ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝WCドイツ優勝!<br />日本人選手も多く活躍するドイツでブンデスリーガを3試合観戦してきました。<br />試合やスタジアム見学の合間にクリスマスマーケットなどの観光も。<br /><br />この時期にぜひ行きたいと思っていた世界一有名といわれるニュルンベルグのクリスマスマーケット。<br />200万人が訪れるとのことで(しかもクリスマス前の日曜日)明るいうちに行くことにしました。日本人も多かったです。昼間でこのにぎわい、夜はどうなることでしょう・・。<br /><br />日程<br />12/12 成田から出国<br />12/13 フランクフルト国際空港駅→REでマインツ(マインツ(岡崎)VS VfBシュトゥットガルト(酒井))<br />★12/14 マインツ→ICEでニュルンベルグ(クリスマスマーケット)→ICEでミュンヘン<br />12/15 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘン練習場見学→アリアンツアレーナスタジアムツアー)<br />12/16 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘンVSフライブルグ)<br />12/17 ミュンヘン→ICEでエッセン経由でゲンゼルキルフェン(シャルケ04スタジアム)→Sバーンでドルトムント(ドルトムント(香川)VSウォルフスブルク)<br />12/18 シグナル・イドゥナ・パークスタジアムツアー→IECでデュツセルドルフ→IECでケルン→デュツセルドルフ<br />12/19 午後デュツセルドルフ国際空港へ<br />12/20 帰国<br /><br />

2014ニュルンベルグ激コミ?クリスマスマーケット

2014/12/12 - 2014/12/20

もっち

もっちさん

祝WCドイツ優勝!

日程
12/12 成田から出国
12/19 午後デュツセルドルフ国際空港へ
12/20 帰国

鉄道 徒歩

マインツ7時40分のICEの乗って、10時半ごろほぼ定刻にニュルンベルグに到着。
    今回はICEの指定席は使用しませんでしたが、特に指定席を予約しなくても座ることはできました。
    この時期のニュルンベルグだし、クリスマスマーケット時期の日曜日だったので予約したほうがいいかなと思ったんですけどね。

右手に塔をみつつ、ニュルンベルグの町に入ります。

ケーニヒ通。
    午前中なのにかなりの混雑。

ムゼウム橋まで来ました。

よ〜く見ると、像の上にりんごが乗ってました♪

クリスマス会場を上から。
    お店の基準は今回訪問したミュンヘン・ドルトムント・マインツ・ケルンより厳しい感じがしました。
    レープクーヘンシュピタールでチョコレート菓子を購入(ここはスパイス入りの固いクッキーで有名なんだけど、私はスパイス入りのクッキーが苦手)。結構お求めやすい価格だと思いました。ただし、店内激混み。

フラウエン教会のところにあるステージ。ここがクリストキントが現れる場所。
    今日はまだ。

広場内にある美しの泉。
    金色の輪を3回まわしましょう。
    (この金色の輪は高い場所にあります)

え〜、行列ができてました。

美しの泉のすぐ近くにあるブラートヴルストホイスレ

11時半くらいに行ったのですが、すでに外で待っている人がいます・・。
    お店自体はそんなに大きくないです。

お店ではなく、外でも販売しているのでコレに。
    2.5ユーロ。ソーセージが3本入ってます。
    少々塩が効いてておいしい。

さて、ここから坂を上ってカイザーブルグを目指しますよ。
    ってか本格的な坂なんですが・・。
    雪降ったらアウトだな。

カイザーブルグ。
    お城というおよりは要塞ですかね。

カイザーブルグからの眺め。
    周囲に高い建物がないので眺めがキレイ!

さて、中に入りましょう〜。
    てか、中も坂になっている〜。

入り口でカイザービルグの歴史の説明モニターがあります。
    時代によって、皇帝によってカイザーブルグの規模・大きさが全然違うんです。

これが紋章かな。

デューラーの家の近くまでカイザーブルグは続いてます。

「〜歩き方」通りに歩いたら、デューラーの家まで来ました。
    ちなみに自画像はミュンヘンのアルテピナコテークにあります。
    かわいいうさぎの絵のはがきとかありました。

聖セバルドゥス教会。
    あまり観光客がいなくて、外の喧騒がうそみたい。

12時過ぎたら、こんな馬車が何台も。
    観光用みたいですけど。

カイザーブルグまで行ったので、またまたお腹が空いてきました。
    ホットワインもいただきます〜。
    ニュルンベルグの今年のカップ。

(ロンドンでいただいたホットワインよりは飲みやすくて、おいしかったです。)

ついでにイモ団子も(もっとかわいい名前があると思われる・・)
    日本のイモ団子とあまり変わらないと思うけど、こっちのほうが粘り気があるかな。
    あとサイズがドイツのほうが大きいのとリンゴソースみたいなのがついてきます。
    でも塩でいただくのが鉄板だよね。
    昨日のマインツに続くイモフライで私はすでに胃もたれ気味・・。
    もちろんおいしいんだけどね。
    (ちなみにこのお皿は返却すると2ユーロ戻ってきます。)

お昼時だったのでイモ団子屋さんも大忙し!

さっき来たときは入れなかった聖ローレンツ教会。
    中に入ってみます。

ここは観光地の中心ということもあり、結構観光客がいました。

聖歌隊がリハーサルをしていました。
    「蛍の光」を聞きながら、ステンドグラス鑑賞って優雅ですよね。
    (でもリハーサルだから、途中で音楽が「ブチッ!」って切れちゃう、笑)

蛍の光(←日本だと大晦日でないと聞かない)はそういえばスコットランド民謡だ!

アダム・クラフト。
    塔を制作した方。

制作者本人がこういう形で自身を表現しちゃうことってそうそうない。

10時半くらいにニュルンベルグに到着して、14時半くらいにはミュンヘンに向かってました。
    町がコンパクトに収まっているのと、ミュンヘンから1時間くらいで着くので、おすすめです。

この時期だからでしょうか、日本人がホントに多くて、お店みてると後ろから「カワイイ〜」って声がたくさんしました。
    きっとドイツ人と日本人の「かわいい」の感性はかなり近いですね!