2014/09/13 - 2014/09/23
66位(同エリア1209件中)
あめさん
ドイツひとり旅6日目にして、腰を据えるかと思いきや…
やっぱり行きたいところは我慢出来ない!ということで、電車を2時間乗り継いで、
モノクロの街、フロイデンベルクへ。
白黒の木組みの家が整然と並ぶこの景色を、どーーうしてもカメラに収めたかったのです。
午後は2時間かけて電車で戻り、ブリュールのアウグストゥスブルク城へ。
ヴュルツブルクのレジデンツを手がけたのと同じ人が作った階段の間を、これもやっぱり見逃すわけには行かない!
ケルン滞在中はほとんど大聖堂で写真を撮ったり、ぼうっとしたり。
ひとり旅ならではの自由奔放スケジュールを満喫した1日でした。
うーん、自由って素晴らしい!
【旅程】
9/13(土) 東京発(日比谷オクトーバーフェスト)
9/14(日) ミュンヘン近郊のお城巡り ミュンヘン泊
(http://4travel.jp/travelogue/10934111)
9/15(月) リンダーホーフ城・ノイシュヴァンシュタイン城巡り ホーエンシュヴァンガウ泊
(http://4travel.jp/travelogue/10935278)
9/16(火) ヨーロッパバスでロマンチック街道巡り 前編
(http://4travel.jp/travelogue/10942570)
夕暮れのローテンブルクと夜警ツアー ローテンブルク泊
(http://4travel.jp/travelogue/10974497)
9/17(水) ヴュルツブルク→マインツ→ライン川→ケルン大移動 ケルン泊
(http://4travel.jp/travelogue/10975568)
9/18(木) フロイデンベルクとケルン大聖堂、アウグストゥスブルク城 ケルン泊★今回はココ!
9/19(金) ハイデルベルクからテュービンゲンへ 大学街めぐり
(http://4travel.jp/travelogue/10975890)
9/20(土) ホーエンツォレルン城とウルムの大聖堂 ウルム泊
(http://4travel.jp/travelogue/10977534)
9/21(日) ミュンヘン オクトーバーフェストで大騒ぎ! アシャッフェンブルク泊
(http://4travel.jp/travelogue/10977748)
9/22(月) アシャッフェンブルクで朝散歩 フランクフルト発→23(火)東京着
(http://4travel.jp/travelogue/10978029)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
朝6時半に起床。前日がとんでもない1日だったけど、おかげで熟睡できました。
泊まったところはケルン大聖堂の反対側にあるユースホステル。
この旅でユースを利用したのは初日のミュンヘンとこのケルンですが、どちらもすっごく綺麗でびっくりしました!
ベッドはふかふかだし、シャワールームも綺麗だし、無料ロッカー完備だし枕元にコンセントとライトがあるし、キッチン使えるし…これからの旅でももっと活用したい! -
朝ごはんは駅で買ったサンドイッチ。
現地でお水を探して彷徨うのが嫌で、毎日お茶を淹れて持ち歩いてました。
飲み慣れたお茶を携帯してると結構安心します。 -
南側のクラシックな街にずっと居たせいで、ケルンの都会っぷりに驚きます。
電車に乗ってるとまわりの壁は落書きだらけ。これとかまずいやつーーー! -
7:23の電車で、ケルンから1時間半かけてシーゲンヘ。
ぼうっとしてる間に到着して、みんな降りて行くからびっくりして、近くにいたお姉さんに
「どうしてみんな降りるんですか?;;」ってアホな質問をしてしまいました。
「ここが終着駅だからよ」
「えっ…ここはシーゲンですか?」
「イエス」
あっれー…時間より早く着いちゃった… -
フロイデンベルクへは、ここからR38のバスに乗って行きます。
シーゲンでのバス停がとっても分かりづらいのでご注意ください(;;)
「R38のバス停はここ」っていう図があるのですが、向きが逆になってるので30分ぐらい違うところで待っていました…人に聞いておくのが確実です。
バス自体は2~30分に1本ぐらいあるので、焦らなくてもだいじょうぶ。
ここから約30分間バスに揺られて、Freudenberg-Bahnhofstr.で下車。 -
徐々に見えてくるモノクロの家!
マイナーなところであまり観光地化されていないらしく、人通りも少なくしーんとしています。わーーどきどきする!
写真の真ん中にあるのは観光案内所です。
中に入るとお姉さんがいて、フロイデンベルクのマップやらガイドやらをたくさんくれました。「公園からの見下ろしが最高だから是非登ってね」って。
なんて親切なんだろう( ;v; )うれしいなー。 -
まずはお姉さんの薦める通り、観光案内所の目の前にある坂を登って保護公園へ。
ふんふん、また道が分かれてるぞ…まぁどれでもいっか!
登って行く間はあえて振り返るのを我慢して、とにかくとにかく頂上へ。
どんな景色が待ってるかなー -
「ここが見晴らしスポットだよ!」と言わんばかりのベンチまでたどり着きました。
満を持して、振り返ると! -
わーーーー、そう!この景色!
緑の木々に囲まれて、整然と並ぶモノクロの家。すごい!ほんとうに実在するんだなぁ… -
イチオシ
この日は平日で、しかも朝からずっと小雨が降ったり止んだりしていました。
だからなのか本当に人気がなくて、雨と風の音しか聞こえません。
丘の上でひとり、この景色を満喫! -
諸説は色々あるようですが、どうやら昔この辺りで大きな火事があったそうです。
焼けてしまった家を建て直すときに、みーんな同じモノクロの家にしたんだとか…
今でも家を改装する時は厳しい制約があるみたい。
たしかに、特別真新しい家や老朽化している壁なんかは見当たりません。 -
お家の屋根に旗を飾ったり、お花を飾ったりしていて、
住人の方々この景色を大切にしていることがよく分かります。
確かにここに住んだら自慢だろうなぁ。 -
丘を降りながらもいっぱい写真を撮りました。
後で見返すとこのあたりのサムネイルが凄いことになってます(笑) -
この日は小雨が降ったり止んだりしていて、どんよりした天気でした。
それがモノクロの街とマッチしていて、良い気分。 -
大きな通りが3つしかないこの街は、15分〜30分もあれば一回りできてしまいます。
せっかくだもの、時間が来るまでぐるぐるまわるぞー! -
通りにフラッグガーランドが飾られてるのがかわいいー!!
黄色と黄緑っていう色使いが更に絶妙です。もーほんとうに可愛いなぁ。 -
ここはホテルになってるみたい。
フロイデンベルクでの宿泊も真剣に考えて、幾つか宿の候補もありました。
結局他のスポットとの兼ね合いで泊まることは無かったけど…夕方や夜もきっと綺麗なんだろうなぁ。 -
保護公園とは反対側の丘には教会がありました。
せっかくなので入ってみます。 -
大きくて格好良い大聖堂も好きなのですが、こういう小さい教会が特に好きです。
地元のひとたちが日々通ってくたびれた椅子、擦れ減って滑らかな手すり、どこか薄暗くて、でも特別で神聖な空気… -
しばらく座っていたら、おじいさんが入ってきてオルガンを弾きはじめました。
練習かな?邪魔したら悪いな…と思いながら出て行くタイミングを無くしてしまって、結局3曲弾き終わるまで聞き入ってしまいました。
拍手したかったけどそれも何だか違う気がして、会釈だけして出ちゃいました。素敵な演奏だったよー! -
教会を出た近くにあった看板。
たぶんフロイデンベルクの歴史について書かれてるんだろうけど、ドイツ語なのでわかりません(>_<) -
バスまでまだまだ時間があるので、もう一周します。
-
モノクロなのは建物の側面や裏だけで、表は灰色か紺色で統一されているようでした。こっちもおしゃれ!
-
看板もかわいいです。何のお店だろう?
平日の割にお店が空いてないなぁ…と思ってたら、不思議なことに1階がちょっと地下になってることに気づきました。
窓の位置が低くて、覗き込むと地面より下に床が見えます。
全体的に坂になっているからこの造りなのかな?おもしろーい。 -
赤いお花がよく映えます。奥にはお散歩中の犬が。
-
イチオシ
白いお花もきれいだなー。
どこにレンズを向けても絵になる! -
こーんな通りも
-
こーんな坂道も
-
イチオシ
全部すてき!
ここだけ時間が止まってるような街でした。雨上がりの澄んだ空気がよく映える、ほんとうに素敵なところです。来て良かったー!
ぐるぐる3周ぐらいした気がします。同じ道でも通るたびに表情が違って面白い。
ほんとうに小さな街なので、特に地図とかなくても道には迷いませんでした。
11:32のバスで、シーゲンまで戻ります。 -
お昼ご飯は、シーゲン駅の近くで見つけたパスタ?ヌードル?のファストフードでテイクアウト。
-
これが実に……美味しくない…(ごめんなさい)
野菜いっぱいで嬉しかったけど、なんか…不思議な味でした… -
ウトウトしているうちにケルン到着!
色んな表情を見ておきたいので、一旦大聖堂に寄ります。
ひ、ひえ〜〜〜〜っ…大きい…!! -
なんだこの入口…(生け贄か…?)
-
ひ、ひえ〜〜〜〜〜…(想定外のスケールに言語をなくすわたし)
-
う、うわあ〜〜〜……
-
でっかい…これ…でっかい…
昔イギリスで見た大聖堂もそりゃあどれも大きかったけど、ケルン大聖堂のでっかいぞー!どーん!感には本当に空いた口が塞がりませんでした。
何から見たらいいか分からなくてウロウロしていた私は、東京に出てきたばっかりの田舎っぺみたいな感じだったと思います。 -
ステンドグラスもすごい。なにこれどうなってるの?
-
ケルン大聖堂に圧倒されたところで、豪華絢爛なお城を見にブリュールへ。
お茶以外のものが飲みたくなってココアを買ったけど、ストローを貰い忘れたことに車内で気づきました。日本みたいにパックについてるわけじゃなくて、店員さんに「ください」って言わないとストローはもらえません(;v;)くっそー -
ケルンから僅か15分ほどでブリュールへ到着。
目的のアウグストゥスブルク城は駅から出てすぐです。わーーお、別荘って感じ! -
お城は見えてるのに入口までが遠くて…馬車が欲しい!
中はガイドツアーで巡るか、または日本語でのオーディオガイド貸し出しがあります。
私が着いたときにはどうも最終のガイドツアーが始まってたらしく(!)、オーディオガイドを渡されて明らかに途中入場のドアから入れてもらいました。団体にくっついてひとり日本語の解説を聞きます。
内装は…階段の間がとにかく綺麗!ヴュルツブルクのレジデンツと同じバルタザール・ノイマンさんが手がけたそうで、豪華絢爛なのに気品があってずーっと眺めていられます。
オーディオガイドではフレスコ画や彫刻の細かい意味も丁寧に教えてくれるので興味深かったです。
あと持ち主である金持ちな大司教が常に黒十字架を持って登場するので面白いです。厨二病。 -
ガイドツアー終了後は庭園を散策。広すぎて全然カメラに納まらない。
-
噴水とお城。夏場とかは暑そうだな〜
-
イチオシ
庭園のまわりにある木に囲まれた通り道がロマンティックでした。吸い込まれそう。
アウグストゥスブルク城は空いている時間がとても短くて、平日は16時で閉まってしまいます。ガイドツアーに参加したいなら、14時台がギリギリだと考えた方が良いかも。
今回は別邸のファンケルスト城は最初から諦めてましたが、そっちも行きたいのであれば1日時間を取った方が良いところだと思います。 -
ケルンまで戻ってきました!
朝からぐずついていた天気がすっかり晴れました。光がきっとたくさん大聖堂の内部にも注がれていることでしょう。これはシャッターチャンス! -
やっぱりお昼より断然明るく映る〜〜。やったぜ。
-
1度行ったところを、時間を変えてくるくる周るのが好きです。
特にいつも写真を撮ってるせいか、気づかない場所や見逃しちゃう場所がたくさんあって、行くたびに新しい発見があります。
(ケルン大聖堂はなんか同じところばっかり撮ってる気もするけど…) -
ステンドグラスに紋章がいっぱい。ドイツを平和に!的なことかな(適当)
-
うーん、それにしても大きい。
-
入口のなんかすごい重なってるやつ。
-
どういう人生を送ったらこういうデザインを思いつくんだろう?
-
せっかく晴れたので、広角レンズで全景も!
ひゃー…存在感… -
せっかくなので、ぷらぷら市内を散策します。
一番賑やかなホーエ通りはザ・ヨーロッパの都会っていう感じの賑やかさ。よく知ったお店と色んな人種の方がたくさん!それにしても海外はジェラート屋さんが多いなぁ。 -
やっぱりせっかくなので、老舗の香水屋さん4711へ。
-
わーー良い香り!
友人へのお土産を購入していたら、偶然出張で来ている日本人の方に出会いました。彼女さんへ香水を選びたいそうで、あーだこーだやっているうちに、「飲みに行くか!」ってことになり… -
ケルン大聖堂近くにあるビアホールで、ケルシュー!!いえーい!!
-
大繁盛だったので相席をしたのですが、そのテーブルに居た方々も仕事の目的が一緒だったそうで…
目前で進んで行くビジネストークを眺めながら、店員さんケルシュおかわりお願いしまーす! -
メインディッシュはやっぱりソーセージ。
初日と比べてどんどんサイズが大きくなってる気がするんだけど(笑) -
ちょうどホームシックを発症しかけていたので、数日ぶりにたっくさん日本語を喋れて本当に癒されました。全然関係ない仕事の悩みを聞いてもらったり(笑)お兄さん、ありがとうございました!
この旅でほんとうに色んな方に助けていただきました。人間ってやさしい。
ケルン大聖堂でお別れして、ユースホステルへ戻って就寝。いよいよ旅も折り返しだなー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- merumoさん 2015/01/26 20:55:03
- バス停わかりにくいんですか?
- あめさん
はじめまして。
私もあのモノトーンの家が見たくて5月に行く予定なんです。
丘からの眺めがすごいですよね。
町中も素敵そうですね!あめさんの写真で余計に期待が膨らみます。
今から楽しみ。
1泊ですが泊まりの予定でホテルも予約入れちゃってます。
ところでSiegenからバスで行く予定なんですがバス停わかりにくいんですか?
ドイツ語が話せないので(英語もですが)心配です。
2-30分置きに出ているのはいいですね。
merumo
- あめさん からの返信 2015/01/26 23:35:31
- Re: バス停わかりにくいんですか?
- merumoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
旅行記を読んでいただけて嬉しいです。
5月にフロイデンベルクに宿泊なんてなんて羨ましいです。きっと綺麗ですねー!
たくさん楽しんできてください(*^^*)
シーゲンでのバスですが、バスロータリー自体はすぐに見つけられます。
ただ私が行った時は、ロータリーの真ん中にある案内図がわかりづらくて…
路線バスによって、A乗り場、B乗り場…と場所が分かれているのですが、例えばA乗り場が地図上では右側に描かれていたとすると、実際は左側にあるんです。左右反対と言えば良いでしょうか?
それぞれの乗り場に、何番の路線バスが止まるのかとその時刻表が書かれているので、
ひとつひとつ丁寧に見ればきっと見つかると思います。
私が行った時と変わっていなければ、駅から出て左側に乗り場がありました!
写真などなくてすみません…参考になれば幸いです。
楽しい旅行になることをお祈りしております。フロイデンベルクは本当に素敵な街なので、素敵な思い出をたくさん作ってくださいー!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あめさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58