デュッセルドルフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝WCドイツ優勝!<br />日本人選手も多く活躍するドイツでブンデスリーガを3試合観戦してきました。ドイツ人のサッカーにかける情熱はどこもすごい!<br />無理やり日程を詰め込んだため、ハードなスケジュールとなりました。<br />ドイツ国内の移動はジャーマンレイルパスの7日間を使用。<br />BDは時刻表や乗り場情報等充実していましたので鉄道の情報も加えつつ、まとめました。<br />試合やスタジアム見学の合間にクリスマスマーケットなどの観光も。<br />今回の旅行はあまり予習ができず、迷子になったり、逆に乗車したりとトラブルが多かったです(反省)。<br /><br />日程<br />12/12 成田から出国<br />12/13 フランクフルト国際空港駅→REでマインツ(マインツ(岡崎)VS VfBシュトゥットガルト(酒井))<br />12/14 マインツ→ICEでニュルンベルグ(クリスマスマーケット)→ICEでミュンヘン<br />12/15 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘン練習場見学→アリアンツアレーナスタジアムツアー)<br />12/16 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘンVSフライブルグ)<br />★12/17 ミュンヘン→ICEでエッセン経由でゲンゼルキルフェン(シャルケ04スタジアム)→Sバーンでドルトムント(ドルトムント(香川)VSウォルフスブルク)<br />12/18 シグナル・イドゥナ・パークスタジアムツアー→IECでデュツセルドルフ→IECでケルン(大聖堂とクリスマスマーケット)→デュツセルドルフ<br />12/19 午後デュツセルドルフ国際空港へ<br />12/20 成田着<br /><br />

2014ブンデスリーガ 思いつきで04シャルケ(内田)のスタジアムに急遽行ってみた。

13いいね!

2014/12/12 - 2014/12/20

169位(同エリア406件中)

2

26

もっち

もっちさん

祝WCドイツ優勝!
日本人選手も多く活躍するドイツでブンデスリーガを3試合観戦してきました。ドイツ人のサッカーにかける情熱はどこもすごい!
無理やり日程を詰め込んだため、ハードなスケジュールとなりました。
ドイツ国内の移動はジャーマンレイルパスの7日間を使用。
BDは時刻表や乗り場情報等充実していましたので鉄道の情報も加えつつ、まとめました。
試合やスタジアム見学の合間にクリスマスマーケットなどの観光も。
今回の旅行はあまり予習ができず、迷子になったり、逆に乗車したりとトラブルが多かったです(反省)。

日程
12/12 成田から出国
12/13 フランクフルト国際空港駅→REでマインツ(マインツ(岡崎)VS VfBシュトゥットガルト(酒井))
12/14 マインツ→ICEでニュルンベルグ(クリスマスマーケット)→ICEでミュンヘン
12/15 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘン練習場見学→アリアンツアレーナスタジアムツアー)
12/16 ミュンヘン観光(FCバイエルンミュンヘンVSフライブルグ)
★12/17 ミュンヘン→ICEでエッセン経由でゲンゼルキルフェン(シャルケ04スタジアム)→Sバーンでドルトムント(ドルトムント(香川)VSウォルフスブルク)
12/18 シグナル・イドゥナ・パークスタジアムツアー→IECでデュツセルドルフ→IECでケルン(大聖堂とクリスマスマーケット)→デュツセルドルフ
12/19 午後デュツセルドルフ国際空港へ
12/20 成田着

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日のバイエルンミュンヘンの試合を終えて、ミュンヘンでの行程は終了。<br />今日はドルトムントへ移動です(約1200キロ以上)。<br />7時28分中央駅発のICEで向かいます。<br />暇なんで車内探検とかしてましたw<br />ドルトムント中央駅には14時前には到着の予定。<br />この時の予定ではね・・。

    昨日のバイエルンミュンヘンの試合を終えて、ミュンヘンでの行程は終了。
    今日はドルトムントへ移動です(約1200キロ以上)。
    7時28分中央駅発のICEで向かいます。
    暇なんで車内探検とかしてましたw
    ドルトムント中央駅には14時前には到着の予定。
    この時の予定ではね・・。

  • 食堂車。こっちはセルフルーム。<br />座って食事のできる席ももちろんあります。

    食堂車。こっちはセルフルーム。
    座って食事のできる席ももちろんあります。

  • ICEでのコーヒーはダルマイヤーでした(2.8ユーロ)<br />隣にあるのは停車駅の乗り継表。<br />この乗り継ぎ表、うまくできていて、このICEの停車するすべての駅ごとに1時間くらいの乗り継ぎの時刻と主要な停車駅が乗っているんです。<br /><br />これをぱらぱら見ながら、エッセン駅のページを見て思った。「ん、GELSENKIRCHEN駅(シャルケのスタジアムのDBの最寄駅)まで10分??・・よ〜し行こう!!」<br /><br />ドルトムント中央駅には17時くらいまでにつけば、今日の試合には十分間に合うはず。3時間あれば、行って帰れるはず!

    ICEでのコーヒーはダルマイヤーでした(2.8ユーロ)
    隣にあるのは停車駅の乗り継表。
    この乗り継ぎ表、うまくできていて、このICEの停車するすべての駅ごとに1時間くらいの乗り継ぎの時刻と主要な停車駅が乗っているんです。

    これをぱらぱら見ながら、エッセン駅のページを見て思った。「ん、GELSENKIRCHEN駅(シャルケのスタジアムのDBの最寄駅)まで10分??・・よ〜し行こう!!」

    ドルトムント中央駅には17時くらいまでにつけば、今日の試合には十分間に合うはず。3時間あれば、行って帰れるはず!

  • フランクフルト国際空港駅を過ぎて・・。

    フランクフルト国際空港駅を過ぎて・・。

  • エッセン駅は全く調べてなかったので、到着までに車内で昼食をとろうと思いました。<br />食堂車でいただきます。<br />おすすめはクリームソースのハンバークライス添えだったので、それにしました。オレンジジュースと合わせて14ユーロくらい。<br />味は・・、食堂車の割にはおいしかったですよ。バターライスもべたべたしてなかったし。

    エッセン駅は全く調べてなかったので、到着までに車内で昼食をとろうと思いました。
    食堂車でいただきます。
    おすすめはクリームソースのハンバークライス添えだったので、それにしました。オレンジジュースと合わせて14ユーロくらい。
    味は・・、食堂車の割にはおいしかったですよ。バターライスもべたべたしてなかったし。

  • メニューも写真付ですので、わかりやすいです。

    メニューも写真付ですので、わかりやすいです。

  • エッセン駅について、GELSENKIRCHEN駅(シャルケのスタジアムのDBの最寄駅)に行くSバーンを探しますが、乗継ぎ表の記載の電車はどうやら今日はなかったらしい。ガーン。<br /><br />でもここまで来て、こんなことでめげてられませんので他のSバーンでなんとかGELSENKIRCHEN駅までたどり着きました(「なんとか」っていっても10分の乗車なんだけどね)。<br />駅構内の様子です。<br />写真は左からトラムの切符売り場、トラムの時刻表、ドーナツ屋さん、コインロッカー。右側にトラム乗り場(地下)があります。

    エッセン駅について、GELSENKIRCHEN駅(シャルケのスタジアムのDBの最寄駅)に行くSバーンを探しますが、乗継ぎ表の記載の電車はどうやら今日はなかったらしい。ガーン。

    でもここまで来て、こんなことでめげてられませんので他のSバーンでなんとかGELSENKIRCHEN駅までたどり着きました(「なんとか」っていっても10分の乗車なんだけどね)。
    駅構内の様子です。
    写真は左からトラムの切符売り場、トラムの時刻表、ドーナツ屋さん、コインロッカー。右側にトラム乗り場(地下)があります。

