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鹿児島中央駅から霧島の妙見温泉までの移動にJRの観光特急を利用しました。<br /><br />鹿児島中央駅から嘉例川駅まで特急はやとの風号、路線バスを乗り継いで今日泊まる旅館まで行きます。<br /><br />はやとの風号は、肥薩線吉松駅と鹿児島中央駅とを結ぶ特急。見どころは、明治時代のままの姿を残す嘉例川駅や、鹿児島~重富間から見る錦江湾に浮かぶ桜島で、展望スペースも設けられています。

2016年 9月 楽しい列車の旅「はやとの風(鹿児島中央11:40発→嘉例川14:06着)」

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2016/09/26 - 2016/09/26

670位(同エリア2006件中)

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はまなす

はまなすさん

鹿児島中央駅から霧島の妙見温泉までの移動にJRの観光特急を利用しました。

鹿児島中央駅から嘉例川駅まで特急はやとの風号、路線バスを乗り継いで今日泊まる旅館まで行きます。

はやとの風号は、肥薩線吉松駅と鹿児島中央駅とを結ぶ特急。見どころは、明治時代のままの姿を残す嘉例川駅や、鹿児島~重富間から見る錦江湾に浮かぶ桜島で、展望スペースも設けられています。

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 鹿児島中央駅のホームに行くと既に「はやとの風号」が停車していました。

    鹿児島中央駅のホームに行くと既に「はやとの風号」が停車していました。

  • 久しぶりの乗車です。

    久しぶりの乗車です。

  • キハ40を特急として使用するなんて最初は驚きました。

    キハ40を特急として使用するなんて最初は驚きました。

  • 外見や乗り心地は、国鉄仕様の近郊型普通列車ですが、短区間運転であることを考えると許容されると思います。

    外見や乗り心地は、国鉄仕様の近郊型普通列車ですが、短区間運転であることを考えると許容されると思います。

  • 思い切った展望スペースを取るなど、今日のJR九州のリノベーション列車の先駆け的存在でもあります。

    思い切った展望スペースを取るなど、今日のJR九州のリノベーション列車の先駆け的存在でもあります。

  • 座席は、九州新幹線と同等仕様で快適です。

    座席は、九州新幹線と同等仕様で快適です。

  • フリースペースの展望席もあります。

    フリースペースの展望席もあります。

  • レトロな灯も雰囲気がいいですね。

    レトロな灯も雰囲気がいいですね。

  • 列車は、出発すると錦江湾に沿って運行します。<br />

    列車は、出発すると錦江湾に沿って運行します。

  • 名勝仙巌園の正門や

    名勝仙巌園の正門や

  • 島津庭園を眺め、

    島津庭園を眺め、

  • 霧島を目指します。

    霧島を目指します。

  • 竜ヶ水駅で運転停車。

    竜ヶ水駅で運転停車。

  • 裏山が崩れ、駅が埋まってしまう災害もありました。

    裏山が崩れ、駅が埋まってしまう災害もありました。

  • しばらくすると内陸に入り、隼人駅へ。

    しばらくすると内陸に入り、隼人駅へ。

  • 隼人駅から、肥薩線に入り、山岳地帯を走行します。

    隼人駅から、肥薩線に入り、山岳地帯を走行します。

  • 隼人駅で多くのお客様が下車し、ガラガラの車内になりました。

    隼人駅で多くのお客様が下車し、ガラガラの車内になりました。

  • 幾つかのトンネルを潜り、

    幾つかのトンネルを潜り、

  • 一気に山岳地帯。

    一気に山岳地帯。

  • 軽快に無人駅を通過し、

    軽快に無人駅を通過し、

  • 山林を駆け抜け、

    山林を駆け抜け、

  • 田園風景を眺めていると、

    田園風景を眺めていると、

  • 嘉例川駅に到着。

    嘉例川駅に到着。

  • 明治時代に建築された駅本屋は、現在も健在。

    明治時代に建築された駅本屋は、現在も健在。

  • はやとの風号は、5分程度停車し、

    はやとの風号は、5分程度停車し、

  • 吉松駅に向かい、出発していきました。<br /><br />鹿児島中央駅からわずか40分ほどで移動ができました。<br /><br />特急料金も激安で快適でした。<br /><br />毎日運転の特急ですが、肥薩線内の利用者が少なく今後の動向が気になります。<br /><br />ここから、路線バスで妙見温泉に行きます。

    吉松駅に向かい、出発していきました。

    鹿児島中央駅からわずか40分ほどで移動ができました。

    特急料金も激安で快適でした。

    毎日運転の特急ですが、肥薩線内の利用者が少なく今後の動向が気になります。

    ここから、路線バスで妙見温泉に行きます。

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