台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母との旅行、今回は初めての台湾を選びました。<br />台北に5泊、台南に2泊の個人旅行です。<br />台南では「珊瑚でできた塀」を見つけられるかな?<br /><br />1日目 新千歳空港から台湾桃園空港へ 寧夏夜市<br />2日目 龍山寺 永楽市場近辺 故宮博物院<br />3日目 中正祈念堂 永康街 永楽市場近辺 寧夏夜市 台北戯棚(タイペイアイ)<br />4日目 鶯歌 台北シャングリラでエステ<br /><br />5日目 台南へ移動 孔子廟 ホテルラウンジを満喫<br />6日目 台南観光 成功大学 安平など<br /><br />7日目 台北に戻る <br />8日目 早朝に帰国 <br /><br />この旅行記は3日目のことです。<br /><br />行ったのは、中正祈念堂・永康街・永楽市場界隈・寧夏夜市・台北戯棚(タイペイアイ)です。<br /><br />この日の午後に立ち寄った「茶楽楼」という中国茶のお店で、貴重な出会いがありました。<br /><br />

台湾☆はじめまして(2014 その2 中正祈念堂、「茶樂樓」、寧夏夜市、台北戯棚など)

38いいね!

2014/11/27 - 2014/12/04

5676位(同エリア30115件中)

1

123

Tomoko@イタろじ

Tomoko@イタろじさん

母との旅行、今回は初めての台湾を選びました。
台北に5泊、台南に2泊の個人旅行です。
台南では「珊瑚でできた塀」を見つけられるかな?

1日目 新千歳空港から台湾桃園空港へ 寧夏夜市
2日目 龍山寺 永楽市場近辺 故宮博物院
3日目 中正祈念堂 永康街 永楽市場近辺 寧夏夜市 台北戯棚(タイペイアイ)
4日目 鶯歌 台北シャングリラでエステ

5日目 台南へ移動 孔子廟 ホテルラウンジを満喫
6日目 台南観光 成功大学 安平など

7日目 台北に戻る 
8日目 早朝に帰国 

この旅行記は3日目のことです。

行ったのは、中正祈念堂・永康街・永楽市場界隈・寧夏夜市・台北戯棚(タイペイアイ)です。

この日の午後に立ち寄った「茶楽楼」という中国茶のお店で、貴重な出会いがありました。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 初めての台北の3日目。<br /><br />今朝は珍しく6時過ぎまで私が寝ていました。<br />おそらく母はもっと早く目が覚めていた模様。<br /><br />7時前に地元グルメを求めて、また外で朝ご飯です。<br />

    初めての台北の3日目。

    今朝は珍しく6時過ぎまで私が寝ていました。
    おそらく母はもっと早く目が覚めていた模様。

    7時前に地元グルメを求めて、また外で朝ご飯です。

  • 朝は曇り。<br /><br />台湾では信号が変わるまでの時間が表示されていて便利です。<br /><br />でも「30」は「30秒」ではないので注意(^^;

    朝は曇り。

    台湾では信号が変わるまでの時間が表示されていて便利です。

    でも「30」は「30秒」ではないので注意(^^;

  • ホテルから徒歩数分の『永楽鶏捲大王』に来ました。<br />永楽市場の南側の小路にあります。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />『永楽鶏捲大王』の紹介ページ、これよりちょっぴり値上げした模様。<br />http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090427/7.html<br /><br />この他にも迪化界隈のB級グルメが地図と体験記付きで紹介されています。

    ホテルから徒歩数分の『永楽鶏捲大王』に来ました。
    永楽市場の南側の小路にあります。

    ☆☆旅メモ☆☆

    『永楽鶏捲大王』の紹介ページ、これよりちょっぴり値上げした模様。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090427/7.html

    この他にも迪化界隈のB級グルメが地図と体験記付きで紹介されています。

  • お店の入り口では揚げたての鶏捲きが並んでいます。<br /><br />「鶏捲き」という名前だけど、鶏ではなく豚肉を湯葉で挟んで揚げた物なのです。

    お店の入り口では揚げたての鶏捲きが並んでいます。

    「鶏捲き」という名前だけど、鶏ではなく豚肉を湯葉で挟んで揚げた物なのです。

  • お粥やスープもスタンバイ。

    お粥やスープもスタンバイ。

  • 男性従業員が簡単な日本語を話せました。<br /><br />鶏巻(実は豚肉捲き) 65元<br />香■肉粥(ニンニク入りお粥) 25元<br />■は草冠に姑という漢字です。<br /><br />鶏捲きはお肉がガツーンと入っているのではなく、豚肉寄せ揚げという感じで、揚げることで一緒に入っている玉葱の甘さが際立ちます。<br /><br />薄い塩味、更にカキオムレツと同じソースが付いています。<br />見た目よりもあっさりしていて、カラッと揚がっています。<br /><br />お粥は丼にサラッと入っており、お米の粒が残っていて日本の雑炊に近い感じでした。<br /><br />

    男性従業員が簡単な日本語を話せました。

    鶏巻(実は豚肉捲き) 65元
    香■肉粥(ニンニク入りお粥) 25元
    ■は草冠に姑という漢字です。

    鶏捲きはお肉がガツーンと入っているのではなく、豚肉寄せ揚げという感じで、揚げることで一緒に入っている玉葱の甘さが際立ちます。

    薄い塩味、更にカキオムレツと同じソースが付いています。
    見た目よりもあっさりしていて、カラッと揚がっています。

    お粥は丼にサラッと入っており、お米の粒が残っていて日本の雑炊に近い感じでした。

  • 食後はホテルまでプチ散歩です。<br /><br />ドラえもん?<br /><br />私が子供の頃に乗ったような遊具です。<br />小銭を入れて動くタイプで台北でも台南でも見かけました。

    食後はホテルまでプチ散歩です。

    ドラえもん?

    私が子供の頃に乗ったような遊具です。
    小銭を入れて動くタイプで台北でも台南でも見かけました。

  • 永楽市場の南側です。

    永楽市場の南側です。

  • 市場が準備を始めていました。

    市場が準備を始めていました。

  • 札幌では見たことのないグラデーションになっている大菊があったので<br />眺めていると、お店の人が「マレーシアの花だよ」と教えてくれました。<br />

    札幌では見たことのないグラデーションになっている大菊があったので
    眺めていると、お店の人が「マレーシアの花だよ」と教えてくれました。

  • 大同区は古い建物がたくさんあります。<br />これは重厚な石造りですね。

    大同区は古い建物がたくさんあります。
    これは重厚な石造りですね。

  • ホテルに戻って朝ご飯(二次会)です。<br /><br />おい、まだ喰うんかい!  ┐(´ー`)┌

    ホテルに戻って朝ご飯(二次会)です。

    おい、まだ喰うんかい! ┐(´ー`)┌

  • こちらはサラダとフルーツコーナー。

    こちらはサラダとフルーツコーナー。

  • 見たこともない、「石連花」という物体がサラダコーナーに並んでいました。<br /><br />初物に挑戦したくなる私は早速食べてみました。<br />見た目は多肉植物そのもので、噛むとカシュッと中から水分が出て来ます。<br />味は全くありません。<br /><br />後で調べたら、石連花は中国南部の山肌に自生している多肉植物の一種で、肝臓病や糖尿に効くらしく、サプリメントの材料になっているようです。<br />

    見たこともない、「石連花」という物体がサラダコーナーに並んでいました。

    初物に挑戦したくなる私は早速食べてみました。
    見た目は多肉植物そのもので、噛むとカシュッと中から水分が出て来ます。
    味は全くありません。

    後で調べたら、石連花は中国南部の山肌に自生している多肉植物の一種で、肝臓病や糖尿に効くらしく、サプリメントの材料になっているようです。

  • 私は野菜を中心に食べたらしい。<br />もはや、記憶の彼方^^;

    私は野菜を中心に食べたらしい。
    もはや、記憶の彼方^^;

  • 母は中華饅頭かあ。

    母は中華饅頭かあ。

  • 午前9時前にホテルを出て、中正祈念堂に向かいました。<br />10時の衛兵交替式を見たいので早めに出発。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />最寄りのバス停は「圓環(鈕釦街」)で南京西路沿いです。<br />660番のバスで8駅目の「捷運中正祈念堂(労務局」)下車。15元

    午前9時前にホテルを出て、中正祈念堂に向かいました。
    10時の衛兵交替式を見たいので早めに出発。

    ☆☆旅メモ☆☆

    最寄りのバス停は「圓環(鈕釦街」)で南京西路沿いです。
    660番のバスで8駅目の「捷運中正祈念堂(労務局」)下車。15元

  • ホテルから数十メートル東側のバス停です。<br />台北のバスは日本のような時刻表ではなく、「何分おきに来る」という表示になっています。<br /><br />台北のバス経路や路線の調べ方は1つ前の旅行記にGoogleのストリートビューの解説付きで載せています。<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/10951662

    ホテルから数十メートル東側のバス停です。
    台北のバスは日本のような時刻表ではなく、「何分おきに来る」という表示になっています。

    台北のバス経路や路線の調べ方は1つ前の旅行記にGoogleのストリートビューの解説付きで載せています。

    http://4travel.jp/travelogue/10951662

  • 昨日とは違って、数分でバスが来ました。<br />この時乗ったバスは運賃が先払いで、出入り口は前方1カ所しかありませんでした。<br /><br />運転は結構荒くて、車体がギシギシ言っており、乗り心地は良くなかったです。<br />そして数人しか乗っていませんでした。<br /><br />信号待ちの間に降りたい停留所のメモを運転手さんに見せてアピール、15分程バスに揺られていると、写真で見た白い壁と青い屋根が見えてきました。

    昨日とは違って、数分でバスが来ました。
    この時乗ったバスは運賃が先払いで、出入り口は前方1カ所しかありませんでした。

    運転は結構荒くて、車体がギシギシ言っており、乗り心地は良くなかったです。
    そして数人しか乗っていませんでした。

    信号待ちの間に降りたい停留所のメモを運転手さんに見せてアピール、15分程バスに揺られていると、写真で見た白い壁と青い屋根が見えてきました。

  • 9:15に中正祈念堂のバス停に到着。<br />「10時の衛兵交替式にはちょっと早すぎたなあ」

    9:15に中正祈念堂のバス停に到着。
    「10時の衛兵交替式にはちょっと早すぎたなあ」

  • これは国家戯劇院かな。<br />写真を撮りながらブラブラ。日差しが強かったです。

    これは国家戯劇院かな。
    写真を撮りながらブラブラ。日差しが強かったです。

  • 「自由広場」と刻印された門です。<br /><br />この近くに観光バスやタクシーが何台も停まっていました。

    「自由広場」と刻印された門です。

    この近くに観光バスやタクシーが何台も停まっていました。

  • 門の下まで行ってみました。<br />母は日陰で待機中です。

    門の下まで行ってみました。
    母は日陰で待機中です。

  • 自由広場門のある中山南路には観光バスやタクシーが何台も停まっていました。

    自由広場門のある中山南路には観光バスやタクシーが何台も停まっていました。

  • 自由広場の門から見た中正祈念堂、結構遠いなあ(ーー;

    自由広場の門から見た中正祈念堂、結構遠いなあ(ーー;

  • なるべく日陰を探しながら中正祈念堂を目指します。

    なるべく日陰を探しながら中正祈念堂を目指します。

  • この階段の上で衛兵の交替式があるので上ります。<br />

    この階段の上で衛兵の交替式があるので上ります。

  • 階段脇です。<br />白亜で眩しいです^^;

    階段脇です。
    白亜で眩しいです^^;

  • やっとのことで上まで上るとこんな貼り紙がありました。<br />『11/27から2/16まで工事中』と書いてあります。<br /><br />交替式を見るには一旦下に降りて建物の中のエレベーターで蒋介石の銅像前に行くんだそうです。<br />ってか、ここにはエレベーターもあったんかい!<br />「中正は行けばいいや」程度だったので私はちゃんと調べておらず (-。- )<br /><br />うむぅ、もしかすると階段下にも告知があったのかも^^;

    やっとのことで上まで上るとこんな貼り紙がありました。
    『11/27から2/16まで工事中』と書いてあります。

    交替式を見るには一旦下に降りて建物の中のエレベーターで蒋介石の銅像前に行くんだそうです。
    ってか、ここにはエレベーターもあったんかい!
    「中正は行けばいいや」程度だったので私はちゃんと調べておらず (-。- )

    うむぅ、もしかすると階段下にも告知があったのかも^^;

  • 私が「せっかく上ったのにねえ」と母に言うと、「この景色が見られたから良かったでしょ」と言ってくれました。うう、優しい母やー( ̄ーÅ)

    私が「せっかく上ったのにねえ」と母に言うと、「この景色が見られたから良かったでしょ」と言ってくれました。うう、優しい母やー( ̄ーÅ)

  • 横の階段を下りて、建物の中へ。<br />これはエレベーターの扉だったかな。<br /><br />こんな展開になるとは思わず、交替式まであと5分です(>。<;)

    横の階段を下りて、建物の中へ。
    これはエレベーターの扉だったかな。

    こんな展開になるとは思わず、交替式まであと5分です(>。<;)

  • エレベーターは2カ所ありました。<br />結構間際になったので交替式見物は3列目。<br />あーあ、もっと早く陣取っていれば良かったです。

    エレベーターは2カ所ありました。
    結構間際になったので交替式見物は3列目。
    あーあ、もっと早く陣取っていれば良かったです。

  • 天井は結構凝っていました。

    天井は結構凝っていました。

  • 天井のアップ。

    天井のアップ。

  • 反対側から3人の衛兵が登場しました。

    反対側から3人の衛兵が登場しました。

  • 左右の2人が交替する人でした。<br /><br />フラッシュなしのズーム撮影なのでブレブレです^^;

    左右の2人が交替する人でした。

    フラッシュなしのズーム撮影なのでブレブレです^^;

  • 私の前に立っていた中国人男性がずっと動画撮影していました。<br />

    私の前に立っていた中国人男性がずっと動画撮影していました。

  • 反対側にも大勢の人が見学しています。

    反対側にも大勢の人が見学しています。

  • 10分くらいのセレモニーがあって、交替した衛兵が帰って行くところです。<br />足や腕の角度が揃っていて、キビキビとした動きです。

    10分くらいのセレモニーがあって、交替した衛兵が帰って行くところです。
    足や腕の角度が揃っていて、キビキビとした動きです。

  • 衛兵が帰って行くと、ロープが外されました。<br />蒋介石の銅像を見ている人たち。<br /><br />ほとんどが中国人で何人かの欧米人、日本人のツアーも居ました。<br />1階で「10:20にココで再集合です!」とガイドさんが説明していました。<br />ツアーは慌ただしくて大変だなあ。<br /><br />普段はこの銅像のある場所と先程私が上ってきた正面の階段が繋がっているのですが、今は工事中なので帰りもエレベーターで降りるしかありません。

    衛兵が帰って行くと、ロープが外されました。
    蒋介石の銅像を見ている人たち。

    ほとんどが中国人で何人かの欧米人、日本人のツアーも居ました。
    1階で「10:20にココで再集合です!」とガイドさんが説明していました。
    ツアーは慌ただしくて大変だなあ。

    普段はこの銅像のある場所と先程私が上ってきた正面の階段が繋がっているのですが、今は工事中なので帰りもエレベーターで降りるしかありません。

  • 微動だにしない衛兵さんです。<br /><br />1時間動かずに居るのは大変だろうなあ。

    微動だにしない衛兵さんです。

    1時間動かずに居るのは大変だろうなあ。

  • 交替式が終わったばかりでエレベーターが混んでいたので展示室で時間を潰し、外に出ました。<br /><br />中正祈念堂は台北観光のハイライトだから来てみたけど、正直言って私はあまり興味がわきませんでした。<br /><br />北側の「大忠門」を出て、次の目的地を目指します。

    交替式が終わったばかりでエレベーターが混んでいたので展示室で時間を潰し、外に出ました。

    中正祈念堂は台北観光のハイライトだから来てみたけど、正直言って私はあまり興味がわきませんでした。

    北側の「大忠門」を出て、次の目的地を目指します。

  • 大忠門から歩いて5分くらいの『フローレス』です。<br />中正祈念堂の北東の角(信義路一段と杭州南路二段の交差点)、スタバの隣のビルです。この黄緑色の看板が目印です。<br /><br />お店は地下にあります。<br /><br />台北ナビで見つけたお土産屋さんで「パイナップルケーキの試食」「土日でも両替可」「日本語OK」とのことです。<br /><br />午前中なのであまりお客は居ませんでしたが、結構広くて品数も店員さんも多かったので結構流行っているお店なのだと思います。<br /><br />売っているのは食品・天然石から工芸品とお土産全般で、私たちの応対をしてくれた女性店員さんは日本語がペラペラでした。棚を見ている間はウザくない程度の距離で見守っている感じ。<br /><br />パイパップルケーキだけでなく、チョコやドライフルーツも試食できて、お茶もごちそうになりました。<br /><br />私はお土産にパイナップルケーキを2種類買って食べ比べしたいと思っていました。生地や餡がそれぞれ個性的だと知ったからです。<br /><br />だけど、「今、買ってしまうと街歩きの荷物になって嫌だなあ」と考えていたら店員さんが「希望する日にホテルまで無料で届けますよ」と言ってくれたので、ここで買うことにしました。<br /><br />両替や試食・試飲をしたので結局小一時間居ました^^;<br />このお店の商品は台湾製にこだわっているのと、日本語で買い物できるのが安心でした。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />フローレスの紹介ページです。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/316/

    大忠門から歩いて5分くらいの『フローレス』です。
    中正祈念堂の北東の角(信義路一段と杭州南路二段の交差点)、スタバの隣のビルです。この黄緑色の看板が目印です。

    お店は地下にあります。

    台北ナビで見つけたお土産屋さんで「パイナップルケーキの試食」「土日でも両替可」「日本語OK」とのことです。

    午前中なのであまりお客は居ませんでしたが、結構広くて品数も店員さんも多かったので結構流行っているお店なのだと思います。

    売っているのは食品・天然石から工芸品とお土産全般で、私たちの応対をしてくれた女性店員さんは日本語がペラペラでした。棚を見ている間はウザくない程度の距離で見守っている感じ。

    パイパップルケーキだけでなく、チョコやドライフルーツも試食できて、お茶もごちそうになりました。

    私はお土産にパイナップルケーキを2種類買って食べ比べしたいと思っていました。生地や餡がそれぞれ個性的だと知ったからです。

    だけど、「今、買ってしまうと街歩きの荷物になって嫌だなあ」と考えていたら店員さんが「希望する日にホテルまで無料で届けますよ」と言ってくれたので、ここで買うことにしました。

    両替や試食・試飲をしたので結局小一時間居ました^^;
    このお店の商品は台湾製にこだわっているのと、日本語で買い物できるのが安心でした。

    ☆☆旅メモ☆☆

    フローレスの紹介ページです。
    http://www.taipeinavi.com/shop/316/

  • 「チャンピオンになった」と店員さんが力説していたパイナップルケーキです。<br />6個入りで450元だから結構お高いです。<br /><br />「5箱買うと1箱おまけ」だそうです^^;<br /><br />旅行最終日にホテルに届けて貰いました。

    「チャンピオンになった」と店員さんが力説していたパイナップルケーキです。
    6個入りで450元だから結構お高いです。

    「5箱買うと1箱おまけ」だそうです^^;

    旅行最終日にホテルに届けて貰いました。

  • 写真の右側が味比べで買った『微熱山丘(sunny hills)』のパイパップルケーキです。<br /><br />こちらは10個入りで420元、これも最終日にホテルに宅配して貰いました。<br />『微熱』は台北市内に1店舗しかなくて、わざわざ買いに行く手間と時間が惜しかったので出発前にネットで宅配予約しておきました。<br /><br />帰国後、パイナップルケーキを食べ比べたら『フローレス』の餡は甘みと酸味のバランスが良く、万人受けする味だと思いました。<br /><br />『微熱』は生地がシットリしていて、100%パイナップルだという餡はちゃんと繊維が残っていました。かなり酸味が強くて好き嫌いが分かれるけど、私が『微熱』の方が気に入りました。<br /><br />

    写真の右側が味比べで買った『微熱山丘(sunny hills)』のパイパップルケーキです。

    こちらは10個入りで420元、これも最終日にホテルに宅配して貰いました。
    『微熱』は台北市内に1店舗しかなくて、わざわざ買いに行く手間と時間が惜しかったので出発前にネットで宅配予約しておきました。

    帰国後、パイナップルケーキを食べ比べたら『フローレス』の餡は甘みと酸味のバランスが良く、万人受けする味だと思いました。

    『微熱』は生地がシットリしていて、100%パイナップルだという餡はちゃんと繊維が残っていました。かなり酸味が強くて好き嫌いが分かれるけど、私が『微熱』の方が気に入りました。

  • コスモスホテルで受け取った『微熱山丘』のパイナップルケーキです。<br />オリジナルの段ボールに入っていました。<br /><br />オーナーが自転車好きなので、このキャラクターなんだそうです。<br />配送料は100元でした。<br /><br />ホテルのフロントに宅配が届くことを伝え、現金を預けておくスタイルです。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />微熱山丘<br />東京の青山にも支店があって、青山店でも台北店の予約代行をしてくれます。<br />http://www.sunnyhills.co.jp/news.php<br /><br />

    コスモスホテルで受け取った『微熱山丘』のパイナップルケーキです。
    オリジナルの段ボールに入っていました。

    オーナーが自転車好きなので、このキャラクターなんだそうです。
    配送料は100元でした。

    ホテルのフロントに宅配が届くことを伝え、現金を預けておくスタイルです。

    ☆☆旅メモ☆☆

    微熱山丘
    東京の青山にも支店があって、青山店でも台北店の予約代行をしてくれます。
    http://www.sunnyhills.co.jp/news.php

  • 小ぶりな箱の割にはズッシリと重いケーキです。<br /><br />右側はピッタリサイズのミニバッグです。<br />頼んだ箱の数だけ入っていました。

    小ぶりな箱の割にはズッシリと重いケーキです。

    右側はピッタリサイズのミニバッグです。
    頼んだ箱の数だけ入っていました。

  • 『フローレス』では龍眼チョコレートとお茶も買いました。<br />同じく、最終日に宅配でホテルに届きました。

    『フローレス』では龍眼チョコレートとお茶も買いました。
    同じく、最終日に宅配でホテルに届きました。

  • 『フローレス』を出て、永康街に向かいました。<br />ブラブラ歩いて15分くらいで到着しました。<br /><br />写真の左側は「東門」の地下鉄出口です。

    『フローレス』を出て、永康街に向かいました。
    ブラブラ歩いて15分くらいで到着しました。

    写真の左側は「東門」の地下鉄出口です。

  • 『鼎泰豊』本店前です。午前11時半で80分待ちでした。<br /><br />ふなっしーの言ってたとおりの人気だなっしー^^

    『鼎泰豊』本店前です。午前11時半で80分待ちでした。

    ふなっしーの言ってたとおりの人気だなっしー^^

  • この日は土曜日、永康街は混んでいました。

    この日は土曜日、永康街は混んでいました。

  • 汗ばむくらいの気温だったのでアイスを食べることにしました。<br /><br />『思慕昔』の超級総合芒果雪花氷/雪酪(スーパーフルーツミックスマンゴー雪花氷)190元。台北ナビのクーポンで167元になりました。<br /><br />ゴロッと入っているマンゴーは少し凍っていました。<br />2人で1つでも量が多くて半分しか食べられませんでした。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />台北ナビのクーポン<br />http://www.taipeinavi.com/food/815/

    汗ばむくらいの気温だったのでアイスを食べることにしました。

    『思慕昔』の超級総合芒果雪花氷/雪酪(スーパーフルーツミックスマンゴー雪花氷)190元。台北ナビのクーポンで167元になりました。

    ゴロッと入っているマンゴーは少し凍っていました。
    2人で1つでも量が多くて半分しか食べられませんでした。

    ☆☆旅メモ☆☆

    台北ナビのクーポン
    http://www.taipeinavi.com/food/815/

  • 永康街ではシノワズリの雑貨を見たいと思っていました。<br /><br />『一針一線』『雲彩軒』『尋藝盧』『圓融坊』『成家家居』などを見ました。<br />これらはすべて徒歩数分のエリアに固まっています。<br /><br />狭い店舗が多くて、見ているのは日本人の若い女性ばかりでした。<br />20代のOLさんならストライクだろうけど、何年も使いたいような物は少なく、私の年代だと「うーん」って感じです。<br /><br />この中でまだ良かったのは『一針一線』です。2フロアあります。<br />『雲彩軒』と『成家家居』の系列らしいですが、他店に比べるとシックな色合いで、雑貨以外にも食品や茶器などもありました。<br />店内は撮影禁止なので写真は無いけど、パイナップルを模した入れ物に入った一口大のパイナップルケーキが可愛かったです。<br /><br />『尋藝盧』と『圓融坊』は少しアダルトなテイストでした。<br />『圓融坊』でクッションカバーを買いました。ベルベットのような素材で350元。

    永康街ではシノワズリの雑貨を見たいと思っていました。

    『一針一線』『雲彩軒』『尋藝盧』『圓融坊』『成家家居』などを見ました。
    これらはすべて徒歩数分のエリアに固まっています。

    狭い店舗が多くて、見ているのは日本人の若い女性ばかりでした。
    20代のOLさんならストライクだろうけど、何年も使いたいような物は少なく、私の年代だと「うーん」って感じです。

    この中でまだ良かったのは『一針一線』です。2フロアあります。
    『雲彩軒』と『成家家居』の系列らしいですが、他店に比べるとシックな色合いで、雑貨以外にも食品や茶器などもありました。
    店内は撮影禁止なので写真は無いけど、パイナップルを模した入れ物に入った一口大のパイナップルケーキが可愛かったです。

    『尋藝盧』と『圓融坊』は少しアダルトなテイストでした。
    『圓融坊』でクッションカバーを買いました。ベルベットのような素材で350元。

  • 正午を回って、レストランは何処も行列です。<br /><br />北海道に住む私たちにはこの気温はシンドく、空車を探してホテルに戻ることにしました。

    正午を回って、レストランは何処も行列です。

    北海道に住む私たちにはこの気温はシンドく、空車を探してホテルに戻ることにしました。

  • 昼間の寧夏夜市の看板です。<br /><br />永康街からロイヤルシーズンズホテルまでタクシーで150元でした。

    昼間の寧夏夜市の看板です。

    永康街からロイヤルシーズンズホテルまでタクシーで150元でした。

  • 時刻は午後1時。<br />この暑さの中、食べに出るのが億劫になり、お昼ご飯をホテルの隣のセブンイレブンで買って部屋に戻りました。<br /><br />台湾風おにぎり(35元)とヨーグルト(30元)とお茶です。

    時刻は午後1時。
    この暑さの中、食べに出るのが億劫になり、お昼ご飯をホテルの隣のセブンイレブンで買って部屋に戻りました。

    台湾風おにぎり(35元)とヨーグルト(30元)とお茶です。

  • 旅先ではショボイ昼ご飯だけど、実は私、台湾風おにぎりを食べてみたかったのです。<br /><br />海苔を巻いていない太巻きという感じで、中の具は全部甘かったです。<br />日本の太巻きみたいに具材の味にバリエーションがあれば良いのになあと思いました。甘い味に飽きて、半分くらいでギブアップ。<br /><br />このヨーグルトはオレンジの粒入りで、甘さもトロトロ具合も私の大好きな味でした。<br />かなり気に入って、台湾滞在中にコンビニに寄っては合計6個食べました(笑)

    旅先ではショボイ昼ご飯だけど、実は私、台湾風おにぎりを食べてみたかったのです。

    海苔を巻いていない太巻きという感じで、中の具は全部甘かったです。
    日本の太巻きみたいに具材の味にバリエーションがあれば良いのになあと思いました。甘い味に飽きて、半分くらいでギブアップ。

    このヨーグルトはオレンジの粒入りで、甘さもトロトロ具合も私の大好きな味でした。
    かなり気に入って、台湾滞在中にコンビニに寄っては合計6個食べました(笑)

  • ホテルの部屋で食事と休憩で1時間ちょっと休み、午後の部に向かいます。<br />こういう時、拠点が近いと便利です。

    ホテルの部屋で食事と休憩で1時間ちょっと休み、午後の部に向かいます。
    こういう時、拠点が近いと便利です。

  • 昨日行った『介良』は今日も賑わっていました。土曜だもんなあ。

    昨日行った『介良』は今日も賑わっていました。土曜だもんなあ。

  • アミ族の衣装に使われるチロリアンテープなどを扱う『知藝服飾設計』も覗きました。<br />

    アミ族の衣装に使われるチロリアンテープなどを扱う『知藝服飾設計』も覗きました。

  • 『小藝■(■は土偏に呈のような造り)』界隈はオシャレで新しい店と古くからの乾物屋さんなどが混在しています。

    『小藝■(■は土偏に呈のような造り)』界隈はオシャレで新しい店と古くからの乾物屋さんなどが混在しています。

  • 『印花楽』では北欧風の柄布や雑貨などを売っています。<br />

    『印花楽』では北欧風の柄布や雑貨などを売っています。

  • 『小藝■(■は土偏に呈のような造り)』のお向かいのお店です。<br /><br />デコ素材やメタリックなボタンなどを売っていました。

    『小藝■(■は土偏に呈のような造り)』のお向かいのお店です。

    デコ素材やメタリックなボタンなどを売っていました。

  • 今度は永楽市場に入ってみます。

    今度は永楽市場に入ってみます。

  • 長年使っていないと思われるエスカレーターを階段替わりに2階まで登りました。

    長年使っていないと思われるエスカレーターを階段替わりに2階まで登りました。

  • いきなり飛び込んで来た客家花布のお店です。<br />キター━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

    いきなり飛び込んで来た客家花布のお店です。
    キター━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

  • 4トラのクチコミを見ていたら「同じ店に戻るのが難しい」とあったので、館内の見取り図の写真を撮っておくことにしました。<br /><br />気に入ったお店があれば、番号で覚えると便利だそうです。

    4トラのクチコミを見ていたら「同じ店に戻るのが難しい」とあったので、館内の見取り図の写真を撮っておくことにしました。

    気に入ったお店があれば、番号で覚えると便利だそうです。

  • 雑然と並ぶ布地のお店が続きます。

    雑然と並ぶ布地のお店が続きます。

  • 結構天井が低いので圧迫感がありました。<br /><br />私のイメージに反して、客家花布のお店は何軒かしかありませんでした。<br />あとは洋服の生地やカーテン生地など、日本に比べるとカラフルな色使いが大半です。

    結構天井が低いので圧迫感がありました。

    私のイメージに反して、客家花布のお店は何軒かしかありませんでした。
    あとは洋服の生地やカーテン生地など、日本に比べるとカラフルな色使いが大半です。

  • せっかく永楽市場に行ったので花布グッズを買うことにしました。<br /><br />第四街の2069番のお店『右翔進口■黄飾布(■は人偏に家の作り)』というお店のミニトート(200元)とポーチ(100元)です。友人のお土産にも購入。<br /><br />これでも一番地味そうな色合いでした。<br />1つ1つ手作りで、柄の出方や縫製に微妙な違いがあるので見比べて選んだ方が良いと思います。<br /><br />私はこれより一回り大きいのが欲しかったので、同じ布を買い、帰国後私は母にミニトートを作ってもらいました。ビニールコーティングしているので雨を気にせず持てて、重宝しています。

    せっかく永楽市場に行ったので花布グッズを買うことにしました。

    第四街の2069番のお店『右翔進口■黄飾布(■は人偏に家の作り)』というお店のミニトート(200元)とポーチ(100元)です。友人のお土産にも購入。

    これでも一番地味そうな色合いでした。
    1つ1つ手作りで、柄の出方や縫製に微妙な違いがあるので見比べて選んだ方が良いと思います。

    私はこれより一回り大きいのが欲しかったので、同じ布を買い、帰国後私は母にミニトートを作ってもらいました。ビニールコーティングしているので雨を気にせず持てて、重宝しています。

  • 永楽市場を出て、今度は迪化街を北上します。<br />

    永楽市場を出て、今度は迪化街を北上します。

  • 永楽市場は可愛いレンガ作りの建物です。

    永楽市場は可愛いレンガ作りの建物です。

  • 永楽市場の西側は広場みたいになっています。

    永楽市場の西側は広場みたいになっています。

  • 歩道のタイル

    歩道のタイル

  • 乾物屋さんや漢方の看板が目立つようになってきました。

    乾物屋さんや漢方の看板が目立つようになってきました。

  • 縁結びの神様『霞海城隍廟』です。

    縁結びの神様『霞海城隍廟』です。

  • 一応入ってみる^^;、これはお供え物かな。

    一応入ってみる^^;、これはお供え物かな。

  • 民藝■界隈(■は土偏に呈のような造り)も覗いてみました。<br />オシャレな茶器などがありました。<br /><br />明日は焼き物の街「鶯歌」に行くのでここでは何も買わず。

    民藝■界隈(■は土偏に呈のような造り)も覗いてみました。
    オシャレな茶器などがありました。

    明日は焼き物の街「鶯歌」に行くのでここでは何も買わず。

  • ドライフルーツや茶葉のお店などが続いています。<br />この辺りを歩いていると、独特な漢方っぽい臭いがします。<br /><br />もうちょっと北上した「民生西路」に私の目的のお店が2軒あるのです。

    ドライフルーツや茶葉のお店などが続いています。
    この辺りを歩いていると、独特な漢方っぽい臭いがします。

    もうちょっと北上した「民生西路」に私の目的のお店が2軒あるのです。

  • 迪化街のことをネットで調べているうちに『蜜芋』なる物を見つけました。<br />私の食いしん坊魂がキラーン!( ̄ー+ ̄|☆<br /><br />ここは『麥芽地瓜』という屋台で、民生西路と迪化街の角にあります。<br /><br /><br /><br />

    迪化街のことをネットで調べているうちに『蜜芋』なる物を見つけました。
    私の食いしん坊魂がキラーン!( ̄ー+ ̄|☆

    ここは『麥芽地瓜』という屋台で、民生西路と迪化街の角にあります。



  • ツヤッツヤの蜜芋に目が釘付けで、屋台の引きの写真を忘れる始末(笑)<br /><br />蜜芋は台湾のおやつで、このお店のは砂糖だけでなく水飴も使っているそうです。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />『麥芽地瓜』の紹介ページです。<br />http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090427/13.html<br /><br />この他にも迪化界隈のB級グルメが地図と体験記付きで紹介されています。

    ツヤッツヤの蜜芋に目が釘付けで、屋台の引きの写真を忘れる始末(笑)

    蜜芋は台湾のおやつで、このお店のは砂糖だけでなく水飴も使っているそうです。

    ☆☆旅メモ☆☆

    『麥芽地瓜』の紹介ページです。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20090427/13.html

    この他にも迪化界隈のB級グルメが地図と体験記付きで紹介されています。

  • 小さいサイズ60元を買いました。大小取り混ぜて6切れ入っていました。<br />温かいうちにお店の裏の椅子でパクリ。<br /><br />私が想像していたより柔らかかったです。<br />サツマイモ本来の味と水飴と砂糖で煮込んだ甘さが相まって、シットリ&ホクホクしています。<br /><br />冷めても日本の大学芋のように固くなりませんでした。<br /><br />うーん、3時のおやつでお腹いっぱい。美味しかったです☆

    小さいサイズ60元を買いました。大小取り混ぜて6切れ入っていました。
    温かいうちにお店の裏の椅子でパクリ。

    私が想像していたより柔らかかったです。
    サツマイモ本来の味と水飴と砂糖で煮込んだ甘さが相まって、シットリ&ホクホクしています。

    冷めても日本の大学芋のように固くなりませんでした。

    うーん、3時のおやつでお腹いっぱい。美味しかったです☆

  • 蜜芋屋台から数十メートル、もうひとつの目的地の『茶樂樓』さんに来ました。<br /><br />ここは沼田さんという日本人が経営している茶葉のお店です。<br /><br />私は台北ナビで見つけて、日本人のお店は言葉も接客も安心だと思ったこと、写真で見たお店の雰囲気が明るくて覗いてみたいと思ったと、それから滞在先のホテルから近かったことなどから覗いてみることにしました。<br /><br />

    蜜芋屋台から数十メートル、もうひとつの目的地の『茶樂樓』さんに来ました。

    ここは沼田さんという日本人が経営している茶葉のお店です。

    私は台北ナビで見つけて、日本人のお店は言葉も接客も安心だと思ったこと、写真で見たお店の雰囲気が明るくて覗いてみたいと思ったと、それから滞在先のホテルから近かったことなどから覗いてみることにしました。

  • 沼田さんに「お店の写真撮っても良いですか?」とお願いしたら快くOKを頂きました。<br /><br />ネットで見た通りの明るい店内でした。

    沼田さんに「お店の写真撮っても良いですか?」とお願いしたら快くOKを頂きました。

    ネットで見た通りの明るい店内でした。

  • お土産に出来そうな小分けの茶葉もあります。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />茶樂樓さんの紹介ページです。<br />http://www.taipeinavi.com/shop/409/

    お土産に出来そうな小分けの茶葉もあります。

    ☆☆旅メモ☆☆

    茶樂樓さんの紹介ページです。
    http://www.taipeinavi.com/shop/409/

  • 先客の中国人3人が居て、沼田さんがお茶を入れているところだったので、私と母も一緒に頂くことにしました。<br /><br />いくつか試飲しましたが、それぞれに香りが豊かで美味しかったです。 <br />中国人の先客が帰った後は入れ替わりで日本人のOLさん2人が来ました。 <br /><br />このお店では茶葉を買うと可愛い茶筒に入れてくれるので、どれにするか、お姉さんとオバサンで盛り上がり(笑)、美味しいお茶や茶梅などを頂きながら和やかな時間を過ごせました。

    先客の中国人3人が居て、沼田さんがお茶を入れているところだったので、私と母も一緒に頂くことにしました。

    いくつか試飲しましたが、それぞれに香りが豊かで美味しかったです。
    中国人の先客が帰った後は入れ替わりで日本人のOLさん2人が来ました。

    このお店では茶葉を買うと可愛い茶筒に入れてくれるので、どれにするか、お姉さんとオバサンで盛り上がり(笑)、美味しいお茶や茶梅などを頂きながら和やかな時間を過ごせました。

  • 私は初めての台湾旅行(それも個人旅行)で街を歩いている時は緊張していたので、沼田さんの気さくな笑顔に安心し、OLさんが帰った後もお茶を頂きながら、つい長居してしまいました^^; <br /><br />旅の情報から、現在の台湾の状況など、台北在住の方ならではの貴重なお話を伺えて、大変参考になりました。 <br />

    私は初めての台湾旅行(それも個人旅行)で街を歩いている時は緊張していたので、沼田さんの気さくな笑顔に安心し、OLさんが帰った後もお茶を頂きながら、つい長居してしまいました^^;

    旅の情報から、現在の台湾の状況など、台北在住の方ならではの貴重なお話を伺えて、大変参考になりました。

  • そのうち、私たちがこの先に行く予定の台南の話になりました。 <br />台南は暑くて交通の便が良くないと聞いたので、私は滞在先ホテルからタクシー観光を予約していました。 <br /><br />「でもドライバーさんが片言の英語しか話せないらしい」と言うと、沼田さんはお友達で台南在住の日本人女性ガイドのTさんを紹介下さいました。 <br /><br />お茶屋さんに本業以外のことをお願いするのは少し心苦しかったのですが、渡りに船でお言葉に甘えることにしました。 <br /><br />

    そのうち、私たちがこの先に行く予定の台南の話になりました。
    台南は暑くて交通の便が良くないと聞いたので、私は滞在先ホテルからタクシー観光を予約していました。

    「でもドライバーさんが片言の英語しか話せないらしい」と言うと、沼田さんはお友達で台南在住の日本人女性ガイドのTさんを紹介下さいました。

    お茶屋さんに本業以外のことをお願いするのは少し心苦しかったのですが、渡りに船でお言葉に甘えることにしました。

  • 沼田さんがTさんに電話してみると、その日、Tさんは偶然台北に滞在中で、わざわざ茶樂樓さんに来て下さいました。 <br /><br />和服がお似合いのTさんはとても明るいお人柄、道産子という共通点もあり、私も母も台南に行くのがますます楽しみになりました。<br /><br />私がTさんに恐る恐る「珊瑚の塀をご存じですか」と聞いてみると、「はい、大丈夫よ」というお返事でした。<br /><br />Tさんは私に「貴方は凄い旅のアンテナをお持ちねえ」と感心していましたが、本当にそうだと思います。<br /><br />台北に数ある中国茶のお店から茶樂樓さんを選んだのも、そこで知り合った沼田さんに台南の話をしたことも。<br /><br />沼田さん、Tさん、本当にありがとうございました。<br />このお二人に巡り会ったお陰で私たちの台南旅行は超充実した物になりました。(詳しくは12/2の旅行記に載せます)

    沼田さんがTさんに電話してみると、その日、Tさんは偶然台北に滞在中で、わざわざ茶樂樓さんに来て下さいました。

    和服がお似合いのTさんはとても明るいお人柄、道産子という共通点もあり、私も母も台南に行くのがますます楽しみになりました。

    私がTさんに恐る恐る「珊瑚の塀をご存じですか」と聞いてみると、「はい、大丈夫よ」というお返事でした。

    Tさんは私に「貴方は凄い旅のアンテナをお持ちねえ」と感心していましたが、本当にそうだと思います。

    台北に数ある中国茶のお店から茶樂樓さんを選んだのも、そこで知り合った沼田さんに台南の話をしたことも。

    沼田さん、Tさん、本当にありがとうございました。
    このお二人に巡り会ったお陰で私たちの台南旅行は超充実した物になりました。(詳しくは12/2の旅行記に載せます)

  • 茶樂樓さんでは奮発して阿里山高山烏龍茶(150g入りで1300元)と試食して気に入ったお茶受けの茶梅(150元)を買いました。<br /><br />烏龍茶は茶壺にお湯を入れた瞬間から香りが立ち、味は甘みも渋みも本当にバランスが良いです。<br /><br />私は以前行った香港や今回の台北・台南でも他に茶葉を買ったけど、茶樂樓さんのが群を抜いて美味しいと思います。<br /><br />缶入りの茶筒は、白と青と赤の3種類から選べて私は赤にしました。 <br />可愛いので飾りながら愛用しています。 <br /><br />写真下の客家花柄の茶器は12/3にもう一度お店に伺った時に買った物です。

    茶樂樓さんでは奮発して阿里山高山烏龍茶(150g入りで1300元)と試食して気に入ったお茶受けの茶梅(150元)を買いました。

    烏龍茶は茶壺にお湯を入れた瞬間から香りが立ち、味は甘みも渋みも本当にバランスが良いです。

    私は以前行った香港や今回の台北・台南でも他に茶葉を買ったけど、茶樂樓さんのが群を抜いて美味しいと思います。

    缶入りの茶筒は、白と青と赤の3種類から選べて私は赤にしました。
    可愛いので飾りながら愛用しています。

    写真下の客家花柄の茶器は12/3にもう一度お店に伺った時に買った物です。

  • 茶樂樓さんで色々試飲させて頂いた上に、わざわざお店まで来て下さったガイドのTさんと台南の軽い打ち合わせなどをしているうちに午後6時近くになってしまいました^^;<br /><br />この夜は『台北戯棚(タイペイアイ)』を予約しているので、晩ご飯は寧夏夜市で軽く済ませることにしました。

    茶樂樓さんで色々試飲させて頂いた上に、わざわざお店まで来て下さったガイドのTさんと台南の軽い打ち合わせなどをしているうちに午後6時近くになってしまいました^^;

    この夜は『台北戯棚(タイペイアイ)』を予約しているので、晩ご飯は寧夏夜市で軽く済ませることにしました。

  • 茶樂樓さんから民生西路を東に進みます。<br /><br />夜市はもう結構賑わっていて、私は目を付けていたお店を目指します。

    茶樂樓さんから民生西路を東に進みます。

    夜市はもう結構賑わっていて、私は目を付けていたお店を目指します。

  • 民生西路と寧夏路の交差点近く、『鶏蛋■仔煎(■は虫偏に可の造り)』です。<br />ここもカキオムレツの有名店。<br /><br />もう15人くらい行列していたけど、私たちも並んでみることにしました。

    民生西路と寧夏路の交差点近く、『鶏蛋■仔煎(■は虫偏に可の造り)』です。
    ここもカキオムレツの有名店。

    もう15人くらい行列していたけど、私たちも並んでみることにしました。

  • 少しずつ列が進んで、店先でカキオムレツが焼けるのを見られます。<br /><br />こうやって待っている時は無性にワクワクします。<br /><br />

    少しずつ列が進んで、店先でカキオムレツが焼けるのを見られます。

    こうやって待っている時は無性にワクワクします。

  • 店先の大量の玉子

    店先の大量の玉子

  • 私はカキオムレツを1つテイクアウトしました。65元です。<br />直前にお金を払って、焼き上がりを待ちます。<br /><br />後ろを振り返ると、さっきよりも行列が長くなっていました。

    私はカキオムレツを1つテイクアウトしました。65元です。
    直前にお金を払って、焼き上がりを待ちます。

    後ろを振り返ると、さっきよりも行列が長くなっていました。

  • 〜カキオムレツの作り方〜<br /><br />1.鉄鍋に生地を流し込む<br /><br />2.カキを投入<br /><br />3.ヘラを器用に使って玉子を割り、鍋に入れる<br /><br />4.鍋に入った玉子の殻をヘラで取り除く<br /><br />5.生地を裏返す時にレタスを投入し、更に焼く<br /><br />これを大きな鍋の中で何人前かを並行して作っています。<br />「4」の行程は必要無いのに、ほぼ毎回入る・・・←私ゃ、小姑かよ (・∀・)

    〜カキオムレツの作り方〜

    1.鉄鍋に生地を流し込む

    2.カキを投入

    3.ヘラを器用に使って玉子を割り、鍋に入れる

    4.鍋に入った玉子の殻をヘラで取り除く

    5.生地を裏返す時にレタスを投入し、更に焼く

    これを大きな鍋の中で何人前かを並行して作っています。
    「4」の行程は必要無いのに、ほぼ毎回入る・・・←私ゃ、小姑かよ (・∀・)

  • カキ行列に思ったよりも時間がかかり、20分くらい待ちました。<br />待っている間は焼く所を見られて、飽きなかったけどなあ (¬_¬) <br /><br />「今食べるとアツアツ過ぎるよ」と母のナイスな提案でホテルまで持ち帰ることにしました。<br /><br />この後に行く台北アイに必要なオペラグラスなどを部屋に取りに行かなくてはならないのです^^;

    カキ行列に思ったよりも時間がかかり、20分くらい待ちました。
    待っている間は焼く所を見られて、飽きなかったけどなあ (¬_¬)

    「今食べるとアツアツ過ぎるよ」と母のナイスな提案でホテルまで持ち帰ることにしました。

    この後に行く台北アイに必要なオペラグラスなどを部屋に取りに行かなくてはならないのです^^;

  • 3時のおやつの蜜芋が効いているのか、まだそんなに空腹ではなく、屋台をチラ見しながらホテルに帰りました。

    3時のおやつの蜜芋が効いているのか、まだそんなに空腹ではなく、屋台をチラ見しながらホテルに帰りました。

  • 私が寧夏夜市に行った2回とも、一番行列が長かった屋台です。<br />ソーセージのお店みたいですね。

    私が寧夏夜市に行った2回とも、一番行列が長かった屋台です。
    ソーセージのお店みたいですね。

  • カウンターで食べている人、お店の横や裏側にテーブルで食べている人など様々です。<br /><br />狭くても機能的にまとまったカウンターです。

    カウンターで食べている人、お店の横や裏側にテーブルで食べている人など様々です。

    狭くても機能的にまとまったカウンターです。

  • 時刻は午後6時半すぎ、結構賑わっています。

    時刻は午後6時半すぎ、結構賑わっています。

  • 屋台の前を通るよりも裏側の方が人が少なくて早く帰れるので、今夜は屋台を裏側から観察です。<br /><br />ここはジューススタンドですね。

    屋台の前を通るよりも裏側の方が人が少なくて早く帰れるので、今夜は屋台を裏側から観察です。

    ここはジューススタンドですね。

  • この夜市は中国人観光客が少ないようで、ちゃんと順番も守られていました。

    この夜市は中国人観光客が少ないようで、ちゃんと順番も守られていました。

  • ホテルに帰って、早速カキオムレツを食べてみました。<br />受け取ってから10分くらいは持ち歩いていたと思うけど、ちょうど良い食べ頃の温度でした。<br /><br />一昨日に食べたカキオムレツと甲乙付けがたく、どちらも美味しかったです。

    ホテルに帰って、早速カキオムレツを食べてみました。
    受け取ってから10分くらいは持ち歩いていたと思うけど、ちょうど良い食べ頃の温度でした。

    一昨日に食べたカキオムレツと甲乙付けがたく、どちらも美味しかったです。

  • 30分程部屋で休み、身支度を調えてタクシーで台北戯棚に行きました。<br />タクシー代は90元でした。<br /><br />私は前夜にホテルから予約してもらいました。<br /><br />1階の受付で名前を告げて代金を支払います。<br /><br />

    30分程部屋で休み、身支度を調えてタクシーで台北戯棚に行きました。
    タクシー代は90元でした。

    私は前夜にホテルから予約してもらいました。

    1階の受付で名前を告げて代金を支払います。

  • 土曜は演目が2つ、19:30開場の20:00開演です。<br />JCBカード支払いで15%割引き(880→748元)になります。<br /><br />☆☆旅メモ☆☆<br /><br />公式サイト<br />http://www.taipeieye.com/jap/about.html<br /><br />タイペイアイの紹介ページです。<br />http://www.taipeinavi.com/play/355/

    土曜は演目が2つ、19:30開場の20:00開演です。
    JCBカード支払いで15%割引き(880→748元)になります。

    ☆☆旅メモ☆☆

    公式サイト
    http://www.taipeieye.com/jap/about.html

    タイペイアイの紹介ページです。
    http://www.taipeinavi.com/play/355/

  • 1階のロビーで待つこと暫し、午後7時半になるとエレベーターの前でアナウンスがありました。<br /><br />この日は日本人が多かったからか、日本語・英語・中国語・韓国語の順番で簡単な説明があり、それが終わるとエレベーターで3階に案内されました。<br /><br />「日本語字幕は舞台に向かって右側に出る」と情報を得て、私たちは右側に座席を陣取りました。実際には、何処でも字幕を読める程よい広さでした。<br /><br />基本的に自由席で、ド真ん中の10席くらいは「JCB予約席」と貼り紙がありました。<br /><br />

    1階のロビーで待つこと暫し、午後7時半になるとエレベーターの前でアナウンスがありました。

    この日は日本人が多かったからか、日本語・英語・中国語・韓国語の順番で簡単な説明があり、それが終わるとエレベーターで3階に案内されました。

    「日本語字幕は舞台に向かって右側に出る」と情報を得て、私たちは右側に座席を陣取りました。実際には、何処でも字幕を読める程よい広さでした。

    基本的に自由席で、ド真ん中の10席くらいは「JCB予約席」と貼り紙がありました。

  • 席を確保して3階のロビーに出てみると、開演前に生演奏を聴けました。<br />なんと、この後、実際に舞台で演奏する人たちなのです

    席を確保して3階のロビーに出てみると、開演前に生演奏を聴けました。
    なんと、この後、実際に舞台で演奏する人たちなのです

  • 母も演奏の仲間入り(笑)<br /><br />こういう写真を撮らせて貰えたり、実際にキャストと触れあえるのは小劇場ならではで面白い試みだと思いました。

    母も演奏の仲間入り(笑)

    こういう写真を撮らせて貰えたり、実際にキャストと触れあえるのは小劇場ならではで面白い試みだと思いました。

  • こっちではお化粧しているキャスト、写真の奥には獅子が座っています。

    こっちではお化粧しているキャスト、写真の奥には獅子が座っています。

  • この男性は後半の演目に出演していました。

    この男性は後半の演目に出演していました。

  • これも後半の演目に出てくる獅子です。<br />よく見ると、中に入っている人の足が前足になっていて、長座している格好です。<br />おそらくこれは予備キャストの方たちかなと思います。<br /><br />係員さんが居なかったのでミニ三脚を置いてセルフタイマーで撮影しました。<br /><br />

    これも後半の演目に出てくる獅子です。
    よく見ると、中に入っている人の足が前足になっていて、長座している格好です。
    おそらくこれは予備キャストの方たちかなと思います。

    係員さんが居なかったのでミニ三脚を置いてセルフタイマーで撮影しました。

  • これは当日使って居なかった衣装です。<br />展示してあるのかと思ったら、従業員さんが「着てみませんか」と。<br /><br />結婚式の衣装で、母が花嫁、私が花婿になりました (*^o^*)ゞ

    これは当日使って居なかった衣装です。
    展示してあるのかと思ったら、従業員さんが「着てみませんか」と。

    結婚式の衣装で、母が花嫁、私が花婿になりました (*^o^*)ゞ

  • 開演前の舞台です。<br />前半は人形劇で『水晶宮を騒がす』という演目です。<br />孫悟空が牛魔王と対決します。<br /><br />この臙脂色の幕の奥に生演奏をする人達や人形を動かす人が準備しています。<br />出演者の声も生だったと思います。<br /><br />開演中もフラッシュなしで撮影できます。

    開演前の舞台です。
    前半は人形劇で『水晶宮を騒がす』という演目です。
    孫悟空が牛魔王と対決します。

    この臙脂色の幕の奥に生演奏をする人達や人形を動かす人が準備しています。
    出演者の声も生だったと思います。

    開演中もフラッシュなしで撮影できます。

  • これが実際の日本語字幕です。<br /><br />この夜は調子が悪かったのか、出ないこと多し(`ε´)/ <br /><br />

    これが実際の日本語字幕です。

    この夜は調子が悪かったのか、出ないこと多し(`ε´)/

  • 孫悟空など4体の人形が出て来て、実際には2人で動かしていたようです。<br />考えてみれば、対決する時には1人で操った方が息が合いますよね^^<br /><br />人形の出入りがピュッと目まぐるしくて、結構引き込まれて観ていました。<br />30分くらいで終了。<br /><br />

    孫悟空など4体の人形が出て来て、実際には2人で動かしていたようです。
    考えてみれば、対決する時には1人で操った方が息が合いますよね^^

    人形の出入りがピュッと目まぐるしくて、結構引き込まれて観ていました。
    30分くらいで終了。

  • 幕間には、ロビーで人形を使って撮影できます。<br />私が孫悟空、母は悪役の牛大王を持っています。<br />係の人がちゃんとポージングの指導をして下さいました。<br /><br />実際の舞台では私と母が顔を出している部分に黒い暖簾のような暗幕が下がっていて、人形は暖簾から出入りします。

    幕間には、ロビーで人形を使って撮影できます。
    私が孫悟空、母は悪役の牛大王を持っています。
    係の人がちゃんとポージングの指導をして下さいました。

    実際の舞台では私と母が顔を出している部分に黒い暖簾のような暗幕が下がっていて、人形は暖簾から出入りします。

  • こちらは後半の演目『山中奇縁』に出てくるコミカルなご両人です。<br /><br />終演後にカーテンコールがあって、この右側の人はとても可愛らしい女性でした。

    こちらは後半の演目『山中奇縁』に出てくるコミカルなご両人です。

    終演後にカーテンコールがあって、この右側の人はとても可愛らしい女性でした。

  • 8:50 もうすぐ後半が始まります。<br />これは観客席の壁に映し出された文字です。<br /><br />ここでワタクシに問題が発生。<br />「そろそろデジカメのバッテリーが切れそう」と予備バッテリーを探すも焦ると見つからず・・・( ̄□ ̄;)

    8:50 もうすぐ後半が始まります。
    これは観客席の壁に映し出された文字です。

    ここでワタクシに問題が発生。
    「そろそろデジカメのバッテリーが切れそう」と予備バッテリーを探すも焦ると見つからず・・・( ̄□ ̄;)

  • 「出来心でイタズラした獅子が改心し、迷惑をかけた人々にお詫び、そして幸せを届ける」という内容です。<br /><br />1頭の巨大な獅子を2人で操るダイナミックな動きが見どころです。<br /><br />後ろ足担当のガッチリした男性が、小柄な前足担当の男性を自分の膝に乗せたり、肩に乗せたりし、大きな獅子の躍動感を表現します。<br /><br />そしてクライマックスには奥にある不安定なポールの上を自在に動き回ります。<br /><br />カーテンコールでは、2人が被り物を取って、実際の動きを再現して見せ、その動きの難しさと見事なコンビネーションに観客からは拍手喝采でした。<br /><br />この日は8割くらいの入りで、結構楽しめたのでまた別の演目を見てみたいと思いました。

    「出来心でイタズラした獅子が改心し、迷惑をかけた人々にお詫び、そして幸せを届ける」という内容です。

    1頭の巨大な獅子を2人で操るダイナミックな動きが見どころです。

    後ろ足担当のガッチリした男性が、小柄な前足担当の男性を自分の膝に乗せたり、肩に乗せたりし、大きな獅子の躍動感を表現します。

    そしてクライマックスには奥にある不安定なポールの上を自在に動き回ります。

    カーテンコールでは、2人が被り物を取って、実際の動きを再現して見せ、その動きの難しさと見事なコンビネーションに観客からは拍手喝采でした。

    この日は8割くらいの入りで、結構楽しめたのでまた別の演目を見てみたいと思いました。

  • 午後9時40分、大歓声の中、予定より少し遅れて終演。<br /><br />1階に降りると従業員が日本語で「タクシー呼びますよ」と声をかけてくれました。<br /><br />5分くらい待って乗車。ホテルまで95元でした。<br /><br />10時にホテルに到着、明日からは別のホテルに泊まるので簡単に荷物をまとめました。<br /><br />さて、私のデジカメバッテリーさん、落ち着いて探すとちゃんとバッグに入っていました。<br /><br />♪〜探すのをやめたときぃ 見つかることもよくある話で〜♪<br /><br />本日は8,695歩で24時就寝。

    午後9時40分、大歓声の中、予定より少し遅れて終演。

    1階に降りると従業員が日本語で「タクシー呼びますよ」と声をかけてくれました。

    5分くらい待って乗車。ホテルまで95元でした。

    10時にホテルに到着、明日からは別のホテルに泊まるので簡単に荷物をまとめました。

    さて、私のデジカメバッテリーさん、落ち着いて探すとちゃんとバッグに入っていました。

    ♪〜探すのをやめたときぃ 見つかることもよくある話で〜♪

    本日は8,695歩で24時就寝。

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • konomiさん 2016/10/11 22:32:32
    とてもいい情報ありがとうございました。
    初めまして。
    楽しく旅行記を拝見しました。
    台湾には7年前に行ったきりで、年末久しぶりに行きたいと思ってリサーチ中です(^^)

    蜜芋もおいしそうだし、牡蠣オムレツもおいしそう!
    今回はいろいろと台湾茶のお店を回りたいと思っています。

    とても参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

Tomoko@イタろじさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP