ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目午前、ノッティングヒルへ行きました。土曜日だったので、ポートベロー通りには骨董品の市がたって大賑わい。私は露店には興味なかったけれど、行かれる方は朝食後すぐにいらしてください。お昼近くになると大混雑します。<br /><br />7/11 スイスの旅の後、友はロンドン経由で帰国、私は一人でロンドンで降機(4泊)<br />7/12 ロンドン市内観光&ミュージカル「レ・ミゼラブル」<br />★7/13 ノッティングヒル&ミュージカル「オペラ座の怪人」<br />7/14 バスツアー(ウィンザー城・バース・ストーンヘンジ)<br />7/15 アウトレット、帰国の旅へ<br />7/16 日本着

ロンドン一人旅-3

2013/07/11 - 2013/07/16

旅行記グループ イギリス

ka3

ka3さん

7/12 ロンドン市内観光&ミュージカル「レ・ミゼラブル」
7/15 アウトレット、帰国の旅へ
7/16 日本着

あら素敵な家

付近は高級住宅街です

映画で友人夫妻が住んでいた家(に似ている)は、結構な豪邸です。

映画「ノッティングヒルの恋人」の舞台のポートベロー通りは、アナ(ジュリア・ロバーツ)と別れたウィリアム(ヒュー・グラント)が、この通りを歩いている間に四季が変わるという美しいシーンが撮影されました。

本屋変遷。映画で外観が撮影された店は、靴屋になった店が売りに出されています。

本「警視の不信」、私が好きな警視シリーズの第8作目で、舞台がポートベロー通りです。この町で殺人事件が起こり、関係者が住んでいて、主人公も偶然この町に越してきます。作者はデボラ・クロンビー、何故かアメリカ人!

>ジェマはラドブロック・グローブを歩いていった。道はセント・ジョンズ・ガーデンズに続く。(p26)

こんな家?

>通りに沿って建てられたテラスハウスのいちばん端。家は、交差点ではなく聖ヨハネ教会のほうを向いている。こげ茶色の煉瓦に、光沢のある白い縁取りが映えているのがよくわかる。(p27)

• St.John&#39;s教会に向かって建つ家<br /><br />&gt;据えられた台座は、ノッティング・ヒルの緑豊かな丘の頂上に立つ家だった。通りを挟んだ向かい側には、昔はさぞかし優雅だったろうと思われる聖ヨハネ教会がある。(p37)

St.John's教会に向かって建つ家

>据えられた台座は、ノッティング・ヒルの緑豊かな丘の頂上に立つ家だった。通りを挟んだ向かい側には、昔はさぞかし優雅だったろうと思われる聖ヨハネ教会がある。(p37)

St. Peters(ペテロ)教会

>聖ペテロ教会が経営している<マナ・カフェ>の前まで来ると、ジェマの足が完全に止まった。(p116)

ポートベロ通りから左へ曲がる

>オットーズ・カフェに行ってごらんよ。エルギン・クレセントの角を曲がったところにある。(p120)

ペンブリッジ・ロードから左へ曲がる

>歩きはじめて十分ほどでペンブリッジ・ロードに着いた。しかし(略)急に思い立って左に曲がった。(p484)

Cath Kidston

Cath Kidstonでセールをやっていたので、お土産を買いこみました♪ お嫁ちゃんには希望通りの品ではなかったけれど、せっかくセールの時に行ったからセール品を買わなきゃね。(^^ゞ

ヘルシーな昼食

昼食は、野菜のクレープ巻をさらに海苔で巻いたもの、3種類の苺の詰め合わせにマンゴのスムージー。荷物が多かったので一度ホテルへ戻って、30分の昼寝をしました。

Notting Hill Gate駅

夕方まで時間があったので、リトルベニスに行き、遊覧船に乗りました。

水上生活者というと聞こえは悪いですが、BOATERと呼ばれ、皆さん優雅な生活をしていらっしゃるようです。

屋根に花壇と自転車

屋根にテーブルと椅子

遊覧船の行先はカムデンロック
    カムデンロック・マーケットはパンク系の店がある所で若者がわんさか、おばさんに用はなし! さっさと帰りましょ。

ところが大変、週末は地下鉄の駅が閉鎖で隣の駅まで歩いたもののここも閉鎖! 来なきゃ良かった!! そしたら案内人が待ち受けていて、行きたい場所を言うと何番のバスに乗りなさいと教えてくれました。他にも迷っている人もいました。週末の地下鉄は工事などで運休することもあるらしいです。

バスの中から撮った写真

バスの2階からロンドンの街を眺めながら、30分程でピカデリーサーカス(ロンドン中心部)に着いたのでした。

動かない人

空中に浮いている人

屋根にいる人、じゃない人形

Her Majestys劇場

夜はミュージカル、「オペラ座の怪人」
    昨夜隣の席にいた3人連れの日本人母娘が、また隣の席でした。私のすぐ後に予約したようです。

オペラ座の怪人

左の建物はサボイシアター

それにしても毎晩あちこちの劇場でミュージカルをやっていて、人材が豊富なんですね。もっとも昨夜のフォンテーヌはオランダ生まれの韓国系の人だったので、外国人もオーディションを受けているのでしょう。
    夜食は、ホテルのある駅のバーガーキングでハンバーガーを買いました。

続きはこちらです。