパはいいですー

チンクエ・テッレに続きポルトフィーノも
    ホントにため息が出るくらい素敵です

他の言葉が見つからなくてすみません

お写真もとても素晴らしい出来で
    いつも感心しております
    見習わなくてはと思いつつも

撮るだけに追われて・・・学習して無いですね(^-^;

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/03/12 00:15:49
    RE: 本当に素敵です(*^-^*)
    nenechanさん、こんばんは☆

> sanaboさん いつも訪問投票ありがとうございます

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

お嫁ちゃんたちとのバリ旅行、楽しそうでしたね〜
    バリでのお誕生祝いも、忘れられない思い出ですね。

ウブドのホテルも素敵〜〜☆
    我が家はヨーロッパを駆けずり回る旅行が多いのですが、
    東南アジアのラグジュアリーなホテルで、まったり過ごす旅も憧れます!

イタリア旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
    nenechanさんのバリ旅行記にも、またお邪魔しまーす♪

sanabo

• キャッツアイさん 2015/02/25 14:54:36
    チンクエッテレとトスカーナを巡るイタリアの旅(1)
    sanaboさん、こんにちは!

いつもありがとうござます♪

レーリチ、初めて知りましたが、素敵なところですね。
    お部屋のバルコニーから眺めるレーリチの町や港・・
    なんて素敵でしょう!
    もうそれだけで幸せになってしまいそうな風景ですね☆

詩人の湾 と呼ばれる美しい湾・・うっとり・・
    それに降りてきた石段の道を振り返って撮られたお写真、大好きです。
    なんて風情のある写真・・
    あ〜ここに行ってみたい!
    強く思ってしまいました。

私もチンクエッテレは、大好きで
    もう5回ほど行きましたが
    そのつどラスペッッツアの駅近のホテルに泊まり
    電車で行ったり、港から船で行ったりしてました。
    次の宿は、この町も検討してみようとおもいます。
    泊まることができなくても、ぜひ訪れてみたいですね!

最後にチンクエッテッレに行ったのは、2011年の秋。
    北イタリアドロミテを巡るツアーでした。
    ミラノから帰国するツアーの仲間に手をふり、一人離団してさらにイタリアに10日間滞在していたのですが、
    ミラノのホテルでテレビを見ていたら
    2日前に行ったあのチンクエッテレが濁流に埋まり
    お土産を買ったお店も歩いた道も泥で埋まっていて
    胸がつぶれるほど驚き唖然と画面を見続けていました。
    信じられませんでした。

自然災害は、本当に何が起こるか予想がつきません。
    今はもとのヴェルナッツァに戻って、本当によかったです。

sanaboさんは、お車でイタリアを楽しまれて本当にいいですね。
    移動がなんといってもイタリアはネックですものね。
    一度、午後にマナローラからラスペに戻ろうとして1時の電車を待っていたのですが、3時になっても4時になっても来ないのです。。
    来たのは5時・・・半日無駄になってしまいましたw。
    ホームで待つ間、他の旅行者同士でお友達になり、そのご
    一緒に町歩きをしたりして、面白い展開になりましたから、それはそれで
    面白かったのですが、
    もし、スケジュールがビッシリ入っていたりしたら、相当困ったことでしょう。これもイタリアの面白いところですけどね〜笑

sanaboさんの次の旅行記を楽しみにお待ちしておりま〜す♪ +(人*´∀`)+♡

ではまた!!
    ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/26 15:49:06
    RE: チンクエッテレとトスカーナを巡るイタリアの旅(1)
    キャッツアイさん、こんにちは♪

> いつもありがとうござます♪

こちらこそ、カキコミまでいただきありがとうございます!

お聞きしたかったんです。
    旅客用というには、あまりにもヘン過ぎです!(笑)
    身の危険だって、感じてしまいますよね〜。
    (お一人旅の場合、そのくらいの慎重さは必要ですね。)

あと、旅行記を拝見しながら思ったのは、その間
    お荷物はどうされてたのかなー、ということ。
    勿論外に放置するわけに行かないから、スーツケースごと
    おトイレの中に持って入られたんですよね?
    とにかく、事なきを得て良かったです^^

> 私もチンクエッテレは、大好きで
    > もう5回ほど行きましたが

> ミラノのホテルでテレビを見ていたら
    > 2日前に行ったあのチンクエッテレが濁流に埋まり
    > お土産を買ったお店も歩いた道も泥で埋まっていて
    > 胸がつぶれるほど驚き唖然と画面を見続けていました。

キャッツアイさんが、チンクエ・テッレに5回も行かれたというのにも
    驚きましたけど、なんとあの悲劇の2日前にいらしてたとは
    本当にビックリでした!!!
    しかも、リアルタイムでその様子をニュースでご覧になった時の
    衝撃は、想像を絶するものだったと思われます。

以前行ったことがあるというだけでも衝撃でしょうに、2日前に
    行ってきたばかりなんですものね!

私は、12月頃にネットでチンクエ・テッレのことを調べてるとき
    偶然、 "Save Vernazza" というサイトを見つけ、災害のことを
    知りました。
    このサイトでは、大々的に復興のための資金を募り、リアルタイムでの
    復興状況を知らせてくれていました。
    それによると、4月の観光シーズンスタート時点で9割かたのレストランが
    再オープンしていたので、もう復興したんだとばかり思っていました。
    イタリア観光局の人も、大丈夫だと思いますよ〜、なんて言うし・・・。

ところが、実際行ってみて愕然としました。
    観光で成り立ってる村なので、観光客用のレストランやバールはオープン
    しているものの、村はひどい状態でした。
    美しいはずの入り江には土砂が堆積していて、ブルドーザーもいるし
    村のメインストリートもあちこちで水道工事みたいに掘り起こされているし・・・。

それでどうしても本来の美しい姿を見たいと思い、翌年再訪しました。
    そしたら、とても嬉しい出会いがあり、再訪して良かったと。
    (そのことは、旅行記に書きますね。)

キャッツアイさんのイタリアの旅は、波瀾万丈なことがあっても
    結局いつもキャッツアイさんの温かいお人柄が功を奏して、
    すべてのことがうまく運びますね。
    そういうところ、私も学ばなくてはといつも思いながら、
    キャッツアイさんの旅行記を拝見しています。

また楽しみにお邪魔いたしまーす*^^*

ありがとうございました♪      sanabo

キャッツアイ

キャッツアイさん からの返信 2015/03/01 21:07:54
    RE: RE: チンクエッテレとトスカーナを巡るイタリアの旅(1)
    sanaboさん、返信ありがとうございました。

そうですよね。。
    > 実は、バーリでのお手洗いのお話、ずーっと私も不思議に思っており
    > お聞きしたかったんです。

そうでしょう、そうでしょう〜。。。

> やはりあそこは、職員専用のものを貸して下さったということなのでしょうか?
    > 旅客用というには、あまりにもヘン過ぎです!(笑)

あの危険な状況。。
    いつでもそのような状況なら問題ですが
    一度の体験を、いつでもそうだとはいえませんし。。
    確認出来ずに書いてしまうのも問題ですものね。
    で、
    ついつい
    ずーっと不思議に思わせてしまう書き方をしてしまいました。。
    スミマセン
    もし、あちらに行かれる機会がありましたら
    不思議なおトイレ?探し当ててくださいね。
    。。というか、すぐ見つかると思いますが🙈・・

> お荷物はどうされてたのかなー、ということ。
    > 勿論外に放置するわけに行かないから、スーツケースごと
    > おトイレの中に持って入られたんですよね?

はい、荷物は機内持ち込み用の最小のバゲージ。
    移動が少しでも楽に済むように、小さくまとめていましたから
    こんときでも、問題なく。。。
    (左足膝は人工靱帯。ケアしなくてはならず、荷物を最小限、最軽量が
    最大の課題でした)

必要な物は現地調達、廃棄を繰り返しました(笑)

海外はハラハラドキドキ、スリル満点ですよね。

旅のハプニングが
    あとでいい思い出になるような
    ハラハラドキドキになるといいなーっと思います。

また、sanaboさんの素敵な旅行記を
    楽しみにしています。

ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ😊

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/03/01 23:22:47
    こんばんは☆
    キャッツアイさん、こんばんは

ご返信、ありがとうございます^^

> たぶん、あそこはれっきとした一般用で、職員用ではないと思っています。

そうなんですか〜。
    で、男性用のほうがプライバシーが保てる造りだと・・・?(笑)

> もし、あちらに行かれる機会がありましたら
    > 不思議なおトイレ?探し当ててくださいね。
    > 。。というか、すぐ見つかると思いますが🙈・・

4トラの方でも、どなたか利用された方、いらっしゃいますよね〜、きっと。

> 移動が少しでも楽に済むように、小さくまとめていましたから
    > こんときでも、問題なく。。。

そうなのですね。
    でないと、バスや列車の乗り降りも大変ですものね。

> 旅のハプニングが
    > あとでいい思い出になるような
    > ハラハラドキドキになるといいなーっと思います。

そういうハプニングを、あとでしみじみ思い出して懐かしむのも
    旅の楽しみのひとつですよね。

また、お邪魔いたしまーす♪       sanabo
  • chapさん 2015/02/15 22:29:49
    行きた〜い、見た〜い、食べた〜い
    イタリア、素敵ですね。
    どこも、行ってみたくなりました。
    エビやシーフードのカルボナーラ、おいしそう!
    いつかイタリアに行くときには、もう一度見直したいです!

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/16 12:17:34
    ありがとうございました。
    chapさん、こんにちは♪

いつも、ご投票をありがとうございます。

> 同じ田舎町でも、日本とはお洒落度合いが全然違って見えるのなぜでしょうね。

観光地なのにお洗濯ものがヒラヒラしていて、それが絵になるのも
    とっても不思議です。
    なぜなのか考えてみたのですが、まず整然と綺麗に干して
    いらっしゃるのと、お洗濯ものがカラフルだからでしょうか〜?
    今後もう少し、検証してみます。(笑)

> エビやシーフードのカルボナーラ、おいしそう!

あのカルボナーラは本当に美味しくて、とっても楽しみにしていたのに
    2年目は食べられず残念でした!
    ヨーロッパの歴史や芸術に惹かれて、ではなく食べ物に引き寄せられて
    ヨーロッパに出かけていく傾向あり、です。(笑)

> コメントも、ユーモアがあって、余裕があって、さすが旅慣れてるって、感じがしました。

お忙しくていらっしゃるのに、いつも旅行記にお付き合い下さり
    本当に感謝しております。

• ひらしまさん 2015/02/15 21:55:30
    楽しみができました

それに、洗濯物のドレープとか目のつけどころが面白いですね。
    マナローラの家々、青空、雲までいい感じですね。

次も待ってますよ〜!

2015.2.15 ひらしま

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/16 02:13:20
    こんばんは☆
    ひらしまさん、カキコミいただきありがとうございます!

> 我が家の一昨年のイタリア旅行で、計画最終段階で断念したチンクエ・テッレ。

そうだったんですか〜〜!?

> sanaboさんの写真はガイドブックよりずっと素敵で、これを先に見ていたらやっぱり行ってたかもしれません。

そんな風に言っていただけて、嬉しいです〜*^^*

> それに、洗濯物のドレープとか目のつけどころが面白いですね。

私、ヨーロッパの街並みにお洗濯物が干してある光景がなぜかとても
    好きなんです。
    日本だったら、絶対に絵になんかならないのに、どうしてヨーロッパでは
    お洗濯ものがヒラヒラしてる光景が絵になるのか不思議で不思議で。

> レーリチの港の海面のキラキラがほんとにきれいですが、あれは絞り込めばいいのかなあ。

あの写真は主人が撮ったんですけど、我が家はいつもオートでカメラ任せなので、
    あれは偶然の産物です。(笑)

> 最近ちょっと事情があってパソコンの前に座れる時間が限られているのですが、少しずつでもsanaboさんの旅行記を読ませていただく楽しみができました。
    > 次も待ってますよ〜!

ありがとうございます♪
    嬉しいお言葉を励みに、頑張りまーす^^

sanabo
  • あまいみかんさん 2015/02/15 18:41:20
    いよいよイタリア紀行始まりましたね!!

sanabo様、
    2年連続してのチンクエテッレへの旅、
    のっけのフィレンツェから、もう感嘆のお写真です。
    美しいノヴェッラ教会の真隣にある(!!)ホテルの窓からの眺め、全く
    もってスンバラシイです。

世界遺産と言うことで、何度か旅番組で見たことのあるチンクエテッレ。
    sanabo様の解説まで、5つの街が10キロもの遊歩道で繋がっているとは知りませんでした。
    岩肌に張り付くように建っているカラフルな家々。
    幅の狭いゴロゴロ石の段々畑に、石垣を崩れないように築いて
    ブドウを栽培する様子が紹介されていたのをTVで見ました。
    とても重労働だけれど、とても良質のワインを産すると紹介されていましたが、sanabo様の街のお写真から、昔の労働の様子を見ることができました。
    有難うございます。とても、貴重な現地レポートですね。

岩を削り取って、街を繋ぐ道ができたのは、やっと1920年代とか・・・。
    昔は、陸上より、水運、海運を使う方が効率的に人も物も運べたのですね。
    レチーチェでお泊りのホテルから見える街の風景も素敵です。
    また詩人の湾と呼ばれている海の夕景もいいですねえ。
    何故ここにこの町が?・・・・かつて栄えた都市だったのですね。
    続きが楽しみです。

よろしくお願いします。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/16 01:51:52
    いつも、ありがとうございます。
    あまいみかんさん、こんばんは〜☆

いつも、ご訪問&ご投票、そしてカキコミもして下さり、
    本当にありがとうございます!

> 急峻な場所に家々が所狭しと建てられていて、坂道の上り下りは毎日の生活の中でどんなにかご苦労な事でしょうね。

本当に、そうですねー。
    テレビで見たことありますけど、地元の若者や子供がお年寄りのお宅に
    ボランティアで食料などを届けてあげたりもしてるみたいです。
    そういうのって、人情があっていいですね。

> 幅の狭いゴロゴロ石の段々畑に、石垣を崩れないように築いて
    > ブドウを栽培する様子が紹介されていたのをTVで見ました。

私もBSの番組で見ました〜! (同じ番組かもしれませんね。)
    実は、ヴェルナッツァの村で偶然、テレビで見たワイン作りをしている
    ご夫婦に出会ったのです。(道端で、ばったりと。)
    もうびっくりするやら、感激するやら! (次の次の旅行記に、書く予定です。)

2011年の洪水で葡萄畑が壊滅状態になり、お会いしたのは2013年でしたが、
    まだまだ元には戻ってないとおっしゃっていました。
    でもとても明るくて前向きでらしたのが、印象的でした。

> 2012年は陸から、そしてその次の年は、船で観光されたという事で、両方の視点から、ご紹介下さっているのが、とても参考になります。

実は、2012年も船に乗ったんですけど、寒いし雨も降ってくるしで
    私はずっと船室に引きこもり状態でした。(笑)

> 世界7不思議と言いますが、丘の上の上に迄密集したお家が、まるで絵本のようで、地中海の波と相まって、本当に不思議な世界です。

本当に絵になる可愛らしい村々でした。

> また詩人の湾と呼ばれている海の夕景もいいですねえ。

湾のネーミング、うまいですよねー。

> ご無理をなさらないように、ボチボチとリビエラ海岸をご紹介くださいね・・・

優しさのこもったエールのお言葉を励みに、頑張りまーす♪(*^^*)

> っと、今まで、リビエラやコートダジュールの位置関係を全く知らなかった私が言うのも、可笑しいですね。

いえいえ、行ってきた本人も地図で確認して、「あぁ、そうかー」という
    感じですので。(笑)

あまいみかんさん、これからもよろしくお願いいたします^^

sanabo
  • レイジーガーデナーさん 2015/02/12 18:29:13
    絶景かな!(^^)
    ちょっとバタバタしてて出遅れてました!(汗)

いやー、スゴイの一言です。

ホテルのお部屋からの湾の眺め、まさに絶景と
    思ったら、その後も続々。

こんな素敵な撮影ポイントを見つけられること自体
    すごいです!

