1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 日田
  6. 日田 グルメ
  7. いた屋本家
日田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

いた屋本家

グルメ・レストラン

いた屋本家 クチコミ・アクセス・周辺情報

日田 グルメ 満足度ランキング 7位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

投稿写真

写真をもっと見る(22枚)

クチコミ・評判

1~13件(全13件中)

  • うなぎのおにぎりあり

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/03(約4年前)
    • 0

    日本丸館のすぐ前でいい匂いを振り撒いてました。出店というか小さな建物で販売していました。
    おにぎりが閉店前で半額だったの...  続きを読むでうれしくて購入。
    夜食にしましたが冷えても美味しかったです。
    たまにこういうこともあるので、興味を持ったら覗いてみましょう。  閉じる

    投稿日:2022/11/26

  • おいしく頂きました

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/02(約4年前)
    • 1

    昔の町並みが残る豆田町、御幸通りにあるいた屋本店。創業160年以上のうなぎ、あゆを食べることが出来ます。店内は高い天井とテ...  続きを読むーブル、小上がり通路にはいくつかのストーブとても雰囲気のあるお店です。注文はうなぎのせいろをお願いしました。ほどよく蒸し上がって出てきたせいろ!
    あっ、という間に完食しました。店先ではお弁当も販売していますが、ゆっくり座って頂きました。  閉じる

    投稿日:2022/02/14

  • 天領日田でうなぎを食す

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 1

    観光地でうな重2900円はお安いと思います。
    タレが美味しくごはんの量や焼き加減などのバランスもよく満足のいく食事になり...  続きを読むました。店内は広々とした日本家屋風の造りでとても落ち着いた雰囲気ですがBGMはなぜかジャズでした。  閉じる

    投稿日:2022/08/10

  • うなぎの焼きおにぎり

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 0

    ランチの時間は過ぎてしまっていたのですが、テイクアウトできるメニューがあると聞いて立ち寄ってみました。お店の女性の方もとて...  続きを読むも親切で、「一つからでも大丈夫ですよ~」と声をかけてくださいました。一つ200円ですがとても美味しくてコスパ良し!です。  閉じる

    投稿日:2022/01/22

  • 何と、定休日に当たったしまいました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    今日のお昼は、リーズナブルな料金のいた屋本家でうなぎと決めて、昼の営業時間に間に合う様に訪れました。しかし、暖簾が出ていな...  続きを読むくて、閉まっていました。何と定休日に当たっていました。宝くじにはまったく当たらないけれど、数少ない旅先では、こんな風にぴったりと当たってしまうのですね。次回のチャンスに回しましょう。  閉じる

    投稿日:2022/05/25

  • いた屋本家

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    日田の豆田町にあるうなぎ料理で有名なお店です。中でも他ではなかなか食べられない、うなぎのせいろ蒸しがおすすめです。うなぎを...  続きを読む蒸してあるので、さっぱりとしていてでもうなぎの味はしっかりと味わえ、不思議な感覚でした。  閉じる

    投稿日:2022/06/09

  • 美味しいうなぎ焼きおにぎり

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    豆田のまちにあるうなぎやさんです。のれんのある店の横にうなぎの焼きおにぎりがありました。香ばしい薫りが食をそそります。平日...  続きを読むの午前に行きました。お客さんが一人いました。鰻重のたれをたっぷり含んだ焼きおにぎりでした。  閉じる

    投稿日:2020/10/02

  • うなぎの名店だが、うなぎおにぎりがお手軽

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    名水の里、日田にはうなぎの店が何軒かあり、ここもその一つ。うなぎはどこでも高価になったが、ここは軒先で「うなぎおにぎり」を...  続きを読む焼いている。中に小さいうなぎの切り身が入って、うなぎのたれて焼きおにぎりにしているので香ばしくておいしい。一個から買えて、奥に座って食べる場所もある。

      閉じる

    投稿日:2019/03/11

  • 鮎の釜めしを堪能

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 0

    日田にお出かけした際に、なにか普段食べないものが食べたいねという事で友人と来店。本当は「日田まぶし」を食べたいところだがお...  続きを読む高いのでそれは次回のお楽しみという事で今回は「鮎の釜飯(990円)」を注文。「お時間が少しかかりますがよろしいですか?」と聞かれ待つことおよそ15分。アツアツの釜飯が登場。他にお吸い物とお漬物もついていた。しゃもじでほぐしてから茶碗に移して食べた。鮎自体には味はそんなになく、ご飯にしっかりと味がついていてとても美味。ペロリとたいらげてしまった。建物もとてもキレイで魅力的だった。また機会があれば次回はうなぎのせいろ蒸しを食べてみたい。  閉じる

    投稿日:2017/03/16

  • 雰囲気は良いかな

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/02(約9年前)
    • 0

    レトロな綺麗な街並みに立つ鰻屋さん。
    店内もレトロながら清潔感はある。
    鰻丼とせいろ蒸しを注文しシェアして食べましたが...  続きを読む、感動するほどではなく無難なうなぎ。と言う感じながら美味しくいただくことができました。
    ただうなぎは安いものではないので、せっかく安くないものを食べるのであれば個人的には多少高くても感動するようなうなぎを食べたいと思う私には物足りなさがありました。  閉じる

    投稿日:2018/01/08

  • 焼きおにぎりも(≧ω≦)b

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 0

    うなぎ+川魚が有名なお店
    店内には入らず 外の屋台(?)で うなぎ入り焼きおにぎり190円を購入
    うなぎの匂いのする ...  続きを読むしょうゆの染みたお米が パリパリ
    しっかり成形されていて すぐには崩れないのが さすが
    中のうなぎは柔らかくて
    とてもおいしかった
    外に いす+テーブル席があり 座って食べられます
    次の機会には店内で食べてみたい  閉じる

    投稿日:2014/04/14

  • これは目からうろこのおいしさでした

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 0

    いた屋本家は、豆田町の草野本家のすぐそば。創業150年。うなぎと川魚料理の老舗です。うなぎにしようか、鮎にしようか迷ったの...  続きを読むですが、今の季節なら鮎でしょうか。それに鮎の釜飯というのは初めてだったので、それにしました。
    さて、いただくと鮎は一回焼いたものを生米のところから入れて炊き上げ、釜飯にするんだそうです。それにしては、焼きの香ばしさがよく残っていて、これはうまいですねえ。貴船の鮎茶づけや鮎のお粥といったものに比べても、これは目からうろこのおいしさでした。  閉じる

    投稿日:2013/09/19

  • 老舗うなぎ店

    • 3.0
    • 旅行時期:2009/02(約17年前)
    • 0

    創業150年。
    うなぎと川魚料理の「いた屋本家」です。
    草野本家と道を挟んでお隣にあります。
    店内も、純和風のつくり...  続きを読むで、日田らしい雰囲気。
    うなぎのせいろ蒸しがオススメです。
    川魚料理ということで、水槽にあゆが泳いでました。
    臭みもなくおいしかったです。  閉じる

    投稿日:2013/02/24

1件目~13件目を表示(全13件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・予算)

施設名
いた屋本家
住所
  • 大分県日田市港町3-29
予算
(昼)3,000~3,999円
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

いた屋本家について質問してみよう!

日田に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • きゅういとせろりさん

    きゅういとせろりさん

  • うまさん

    うまさん

  • miffy2525さん

    miffy2525さん

  • リラクマさん

    リラクマさん

  • 赤い獅子さん

    赤い獅子さん

  • torajamさん

    torajamさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP