ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年11月中旬。<br />中欧5ヶ国ひとり旅に行きました。<br />海外ひとり旅は初めてではありませんが、代理店窓口に行かず航空券・鉄道・ホテルすべてインターネットで自分で手配したのは今回が初めて。<br /><br /> 1日目:成田→フランクフルト→ベルリン<br /> 2日目:ベルリン<br /> 3日目:ベルリン<br /> 4日目:ベルリン→ドレスデン<br /> 5日目:ドレスデン→プラハ<br /> 6日目:プラハ<br /> 7日目:プラハ→ウィーン<br /> 8日目:ウィーン<br /> 9日目:ウィーン・ブラチスラバ日帰り<br />10日目:ウィーン→ブダペスト<br />11日目:ブダペスト<br />12日目:ブダペスト→フランクフルト→羽田<br />13日目:帰国<br /><br />今回は1日目です。<br />

中欧5ヶ国ひとり旅(1)【ベルリン編】

10いいね!

2014/11/08 - 2014/11/20

1090位(同エリア2520件中)

0

19

zxc0000

zxc0000さん

2014年11月中旬。
中欧5ヶ国ひとり旅に行きました。
海外ひとり旅は初めてではありませんが、代理店窓口に行かず航空券・鉄道・ホテルすべてインターネットで自分で手配したのは今回が初めて。

 1日目:成田→フランクフルト→ベルリン
 2日目:ベルリン
 3日目:ベルリン
 4日目:ベルリン→ドレスデン
 5日目:ドレスデン→プラハ
 6日目:プラハ
 7日目:プラハ→ウィーン
 8日目:ウィーン
 9日目:ウィーン・ブラチスラバ日帰り
10日目:ウィーン→ブダペスト
11日目:ブダペスト
12日目:ブダペスト→フランクフルト→羽田
13日目:帰国

今回は1日目です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • HISのオンラインでチケット予約。<br />チェックインはパスポート見せるだけ。<br />昔は海外航空券といえば細長い紙のカーボン紙綴りでしたがずいぶんと簡単に。<br />ここで成田→フランクフルトとフランクフルト→ベルリンのボーディングチケットを受け取る。<br />預けた手荷物はベルリンまで預かるとタグを見せながら説明してくれました。<br />オンライン予約って間違いなく予約されてるか不安な時もありますが先ずは一安心。

    HISのオンラインでチケット予約。
    チェックインはパスポート見せるだけ。
    昔は海外航空券といえば細長い紙のカーボン紙綴りでしたがずいぶんと簡単に。
    ここで成田→フランクフルトとフランクフルト→ベルリンのボーディングチケットを受け取る。
    預けた手荷物はベルリンまで預かるとタグを見せながら説明してくれました。
    オンライン予約って間違いなく予約されてるか不安な時もありますが先ずは一安心。

  • ルフトハンザ便エアバスです。<br />機内はほぼ満席でした。

    ルフトハンザ便エアバスです。
    機内はほぼ満席でした。

  • 離陸して直ぐに見えた中禅寺湖(たぶん)。

    離陸して直ぐに見えた中禅寺湖(たぶん)。

  • しばらくして軽食が配られました。<br />飲み物は早速赤ワイン。

    しばらくして軽食が配られました。
    飲み物は早速赤ワイン。

  • そして昼食です。<br />メニューは豚の角煮だったかな?<br />巻き寿司はあるはパンはあるは和食?洋食?。<br />不味くはないが特段美味くも....<br />飲み物はドイツビール。

    そして昼食です。
    メニューは豚の角煮だったかな?
    巻き寿司はあるはパンはあるは和食?洋食?。
    不味くはないが特段美味くも....
    飲み物はドイツビール。

  • 軽食その2です。<br />とはいえ日本時間でいうと晩飯に近い時間なんだけど...<br />ケーキ(カステラって言ってましたが...)だったので飲み物はコーヒーにしました。

    軽食その2です。
    とはいえ日本時間でいうと晩飯に近い時間なんだけど...
    ケーキ(カステラって言ってましたが...)だったので飲み物はコーヒーにしました。

  • 機内食その2です。<br />すき焼きって言ってました。<br />デザートはモンブランです。<br />飲み物はふたたびドイツビール。<br />

    機内食その2です。
    すき焼きって言ってました。
    デザートはモンブランです。
    飲み物はふたたびドイツビール。

  • フランクフルトに近づいてきました。<br />眼下の森は紅葉で真っ赤です。

    フランクフルトに近づいてきました。
    眼下の森は紅葉で真っ赤です。

  • フランクフルト空港到着。<br />ここまでで12時間経過。<br />「Connectflight」と指示されてる方向へ向かいセキュリティーチェックと入国審査を受ける。<br />セキュリティーでは日本語で「こんにちは」、「回って」、「かかと上げて」と指示され思わず笑ってしまいました。<br />入国審査では「ひとりなのか?」、「滞在ホテル」、「滞在期間」等を聞かれました。

    フランクフルト空港到着。
    ここまでで12時間経過。
    「Connectflight」と指示されてる方向へ向かいセキュリティーチェックと入国審査を受ける。
    セキュリティーでは日本語で「こんにちは」、「回って」、「かかと上げて」と指示され思わず笑ってしまいました。
    入国審査では「ひとりなのか?」、「滞在ホテル」、「滞在期間」等を聞かれました。

  • ベルリン行きを待ちます。<br />しかしながら首都に向かう便とは思えないくらい待合室が狭い!<br />自分が間違えてるんじゃないかと思い何度も掲示板で確認しちゃいました。<br />天井も工事中?それとも普段からこんな感じ?

    ベルリン行きを待ちます。
    しかしながら首都に向かう便とは思えないくらい待合室が狭い!
    自分が間違えてるんじゃないかと思い何度も掲示板で確認しちゃいました。
    天井も工事中?それとも普段からこんな感じ?

  • ベルリン行きの機内で配られたお菓子。<br />飛行機の形をしたクッキーです。<br />飛行時間も短いので飲み物はコーラにしました。

    ベルリン行きの機内で配られたお菓子。
    飛行機の形をしたクッキーです。
    飛行時間も短いので飲み物はコーラにしました。

  • テーゲル空港到着。<br />預けた手荷物も無事に到着。<br />空港から宿泊先までバス移動なのでウェルカムカードをこの黄色の看板のブースで買いました。<br />

    テーゲル空港到着。
    預けた手荷物も無事に到着。
    空港から宿泊先までバス移動なのでウェルカムカードをこの黄色の看板のブースで買いました。

  • カードを買ったブースのすぐ横を外に出るとバス乗り場の表示が。<br />ベルリン中央駅(Hauptbahnhof)に行くのでTXL番の乗り場へ。

    カードを買ったブースのすぐ横を外に出るとバス乗り場の表示が。
    ベルリン中央駅(Hauptbahnhof)に行くのでTXL番の乗り場へ。

  • バス停へ。<br />降りるところは6個目。<br />所要22分の予定みたいです。

    バス停へ。
    降りるところは6個目。
    所要22分の予定みたいです。

  • これにウェルカムカードを入れて時刻を打刻します。<br />バス停前は乗り込もうとする人でうじゃうじゃ。<br />並ばないのかねこの人たちは。<br />係の人が2〜3人いるが何にも指示なく我先にバスに乗り込む。<br />乗るときに運転手にウェルカムカード見せましたが特にバリデートを確認されることもなく。

    これにウェルカムカードを入れて時刻を打刻します。
    バス停前は乗り込もうとする人でうじゃうじゃ。
    並ばないのかねこの人たちは。
    係の人が2〜3人いるが何にも指示なく我先にバスに乗り込む。
    乗るときに運転手にウェルカムカード見せましたが特にバリデートを確認されることもなく。

  • バスの中です。<br />降りるところ間違えないようにアナウンス聞き取るのに必死です。<br />念のためグーグルマップで自分の位置を確認しながらアナウンス聞いてました。

    バスの中です。
    降りるところ間違えないようにアナウンス聞き取るのに必死です。
    念のためグーグルマップで自分の位置を確認しながらアナウンス聞いてました。

  • ベルリンウェルカムカードです。<br />48時間のものを購入しました。<br />18.5ユーロです。<br />これでABゾーン内のSバーン、Uバーン、トラム、バスが乗り放題です。

    ベルリンウェルカムカードです。
    48時間のものを購入しました。
    18.5ユーロです。
    これでABゾーン内のSバーン、Uバーン、トラム、バスが乗り放題です。

  • この日泊るホテル「MEININGER Hotel Berlin Hauptbahnhof」です。<br />ここでチェックイン時にトラブルが。<br />私がBooking.comとExpediaとで予約し、その後直ぐにExpediaの分はキャンセルしておいたのですが両方とも活きてることになっており「2部屋の予約でしょ?」と言われ片言の英語でなんとかキャンセルしたことをアピールし無事に一部屋分の料金で済みました。<br />すこし、というかかなり焦りました。

    この日泊るホテル「MEININGER Hotel Berlin Hauptbahnhof」です。
    ここでチェックイン時にトラブルが。
    私がBooking.comとExpediaとで予約し、その後直ぐにExpediaの分はキャンセルしておいたのですが両方とも活きてることになっており「2部屋の予約でしょ?」と言われ片言の英語でなんとかキャンセルしたことをアピールし無事に一部屋分の料金で済みました。
    すこし、というかかなり焦りました。

  • 部屋の中です。<br />バス(バスタブなし)・トイレ付。<br />アメニティはタオル、ドライヤー、シャンプーくらいです。<br />シャンプーはボディーソープ一体型。<br />テレビはあります。<br />セキュリティボックス、スリッパ、冷蔵庫は無し。<br />WiFiは無料ですが、部屋がホテルの端のせいか繋がりにくいです。<br />ID、パスワードはフロントでもらいます。<br />自宅を出てここまでで23時間。今日は爆睡です。

    部屋の中です。
    バス(バスタブなし)・トイレ付。
    アメニティはタオル、ドライヤー、シャンプーくらいです。
    シャンプーはボディーソープ一体型。
    テレビはあります。
    セキュリティボックス、スリッパ、冷蔵庫は無し。
    WiFiは無料ですが、部屋がホテルの端のせいか繋がりにくいです。
    ID、パスワードはフロントでもらいます。
    自宅を出てここまでで23時間。今日は爆睡です。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP