2014/12/26 - 2015/01/04
22位(同エリア108件中)
SATORUさん
- SATORUさんTOP
- 旅行記378冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 370,004アクセス
- フォロワー65人
11月27日(後半)
飛行機の時間はイスタンブールを午後2時40分出発、キシナウには午後4時半に到着する予定でした。しかし、なかなか飛行機が来ず…。搭乗ゲートだけが3回も変わり、たらい回しにされました。
キシナウでの滞在時間が凄く短いので、一番遅れたらあかんところやのに、結局飛行機はキシナウから1時間半遅れてイスタンブールの空港に到着。出発する頃にはその遅れが2時間に広がっていました。
今回利用したのが、エア・モルドバ。本当はトルコ航空を使用するのが一番良かったのですが、この飛行機を利用すると、到着時刻が午後9時近くになるので、仕方なくエアモルドバにしました。イスタンブールからキシナウまではエクスペディアで購入。18,000円位でした。
この間の飛行機はエアバス320。これまでに見たことがないくらいのボロボロ感。座席の間隔もLCC並みでした。「大丈夫?」と思いました。それに加え、一番前に座っていた乗客(有名人?)が、コックピット内に入り、飛行機が動き出しても戻ってこず…。もし、彼が操縦かんを握るようなことがあったら…。本気でこれは駄目かもしれない。って覚悟をしました。その後、その乗客はシートベルトサインが消えたと同時に自分の座席へ帰ってきたのでほっとしました。そもそも乗客をコックピット内に入れるとは…。テロリストだったらどうするつもりだったんだろう!?発展途上国の飛行機会社は本当にありえん!と私はご立腹でした。
モルドバの気温はマイナス3度。だけど、空港周辺は吹雪いていたので、凄く寒く感じました。時間もないので、空港内のATMでモルドバの通貨を引き出し、ホテルまではタクシーで向かいました。
ホテルに荷物を置いて、宿のスタッフに「モルドバは夜の一人歩き大丈夫?」って聞くと、「治安がいいからだいじょうぶよ」と返事があったので、彼女が言っていることを信用し、キシナウ大聖堂へ行くことにしました。だけど、この国には日本大使館がないので、何かあったときには相当困るでしょうし、徒歩で非常に警戒しながら大聖堂へ。
大聖堂周辺は建物がライトアップされ、凄く綺麗でした。本当にこの国がヨーロッパの最貧国という事が嘘のように感じるくらいにぎやかでした。サラッと見学して、ホテル近くのスーパーマーケットに立ち寄り、ホテルに戻ってきたときには、午後10時前になっていました。
(続く)
-
エアモルドバの航空券。
なかなかデザインに優れている搭乗券ですね〜〜。 -
搭乗ゲートの外を見てみると、
サウジアラビア航空が横切っていました。
いつかサウジアラビアに観光で行きたいものですね〜〜。 -
相当見えにくいですね〜〜。
行き先はモルドバの首都・キシナウです。 -
機内食はサンドイッチが出ました。
これだけ!?って思ったのですが、
このサンドイッチがまた大きかったので、
これだけで十分でした。
中身は確かポテトサラダだったような気がします。
客室乗務員が後でビジネスクラスの席に座ったらいいよ〜〜。
と言ってくれましたが、行く時間もなく…。
エコノミークラスの座席で大人しくしてました。 -
2時間半位でモルドバの首都・キシナウに到着。
外はパウダー状の雪が吹き付け、
ありえないくらいに寒かったです。
エア・モルドバ…。
機内サービス等々何も期待していなかったのですが、
その期待を裏切らず、ボロボロの機体、
無愛想な客室乗務員に狭い座席。
発展途上国の飛行機会社はこんなもんなのかな!?
と感じました。
飛行機の塗装だけは恰好が良かったりします。 -
この日宿泊したのは老舗ホテル・コスモスです。
街の中心部からは少し離れた場所にありました。
国鉄の駅からは近かったです。
部屋はそこそこ広かったのですが、
テレビのリモコン、エアコンのリモコン…。
両方とも故障してました。
夜、部屋は少し寒かったです。 -
何に使うかわからない大きなジョッキと小さなコップ。
-
位ところの一人歩きは良くないと思いながらも、
ホテルのお姉ちゃんが「大丈夫よ」っていうので、
キシナウで唯一の見どころ、
キシナウ大聖堂を見に行く事にしました。 -
ホテル・コスモスから中心部へ行く途中にあったキシナウホテル。
こちらのホテルもなかなか歴史のある古いホテルだそうです。 -
顔にはマスクとフードをかぶって、
誰だか分からないように歩いていました。 -
街の中には両替所なんかもあるようでしたが、
日本円は両替できそうにありません。
キャッシュを持っていくなら、
ユーロかドルが良いかもしれませんね。 -
更に先へ進んでいきます。
-
午後7時半位でしょうか!?
