2014/12/21 - 2014/12/31
386位(同エリア589件中)
sakiさん
2014/12/23
朝起きて外に出るとめっちゃ寒くてびっくりした!
同室のロシア人MAXと一緒に朝食を食べ、近くの国立銀行NBUへ。わたしが日本円しかなかったので、スムに替えに行きました。
空港で替えれると思ってたら、夜遅すぎて替えれなかったのと、
空港で待ち合わせした旅行会社の人に、トルクメニスタンのインビテーション代(6万)を手持ちのドルで払ってしまったため...
手持ちのお金全部ドルにしてきてもよかったよー
MAXは英語があんましゃべれないのですが、なぜかわたしを助けるとかいってついてきてくれました(笑)
暇だったので、話し相手がいてよかったけど。
銀行では5万円をスムに替えたところ、札束がすごいことになりました。ファミマの袋に入れてみた(笑)カバンの半分札とかもういみがわからない(笑)
てか後から知ったけど、visaカードでATMからドル引き出せるらしいよ。。もうスムとかじゃなくてドルにしたらいいじゃんこの国。レートもスムにするとめっちゃ悪くて、ほんとスムの意味あるのかってかんじ。ごめんなさい、愚痴でした。
そのあとチョルスーバザールで、2人でごはんを食べました\(^o^)/
MAXがおごってくれたよーシャシャリクと、ソーセージの煮込んだやつみたいなの。おいしかった!
それからわたしはチョルスー駅から、サマルカンド行きのバスや乗合タクシー乗り場のあるオルマゾール駅までメトロで行くっていったら、
わたしのバックパック持って、オルマゾールまでついてきてくれ、さらにタクシーの手配までしてくれました。゚(ノдヽ)゚。なんていい人なんだろう。タクシーの人はロシア語しかしゃべれなく、ほんとに助かりました。
MAXにはほんとお世話になりましたが、ここでお別れ!
(ちなみにメトロは一律で、1000スムだよ!チケット売り場でトークンみたいのと交換します。)
タクシーは運転手のおっちゃん、助手席に若いお兄さん(ミツロー)、うしろにわたし、おじさん、でぶめのおじさん、の5人。
ミツローがほんとよくしてくれて、サービスエリアのトイレ代払ってくれて、手を洗った後ハンカチを出してくれて、寒いって言ってたら自分のマフラー巻いてくれて、お腹空いた?って聞かれたから空いてないよ大丈夫!って言ったのに、りんごとウエハースとチョコパイみたいのくれた(笑)
ミツローしか英語しゃべれなかったのもあるけど、非常に優しくて感激した(≧∀≦)
乗合タクシーも楽しかったです!
今日の宿は、バハディールです。
*バハディール
2泊34ドル (スムだと108800)
日本人がめっちゃ泊まってるみたいで、情報ノートがあった。
人がいないのか、シングル予約したのに、3ベッドのすごい広い部屋でエアコン、冷蔵庫つき。
wifi繋がり悪いです。
お湯はでるけど水量が...ってかんじ。
朝ごはんは明日楽しみにしています。
寝ます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sakiさんの関連旅行記
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2