細い坂道、路地など、どれも風情あって行きたくなります。
    お料理もおいしそう。

2度目のローマで見事に観光客向きの高くて、さほど
    おいしくないレストランに入ってしまった私としては
    残念無念です(笑)。

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/12 20:23:20
    いつも、ありがとうございます♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆

> ちょっとバタバタしてて出遅れてました!(汗)

あ、そんなことないですよー。 きのうUPしたばかりですので^^
    いつも、ご訪問&ご投票、そしてカキコミもありがとうございます!

> 細い坂道、路地など、どれも風情あって行きたくなります。
    > お料理もおいしそう。

ヨーロッパの田舎や小さな村は、風情があっていいですよね。
    細い路地や坂道が味があって、とても癒されます。
    そして、なぜかお洗濯ものが絵になるんですよねー。
    日本だと全然絵にならないのに、どうしてなんだろうと
    いつも不思議に思います。

> 2度目のローマで見事に観光客向きの高くて、さほど
    > おいしくないレストランに入ってしまった私としては
    > 残念無念です(笑)。

敵の手中にはまったかと思うと、悔しいですよね〜。
    トスカーナの田舎町は、観光地なのにレストランのお値段も良心的で、
    とても良かったです。
    日本のちゃんとしたイタリアンは、お値段も高いし
    イタリアに比べボリュームも少ないし・・・。
    手ごろなお値段で、美味しいものが食べられると思うと
    またイタリアに行きたくなっちゃいます^^

美しい風景や歴史・芸術に惹かれる以前に、
    食べ物に引き寄せられてしまうのが現状かも・・・。(笑)

スペイン旅行記同様、イタリア旅行記もいつUP&完成できるのか
    自分でも予測不能ですが、またお付き合いいただけましたら
    嬉しいです^^
    よろしくお願いいたします♪      sanabo

• まみくんさん 2015/02/11 13:31:45
    チンクエ・テッレ行きたいな〜♪
    sanaboさん、こんにちは。

チンクエ・テッレはやっぱりすごく素敵なところですね!!
    数年前に旅行番組で特集されているのを見てから、
    いつか絶対行ってみたいなと思っていました。
    同じところに再訪されたということは、
    さぞかし気に入られたんでしょうね。

そして、トスカーナ地方も周られているのですね。
    う〜ん、私の行きたいところばっかり^^
    続きを楽しみにしていますね。

まみくん

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/11 22:40:07
    RE: チンクエ・テッレ行きたいな〜♪
    まみくんさん、こんばんは〜☆

ご投票とカキコミをありがとうございました^^

> 同じところに再訪されたということは、
    > さぞかし気に入られたんでしょうね。

翌々日に訪れたヴェルナッツァの村が、洪水被害からの復興途中で
    とても無残な状態だったんです。
    チンクエ・テッレの中でも一番楽しみにしていた村だったのに・・・。

それでどうしても本来の美しい姿が見たくて、リベンジの旅となりました。

トスカーナは、街並みもオルチア渓谷の風景も本当に素晴らしく
    今でも、また行きたいと思っているくらいです。

こだわりのB型夫婦なので、気に入ると2年連続でというケース、
    (オーストリアやアルザスなど)過去にもあります。(笑)

> 続きを楽しみにしていますね。

ありがとうございます*^^*

• kayoさん 2015/02/11 10:18:11
    チンクエ・テッレ
    sanaboさん、こんにちは!

最近内陸ばかりの旅行ですが、実は海の見える景色が大好きで
    どこも絵になり素敵!

地図もちゃんとアップされてて分かりやすかったー。
    フィレンツェから近いんですね。
    コートダジュールから行こうかと一度は思いましたが、
    その時はプロヴァンスを優先してしまい、ヴェンテミリアまで行って
    フランスへ引き返した事があり、そのまま行けずじまい。
    いつか実現させてみたいなと思っています。

kayo

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/11 22:13:43
    ありがとうございました♪
    kayoさん、こんばんは〜

早速のご投票とカキコミ、ありがとうございました^^

> チンクエ・テッレ、私のパソコンのデスクトップの写真で毎日眺めているのですが、
    > 未だに現景を見た事がなくって、いつか行ってみたい旅行先です。

そうなんですか、どこの村の写真を入れてらっしゃるんでしょうか?

> 最近内陸ばかりの旅行ですが、実は海の見える景色が大好きで
    > イタリアのカラフルな街並とか洗濯物がヒラヒラしているところ、
    > どこも絵になり素敵!

kayoさんの好きそうな路地もあるし・・・(笑)

> 地図もちゃんとアップされてて分かりやすかったー。

そう、もう絶対地図入れちゃいます。
    地図を切り取る作業楽しくって! (kayoさんのお蔭です^^)
    特に、チンクエ・テッレって最近知名度上がってきましたけど、
    はっきりどこにあるのかわかりづらいし、コートダジュールとの
    位置関係も地図があるとわかりやすいですよね。

> フィレンツェから近いんですね。

フィレンツェから列車でラ・スペツィアまで2時間ちょっとなので
    ラ・スペツィアに滞在するのが便利だと思います。
    ぜひ、デスクトップの景色と対面して下さいね!

ではまた、よろしくお願いいたしまーす。      sanabo
  • zunzunさん 2015/02/11 07:47:07
    憧れのコース♪
    sanaboさん、おはようございます^^

まず、フィレンツェのホテルが最高にいいですね。
    ホテルの部屋からドゥオーモのとジョットの鐘楼が見えるなんて最高ですよ!

そしてチンクエ・テッレとオルチャ渓谷は私の憧れのコースなんですよ♪

チンクエ・テッレは今夏の旅行先の候補だったのですが・・・
    ヴェネチアになりました。
    チンクエ・テッレはまたいつかです^^

レンタカーだとレーリチという街になるのですね。
    ナビが動いて良かった。

チンクエ・テッレの村はどこも可愛いですね♪
    この青い海と可愛い村が見たいのですよー。
    一緒に村を歩いた気分ですよ^^

お食事がまたシーフードが美味しいそうですよ♪

sanaboさんは今年はどちらへ行かれますか?
    再びスペインかな?^^

zun

sanabo

sanaboさん からの返信 2015/02/11 20:40:47
    ありがとうございました♪
    zunzunさん、こんばんは〜

早速のご訪問、ご投票、そしてカキコミも
    ありがとうございました^^

> チンクエ・テッレは今夏の旅行先の候補だったのですが・・・
    > ヴェネチアになりました。

今年の夏はヴェネツィアですか?
    いいですね〜。
    私も久々にまたヴェネツィアに行きたいです!

> レンタカーだとレーリチという街になるのですね。
    > ナビが動いて良かった。

本当に、ホテル到着前だけ作動したのは、今考えても不思議〜。

> チンクエ・テッレの村はどこも可愛いですね♪
    > この青い海と可愛い村が見たいのですよー。

この海岸線をずっと南に下れば、zunzunさんが去年いらした
    アマルフィーですね^^

> お食事がまたシーフードが美味しいそうですよ♪

食いしん坊だから、どうしても食のレポートに
    力が入ってしまいます。(笑)

> sanaboさんは今年はどちらへ行かれますか?

フランスの予定なんですけど、情勢を考えると
    ちょっと怖い気も・・・。(でも、パリには行かないので。)

では、これからもよろしくお願いしまーす*^^*