大都市なら車の行き来が凄いのですが、
さすがヨーロッパ最貧国のモルドバでは、
車の通行が非常に少なかったです。 -
本当にここが一国の首都なのかどうかを疑いたくなりました。
-
教会でしょうか…。
多くの人々が建物の中に入って行きました。 -
ホテルから歩いて15分位。
ようやくライトアップされた建物が見えてきました。 -
街の中心部へ行くと、
人の数も増え、にぎやかな感じになってきました。 -
そして、マクドナルド。
モルドバにマクドナルドがあること自体ビックリです。
どこのレストランへ行くべきかもわからなかったので、
今日はこちらでご飯にすることにしました。 -
モルドバのご当地バーガーを見ていますと…。
ポークリブバーガーなるものがありました。
全部で600円前後していたかもしれません。
マクドも意外に強気の値段設定の様に思いました。
それでも結構な人々が中で食事をしていたのが印象的でした。 -
スノーマンの風船を売る人。
-
中心部は綺麗にライトアップされていました。
-
そして、屋台もたくさん。
この屋台でご飯を食べればよかったと後悔しました。
マクドに入る前、こんなにも屋台が出ているとは考えてもいませんでした。 -
ダーツの手投げの矢で風船を割ると何か景品がもらえるというやつです。
一人の男性が矢を投げ、思いっきり風船にあたっているのに、
その風船が割れませんでした。
風船ではなく、ゴム状の疑似風船だったのかもしれませんね! -
何かのお役所前です。
こちらの建物の前がキシナウ大聖堂になります。
綺麗に装飾された大きなクリスマスツリーもありました。
この一帯だけを見ていると、
ヨーロッパ最貧国というのを疑いそうです。
なかなか味があって綺麗です。 -
キシナウ大聖堂前。
-
大聖堂前の広場ではミニSLなんかも運行されてましたが…。
トロッコに書かれていた絵が少しいけないような…。
少々不気味な絵ですね。
もう少し子供が乗るトロッコなので、
可愛い絵にしたらいいのに…。 -
勝利門も綺麗に装飾されていました。
-
キシナウ大聖堂です。
こちらはキラキラではなく良い感じにライトアップされていました。 -
違う角度から大聖堂の写真。
-
そして、間近から1枚。
実際見てみるとあまり大きな建物とは感じませんでしたが、
こうしてみてみるとまあまあ大きな建物ですね〜〜。 -
塔。
-
勝利門も何かいわれのある門だったような気がするんだけど…。
こうしてみてみると、歴史的建造物に少々装飾し過ぎ? -
これはこれできれいなので良いのでしょう。
-
道を挟んで対岸では、
子供を乗せたトロッコがクラクションを鳴ら続けながら走ってました。
ただうるさいだけの様な気がしました。 -
勝利門の中にはモルドバの国旗がありました。
こうしてみてみると、ルーマニア国旗に似てますね! -
一応散策を終え、ホテルに戻りました。
旧共産圏特有の飾り気のない建物。
意外に物乞いが少なかったのがびっくりです。 -
水が枯れている噴水。
-
今回宿泊したホテル・コスモス。
無駄に大きな建物でした。
このホテルにお客さんが埋まるほど、
観光客が来ないと思います。 -
隣にあったショッピングモール。
着いた時間が遅すぎたみたいで、閉店してました。 -
ホテルの対角線上にあったもう一つのショッピングモール。
こちらも中に入りましたが、時間が遅く閉店。
入り口で、寿司屋の案内状を貰いましたが、
どこにあるのかもわからなかったので、
とりあえず無視しました。 -
ここからはスーパーマーケットの店内の様子です。
燻製にされた魚。
チーズに魚、旧ロシア圏に行くとよく燻製にされた食品を目にします。 -
こちらは恐らく酢漬けの魚たち。
-
こちらもマリネされたニシン等。
-
サーモンの切り身。
サーモンはどこで見ても美味しそうに見えますね! -
生魚。
左が川魚で右が海の魚!? -
ヨーグルトの値段も安く、
品数も豊富でした。
この中から、フルーツヨーグルトドリンクを購入。
1本3,40円位だったと思います。
凄く濃厚で美味しかったです。 -
こちらはモンゴルでも売られていた練乳。
懐かしいものが売られてるわ。
と思いながら、見入っていました。
確か、モンゴルにはチョコレート味なんかもあったような…。 -
生ソーセージの数々。
調理できる環境にあれば、
確実にボイルをして食べていました。
それにしても品数が豊富でどれも美味しそうでした。 -
こちらもモンゴルでよく食べたスモークチーズ。
中のチーズのトロっとした感じと、
外側のスモーク感がたまりません。 -
あまりにも美味しそうだったので、
生ソーセージをもう一枚写真を撮っていたようです(笑) -
クリスマスは過ぎているのですが、
クリスマスグッズもたくさん品揃えがありました。 -
お菓子の量り売り…。
旧共産主義国家っぽいです。 -
餃子の数々。
こちらも量り売りでした。 -
日本でいうところのりかちゃん人形でしょうか!?
-
凄く体に悪そうな色をしたケーキ。
それも一個一個が大きかったです。 -
こちらもケーキ。
-
ハムかと思ってみたら、
アイスクリームでした。
この量はなかなか食べる事ができません。 -
ビール。
レモンビールがあったので、
購入しました。
期待を裏切らない味でした。 -
ヨーグルトドリンク。
濃厚で美味しかったです。
値段が安かったので、毎日でも飲みたいです。 -
モルドバの入国印。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2015/02/16 21:31:39
- 笑っちゃいました( *´艸`)
- SATORUさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
モルドバの旅行記を拝見しました。
ブルガリア、ルーマニア、そしてモルドバ、超!興味がある国です。
日本人なかなか行かないよなぁと思いながら読みました。
エアモルドバでビジに座っても良いって?あり得な〜い\(◎o◎)/!
他の航空会社でもそんなことってないですよ。
私だったら絶対座っちゃいます←ダメ人間!
泊まられたホテルがエアコン付かなかったのって大変ではなかったですか?
私だったらどうしましょう?
一度11月下旬に旅したソウルのホテルでエアコンが付かず、常に冷気だけが出ていたのです。我慢できたので良かったのですが、マイナスだったらゾッとします。
「顔にはマスクとフードをかぶって、誰だか分からないように歩いて」となるとすっごく寒そうなところなんだなと思いました。
ダーツの手投げの矢で風船を割る屋台って絶対詐欺?って思っちゃいました。
今どきこんなのってあるんだと笑っちゃいましたよ。
スーパーの様子や街の雰囲気を見てすっごく興味津々に読みました。
キシナウが面白いのもそうですが、SATORUさんの見どころが面白かったです。
ムロろ〜ん(^人^)
- SATORUさん からの返信 2015/02/22 10:18:02
- RE: 笑っちゃいました( *´艸`)
- ムロろ〜んさん
いつも掲示板への書き込みと投票を頂き有難うございます。
モルドバ共和国は確かに日本人観光客には全く会いませんでした。滞在時間が短かったこともあるかとは思いますが…。まず、アジア系の顔をしていると完全に浮いていました(笑)ただ、日本大使館がこちらには無いので、盗難等々には相当配慮する必要性があると思います。
> エアモルドバで…
ビジネスの席に代わっても…というのはまだしも、一般の客を離陸時に操縦席に入れるっていうのが、それ以上にありえないことです。一瞬、色々な事を覚悟しました(笑)
ちなみにエア・モルドバのビジネスですが、基本はエコノミーの席とは変わらず、3列の真ん中を開けて座るタイプの物でしたよ。
> 泊まられたホテルがエアコン…
旧ロシア圏の国々って、パイプの中にお湯が通って部屋を暖めるシステム、パール(モンゴルではこう呼んでました)がありましたので、部屋が全く寒いという事ではありませんでした。だけど、それだけでは部屋が寒かったので、エアコンがあれば、丁度いい気温になっていたと思います。
> スーパーの様子や街の雰囲気…
スーパーマーケット散策は私にとりましては海外旅行時に絶対にはずせない観光地です。地元の人々がどういうものを食べて、どういう生活をし、物価がどれくらいなのかを知ることが出来ますので…。当然ながら、面白いものが何か売ってないか探し回ってはいるのですが…。海外のスーパーマーケット、凄く楽しいですよ〜〜。ムロさんも是非!
SATORU
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
SATORUさんの関連旅行記
キシニョウ(モルドバ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60