  • トラムは302番に乗ります。<br />トラムは朝早くから走ってます。<br />(どうも私はミラノと比較してしまうのだが、ミラノの地下鉄なんて始発が朝の6時半とかありえないです)<br /><br />

    トラムは302番に乗ります。
    トラムは朝早くから走ってます。
    (どうも私はミラノと比較してしまうのだが、ミラノの地下鉄なんて始発が朝の6時半とかありえないです)

  • トラム乗り場です。<br />ここからいろんな方面のトラムが出ています。

    トラム乗り場です。
    ここからいろんな方面のトラムが出ています。

  • この次の電車にのるんだよ、って教えてくれました。<br />302、アリーナ行きに乗車します。<br />一人旅だと本当にいろんな人が助けてくれます。<br />ありがとうございました。<br /><br />トラムに乗車して安心したのもつかの間、隣のお兄さんが話かけてくる。<br />お兄さん「ウシダ、ウシダ??」<br />私は「ノ〜、○○(←自分の氏)」と答えようと思ったけど、これは無粋というものでしょう。<br />おとなしく内田です。と答えました。<br />それからいろいろおはなししました。<br /><br />お兄さん「ウシダが好きなの?」<br />私「はい、でもフンテラールのほうが好きです(おいw)」<br />お兄さん「ウシダは右サイドのいいプレーヤーだよ」<br />私「はい、彼はブリリアントですよね」<br />お兄さん「日本のプレーヤーは凄いよ」<br />私「中田英寿が私は一番好きです(現役のプレーヤーを答えなさいよw)」<br />お兄さん「カガワ・オカザキ・・」<br />私「ああ、ドルトムント」<br />お兄さん「その言葉はここでは言ってはいけない(なぜか叱られる)。どこら辺に宿泊するの??」<br />私「(今日はドルトムント泊なんだけど、ここではドルトムントって言えないからな〜。)デュッツセルドルフ周辺なんです。実は私、ミランサポなんですよ」<br />お兄さんは私がミランサポだと言ったら、鼻で笑いました(ぐぬぬ〜)。<br />私「ごめんね。実は友達が内田選手のファンでプレゼントを買いにスタジアムに行くんです。あなたはシャルカー?」<br />お兄さん「もちろん!」(コートを脱いだら、シャルケのジャージだったよ)<br />あと、1月からのCLがまた対レアルになったよねとかいろいろお話ししました。<br /><br />お兄さんが下車するときに「次の駅で降りるんだよ、」って重ねて教えてくれました。<br />ありがとう。

    この次の電車にのるんだよ、って教えてくれました。
    302、アリーナ行きに乗車します。
    一人旅だと本当にいろんな人が助けてくれます。
    ありがとうございました。

    トラムに乗車して安心したのもつかの間、隣のお兄さんが話かけてくる。
    お兄さん「ウシダ、ウシダ??」
    私は「ノ〜、○○(←自分の氏)」と答えようと思ったけど、これは無粋というものでしょう。
    おとなしく内田です。と答えました。
    それからいろいろおはなししました。

    お兄さん「ウシダが好きなの?」
    私「はい、でもフンテラールのほうが好きです(おいw)」
    お兄さん「ウシダは右サイドのいいプレーヤーだよ」
    私「はい、彼はブリリアントですよね」
    お兄さん「日本のプレーヤーは凄いよ」
    私「中田英寿が私は一番好きです(現役のプレーヤーを答えなさいよw)」
    お兄さん「カガワ・オカザキ・・」
    私「ああ、ドルトムント」
    お兄さん「その言葉はここでは言ってはいけない(なぜか叱られる)。どこら辺に宿泊するの??」
    私「(今日はドルトムント泊なんだけど、ここではドルトムントって言えないからな〜。)デュッツセルドルフ周辺なんです。実は私、ミランサポなんですよ」
    お兄さんは私がミランサポだと言ったら、鼻で笑いました(ぐぬぬ〜)。
    私「ごめんね。実は友達が内田選手のファンでプレゼントを買いにスタジアムに行くんです。あなたはシャルカー?」
    お兄さん「もちろん!」(コートを脱いだら、シャルケのジャージだったよ)
    あと、1月からのCLがまた対レアルになったよねとかいろいろお話ししました。

    お兄さんが下車するときに「次の駅で降りるんだよ、」って重ねて教えてくれました。
    ありがとう。

  • そんなこんなで着きました。<br />トラムの乗り場からスタジアムが見えます!<br />シャルケはスタジアムの隣に練習場があるので、ファンにとっては大変便利ですよね(ミランやインテルは練習場に行くことを躊躇するほどの交通の便の悪さ・・)<br />なお、すべてのチームがスタジアムの隣に練習場があるとは限りません(むしろまれ)ので誤解なきよう・・。

    そんなこんなで着きました。
    トラムの乗り場からスタジアムが見えます!
    シャルケはスタジアムの隣に練習場があるので、ファンにとっては大変便利ですよね(ミランやインテルは練習場に行くことを躊躇するほどの交通の便の悪さ・・)
    なお、すべてのチームがスタジアムの隣に練習場があるとは限りません(むしろまれ)ので誤解なきよう・・。

  • ひこにゃんと一緒に撮っちゃう!<br />こんなに欧州のスタジアムに行ってるキャラクターもいませんよ<br />(私がヌイ持っていてるだけなんが)<br /><br />スタジアム周辺をふらふらしていたら・・

    ひこにゃんと一緒に撮っちゃう!
    こんなに欧州のスタジアムに行ってるキャラクターもいませんよ
    (私がヌイ持っていてるだけなんが)

    スタジアム周辺をふらふらしていたら・・

  • またまた職員さんから<br />職員「ウシダ!」<br /><br />この町は瞳が黒い女性をみたら、「ウシダ」というのがデフォなんでしょうか?<br /><br />職員「どこから来た?」<br />私「日本です」<br />職員「それはわかっている(なんでわかるんだ)。日本のどこだ?」<br />私「東京です」<br />職員「ウシダは静岡だ」<br />私「ウシダ選手は静岡の函南町出身ですよ(番地は知らん)」<br /><br />この勝負、私の勝ち!

    またまた職員さんから
    職員「ウシダ!」

    この町は瞳が黒い女性をみたら、「ウシダ」というのがデフォなんでしょうか?

    職員「どこから来た?」
    私「日本です」
    職員「それはわかっている(なんでわかるんだ)。日本のどこだ?」
    私「東京です」
    職員「ウシダは静岡だ」
    私「ウシダ選手は静岡の函南町出身ですよ(番地は知らん)」

    この勝負、私の勝ち!

  • 今日は試合日ですので当然、選手はいません。<br />ですので、あまり人がいなくてガランとしてました。

    今日は試合日ですので当然、選手はいません。
    ですので、あまり人がいなくてガランとしてました。

  • 奥に見えるのがファンショップかな?<br />なおスタジアムに周辺の地図はほぼスタジアム正面に全体の地図がありますし、矢印(←)ついたボードもあますので、それを見るとわかりやすいです。<br />

    奥に見えるのがファンショップかな?
    なおスタジアムに周辺の地図はほぼスタジアム正面に全体の地図がありますし、矢印(←)ついたボードもあますので、それを見るとわかりやすいです。

  • ファンショップに行ってみましょう〜。<br />でも練習場の奥なのでちょっと歩きますよ。<br />不思議なのはグッツを販売するショップがなんでこんな一番奥にあるんだ・・ということ。<br />普通はトラム乗り場のすぐ近く(人目に着きやすい場所)にあってもいいはずなのに。駐車場のすぐ近くにファンショップがあるので、きっと車で来る人が多いのかな?(駐車場も広かった)

    ファンショップに行ってみましょう〜。
    でも練習場の奥なのでちょっと歩きますよ。
    不思議なのはグッツを販売するショップがなんでこんな一番奥にあるんだ・・ということ。
    普通はトラム乗り場のすぐ近く(人目に着きやすい場所)にあってもいいはずなのに。駐車場のすぐ近くにファンショップがあるので、きっと車で来る人が多いのかな?(駐車場も広かった)

  • 砂の練習場もありました。

    砂の練習場もありました。

  • 正面フンテラールぅ!!<br />フンさんは試合中は怖い顔してますが、tv番組だと結構お茶目らしい。

    正面フンテラールぅ!!
    フンさんは試合中は怖い顔してますが、tv番組だと結構お茶目らしい。

  • ここも充実してますな。<br />内田選手のファンの方のプレゼントに内田選手の顔入りマフラーやチョコなど小物類をお買い上げ。

    ここも充実してますな。
    内田選手のファンの方のプレゼントに内田選手の顔入りマフラーやチョコなど小物類をお買い上げ。

  • 日本人も多いのでしょうね。<br />

    日本人も多いのでしょうね。

  • 今回は日程の都合でシャルケの試合は観戦できなかったのですが、こちらのスタジアムでも是非試合観戦してみたいです。

    今回は日程の都合でシャルケの試合は観戦できなかったのですが、こちらのスタジアムでも是非試合観戦してみたいです。

  • 帰りのトラムは逆に乗ってしまいました。<br />シャルケの袋をもっていたので、またドイツ人に「どこに行きたいの?」って助けてもらいました。<br />おそらくシャルケのお土産買った東洋人が終点方面にいくなんてどう見てもおかしい、って思ってくれたんでしょうね。<br /><br />ここGELSENKIRCHENでは、一番現地の方と会話し、助けていただきました。内田選手の活躍のおかげでしょう。<br />内田選手はじめ現地の方、本当にありがとうございました<br /><br />(ってかこれからライバルのドルトムントに向かいますwシャルケの袋はドルトムント行きの電車に乗車後、すぐにセカンド鞄にしまいました。ひいぃ)。

    帰りのトラムは逆に乗ってしまいました。
    シャルケの袋をもっていたので、またドイツ人に「どこに行きたいの?」って助けてもらいました。
    おそらくシャルケのお土産買った東洋人が終点方面にいくなんてどう見てもおかしい、って思ってくれたんでしょうね。

    ここGELSENKIRCHENでは、一番現地の方と会話し、助けていただきました。内田選手の活躍のおかげでしょう。
    内田選手はじめ現地の方、本当にありがとうございました

    (ってかこれからライバルのドルトムントに向かいますwシャルケの袋はドルトムント行きの電車に乗車後、すぐにセカンド鞄にしまいました。ひいぃ)。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ペコリーノさん 2014/12/28 18:23:01
    静岡って言おうっと!
    もっちさん、こんばんは
    楽しい旅行記ありがとうございます。

    ここに行って「何処から来たんだ?」って聞かれたら、静岡って言うことにします!
    今は東京に住んでいるけど、静岡県東部の出身なんで。

    バイエルンファンのペコリーノより

    もっち

    もっちさん からの返信 2014/12/28 22:33:52
    RE: 静岡って言おうっと!
    たびたびのコメ、ありがとうございます。
    ここはホントに内田選手の影響力の凄さを知りました。
    東洋人女性みたら、とりあえず、「ウシダ」ですね。
    町自体は観光地ではないから、珍しいというのもあると思います。

    日本のサッカーのブラジル(静岡)を広めましょう〜。

    > もっちさん、こんばんは
    > 楽しい旅行記ありがとうございます。
    >
    > ここに行って「何処から来たんだ?」って聞かれたら、静岡って言うことにします!
    > 今は東京に住んでいるけど、静岡県東部の出身なんで。
    >
    > バイエルンファンのペコリーノより

もっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP