コルマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行3日目はストラスブールから日帰りでコルマールと近郊の村へ行ってきた。<br />早朝ストラスブールへ向かうも時計が1時間狂っていて、<br />予定より1時間早いスタート。<br />誰も歩いていないコルマールの朝の街を散歩。<br />木組みのカラフルなお家群に歴史のある建物巡り、<br />もちろんマルシェ・ド・ノエルも。<br /><br />一通り見終わってクリスマスシャトルに乗って次の村へ。<br />二つの村を訪れた後、真っ暗になったコルマールへ再び戻り、<br />ノエルムードいっぱいの夜の街をひたすらさまよう。<br /><br />12/05(金)関空-フランクフルト-ストラスブール(ストラスブール泊)<br />12/06(土)ストラスブール散策とマルシェめぐり(ストラスブール泊)<br />12/07(日)コルマール-カイゼルスブルグ-リクヴィール(ストラスブール泊)<br />12/08(月)ストラスブール-ルクセンブルク-ナミュール(ナミュール泊)<br />12/09(火)ナミュール-ブリュッセル(ブリュッセル泊)<br />12/10(水)ブリュッセル-ゲント-ブリュージュ(ブリュージュ泊)<br />12/11(木)終日ブリュージュ散策(ブリュージュ泊)<br />12/12(金)ブリュージュ-アントワープ(アントワープ泊)<br />12/13(土)アントワープ-アムステルダム(アムステルダム泊)<br />12/14(日)アムステルダム-ザーンセ・スカンスへ日帰り(アムステルダム泊)<br />12/15(月)アムステルダム-フランクフルト-<br />12/16(火)-関空

クリスマスで彩られる12月のヨーロッパ☆ストラスブールからベネルクス3カ国へ…(木組みの可愛いお家を巡って…コルマール/フランス編②)

86いいね!

2014/12/05 - 2014/12/16

19位(同エリア341件中)

22

102

kayo

kayoさん

旅行3日目はストラスブールから日帰りでコルマールと近郊の村へ行ってきた。
早朝ストラスブールへ向かうも時計が1時間狂っていて、
予定より1時間早いスタート。
誰も歩いていないコルマールの朝の街を散歩。
木組みのカラフルなお家群に歴史のある建物巡り、
もちろんマルシェ・ド・ノエルも。

一通り見終わってクリスマスシャトルに乗って次の村へ。
二つの村を訪れた後、真っ暗になったコルマールへ再び戻り、
ノエルムードいっぱいの夜の街をひたすらさまよう。

12/05(金)関空-フランクフルト-ストラスブール(ストラスブール泊)
12/06(土)ストラスブール散策とマルシェめぐり(ストラスブール泊)
12/07(日)コルマール-カイゼルスブルグ-リクヴィール(ストラスブール泊)
12/08(月)ストラスブール-ルクセンブルク-ナミュール(ナミュール泊)
12/09(火)ナミュール-ブリュッセル(ブリュッセル泊)
12/10(水)ブリュッセル-ゲント-ブリュージュ(ブリュージュ泊)
12/11(木)終日ブリュージュ散策(ブリュージュ泊)
12/12(金)ブリュージュ-アントワープ(アントワープ泊)
12/13(土)アントワープ-アムステルダム(アムステルダム泊)
12/14(日)アムステルダム-ザーンセ・スカンスへ日帰り(アムステルダム泊)
12/15(月)アムステルダム-フランクフルト-
12/16(火)-関空

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目スタート!<br />早朝ストラスブール駅へやって来る。<br />この駅へはこの旅計4回来たものの、<br />いつも夜か早朝で明るい写真は一枚も撮れず。

    3日目スタート!
    早朝ストラスブール駅へやって来る。
    この駅へはこの旅計4回来たものの、
    いつも夜か早朝で明るい写真は一枚も撮れず。

  • ここで怪奇現象が。<br />一昨日フランクフルトで自分のスマホの時間を<br />CET(中央欧州標準時間)に合わせたつもりが、<br />何と私の時計が現地時間より1時間遅いのに気付く。<br />朝8:51の電車に乗るはずが7:51発に。<br />信じられなく駅のインフォで時間を問い合わせてみるも、<br />やっぱり私のスマホの時間が1時間遅れている様子。<br />昨日一日中、1時間遅れでストラスブールをウロウロしていた事になる。<br />ストラスブール⇔コルマールの往復を24.6ユーロで購入。<br />車内では抜き打ちの検札に遭う。私と通路挟んで隣のお兄さんだけ。<br />よっぽど無賃乗車に見えたのかな?<br />

    ここで怪奇現象が。
    一昨日フランクフルトで自分のスマホの時間を
    CET(中央欧州標準時間)に合わせたつもりが、
    何と私の時計が現地時間より1時間遅いのに気付く。
    朝8:51の電車に乗るはずが7:51発に。
    信じられなく駅のインフォで時間を問い合わせてみるも、
    やっぱり私のスマホの時間が1時間遅れている様子。
    昨日一日中、1時間遅れでストラスブールをウロウロしていた事になる。
    ストラスブール⇔コルマールの往復を24.6ユーロで購入。
    車内では抜き打ちの検札に遭う。私と通路挟んで隣のお兄さんだけ。
    よっぽど無賃乗車に見えたのかな?

  • 35分ほどでコルマールへ到着!まだ薄暗い。

    35分ほどでコルマールへ到着!まだ薄暗い。

  • ツーリストインフォで事前に貰った地図。マルシェの位置もばっちり。<br />この地図を頭に叩き込み歩き始める。<br /><br />事前に地図や資料をコルマールのツーリストインフォでも請求できます。<br />日本まで送ってくれるサービス精神。さすが観光大国フランス!<br />→ http://www.ot-colmar.fr/en/booklets

    ツーリストインフォで事前に貰った地図。マルシェの位置もばっちり。
    この地図を頭に叩き込み歩き始める。

    事前に地図や資料をコルマールのツーリストインフォでも請求できます。
    日本まで送ってくれるサービス精神。さすが観光大国フランス!
    http://www.ot-colmar.fr/en/booklets

  • 地図は持っているが、あまり見ない性分。<br />こういうサイン通りに行ってみる。<br />

    地図は持っているが、あまり見ない性分。
    こういうサイン通りに行ってみる。

  • 駅から旧市街への道。<br />日曜の朝8時半、誰も歩いていない。

    駅から旧市街への道。
    日曜の朝8時半、誰も歩いていない。

  • 大きい公園へ出てきたが旧市街っぽくはない。<br />どこやろ、コルマール?

    大きい公園へ出てきたが旧市街っぽくはない。
    どこやろ、コルマール?

  • なんか木組みの家が奥に見えるので、この辺かな?<br />誰も歩いていないので聞くにも聞けない。

    なんか木組みの家が奥に見えるので、この辺かな?
    誰も歩いていないので聞くにも聞けない。

  • やっとマルシェ・ド・ノエルのサインを見つけ安堵する。

    やっとマルシェ・ド・ノエルのサインを見つけ安堵する。

  • 教会の塔のようなものが見えたので行ってみましょう。

    教会の塔のようなものが見えたので行ってみましょう。

  • 段々街並がそれらしくなってきた。

    段々街並がそれらしくなってきた。

  • この時期はクマさんのぬいぐるみ、よく売れるだろうな。

    この時期はクマさんのぬいぐるみ、よく売れるだろうな。

  • 重厚な入口。

    重厚な入口。

  • 本日の天気予報は曇り。とりあえず雨が降らない事を祈る。

    本日の天気予報は曇り。とりあえず雨が降らない事を祈る。

  • ストラスブールより木組みのおうちがこじんまりしていて、<br />カラフルに見えるな〜。

    ストラスブールより木組みのおうちがこじんまりしていて、
    カラフルに見えるな〜。

  • Maison Pfister。<br />ツーリストインフォでもらったコルマールのパンフレットの表紙を<br />飾っているお家。<br />でもパンフレットの写真はお花がバルコニーを埋め尽くしているのに、<br />この時は地味なたたずまい。思わず通り過ぎそうになった。<br />この時点でやっと自分がどこを歩いているか分かった。

    Maison Pfister。
    ツーリストインフォでもらったコルマールのパンフレットの表紙を
    飾っているお家。
    でもパンフレットの写真はお花がバルコニーを埋め尽くしているのに、
    この時は地味なたたずまい。思わず通り過ぎそうになった。
    この時点でやっと自分がどこを歩いているか分かった。

  • ↑のお家、フレスコ画のようなものが壁一面に描かれている。

    ↑のお家、フレスコ画のようなものが壁一面に描かれている。

  • かわいい街並。

    かわいい街並。

  • 可愛い看板が多いアルザスの街。早速見つけた!

    可愛い看板が多いアルザスの街。早速見つけた!

  • サンマルタン教会。屋根のモザイクが印象的。<br />先ほどチラッと見えたのは、この教会の塔かな?

    サンマルタン教会。屋根のモザイクが印象的。
    先ほどチラッと見えたのは、この教会の塔かな?

  • 張り出した出窓やとんがり屋根が素敵☆

    張り出した出窓やとんがり屋根が素敵☆

  • この辺は飾りつけも控えめ。

    この辺は飾りつけも控えめ。

  • また適当に細い路地を徘徊。

    また適当に細い路地を徘徊。

  • 美味しそう。相棒からはチーズの土産をリクエストされている。<br />でも重いのでここでは買わず。最後のアムスで大量買い。

    美味しそう。相棒からはチーズの土産をリクエストされている。
    でも重いのでここでは買わず。最後のアムスで大量買い。

  • またまた出窓にトンガリ屋根、見つけた!

    またまた出窓にトンガリ屋根、見つけた!

  • 渡り廊下もアルザス風。

    渡り廊下もアルザス風。

  • メルヘンチックな建物群。

    メルヘンチックな建物群。

  • ランシェンヌ・ドゥアヌ広場のマルシェ・ド・ノエル。<br />朝早すぎてまだ開いていません。

    ランシェンヌ・ドゥアヌ広場のマルシェ・ド・ノエル。
    朝早すぎてまだ開いていません。

  • ル・コイフュス(旧税関)を裏側から。

    ル・コイフュス(旧税関)を裏側から。

  • 飾りに椅子やテーブルまで出てきたぞ。

    飾りに椅子やテーブルまで出てきたぞ。

  • クリスマスマーケットではなく、一般的な市場にやって来ました。

    クリスマスマーケットではなく、一般的な市場にやって来ました。

  • きれいな市場です。

    きれいな市場です。

  • フランス人とチーズは切っても切れない関係。

    フランス人とチーズは切っても切れない関係。

  • アルザスのパン屋さん、プリッツェルが主役。<br />

    アルザスのパン屋さん、プリッツェルが主役。

  • 市場から川を渡ると、可愛い通りに出てきたよ。

    市場から川を渡ると、可愛い通りに出てきたよ。

  • この川沿いの通り、可愛いお家群でいっぱい。

    この川沿いの通り、可愛いお家群でいっぱい。

  • 木組みの渡し方もお家によって色々な形で面白い。

    木組みの渡し方もお家によって色々な形で面白い。

  • この通りがコルマールで一番お気に入りに。

    イチオシ

    この通りがコルマールで一番お気に入りに。

  • 素朴なチーズ屋さんの店構え。

    素朴なチーズ屋さんの店構え。

  • ラ・ポワソヌリー通り。

    ラ・ポワソヌリー通り。

  • 壁画がこの建物に命を吹き込んでくれたみたい。

    壁画がこの建物に命を吹き込んでくれたみたい。

  • 奥の方にサイのような動物のオブジェが。<br />博物館でしたが早朝の為、外のゲートも閉まっていました。<br />

    奥の方にサイのような動物のオブジェが。
    博物館でしたが早朝の為、外のゲートも閉まっていました。

  • 人のいない早朝の町を歩くのが好き!<br />コルマールの後に行く村々ではどこも人であふれ返っていたので、<br />時計が1時間遅れていた事に感謝。

    人のいない早朝の町を歩くのが好き!
    コルマールの後に行く村々ではどこも人であふれ返っていたので、
    時計が1時間遅れていた事に感謝。

  • でっかいクマさんで屋根つぶれんのかな?

    でっかいクマさんで屋根つぶれんのかな?

  • 今歩いてきた道。ぼちぼち人の姿も。

    今歩いてきた道。ぼちぼち人の姿も。

  • Little Veniceって所。ヴェネチアとは全然違うけどね。

    Little Veniceって所。ヴェネチアとは全然違うけどね。

  • レ・シー・モンターニュ・ノワール広場のマルシェ・ド・ノエル。<br />ここは子供が喜びそうなアトラクションが色々あった。

    レ・シー・モンターニュ・ノワール広場のマルシェ・ド・ノエル。
    ここは子供が喜びそうなアトラクションが色々あった。

  • この日の夜に戻ってきた時には盛り上がっていましたが、<br />今はまだ開園前なのかな?

    この日の夜に戻ってきた時には盛り上がっていましたが、
    今はまだ開園前なのかな?

  • マルシェはオープンしたばっかり。まだ閉まってるお店もあるが。<br />大体朝10時くらいがオープンみたい。

    マルシェはオープンしたばっかり。まだ閉まってるお店もあるが。
    大体朝10時くらいがオープンみたい。

  • それぞれの小屋のデザインが可愛い。

    それぞれの小屋のデザインが可愛い。

  • 結構な値段はするが、手作りっぽいのが多い。<br />土産物屋では売っていない個性的な商品群。

    結構な値段はするが、手作りっぽいのが多い。
    土産物屋では売っていない個性的な商品群。

  • さあ、次はどこへ行こうか?

    さあ、次はどこへ行こうか?

  • お、サンタさんが。

    お、サンタさんが。

  • 夏は歩道にテラス席が設けられるのかな?

    夏は歩道にテラス席が設けられるのかな?

  • ポットのマークが可愛いレストラン。

    ポットのマークが可愛いレストラン。

  • 朝一番に通った時は閉まっていた旧税関近くのマルシェもオープン。

    朝一番に通った時は閉まっていた旧税関近くのマルシェもオープン。

  • Koifhus(旧税関)。モザイク屋根が可愛いね。

    Koifhus(旧税関)。モザイク屋根が可愛いね。

  • 旧税関の右側には羊が2頭。

    旧税関の右側には羊が2頭。

  • 左側にはツリーが。旧税関の建物の2階でも市が開かれていた。

    左側にはツリーが。旧税関の建物の2階でも市が開かれていた。

  • 朝10時半を過ぎると観光客もちらほら。<br />この旧税関前の通り、夜は人でかなり賑わっていた。

    イチオシ

    朝10時半を過ぎると観光客もちらほら。
    この旧税関前の通り、夜は人でかなり賑わっていた。

  • コルマールの町の北側へ向かいます。

    コルマールの町の北側へ向かいます。

  • 朝一に見学したPfister邸が見えてきた。

    朝一に見学したPfister邸が見えてきた。

  • サンマルタン教会へ戻ってきた。

    サンマルタン教会へ戻ってきた。

  • 美味しそうなサラミ。相棒の土産でサラミも頼まれてたけど、<br />結局アムスでイタリア産を買って帰る羽目に。

    美味しそうなサラミ。相棒の土産でサラミも頼まれてたけど、
    結局アムスでイタリア産を買って帰る羽目に。

  • 夜ふと建物を眺めると窓際にツリーを飾っている家々が多かった。<br />

    夜ふと建物を眺めると窓際にツリーを飾っている家々が多かった。

  • ドミニカン広場へやって来ました。

    ドミニカン広場へやって来ました。

  • 2時間半ぶっ通しで歩いて、どこかで座りたい。<br />角にパン屋さんがあったので、ここで昼食。<br />昨日は真ん中のプリッツェル生地のサンドイッチを<br />ストラスブールの市で食べた。<br />今日は右側のアルザス風のパンのサンドイッチにする事に。<br />ついでにトイレも。<br />

    2時間半ぶっ通しで歩いて、どこかで座りたい。
    角にパン屋さんがあったので、ここで昼食。
    昨日は真ん中のプリッツェル生地のサンドイッチを
    ストラスブールの市で食べた。
    今日は右側のアルザス風のパンのサンドイッチにする事に。
    ついでにトイレも。

  • ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。<br />コルマールの5箇所あったクリスマス市ではここが最大と違うかな?

    ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。
    コルマールの5箇所あったクリスマス市ではここが最大と違うかな?

  • 頭上にはこんな可愛い看板群。<br />

    頭上にはこんな可愛い看板群。

  • アルザスの民族衣装を着けたお姉さん達。帽子が印象的。<br />マルシェでは大概のアルザス料理が&#8364;5前後で提供されていた。<br />

    アルザスの民族衣装を着けたお姉さん達。帽子が印象的。
    マルシェでは大概のアルザス料理が€5前後で提供されていた。

  • 井戸の中にもクリスマスツリー。

    井戸の中にもクリスマスツリー。

  • ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。昼近くになるとこの人混み。

    ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。昼近くになるとこの人混み。

  • お祭り騒ぎです。<br />クリスマスまでの4週間「アドベント」(キリスト降誕を待つ期間)は、<br />町中がクリスマスの準備に大忙し。

    お祭り騒ぎです。
    クリスマスまでの4週間「アドベント」(キリスト降誕を待つ期間)は、
    町中がクリスマスの準備に大忙し。

  • ノエルは皆が心待ちにしている年末の一大イベント。

    ノエルは皆が心待ちにしている年末の一大イベント。

  • 木組み+壁画の建物。

    木組み+壁画の建物。

  • 頭がいっぱい付いたお家。

    頭がいっぱい付いたお家。

  • Maison des Tetes。<br />見えにくいのですが、顔の表情が色々。<br />笑っているのや怒っているの、横向いていたり埴輪の様な顔つきも。

    Maison des Tetes。
    見えにくいのですが、顔の表情が色々。
    笑っているのや怒っているの、横向いていたり埴輪の様な顔つきも。

  • 看板撮っていたらキリがないな。

    看板撮っていたらキリがないな。

  • プチトランがやって来ました。<br />昨年モナコで雨宿りの為あれに乗ったけど、<br />本日は曇りで留まってくれている。

    プチトランがやって来ました。
    昨年モナコで雨宿りの為あれに乗ったけど、
    本日は曇りで留まってくれている。

  • Rue des Tetes。

    Rue des Tetes。

  • そろそろ、次の村へ向かうとするか。<br />クリスマスシャトルのバス停を探す為、街をさまよう事15分。<br /><br />村編は次の旅行記で。

    そろそろ、次の村へ向かうとするか。
    クリスマスシャトルのバス停を探す為、街をさまよう事15分。

    村編は次の旅行記で。

  • アルザスの村カイゼルスブルグとリクヴィルを周って、<br />6時間後にコルマールへ戻ってきました。<br />次のバス停で降りた方が中心街へは近いのに<br />間違って電車の駅で下車してしまう。<br />トボトボ歩いてラップ広場にたどり着く。<br />

    アルザスの村カイゼルスブルグとリクヴィルを周って、
    6時間後にコルマールへ戻ってきました。
    次のバス停で降りた方が中心街へは近いのに
    間違って電車の駅で下車してしまう。
    トボトボ歩いてラップ広場にたどり着く。

  • ラップ広場のイルミネーション。

    ラップ広場のイルミネーション。

  • 朝一、前を通った時は閉まっていたメリーゴーランドも賑わっています。<br />

    朝一、前を通った時は閉まっていたメリーゴーランドも賑わっています。

  • スケートリンクもありました。みなさん、スケート上手です。<br />先日大阪梅田の屋外スケートリンクを覗くと、<br />みなスケート靴を履いてリンクの上を歩いていたんで笑っちゃいました。

    スケートリンクもありました。みなさん、スケート上手です。
    先日大阪梅田の屋外スケートリンクを覗くと、
    みなスケート靴を履いてリンクの上を歩いていたんで笑っちゃいました。

  • 旧市街へたどり着いた模様。

    旧市街へたどり着いた模様。

  • サンマルタン教会の近くにあった建物。

    サンマルタン教会の近くにあった建物。

  • サンマルタン教会の塔を目指して歩けば、なんとかなる。

    サンマルタン教会の塔を目指して歩けば、なんとかなる。

  • ストラスブールのような派手さはない。

    ストラスブールのような派手さはない。

  • マルシェは夜の方が活気があるね〜。

    マルシェは夜の方が活気があるね〜。

  • 色んな路地を歩いて…

    色んな路地を歩いて…

  • 所々でこのようなクリスマスのオブジェに出くわします。

    所々でこのようなクリスマスのオブジェに出くわします。

  • ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。

    ドミニカン広場のマルシェ・ド・ノエル。

  • 静かな通りもあれば…

    静かな通りもあれば…

  • 旧税関前のお土産屋さんが並んでいる通りは人も多く賑やか。

    旧税関前のお土産屋さんが並んでいる通りは人も多く賑やか。

  • 旧税関もライトアップ。

    旧税関もライトアップ。

  • 運河沿いのマルシェをそぞろ歩き。

    運河沿いのマルシェをそぞろ歩き。

  • 二人でどのオーナメントにするか迷ってる?

    イチオシ

    二人でどのオーナメントにするか迷ってる?

  • 今日の晩ご飯。ヴァンショーとシュークルート。実は本日の4食目。<br />シュークルートはサワークラウトとソーセージを煮込んだもの。<br />二つで8ユーロ。もちろん他のフランス人と一緒に立ち食い。<br />コルマールでもコップを返却すれば1ユーロ返ってきました。

    今日の晩ご飯。ヴァンショーとシュークルート。実は本日の4食目。
    シュークルートはサワークラウトとソーセージを煮込んだもの。
    二つで8ユーロ。もちろん他のフランス人と一緒に立ち食い。
    コルマールでもコップを返却すれば1ユーロ返ってきました。

  • リトルヴェニス近くの子供のマルシェはまるで夢の世界。<br />ここでもどこからかシャボン玉が。

    イチオシ

    リトルヴェニス近くの子供のマルシェはまるで夢の世界。
    ここでもどこからかシャボン玉が。

  • その後、暗闇の中とぼとぼコルマール駅へ。<br />20時過ぎの電車に乗り、ストラスブールへと戻る。<br />あ〜疲れた。<br />3日目終了。<br /><br />3日目の途中の村カイゼルスブルグ、リクヴィル編へ続く…

    その後、暗闇の中とぼとぼコルマール駅へ。
    20時過ぎの電車に乗り、ストラスブールへと戻る。
    あ〜疲れた。
    3日目終了。

    3日目の途中の村カイゼルスブルグ、リクヴィル編へ続く…

この旅行記のタグ

関連タグ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • kiyoさん 2018/09/24 14:06:17
    コルマールにも心惹かれ
    kayoさん、こんにちは。
    11月の旅行の準備は進んでいらっしゃいますか?
    私は、10月にアメリカか、はたまた11月にヨーロッパか迷っているところです。
    でも、kayoさんの旅行記を見たら、コルマールもいいなと思い始めました。
    おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、かわいい所ですね。
    でも、クリスマスの飾りを見るとしたら、12月ですよね。
    でも、12月って寒くなかったですか?
    kiyo

    kayo

    kayoさん からの返信 2018/09/25 00:41:51
    Re: コルマールにも心惹かれ
    kiyoさん、こんばんは~☆

    11月の旅行、チケットとホテル予約をしたら安心しきって、
    何にも手つかずです。いつもこうで尻に火がつく2週間前から調べ出し、
    現地で焦る羽目になります。すぼらな性格丸出しです。

    12月のクリスマス・シーズンのアルザスはどこも人で一杯です。
    賑やかなクリスマスの雰囲気を味わうのであればおススメですが、
    人の多い所が苦手であれば疲れるかも?
    11月末からクリスマス・マーケットが開催されるかと思いますが、
    私はアルザスが初めての欧州クリスマス・マーケットだったので、
    日本の「なんちゃってクリスマス」しか知らない私にとれば、
    かなりの感動モノでした。何もかも可愛く見えちゃうんですよね。

    ただし私にとればメチャクチャ寒くって、この旅以降冬の欧州は
    控えております。

    kayo
  • ukigumoさん 2015/04/20 14:43:11
    はじめまして♪
    kayoさん

    はじめまして。

    クロアチアの旅行記にご訪問とご投票ありがとうございました。
    クリスマスのヨーロッパやっぱりいいですね。
    この時期は忙しいのでなかなか行けませんが、いつかクリスマスの雰囲気を味わえる時期に行ってみたいです。
    コルマールの木組みの家並みもやっぱり素敵ですね。

    それではまたお邪魔させて頂きますね。

    ukigumo

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/04/20 21:18:06
    RE: はじめまして♪
    > kayoさん
    >
    > はじめまして。
    >
    > クロアチアの旅行記にご訪問とご投票ありがとうございました。
    > クリスマスのヨーロッパやっぱりいいですね。
    > この時期は忙しいのでなかなか行けませんが、いつかクリスマスの雰囲気を味わえる時期に行ってみたいです。
    > コルマールの木組みの家並みもやっぱり素敵ですね。
    >
    > それではまたお邪魔させて頂きますね。
    >
    > ukigumo


    ukigumoさん、こんばんは☆初めまして!

    クロアチアへは3年ほど前にドブロブニクとザグレブだけちょこっと訪れ、
    また再訪したいと思っていました。
    で、今日偶然ukigumoさんの旅行記と遭遇して、
    次は行っていないスロベニアと絡ませて〜っと妄想に浸っておりました。

    クリスマスのヨーロッパって日本の師走。
    私もこの時期は初めてで、忙しさを振り切って行ってきました。
    アルザスは賑やかでしたが、ルクセンブルグ以北はどこもオフシーズン。
    夏には味わえない静かなヨーロッパも風情があって良かったです。

    これからもよろしくお願いします☆
    kayo
  • Nishiyanさん 2015/04/12 18:14:27
    こんにちは!
    この年末年始にフランスへ行きます。
    パリから一泊二日の旅を考えてるのですが、コルマールにするか、ベルギーのブルージュにするか迷ってるところです。
    でもやっぱりコルマールの街は可愛らしくて素敵ですね。
    とても参考になりました。

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/04/12 23:43:07
    RE: こんにちは!
    > この年末年始にフランスへ行きます。
    > パリから一泊二日の旅を考えてるのですが、コルマールにするか、ベルギーのブルージュにするか迷ってるところです。
    > でもやっぱりコルマールの街は可愛らしくて素敵ですね。
    > とても参考になりました。

    Nishiyanさん、今晩は☆

    どちらも距離的にはパリから同じ位なのかな?
    TGVで行けるので、コルマールの方が近いような気がします。
    どちらも捨てがたいですが、私個人的にはブルージュの方が好きかも?
    水辺が好きなので。
    でもコルマールもフランス好きにはたまらないかも?
    年末年始って事でノエルにかかる場合は要注意です。
    お店とか閉まっちゃうし。
    クリスマス期間中はホテルが中々取れないので、早めの予約をオススメします。

    覗いていただいてありがとうございます!
    kayo
  • こあひるさん 2015/01/17 14:25:40
    自分が歩ているみたいな気分ん〜〜!
    kayoさん、こんにちは!

    コルマールは、4泊して、けっこうしつこく歩いたから、記憶力の乏しい私でも、まだ覚えていることが多いので・・・kayoさんの旅行記を見ながら、あ〜、ここ知ってる!ここ見覚えある!なんて思いながらウキウキしながら拝見しました〜〜。

    マーケットが5つあるっていっても、案外歩き回れる範囲だからそんなに大変じゃないですよね。うろうろブラついているうちに、次のマーケットに・・・って感じ?

    kayoさんがお気に入りになった通りは、私も一番のお気に入りでした。特に、運河沿いのカラフルなお家の並ぶところから、運河が見えなくなる細い路地(kayoさんが、今通ってきた道といって撮った道)が好きでした〜〜。

    私が行った時にも、お家の窓やバルコニーにお花がほとんどなくて寂しかったけど、この時期だと、お花がなくても、クリスマス飾りがいっぱいだから、いいなぁ〜(*^▽^*)!!

    昼間は飾りをじっくり見れるし、けっこう可愛いもんだね〜〜。もしクリマに行ったら、昼も夜も両方外せないわ・・・。

    大きなツリーとかはあんまりなかったの?

    あんまり寒くなかった?

    こあひる

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/01/17 23:32:28
    RE: 自分が歩ているみたいな気分ん〜〜!
    > kayoさん、こんにちは!

    こあひるさん、こんばんは☆


    > コルマールは、4泊して、けっこうしつこく歩いたから、記憶力の乏しい私でも、まだ覚えていることが多いので・・・kayoさんの旅行記を見ながら、あ〜、ここ知ってる!ここ見覚えある!なんて思いながらウキウキしながら拝見しました〜〜。

    4泊でしたか〜?いいな〜。私なんて日帰り+村だったんで大急ぎの町歩きに。
    多分歩いていない所も多かったのでは?って思います。
    夜は昼間歩いた所の復習みたいな感じで、結局同じ通りを歩いていました。
    夜は特に目が見えないので(私は鳥か!)


    > マーケットが5つあるっていっても、案外歩き回れる範囲だからそんなに大変じゃないですよね。うろうろブラついているうちに、次のマーケットに・・・って感じ?

    旧市街は人の流れに沿って歩いていたらマーケットに出てくるって感じで、
    別に地図がなくてもフラフラいける感じです。
    マーケットのサインも至る所で出てきますので、
    矢印通りに歩けば何とかなりました。


    > kayoさんがお気に入りになった通りは、私も一番のお気に入りでした。特に、運河沿いのカラフルなお家の並ぶところから、運河が見えなくなる細い路地(kayoさんが、今通ってきた道といって撮った道)が好きでした〜〜。

    あそこ一番可愛かったですよね。
    あそこを通ってからリトルヴェニスへ行ったんで、「こんなもんか!」って
    思っちゃいましたが。順番も大事ですよね。


    > 私が行った時にも、お家の窓やバルコニーにお花がほとんどなくて寂しかったけど、この時期だと、お花がなくても、クリスマス飾りがいっぱいだから、いいなぁ〜(*^▽^*)!!

    こあひるさんの旅行記で藤の花がボコボコ咲いているの覚えているんですが、
    あれはコルマールではなかったのかな?
    アルザスの後はどこも普通のクリスマスの飾りなんで、
    やっぱりアルザスはどこもクリスマスに力入ってるーって実感しました。


    > 昼間は飾りをじっくり見れるし、けっこう可愛いもんだね〜〜。もしクリマに行ったら、昼も夜も両方外せないわ・・・。

    昼間は町歩きに夜はイルミ観察とめっちゃ忙しかったですよ。
    ご飯食べる時間ももったいなく、立ち食いばっかりでしたが。


    > 大きなツリーとかはあんまりなかったの?

    コルマールよりストラスブールの方が派手でツリーもでっかい。
    マーケットの規模も大きいし。
    ただ土日に重なったのでどこも人が多過ぎて、日本の初詣の参拝状態。
    中々前に進めないクリマもありましたが。


    > あんまり寒くなかった?
    >
    > こあひる

    初日のストラスブールが寒かったのでコルマールはまだマシでした。
    仙台にお住まいのこあひるさんだったら全然平気かと思います。
    私は暑がりで寒がりなんで山ほど着込んで行きましたが、
    やっぱり正解でした。

    kayo
  • zunzunさん 2015/01/07 16:46:16
    あけましておめでとうございます
    kayoさん、こんにちは〜!

    昨年はたくさん訪問いただきありがとうございました。

    今年もどうぞよろしくお願いします^^

    コルマール♪行ってみたいんですよねー。

    やはりとっても可愛い街だな〜。
    木組みの家がとってもいいですよね。
    クリスマスマルシェもいいなって思います♪

    スマホの時計1時間違ってましたか・・・、
    1時間得したような感じかな。

    私、スマホは正しい時間になるのですが、
    電波時計がいつも1時間違うの????
    そして一晩寝ると正しい時間になっとります(笑)

    続きも読ませていただきますね^^


    zun

    kayo

    kayoさん からの返信 2015/01/08 23:30:55
    RE: あけましておめでとうございます
    > kayoさん、こんにちは〜!
    >
    > 昨年はたくさん訪問いただきありがとうございました。
    >
    > 今年もどうぞよろしくお願いします^^

    zunzunさん、今晩は&明けましておめでとうございます。
    今年もヨロシクお願いします☆


    > コルマール♪行ってみたいんですよねー。
    >
    > やはりとっても可愛い街だな〜。
    > 木組みの家がとってもいいですよね。
    > クリスマスマルシェもいいなって思います♪

    初アルザスでワクワクして臨みました。
    期待通りの可愛い街はおとぎの世界で、シャッター押しまくり。
    クリスマス前のこの期間はアルザスではどこも異常な盛り上がりで、
    一人でしたがすごく楽しかったです。


    > スマホの時計1時間違ってましたか・・・、
    > 1時間得したような感じかな。
    >
    > 私、スマホは正しい時間になるのですが、
    > 電波時計がいつも1時間違うの????
    > そして一晩寝ると正しい時間になっとります(笑)

    設定の仕方が間違っていたのかと思いますが、
    自分としては初日自分のスマホの時間を見てフランクフルトからバスに乗ってきたので、
    まさか1時間狂ってるとは?思ってもみず。
    まず駅の時計を疑いました。
    フランスの事だから1時間時計が早くなっていてても、おかしくないなって。
    今後は気を付けなければいけませぬな。


    > 続きも読ませていただきますね^^
    >
    > zun

    zunzunさんは年末年始イタリアへ行ってらっしゃったんですね。
    イタリアは大好きな国で2年前南イタリアを周って来ました。
    昨年も南仏からちょこっとイタリアの空気が吸いたくて日帰りで越境。
    また訪れたい国の一つです。

    私も続きを楽しみにしております。

    kayo
  • captainfutureさん 2014/12/26 15:39:27
    遊び心が溢れた街!
    kayoさん、こんにちは。

    一つ前ですがストラスブール、小学校の国語の教科書に「最後の授業」という少し悲しい物語があって、それ以来ずっと行ってみたいと思っていた街です。塔のテラスからの眺めを見てこういう街だったのかと、しばらく一人妄想にふけってしまいました。(笑)。僕もいつか行けるといいなあ〜。

    >お、サンタさんが。
    この時期のコルマール、住民も楽しんでやっている感じが伝わってきますね。
    一枚一枚が絵画のようです。
    ところでkayoさんの複数の写真を並べて1枚にまとめる手法、すごくいいですね。どうやるんだろうと今検索して調べてみました。不器用な自分でもできそうで、今後使ってみます。Kayoさんの旅行記から素敵なヒントまで頂きました。

    続編も楽しみにしています♪

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/27 09:45:28
    RE: 遊び心が溢れた街!
    > kayoさん、こんにちは。

    captainfutureさん、おはようございます!


    > 一つ前ですがストラスブール、小学校の国語の教科書に「最後の授業」という少し悲しい物語があって、それ以来ずっと行ってみたいと思っていた街です。塔のテラスからの眺めを見てこういう街だったのかと、しばらく一人妄想にふけってしまいました。(笑)。僕もいつか行けるといいなあ〜。

    captainfutureさんは文学青年なんですね。
    パキスタンのような一般人からすると危険な所へ出向かれていらっしゃるので、
    多分ヨーロッパなんていつでも行ける所ですよ。
    今しか行けない所に行っておくのがいいかと思います。
    パキスタンも10年後は平和になっているかも知れませんが、
    今の情勢から考えるとちょっと難しいかも?


    > >お、サンタさんが。
    > この時期のコルマール、住民も楽しんでやっている感じが伝わってきますね。
    > 一枚一枚が絵画のようです。
    > ところでkayoさんの複数の写真を並べて1枚にまとめる手法、すごくいいですね。どうやるんだろうと今検索して調べてみました。不器用な自分でもできそうで、今後使ってみます。Kayoさんの旅行記から素敵なヒントまで頂きました。

    年末の一大イベントなんでお祭りですね。
    私も他の人がコラージュされているのを拝見して、真似してみました。
    同じような写真ばっかりの時はまとめた方が見やすいかな?っと思い。
    文章力に乏しいのと歴史背景などのウンチクも書けないのに、
    いつも写真だけが多くなってしまい、
    でもボツにしたくない為の苦肉の策です。


    > 続編も楽しみにしています♪

    私もパキスタンへは行く事など無理かと思いますので、
    せめて旅行記で疑似体験させていただきますね☆

    kayo

    captainfuture

    captainfutureさん からの返信 2014/12/29 14:09:49
    RE: RE: 遊び心が溢れた街!
    連投スミマセン。
    アルザスの小さな村が本当に良かったので・・・。
    歴史やその土地の風俗を感じさせながらもお菓子の家のようなカワイイ家のてんこ盛り。
    人の温もりがしっかり感じられる、こんな素敵な村があるんですね。
    ヨーロッパの古い町や旧市街って無機質なのではと勝手なイメージがあって、今までアジア圏のそればかりに目が向かってしまっていたのですが、認識を新たにしてしまいました。

    >文学青年だったのですね。
    いえいえ、ただ暗かっただけです(笑)

    Kayoさん、良いお年を。

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/30 10:12:56
    RE: RE: RE: 遊び心が溢れた街!
    > 連投スミマセン。
    > アルザスの小さな村が本当に良かったので・・・。
    > 歴史やその土地の風俗を感じさせながらもお菓子の家のようなカワイイ家のてんこ盛り。

    captainfutureさん、おはようございます!

    お菓子の家って表現がぴったりですね。
    本当に可愛い建物が多かったので短い滞在時間にも関わらず、
    写真撮りまくりでした。


    > 人の温もりがしっかり感じられる、こんな素敵な村があるんですね。
    > ヨーロッパの古い町や旧市街って無機質なのではと勝手なイメージがあって、今までアジア圏のそればかりに目が向かってしまっていたのですが、認識を新たにしてしまいました。

    私もここ数年ヨーロッパへ出向き始め、それまではずっとアジアばっかり。
    タイに延べ5年も居座ってしまいました。
    人との出会いなどはアジアを旅行する方が断然楽しいかと思いますが、
    私の場合はちょっと飽きちゃった感があり、
    未知のヨーロッパへと旅立つ事が多くなりました。
    でもcaptainfutureさんが行かれるアジアの秘境へは行った事がないだけに、
    行く根性はないけど興味シンシンです。


    > Kayoさん、良いお年を。

    来年もヨロシクお願いします。
    よいお年を…。

    kayo
  • るなさん 2014/12/25 11:52:15
    Buon Natale☆彡
    kayoちゃん、こんにちは。
    お○っこ大変やったのね?(*_*)

    んっ?時計の針は一時間遅いんじゃなくて、kayoちゃんのスマホが一時間早かったんじゃないのか?合わせたのはサマータイムだった?まぁいっか。
    (苦笑)

    んーっ、お花とノエル、どっちがオンシーズンなんだろう?
    やっぱり全然違う街に見えるわ。

    一昨年末にブリュッセルに行った時にも思ったんだけど、広場にマルシェの屋台がいっぱいあったりすると、背後にある教会とかのコラボ風景がどうも違うと感じたのよね。
    どっちがいいとかじゃないし、季節によってその街の良さは違うと思うけど.......。

         飾りに椅子やテーブルまで出てきたぞ。
    ってコメントの写真のレストラン、ここ私が夕飯に入ったとこだけど、夏でもこんなでしたよ(笑)
    一年中変わらんのね。ノエルにはもっと違った飾りになるのかと思ってたけど(;'∀')

    有言実行、着々とUPだね♪
    日曜日までは見に来れるからねぇ〜あとは新年帰国後になりやんす!

    では、続き楽しみにしてるね。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/26 01:56:06
    RE: Buon Natale☆彡
    > kayoちゃん、こんにちは。
    > お○っこ大変やったのね?(*_*)

    るなさん、今晩は☆
    やっちゃったよ、それも1回目はコルマールの旧市街から駅までの間の
    パーキングで(笑)
    やっぱり冬の旅は冷える冷える!


    > んっ?時計の針は一時間遅いんじゃなくて、kayoちゃんのスマホが一時間早かったんじゃないのか?合わせたのはサマータイムだった?まぁいっか。
    > (苦笑)

    私もそう疑ってんけど、やっぱり1時間遅れ。未だに何故かは???
    フランクフルトからはちゃんと時間通りにバスに乗れたんで、
    てっきりドイツとフランスには1時間の時差があるんかな〜?って
    自分に言い聞かせてた。


    > んーっ、お花とノエル、どっちがオンシーズンなんだろう?
    > やっぱり全然違う街に見えるわ。

    るなさんのコルマールの旅行記、復習して見たらやっぱり全然違う。
    るなさんは私の数倍視点が鋭いと計算して、それを差し引いても
    私としてはお花シーズンが良いかと思うよ。
    賑やかな街のエネルギーをノエルでは感じる事が出来たけど。


    > 一昨年末にブリュッセルに行った時にも思ったんだけど、広場にマルシェの屋台がいっぱいあったりすると、背後にある教会とかのコラボ風景がどうも違うと感じたのよね。
    > どっちがいいとかじゃないし、季節によってその街の良さは違うと思うけど.......。

    ブリュッセルのグランプラスでは屋台群が出てなくて、
    建物を存分に感じられたんやけど、それ以外はどこも屋台群の写真が。
    この時期の風物詩と思えば納得できるけど。
    観覧車にメリーゴーランド、キリスト生誕のミニチュアに屋台群。
    どこででも登場するよ♪


    >      飾りに椅子やテーブルまで出てきたぞ。
    > ってコメントの写真のレストラン、ここ私が夕飯に入ったとこだけど、夏でもこんなでしたよ(笑)
    > 一年中変わらんのね。ノエルにはもっと違った飾りになるのかと思ってたけど(;'∀')

    るなさんの旅行記復習したら同じレストラン、出てきた〜。
    復習してたら看板や建物、「同じ写真撮ってるし」って思った!
    るなさんが泊まったホテルも前通ったよー。通っただけやけど。
    ちょうど子供用のマルシェの近くだったような。
    私もコルマールでは方向音痴になり、
    サンマルタン教会を最初ドミニカン教会と勘違い。
    ドミニカン教会の写真、1枚も撮ってない事に後で気付いたり。


    > 有言実行、着々とUPだね♪
    > 日曜日までは見に来れるからねぇ〜あとは新年帰国後になりやんす!
    >
    > では、続き楽しみにしてるね。
    >
    > るな

    多分無理やわ〜!
    旅行後無理が祟ったのか、人生初のぎっくり腰に見舞われて
    只今医療用のコルセットをはめ出勤中。
    痛め止めと湿布で何とか持ちこたえて、
    休み取った分這ってでも仕事行っている状態。
    やっぱり私には冬の旅、きつかったのかも?

    るなさんもくれぐれもお気をつけて!
    イスタンブール、楽しんできてね☆

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2014/12/26 10:21:08
    RE: RE: Buon Natale☆彡

    > やっちゃったよ、それも1回目はコルマールの旧市街から駅までの間の
    > パーキングで(笑)
    > やっぱり冬の旅は冷える冷える!

    ☆あはは、想像したらちょっと笑えた(;^ω^)本人、笑い事じゃないよね。
    >
    > 私もそう疑ってんけど、やっぱり1時間遅れ。未だに何故かは???
    > フランクフルトからはちゃんと時間通りにバスに乗れたんで、
    > てっきりドイツとフランスには1時間の時差があるんかな〜?って
    > 自分に言い聞かせてた。

    ☆でもさぁ〜結果オーライって感じで良かったけど、それこそ何か乗り遅れたとかじゃ笑い事じゃないよね。
    早く気付いて良かった。
    >
    > るなさんのコルマールの旅行記、復習して見たらやっぱり全然違う。
    > るなさんは私の数倍視点が鋭いと計算して、それを差し引いても
    > 私としてはお花シーズンが良いかと思うよ。
    > 賑やかな街のエネルギーをノエルでは感じる事が出来たけど。

    ☆自分が行った後で、他の方の旅行記見返してみるとまた面白いよね。あぁ、見た見た!はいいけど、えっ?こんなとこあったん?は嫌だね(苦笑)
    >>
    > ブリュッセルのグランプラスでは屋台群が出てなくて、
    > 建物を存分に感じられたんやけど、それ以外はどこも屋台群の写真が。
    > この時期の風物詩と思えば納得できるけど。

    ☆まぁねぇ〜でも、どうも広場がごちゃごちゃしてるのが気に入らんのよ。全体的な絵を撮ろうとすると目の前は屋台の屋根(*_*)ってのはどうもね...
    >
    > るなさんの旅行記復習したら同じレストラン、出てきた〜。
    > 復習してたら看板や建物、「同じ写真撮ってるし」って思った!

    ☆私もkayoちゃんの見ながらうなづいてたよん(笑)

    > るなさんが泊まったホテルも前通ったよー。通っただけやけど。
    > ちょうど子供用のマルシェの近くだったような。

    ☆あの前の小さな広場やったんか?あそこに屋台はすごいなぁ〜

    > 私もコルマールでは方向音痴になり、
    > サンマルタン教会を最初ドミニカン教会と勘違い。
    > ドミニカン教会の写真、1枚も撮ってない事に後で気付いたり。

    ☆そんなもんです(苦笑)私もよくあること。あれれ?肝心なとこ撮ってないとか、全体像撮ってないとか...^^;
    > >
    > 休み取った分這ってでも仕事行っている状態。
    > やっぱり私には冬の旅、きつかったのかも?

    ☆ぎっくり腰、痛いよね。ちょっとの動作もピリッとくる。私も2回くらい経験あるけど、マジ辛かった。
    何かしたら治るってのがないから、おとなしくしてるしかないしね。
    お大事に!!無理せんとね。

    > るなさんもくれぐれもお気をつけて!
    > イスタンブール、楽しんできてね☆

    ☆ありがとう〜
    でもさ、私達がいる間だけ雪マークが付いてるんですけどぉ(;'∀')晴れ女のはずなんだがなぁ?????
    ポーランドの時は雪期待したのに、イスタンブールの雪景色ってどうなのよ?すっ転ばないようにしないとな。

    と言うことは年末のご挨拶かな?
    今年もいっぱい来てくれてありがとう〜つたない旅行記だけど来年もよろしくね♪
    佳いお年をお迎え下さいませ。お大事に。

    るな

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/26 11:31:33
    RE: RE: RE: Buon Natale☆彡
    るなさん、おはよう♪

    > ☆ありがとう〜
    > でもさ、私達がいる間だけ雪マークが付いてるんですけどぉ(;'∀')晴れ女のはずなんだがなぁ?????
    > ポーランドの時は雪期待したのに、イスタンブールの雪景色ってどうなのよ?すっ転ばないようにしないとな。

    イスタンブールでも雪が降るんだ!
    イスタンブールの雪景色ってみた事無いから、るなさんに撮ってきて貰おうか。
    チラチラ降る雪はいいけど、吹雪かん事を祈ってるね。
    寒いの強そうやけど防寒対策はしっかりとね〜。
    私の今年の初雪はルクセンブルクからベルギーへの移動中に遭遇。
    クリマに雪を期待してたけど、どこも積もってなくって残念。
    滑らんようにと登山靴まで履いていったのに〜。
    そう言えばるなさん、どっかで転んでなかったっけ?気付けてね〜☆


    > と言うことは年末のご挨拶かな?
    > 今年もいっぱい来てくれてありがとう〜つたない旅行記だけど来年もよろしくね♪
    > 佳いお年をお迎え下さいませ。お大事に。
    >
    > るな

    もう行っちゃうんだよね、いいな〜。
    るなさんの旅行記読んでたら、すごくいい刺激になるんだよね。
    来年もいっぱい旅行してきれいな所、教えてね!
    その前に今年行った所もアップ、ヨロシク!

    ではよいお年を〜。気をつけて行ってきてね。
    Bon voyage♪

    kayo
  • まほうのべるさん 2014/12/25 07:23:48
    素敵なクリスマスプレゼント!
    おはようございます、kayoさん。

    クリスマスにコルマールのクリスマスバージョンが見られるなんて
    感激です。
    朝からテンション上がっていますよ。
    ナイスアップです。

    アルザスはそのままでも可愛い街なのに、クリスマスモードで可愛さ
    爆発!
    時計が1時間違っていたのはかえってラッキーでしたね。
    朝の誰もいない静かな街歩きが出来て。

    アルザスの民族衣装を着たお姉さん達素敵ですね。
    ヨーロッパの街並みは大好きなところだらけ、でもアルザスは特に大
    好きです。

    byまほうのべる

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/26 00:24:18
    RE: 素敵なクリスマスプレゼント!
    > おはようございます、kayoさん。

    まほうのべるさん、こんばんは☆
    いつもコメント、ありがとうございます!


    > クリスマスにコルマールのクリスマスバージョンが見られるなんて
    > 感激です。
    > 朝からテンション上がっていますよ。
    > ナイスアップです。

    アップした本人は23日から人生初ぎっくり腰になり、最悪のクリスマスに。
    旅行で12月は有給いっぱい取ったばかりなんで、
    ぎっくり腰でもコルセット装着し痛み止めと湿布で出勤しました。
    本当、天国の後はいつも地獄が。
    あ〜また夢の世界に戻りた〜い!


    > アルザスはそのままでも可愛い街なのに、クリスマスモードで可愛さ
    > 爆発!
    > 時計が1時間違っていたのはかえってラッキーでしたね。
    > 朝の誰もいない静かな街歩きが出来て。

    やっぱりこの時期のアルザスはどこへ行っても人、人、人。
    ホテルを検索している時に、どこも満室だったのが理解出来ました。
    午前中しか静かな街を堪能できないので、
    時計が1時間早まってラッキーでした。


    > アルザスの民族衣装を着たお姉さん達素敵ですね。
    > ヨーロッパの街並みは大好きなところだらけ、でもアルザスは特に大
    > 好きです。
    >
    > byまほうのべる

    次の村の旅行記にも民族衣装を着た別のお嬢さん達が出てきます。
    みな可愛かったー。
    日本人が正月に着物着る感覚と同じかは???
    べるさんのインスブルックの旅行記、拝見しました。
    インスブルックも可愛い看板、多いんですね!

    kayo
  • デコさん 2014/12/25 01:02:39
    コルマール(☆o☆)
    kayoさん、こんばんは♪

    コルマール編、ゆっくり見せていただけて満足できました(*^-^*)
    というのも、私も数日違いで行ったものの、日程の都合上移動途中、スーツケースを預けて数時間予定していたのです。
    ところが荷物預かりがうまく行かず、結局重い荷物を転がしながら石畳を歩き出してしまったm(。≧Д≦。)m
    若いときならまだしも、すぐにギブアップ…
    結局しんどい目をしただけでkayoさんがご覧になった素敵な町並みは、余裕のない無駄足になってしまって。。。。。。
    kayoさんの旅行記で堪能させていただきました♪
    ストラスブールよりこじんまりしているものの、素敵な町並みは魅力いっぱいですね♪
    夜のライトアップも素敵(*^^*)
    やはりここもリベンジ!です(なんて可能かどうかもわからないのに)σ(^_^;)?

    kayo

    kayoさん からの返信 2014/12/25 23:53:51
    RE: コルマール(☆o☆)
    > kayoさん、こんばんは♪

    デコさん、こんばんは☆

    デコさんの旅行記が一気に進んでいるのにビックリ!いつの間に。
    全部拝見しました。ドイツのクリマも人が多そうで楽しそうですね。
    来年、行こうかな?


    > コルマール編、ゆっくり見せていただけて満足できました(*^-^*)
    > というのも、私も数日違いで行ったものの、日程の都合上移動途中、スーツケースを預けて数時間予定していたのです。
    > ところが荷物預かりがうまく行かず、結局重い荷物を転がしながら石畳を歩き出してしまったm(。≧Д≦。)m

    コルマールの駅舎にはロッカーや荷物預かり所ないんですか?
    自分はストラスブールからの日帰りだったんで、見もしていなかったんですが。
    そういえば小さな駅だからなさそうな。
    昨年マルセイユで荷物預けてそのままカシへ行った時、
    ロッカールームへ入るのに空港並のセキュリティーチェック受けたの
    思い出しました。


    > 若いときならまだしも、すぐにギブアップ…
    > 結局しんどい目をしただけでkayoさんがご覧になった素敵な町並みは、余裕のない無駄足になってしまって。。。。。。
    > kayoさんの旅行記で堪能させていただきました♪
    > ストラスブールよりこじんまりしているものの、素敵な町並みは魅力いっぱいですね♪
    > 夜のライトアップも素敵(*^^*)

    イヤイヤ、歳関係なくスーツケースをコロコロして観光は無理ですよ。
    小さい村ならまだしも、コルマールは立派な町ですもん。
    私も今回ルクセンブルクやベルギーのゲントでは駅で荷物預かってもらって、
    そのまま観光に出掛けました。
    もし預かって貰えなかったら観光案内所で頼んでみるか!って思っていましたが。
    この時期は日の入りが早いんで夜も存分に楽しめますよね。

    > やはりここもリベンジ!です(なんて可能かどうかもわからないのに)σ(^_^;)?

    デコさんのペースだったらいつでも行けますよ。
    ヨーロッパって意外に小さいですもん。
    2,3時間電車に乗ったら、違う国って印象を今回受けました。

    kayo

kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

kayoさんの関連旅行記

kayoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP