ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★7/11 スイスの旅の後、友はロンドン経由で帰国、私は一人でロンドンで降機(4泊)<br />7/12 ロンドン市内観光&ミュージカル「レ・ミゼラブル」<br />7/13 ノッティングヒル&ミュージカル「オペラ座の怪人」<br />7/14 バスツアー(ウィンザー城・バース・ストーンヘンジ)<br />7/15 アウトレット、帰国の旅へ<br />7/16 日本着

ロンドン一人旅-1

2013/07/11 - 2013/07/16

旅行記グループ イギリス

ka3

ka3さん

7/12 ロンドン市内観光&ミュージカル「レ・ミゼラブル」
7/13 ノッティングヒル&ミュージカル「オペラ座の怪人」
7/15 アウトレット、帰国の旅へ
7/16 日本着

ヒースロー空港内の子供の遊び場

17年振りのロンドンで前もって準備したこと
    (1)ホテルの予約はおまけのマイルが付くように、航空会社のホームページ経由で
    (2)半年前にミュージカルのチケット2枚をネットで購入、1階席は残り僅かでした
    (3)オイスターカード(Suicaのような乗り物カード)に予め30ポンドほどチャージしたものをネットで買い、日本に送ってもらった
    (4)ロンドンアイ(テムズ川の所にある大観覧車)の時間指定のチケットを買い、印刷
    (5)現地発のバス・ツアーの申し込み。海外ツアーの申し込みはいつも同じところでポイントを貯めています。

地下鉄のアールズコート駅

空港から市内への電車は3種類
    (1)ヒースローエクスプレス(成田エクスプレスのような特急電車)でパディントンへ15分
    (2)ヒースローコネクト、ヒースローエクスプレスより5駅多く停車してパディントンへ30分
    (3)地下鉄ピカデリー・ラインでピカデリー・サーカスまでは、45分

アールズコート地区のホテル

幸いホテルがピカデリー・ラインにあったので、パディントンから荷物を持って地下鉄に乗り換えるよりは、鈍行で40分かかってもこちらの方が楽だろうということで地下鉄にしました。

ホテルの近所

ところが、車内アナウンスが聞き取れない! 電車の壁に路線図が貼ってあるので、それを見ながら「The next station is …」 を聞いているにもかかわらず、駅名を私が頭の中で考えている発音で言ってくれない!!
    私って、こんなに英語ができなくなったのかしら(泣)
    ま、2日目以降は徐々に慣れてきましたけど。

泊まったホテル(地上階は左半分、地下は全部)

アールズコート、この地区には手頃な値段のホテルがたくさんあり、インド系の経営が多いみたいです。荷物を持って道に迷わぬよう、近いけどタクシーでホテルに向かいました。

階段右下に見える窓が半地下の部屋

ホテルは写真を見た時は素敵なホテルだなと思ったのですけど、ネットで予約した一番安いシングル部屋は半地下にあったのです! 外から覗かれるのでカーテンを開けることはできません。そこまで考えが及ばなかったなぁ。

ロビー

私の部屋はぶ厚い防火扉をいくつも通り抜けた一番奥にあるのでした。部屋も狭くてテーブルがなく、息がつまりそう。
    ま、ホテルは寝るだけだし、2日目以降は完全に慣れましたけどね。(^^ゞ

ケンジントンのマンション

荷物を置いて散歩に出ました。午後7時半といえども、この明るさ!

ケンジントン公園

公園では小さな子供を連れた家族が遊んでいます。これは夕食の前でしょうか、後でしょうか?

ケンジントン宮殿

20分ほど歩いてケンジントン宮殿へ行きました。かつてはダイアナ妃が住み、今はウィリアム王子夫妻が住んでおられる所です。時間が早ければ中を見学したいところでした。

今でも人気のダイアナ妃

ケンジントン公園には、ダイアナ妃を記念した泉(左の矢印)と遊び場(右の矢印)が作られています。

ホテルへの帰り道、パブによって外のテーブルでフィッシュアンドチップスとビールの夕食。特に美味しいというわけでもなく、まずくもなく、こんなもんでしょう。

視界に羽がふわっと飛び散るのが見えたと思ったら、鳥の交通事故でした。隣のテーブルのおじいさんが私に「鳩が轢かれちゃったねぇ」、私も顔ランゲージで応答。

するとどこからともなくカモメが現れて、死んだ鳩の肉をつっついては飛んで行きます。結局一羽で全部たいらげてしまいました。

朝食室

ホテルに戻ってシャワーを浴びようとしたら、シャンプーはあったけど石鹸がなかったので、翌朝のベッドチップは置かなかったさ!

昔ながらのタクシー

CMの入ったタクシー-1

CMの入ったタクシー-2

2階建てバス

白バイのおまわりさん

公衆電話

続きはこちらです。