日田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末土日でバス乗り放題のSUNQパスを使って九州北部周遊の旅をしてきました<br />★今回は前半、福岡空港を経由して天領・日田の町をぶらぶらし別府までの移動編です<br />九州のほぼ真ん中にある日田は、羽柴秀吉の時代から九州統治の要所として直轄されていました。その中でも豆田町は歴史駅な建物が保存されています<br /><br />☆後半東洋のナイアガラ編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10957251<br /><br />【行程】<br />★11/29 東京〜福岡〜日田〜別府<br />☆11/30 別府〜大分〜豊後竹田(原尻の滝、岡城跡、竹田湧水群)〜熊本〜福岡〜東京<br /><br />【フライト】<br />29 NOV NH 241 Y HND FUK 0720 0920 <br />30 NOV NH 272 Y FUK HND 2050 2230<br />(ANAのHPで購入したエコノミー航空券「バンコク/東京(HND)/福岡(FUK)/東京(HND)/バンコク」の一部)<br /><br />【バス・列車・レンタカー】<br />11/29 福岡空港1024→1150日田BT1613→1634高速日田1739→1908別府北浜<br />11/30 別府駅0556⇒0611大分駅、大分トキワBT0700→0810竹田温泉花水月1310→1558熊本交通センター1705→1920福岡空港<br />(→:バスSUNQパス\8,000、⇒:列車\280、竹田でニコニコレンタカー 6時間\2,200)<br /><br />【宿泊】<br />11/29 別府 別府ゲストハウス ドミトリー<br />(楽天トラベルで予約 \1,500)

週末に九州北部をSUNQパスでバスの旅♪<1日目:天領歴史地区!日田・別府編>

2014/11/29 - 2014/11/29

kanaさん

【行程】
★11/29 東京〜福岡〜日田〜別府

【フライト】

【バス・列車・レンタカー】

【宿泊】
11/29 別府 別府ゲストハウス ドミトリー
(楽天トラベルで予約 \1,500)

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

もともとの予約は15時台発でしたが、早朝に羽田空港に行って空席待ちをしました。
    無事、ゲットできて7:20発のANAで福岡空港に向かいます

福岡空港に到着
    西鉄バスのチケットカウンターで、北部九州のバス3日間乗り放題のSUNQパス(\8,000)を購入して、まずは10:24発のバスで日田に向かいます
    座席指定はなく、先着順での乗車です

