八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に、JOECOOLさんご夫婦に、みらちゃんと大原につれていって頂いた時に、阿弥陀寺が夕方で閉まってました。。<br />そこで、秋の紅葉の時期に、つれていってくださることに♪<br /><br />11月15日に、という事で決まってたのですが、その後、レサパンコミュの管理人jilllucaさんから「15日に、京都市動物園で、レッサーの赤ちゃんの命名式があるんですが、オフ会しませんか?」という、お誘いをいただきました。<br /><br />どっちも行きたーい!!!という訳で、午前中は大原、そして午後はレサパンオフ会という、贅沢な1日になりましたヽ(^o^)丿<br /><br /><br />前編は、午前中の阿弥陀寺と大原三千院です。<br /><br />♪京都~大原三千院~♪ 関西人なら、誰もが知ってるあの歌で有名な三千院で、TVの収録を見ました。<br />あまりの大根役者ぶりに、ちょっとくすっと笑ってしまった黒ガブなのでした(笑)。

大原もレサパンオフ会も♪楽しさよくばりの1日☆前編☆阿弥陀寺・大原三千院~大根役者さんにくすっと笑う(*^_^*)

2014/11/15 - 2014/11/15

ガブリエラさん

そこで、秋の紅葉の時期に、つれていってくださることに♪

前編は、午前中の阿弥陀寺と大原三千院です。

大原は混みそうなので、朝8時に京阪七条前のマクド前で待ち合わせです♪

家を6時半すぎに出たので、20分ほど余裕がありました。
    マクドで、コーヒーを飲んで、目を覚まします(*^_^*)

道路の渋滞も無く、スムーズに阿弥陀寺に到着です!

まだ誰も来ていませんヽ(^o^)丿

静かな山道を歩いて登っていきます♪

到着して、拝観料を納めて、ご朱印帳を預けます。

ご住職の奥様でしょうか、女性でとても感じのいい方が「ゆっくり見ていって下さいね!」と、笑顔で言って下さいました(*^_^*)

ありがとうございます♪

お庭も素敵!

京都でこの静けさ!阿弥陀寺最高!!!

奥様が「本堂から見る山が、とても綺麗なんですよ」とおっしゃってました。

楽しみ♪

本堂

まずは、お写経の部屋を通って・・・

石廟の入口

石廟におまいりします。

阿弥陀寺は、正式名称を光明山法国院阿弥陀寺といいます。
    1609年3月に、弾誓上人によって開基されました。

この石廟は、弾誓上人が生きながら、穀断ち、塩断ちされ、松の実、松の皮を食べられ、ミイラ佛となられた場所です。
    そして、今は、掘り出されて、この石棺の中にいらっしゃいます。

お姿は、見ることはできませんが、石棺の真ん前まで行くことができます。

心静かに、お参りします。

渡り廊下を通って、本堂へ。

途中、綺麗な紅葉が見えます!

本堂より山をのぞむ

これですね!
    奥様が教えて下さった、素敵な景色♪

阿弥陀寺は、撮影禁止マークがひとつもありませんでした。

フラッシュは遠慮して、撮らせていただきます。

こちらのご本尊は、弾誓上人自作の自像です。
    耳のあたりに、少しある髪の毛は、上人ご本人のものだそうです。

静かなお堂の中で、じっと佇んでらっしゃいます(*^_^*)

こちらは、阿弥陀如来さま坐像です。

重要文化財です。

こちらは、阿弥陀如来さま立像ですね。

立派な本堂です。

本堂前から、紅葉を再度ぱちり♪

では、本堂を後にして・・・

お写経部屋の襖絵、素敵ですね!

とても開放的で、じっくり拝見できる素敵なお寺です♪

大原名木のひとつなんですね!

古知谷カエデです。

実相の滝

雨があまりなかったので、水量が少なく、ちょっと残念な感じでした。

このように、2段になってる滝なんですね!

降りてきた所に、大きな駐車場があり、その近くに山門があります。

外から見た山門

こちらは、阿弥陀寺側から見た山門

駐車場に降りてきた頃には、数人の人が車でやってきてました。

ちょうど、私たちと入れ替わりです♪
    カメラ、三脚などを持ってる人が多かったので、きっと紅葉のスポットとして、知る人ぞ知る場所なんでしょうね(^O^)

ススキも、秋を感じさせてくれますね♪

では、そろそろ車に戻って、大原三千院へ行きましょう!!!

大原三千院の駐車場のオーナーさん家に、可愛い親子のワンコが♪

「近くで遊んであげて下さいね!」と言われて、遊ばないわけにはいかないですよねヽ(^o^)丿わーい!

抱っこさせてもらったりしました♪
    2匹とも、可愛い!!!

お庭も楽しめる大きなお寺さんです♪ by ガブリエラさん

わー!緑もお天気がいいと、とっても綺麗♪

マンホールが、芸術的ですね(^_-)-☆

てくてく歩いて・・・三千院に到着です♪

うわー!立派なお寺!!!

お庭も楽しめる大きなお寺さんです♪ by ガブリエラさん

と思ったら、まだまだ参道なんですね。

あ〜、千枚漬食べたい!

ようやく御殿門に到着です。

誘惑多かった・・・(苦笑)。

まだ、ちょっと早いのか、落ちた後のような木もあったり・・・

紅葉は少な目でした。

人は多いです・・・。

受付をすませ、靴をぬいで袋に入れて、客殿をまわります。

堂内は撮影禁止なので、中庭だけ撮らせていただきました。

京都のお寺は、お庭が綺麗な所が多いですね♪

渡り廊下から、聚碧園を撮影します♪

綺麗ですね〜♪

そして、宸殿から外に出ます。

有清園を見ながら、てくてく。

落ち葉が美しい池の中で、鯉が泳いでいます♪

往生極楽院です。

ご本尊は、阿弥陀三尊さまなのですが、阿弥陀さまはいらっしゃいましたが、脇侍の観音菩薩さま、勢至菩薩さまは、出張中でいらっしゃいました。残念!

ご住職が、説明をされていましたが、ちらっと聞こえたのが「ちょっと腰を浮かして、よっこらしょ!の「よ」くらいな感じでしょ。今から、すぐに皆を救いに行くというお姿なんですよ。」

なるほど〜♪

極楽往生院

人が多すぎて、ゆっくり見る間はありませんでした。

再び、てくてく♪

この、紅葉しかかったオレンジ色、好きなんです(*^_^*)

朱雀門

こちらは、金色不動堂です。

皆さんより、ちょっと先に行って、お参りして、ご朱印をいただきます♪

横の建物で、金箔の入った紫蘇茶をいただきます♪

休憩させて下さって、お茶をごちそうになって、ありがたいことです(*^_^*)

こちらは、観音堂です。

こちらも、先に走って行って、お参りをして、ご朱印をいただきますヽ(^o^)丿

こちらの阿弥陀さまにも、お参りします。

立派な石灯籠・・・あれ、横には・・・

か、可愛い♪

これが、わらべ地蔵さまですね!

なんともいえないお顔(*^_^*)

あ、こちらにも♪

ちょっと紅葉を楽しみながら、てくてく♪

黄葉もいいですね♪

あ、修学旅行生たちが来たようです。

楽しそう(^O^)

円融坊を外から。

今から、音無の滝(おとなしのたき)に向かいます。

音無の滝の説明

音無の滝 自然・景勝地

2本の滝が、1本に合わさってるような感じで、繊細で綺麗な滝です♪

滝壺

皆、おなかぺこぺこです!

JOECOOLさんが、近くの「京美茶屋」さんに、電話で聞いて下さったら、今だったら入れるとのことなので、直行します♪

お蕎麦大好き!

おいしそうヽ(^o^)丿

天ぷらそばセットだったかな?

お蕎麦は、私の好きなコシがあるタイプでは無かったですが、お出しは、本当に美味しかったです♪

生ゆばには、もみじの葉っぱも(*^_^*)

橋で、撮影ポイントを探すJOECOOLさん♪

ふふふ♪ 後ろに注意ですよ!(黒ガブより・笑)

勝林院

拝観料を払って、入ることができるようですが、時間がないので断念します。

勝林院 寺・神社・教会

あまりに綺麗だったので、勝林院を外からぱちり♪

御殿門の所に戻ってくると、TVカメラがいます!

誰?誰?!

興味津々♪

私は知らないのですが、みらちゃんが「おはスタの人だ!」って言ってました。

すぐ近くで見てたのですが・・・

「綺麗だったね〜!」と始まり、会話がすべて棒読みで、「え、リハーサルなの?」と思うくらいの感じでした(苦笑)。
    でも、考えたら、俳優さんじゃないから、しょうがないですよね(*^_^*)

いつ放映されたのかな?!

では、駐車場へ戻りましょう。

家への御土産に、ゆず味噌を買いました♪

関西人なら、最初は歌える歌

♪京都〜大原三千院〜♪

勿論、4人で歌いましたよ(^_-)-☆

では、車で京都市動物園のオフ会へGO!

• カメちゃんさん 2014/11/29 21:06:38
    お遍路さんの白衣、似合うね(^_-)
    ガブちゃん こんにちは〜(^^)

東欧旅行後も四国霊場八十八箇所お遍路の旅を再開されるなど、頑張っていますね〜(^^)
    あの巡礼さんの白衣は、ガブちゃんにお似合いでしたよ〜(^_-)
    これからもお遍路さんをなされて、満願の日を迎えられるよう期待し,祈っていますよ(^_^)v

途中の切幡寺のはたきり観音様は、ヨーロッパの彫刻を思わせるような流麗なスタイルですね。
    尾道のお話では、私の独身時代の瀬戸内旅行のことを思い出しました(ガブちゃんのお話とは全然違いますけど・・)。尾道の港近くの食堂でいただいたオムレツの大きかったこと、未だに思い出になっています(~o~) 港湾で働く人々が利用される食堂だからでしょうね。
    尾道と言えば、猫ちゃんが有名(^^) 猫ちゃんの像が嬉しかったです!!

談山神社の十三重の塔には、ビックリ!!
    ホントに十三もあるのか? 数えてしまいましたよ(~o~)
    どうやって建てたのか?考えてみても分かりませんでした(^O^)

松山の道後温泉の行列、長かったですね(^o^)
    私たちも、いつかは道後の湯に入りたいですね。

JOECOOLさんはとってもお元気(^^)
    石鎚山にのぼられるのかな?
    私は石鎚山に登りましたよ〜。もちろん鎖に掴まって登りました。
    これも懐かしい思い出です。

歌にもなっている大原三千院。たくさんのお堂があるんですね。
    わらべ地蔵さん。どういう意味のお地蔵さんなのか?
    私には初めて拝見するので、その意味は分かりませんけど本当になんとも言えないお顔です。
    大原三千院も行ってみたいです。

私もガブちゃんみたいにお寺さんを訪ねてみたいです。
    たくさんお参りして、心を浄めて、白毫寺の閻魔様に叱られないようにしたいと思います(^^)

とにかく、ガブちゃんのお元気なのが嬉しいことです。
    これからもたくさんのお話を聞かせて下さいね。

カメちゃん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/29 23:08:37
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    カメちゃん☆

こんばんは♪
    いっぱい、見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

カメちゃんがお元気そうで、本当に嬉しいです♪
    奈良は、お昼は温かいけど、朝晩冷えます。
    そちらも、寒くなってきた頃でしょうか。
    温かくして、お過ごしくださいね(^_-)-☆

お遍路姿、ほめて下さって、ありがとうございます(*^_^*)
    初めて、白衣というものを着たのですが、なんだか気持ちがきりっとしまる感じがします♪
    まだ、般若心経も暗記してない私ですが、なんとか1年で、88箇所満願したいと思ってます♪

最近、こうやってみると、本当にお寺や神社に、頻繁に行っていて、本当に幸せなことだな〜♪と思ってます。
    いろんなお仏像を拝見して、素敵な寺社の建物を拝見して、人間が丸くなった気がします♪(あ、体型敵にも、丸くなっちゃいましたが・笑)

来年は、名古屋に行きたいです〜♪
    カメちゃんと、奥様に、またお会いしたいですヽ(^o^)丿

• 天星さん 2014/11/27 12:29:27
    有名な歌.......
    恥ずかしながら、石碑の歌、まったく知らない(笑)
    わらべ地蔵など阿弥陀寺はまぁ〜そこそこに知ってるけど........
    その歌、わかんない!
    京都の紅葉ってたくさんの人出でうんざりするなぁ.......
    でも、きれいね庭などの景色はいいなぁ

みらヒップが出てこな〜いよ(笑)
    まさか、お約束を忘れたのでは......
    レサパンオフ会の方で出てくるのかなぁ.....
    みらさんとこでレサパンのオフ会見たけど
    みらヒップならぬシマヒップが出てました(笑)

YOUTUBEで、京都大原♪を探してみよう......

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:35:40
    RE: そうなんです!忘れちゃってたんです〜(涙)
    天さん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

三千院の歌は、昔、たしか関西の方ではCMで使われてたので、知ってる人が多いんです(*^_^*)
    九州の親戚も、誰も知らないんですよ(^_-)-☆
    ただ、歌い出しの所しか、歌えなかったりするんですけどね♪

みらヒップ、今回忘れてたんですよ!!!
    レッサーヒップとかは、いっぱい撮ったんですけどね(*^_^*)
    お寺では仏像、動物園ではレッサーやヤブイヌに夢中になって、オフ会のミッションを忘れてました(^_^;)
    今度、みらちゃんとお出かけの時は、頑張りまーす♪(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2014/11/27 07:31:56
    べるも最初は歌えます!
    おはようございます、ガブちゃん。

べるも三千院に二度行ったことがあります。
    1回目は高校の修学旅行もう1回は1人で行ったけど恋につかれて行ったわけじゃなかったよ。
    べるもこの歌は最初だけは歌えるよ。

生湯葉にもみじの葉っぱが浮かんでいるのって粋ですね。
    そういう演出たまらないですね。
    写真の撮りがいあるし。

byまほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:30:50
    RE: ついつい歌っちゃいます♪
    べるさん☆

おお!
    べるさんも、三千院の歌、最初歌えるんですね♪
    嬉しいです〜!!!

歌から、勝手にもうちょっと、山寺風の小さいお寺を想像してたのですが、すごく大きくて、お庭も立派で、さすが京都の有名なお寺さん♪という感じでした(*^_^*)

生ゆばに、もみじを乗せてくれてたのは、ちょっと嬉しかったです♪
    お蕎麦が、柔らかすぎたのですが、それも帳消しかも(^O^)

紅葉が見頃で、お天気も最高なのですが、明日出かけるので、今日はおとなしく4トラしてます(*^_^*)

ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2014/11/27 02:00:58
    アサイチに阿弥陀寺、サイコー!!!
    ガブちゃん、こんばんは!
    大原の旅行記ができたんですね〜♪

アサイチに阿弥陀寺に行って正解だったよね。
    貸切だし静かだし...
    凛としたお寺の雰囲気、色付きかかった美しい紅葉♪
    人で溢れていた三千院よりも数倍良かったなぁ…

三千院の駐車場にいたワンちゃんたち、とえも可愛かったよね。
    犬好きのガブちゃんのことは分かるみたいで、飼い主のように甘えていたのも可愛かった!!

この日は本当に充実した一日でした〜!!

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:26:17
    RE: 後編も、頑張りまーす♪
    JOECOOLさん☆

こんにちは♪

あの日は、盛りだくさんで、本当に楽しかったですね!!!
    あんなスケジュールが可能だったのは、JOECOOLさんのおかげです♪
    本当、ありがとうございます(*^_^*)

阿弥陀寺、本当に静かで、心癒される空間でしたね♪
    石廟も、ちょっと怖かったけど、真ん前まで行くと、なんだか落ち着いた気持ちになれて・・・きっと上人さまのご利益なのでしょうね(^O^)

紅葉も美しくって、滝の水量だけは残念でしたが、素敵なお寺さんでした♪

三千院も、人の多さは「・・・」でしたが、立派なお寺ですね。
    ご朱印の方とか、とても親切だったのが嬉しかったです♪

後編、頑張りまーす!
    そして、明日、楽しみにしてますヽ(^o^)丿

• るなさん 2014/11/27 00:48:12
    ワンコが可愛い♪
    こんばんは、黒ガブちゃん(笑)

紅葉もさることながら、あの二匹のワンコがめっちゃ可愛いわぁ〜♪
    最初ぬいぐるみ?なんて思うほどの綺麗な姿。
    親子?兄弟?
    色違いのお洋服着て、ホントに可愛いねぇ!!

この時期は日本の美しさが際立つ感じだね。
    都会にいると自然の移り変わりは街のディスプレイ...なんて感じでちょっと情けないわ。

それに最近は色々あり過ぎてちょっと精神的にまいってます。
    自然の美しい空間に身をゆだねることも忘れてしまってるぅ(>_<)いかんいかん。

今年もあと一ヵ月になっちゃったね。
    寒くなったし風邪ひかないようにねぇ〜(ちなみにうちの息子はヤラれてます( ;∀;))

るな

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:21:21
    RE: 東京に行って、るなさんにお会いしたいですよ〜!!!
    るなさん☆

こんにちは♪

お話、月曜の女子会で少し伺いました♪
    私も、るなさんにお会いしにいきたーい!!!
    来年、東京行っちゃおうかな、なんて思ってますが、その時は門前払いしちゃいやですよ(笑)。

お忙しくて大変でしょうが、体には気をつけて、暖かくして下さいね!
    奈良も、少しずつ寒くなってきました。

紅葉も、見頃になってきましたが、るなさんのお写真が見られないのは残念ですが、とにかく応援してますからね!!!
    ちょっと息抜きタイムができたら、公園でほっこりコーヒータイムなんて、どうですか?(*^_^*)

フレー!フレー!るなさ〜ん!!!

るなさん応援隊奈良支部 ガブ(^_^)v

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:21:57
    RE: 追伸
    あのワンコは、親子でーす♪v
  • Mirabellaさん 2014/11/26 23:40:52
    黒ガブ
    ガブちゃん

タイトルに『大根役者』って笑っちゃたよ。
    あれ絶対におは朝のレポーターなんだけど、関西に住むトラベラーさんで放送見た人いないかしら?
    誰か名乗り出てくれたら良いのにね。
    あの2人は、門の所でスタンバってただけか、本当に三千院の中を拝観したのか知りたいよね。(笑)

みらべえ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/27 13:07:41
    RE: いひひ♪
    みらちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれてありがとね〜ヽ(^o^)丿

いひひ♪
    思いっきり「大根役者」って書いちゃったけど、まあレポーターさんだから、変に演技がうまくても、びっくりしちゃうよね(笑)。
    ああいう、わざとらしさも、新鮮でいいかも(^_-)-☆
    本当、誰か見てないかな〜(*^_^*)

あの門の前で、スタンバイしてたのを見たから、もしかして、あの時到着してたのかな?!(苦笑)

相変わらずの黒ガブより(^_^)v
  • norisaさん 2014/11/26 21:12:26
    掛け持ち!?
    ガブ様、

こんばんわ。

午前午後で大原とオフ会ですか!
    あいかわらず活動的なガブ様ですね。

でもお近くなので(そうでもないか)掛け持ちできちゃうんですね。
    とりあえず大原では黒ガブですか(笑)

午後のレッサーパンダちゃんには白ガブ様で優しくなるでしょうね(笑)

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/11/26 21:57:08
    RE: 動物には、白ガブになっちゃいます〜♪
    norisaさん☆

こんばんは♪

うふふ♪
    大原も、レッサーオフ会も、両方行けて、幸せでした!!!
    京都は、休日は渋滞することが多いのですが、この日は結構スムーズで、ラッキーでした(*^_^*)

素敵なお寺にお参りしておいて、黒ガブになっちゃう、未熟な私です(笑)。あまりに棒読みのセリフに、4人ともくすっと笑っちゃいました♪

後編の動物園では、大好きな動物を見ながら、どんどん白く、白ガブになっていきましたよ〜(^_-)-☆