鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにやってきましたメインイベント?!<br />九州新幹線乗車です。<br />開通した時から乗りたいなといっていたので念願の新幹線となります。<br />わざわざ熊本でつばめに乗り換えという無駄な事をしつつ、福岡空港へ向かいます。楽しかったー!!<br /><br />九州新幹線乗車 (ネット予約)<br /><br />鹿児島中央 16:00 発<br />↓<br />熊本	 新幹線みずほ606号			<br />↓<br />16:43 着	<br /><br />熊本  16:49 発<br />↓<br />博多	新幹線つばめ332号<br />↓<br />17:38 着	<br /> <br />→福岡空港  <br />   <br /><br />ハウステンボス→呼子→人吉温泉→指宿→知覧→鹿児島中央駅&福岡←イマココ!<br /><br />☆今までの旅程☆<br /><br />12/20 ハウステンボス (ホテルオークラJRハウステンボス)<br /><br />12/21 佐賀 呼子のイカ 熊本へ移動<br />    人吉温泉    (清流山水花あゆの里・清流館)<br /><br />12/22 熊本 → 鹿児島・指宿へ<br />   長崎鼻 → 西大山駅 → 池田湖<br />   指宿温泉  (温泉水プールガーデン&離れ 吟松別邸 悠離庵)<br /><br />12/23 知覧特攻記念館<br />   知覧→鹿児島中央駅<br /><br />

2014.12 九州4都市旅行 Vol.7 九州新幹線乗車<鹿児島中央駅→博多駅→福岡空港>

2014/12/19 - 2014/12/23

671位(同エリア2007件中)

いろは

いろはさん

ついにやってきましたメインイベント?!
九州新幹線乗車です。

九州新幹線乗車 (ネット予約)

鹿児島中央 16:00 発

→福岡空港

☆今までの旅程☆

12/21 佐賀 呼子のイカ 熊本へ移動
    人吉温泉    (清流山水花あゆの里・清流館)

12/22 熊本 → 鹿児島・指宿へ
   長崎鼻 → 西大山駅 → 池田湖

12/23 知覧特攻記念館
   知覧→鹿児島中央駅

レンタカー ANAグループ 新幹線

レンタカーを返却し、見えてきましたのは鹿児島中央駅。
    アミュプラザ鹿児島。

最近まで知らなかったんですよね。ここに〜

「天文館むじゃき」があることー!!!

前から食べたかったのだけど、以前来た時には食べられず、天文館に行かなきゃ食べられないと思っていたのですね。これがアミュプラザ地下1階で食べられるなんて!

白熊が鹿児島経つ前に食べられるなんて!

キタキタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!!!!!

白熊さーーん!!

これが本物の!

Sサイズが1人用・Mサイズが2・3人用とか書いてありました。
    せっかくだから2種類食べようとしたのでSサイズ2つ!

これはコーヒー白熊。茶色ですよ。

ここまで歩いてくるのに暑かったんですよね。でもやっぱりこれ氷ですから、食べうちに寒くなってきてしまいました。脱いだ上着をまた着るw

最後は甘いので辛くなってきてしまいましたが(プリッツが少し慰めになりますが、足りなくなる)ま、念願のものが食べられて満足です。

これJR九州の鹿児島中央駅の切符入れ!桜島入ってるし新幹線もあっていい感じ。
    九州新幹線はJR九州の列車予約サービスで予約。(http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp
    受取機にてその時登録したクレジットカードと電話番号下4桁入力して切符を受け取ります。
    受取やったら指定券・乗車券と2人で10枚となって笑ってしまった。乗り換えもするからね☆ 乗り換えの分も指定でちゃんと買えました。九州ネット早特7で通常ですと\20,000越えするところ\15,420で済みました。

さ、やってきました 九州新幹線のりば。

16:00発 みずほ 606号

もうすでにいました。そういや始発駅ですもんね。

こりゃなかなか見れない九州新幹線だぞっと汗をかきかき走って先頭まで見にきて写真撮りましたけどもね。

これみずほだし、新大阪駅でも見ようと思えば見れますよね…。
    あほだ…。

金色の線入ってるのが違いますね!

九州新幹線はみずほ・さくら・つばめとあって、東海道新幹線でいうとみずほ=のぞみ
     さくら=ひかり つばめ=こだまって感じかな?

800系のつばめに乗りたいって言ったから色々調べたけど、鹿児島中央駅からは朝早いのと遅いのしかなく乗り換えする事になったんですよね〜。
    熊本駅からはありますけど。

中に入ると!

本当に2-2配列!!

東海道新幹線がめっちゃ窮屈に思えます。

座り心地もよく、ふかふかです!

鹿児島中央駅からはそんなに乗る人もおらず、空席はけっこうありましたね。

博多駅越えたらぐっと増えそうだけども。

新大阪までは最速で3時間45分だそうです。

ドリンクホルダーはここに。

ひじかけやテーブルは木が使われております。

みずほの座席、思いのほか座り心地が良かったのでわざわざつばめに乗り換えなくてもよかったよねってなりましたw博多まで乗ってたとしてももったいない感じするし、ましてや熊本駅で降りるんですもの。
    このまま新大阪まで乗車して行ってもよかったなー。なんて思ったり。なんなら広島でもー!逆に新大阪から博多まで乗るにしてものぞみなんかで来るより、みずほの指定席に乗ってきた方が座席広いしいいかもしれないですね。

新大阪まで乗ったら乗ったで飽きて長いわーやっぱ飛行機にすればよかったーとか言ってそうですけどw このまま乗っていって地元に帰った方が飛行機で帰るより早かったですけどね家に着くのはw

ちょっと車両見学。

どこ?ってな具合に。

途中はトンネルばかりでした。でもやっぱり新幹線好き。
    さ、あっという間に熊本駅。乗車時間は43分。ここでつばめに乗り換えです。

つばめ332号 16:49発
    そのままさっきのみずほで博多駅まで乗っていけば17:17には着きますが、乗り換え為に着くのは17:38になります。

とりあえず、他の車両の椅子も見たいからって事で列車内を移動して見学しながら自分の席に行くことにしました。これだこれー!!乗りたかった車両ー!

みずほの座席がよかっただけにこちら案外・・・たいしたこと・・・ない…。
    もっとよく見えたのだけど!

金!

洗面所には簾があります。

トイレ近く

次の車輌のシートはこれ!

九州新幹線はこれのイメージ!

でもあれなんですよね。
    若干シートの汚れが目立ったように思います。

自分たちの指定席はこのシートでした。

調べるまで九州新幹線と名のつくもの全部こーいうの車両だと思っていたのですよね。みずほもさくらも。

だからこれがつばめだけと知ってわざわざ乗ってみたわけです。

そうでもしないと乗る機会なさそですから。

各駅停車だけに誰も乗ってこなく、1車両貸切状態!

• 木!<br /><br />飛行機みたいに雑誌が入っています。

木!

飛行機みたいに雑誌が入っています。

金ぴか〜。派手〜!

乗車時間 45分程です。

乗り換えたにしてもあっという間の新幹線だったー!
    早いな〜!

どうも東海道新幹線の到着メロディに慣れているせいか九州新幹線の到着メロディに慣れませんw違和感しかなくって、携帯の音鳴ってるのかと最初思いましたね。

もう降りますので最後にパチッと。

博多駅到着〜!!

つばめのマーク。

ここで先頭行って車両の先頭撮っておけばよかったのにー!

博多駅ではのぞみのN700系が停まっておりましてですね、よく見るじゃないですかそのN700系って。一気に現実に戻されました。いつもは好きな新幹線もこの時ばかりは見たくなかったですねwああ、旅も終わりだなーと。

博多は都会だわ〜。

地下鉄に乗って福岡空港へ。5分程です。近くて便利〜!
    本当はここらで水炊きの店に行きたかったんですよね〜。でも時間が思ったよりなかったので博多で食べるのはあきらめてUSJ行った時に帰り、名古屋の店で水炊き食べたんですよね〜(^^;)(http://4travel.jp/travelogue/10944170

福岡空港へ着いた時はもうあまりおなかすいていなかったのですが、無理やり店に入る。

レストランから滑走路が見えるってレストランです。

ここは前来たので狙っていたのw
    ってか黒川温泉ばっかり行きすぎましたわ…。

さつまあげとからあげ

ミートパスタ!
    これも前食べたw

あまり手をつけられなかったので、ほとんど食べてもらいました。

出発前にANAショップでお土産を買いこみ、帰りまーす。

終わり。

九州4都市旅行無事終了でーす。

ハウステンボスにイカに九州新幹線に希望をつめこんだ旅行になり、喧嘩もなかったし楽しい旅行でした。

帰りもコンフォートホテル宿泊したいぐらいでしたが渋々帰りました。