福岡空港 空港

約1時間半で日田バスターミナルに到着
    ここで聞いてみたところ、ここから別府行きのバスは予約が必要とのことで予約手続きを済ませます

日田駅

市内循環バス「ひたはしり号」もSUNQパスで乗れるようですが、時間が合わないので

歩いて、まずは歴史的な町並みの残る豆田町に向かいます

途中に廣瀬淡窓さんが開いたという「咸宜園」がありました

咸宜園跡 名所・史跡

ここは無料でガイドもしてくれます

座敷に上がることもできます

学問所だけあって、いろんな掛け軸がありました

1階と2階が各々独立した建物

道路を隔てた向こうも敷地だったようです

豆田町をぶらぶら

お昼ごはんは「いた屋本家」にて

いた屋本家 グルメ・レストラン

鮎の釜飯を注文、鰻のキモ焼きにビールも頼みました
    釜めしはホクホク

天領日田資料館は入らずに

天領日田資料館 美術館・博物館

甘いものでも食べようと

皇太子さまも寄られたという「珈琲談義所嶋屋」へ

珈琲談義所嶋屋 グルメ・レストラン

店内は昔の風情が残されています

「珈琲だんご」を注文
    抹茶団子の方がよかったかなとも思いましたが、お団子は柔らかくて美味しい

お庭も美しいので必見です

お次は「薫長酒蔵資料館」
    日本酒の試飲もできました

薫長酒蔵資料館 美術館・博物館

年季の入った酒樽の数々

細い道をぶらぶら

さて、伝統的建造物保存地区から

歩いて日田駅の南の地区の亀山公園へ
    三隈川を渡って行ってみます

紅葉がきれいですね

亀山公園 公園・植物園

三隈川にかかる沈下橋

亀山公園 沈み橋 公園・植物園

沈下橋を渡って日田駅の方に向かう途中に「ひた押し花美術館」
    内部は撮影禁止でしたが、押し花を使った絵画が陳列されていました

バスターミナルに戻り、ローカルバスで高速日田の停留所へ

別府行きの路線は2時間に一本ほどのペースで停留所で50分ほど待ちました
    17:24発の大分方面行きのバスは、10分ほど遅れてきました

高速日田から1時間半ぐらいで、バスは別府北浜の停留所に到着
    途中、高速道から見えた別府湾の夜景が超綺麗でした♪
    宿への途中に「竹瓦温泉」があるので、さっそく入っちゃいます

市営 竹瓦温泉 温泉

入浴料100円、タオル320円ですが、タオルを入れるビニール袋も付いてていい感じ コインロッカーは100円
    洗い場にシャワーがないのは不便かな

温泉入ったら、本日の宿「別府ゲストハウス」にチェックイン

別府ゲストハウス 宿・ホテル

別府のゲストハウス、コスパいいと思います by kanaさん

2段ベッド×2のドミトリー
    コンセントとライトは各ベッドにあり、これで一泊1,500円はなかなかです

晩御飯は、ガイドブックに書いていた餃子のお店「湖月」へ
    メイン通りより一筋中に入っていてちょこっと見つけにくいかもです

湖月 グルメ・レストラン

店内はカウンター席のみで、メニューは餃子とビールのみ
    餃子は、一口系で皮パリパリでんまいです(^^)

お次は、湖月で同席の方に教えていただいたお店にさっそく行ってみます。

らーめん、冷麺のお店「六盛」

冷麺とビールを注文
    ここでビールを追加注文したことが後でとんでもないことに(汗)
    冷麺は、そば粉を練り込んだ麺で歯ごたえ充分シコシコでうましでした

竹瓦温泉の砂湯がよいとの情報を得て、再び行くも、お酒を飲んでるとダメとのことで撃沈
    二日目の予定をちょこっと変更して、明朝トライしようかとも思いましたが、砂湯のスタートが8時ということで、さすがに遅すぎ断念しました
    ということで、明日は当初の予定通り、始発で移動します

(続く⇒http://4travel.jp/travelogue/10957251

• ムロろ~んさん 2014/12/01 22:30:14
    高速バスで巡りまくり\(^o^)/
    艦長どの

こんばんは、ムロろ〜んです。
    行きのフライトが予定していた便よりも早く乗れて良かったですね。
    土日って結構混むと聞いていますけれど、ラッキーでしたね。
    私も実は先日の韓国旅行の際にJALの帰りの便、予定していた夜便から昼便に変更してもらいましたf^_^;。便を変えられるチケットのありがたさにとっても重宝しています。

バスの時刻を色々と調べながら、スケを組むのって難しくなかったですか?
    乗り継ぎ悪かったりなんて、ありそうな・・・。
    九州の高速バスって色んなところを走っていますからとっても便利だなと思ったことがあります。

しっかも市内循環バスまでフリーパスで乗れちゃうのはビックリしました。
    レンタカーよりも安いじゃんって思っちゃいました。

ムロろ〜ん(-人-)

kana

kanaさん からの返信 2014/12/02 09:27:12
    RE: 高速バスで巡りまくり\(^o^)/
    ムロタン こんにちわ♪

いつもコメントありがとうございます!
    バスのスケジュールは大まかに決めていたのですが、結構走ってるので大丈夫かなぁと
    でも、日田から別府への移動はちょっと想定外で、高速日田まで移動が必要だとは思っていませんでした。ここは停留所で1時間待ちとちょっと非効率でしたね
    でも、急ぐ旅でもないしかいいかなぁと(^0^)/

あと、チェンマイ往復でエメラルドですか?
    楽しんできてくださいね(^0^)/