厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日米野球2014(第5戦)を札幌ドームで観戦<br /><br />北米大陸でMLBの試合を生観戦できるメドが立たないので<br />向こうから 来てくれる今回の機会に乗っかった。<br />・プホルス、ジョーンズ、ハーパー、アイバーの来日キャンセル<br />・来日間際で決まった最終メンバー、特に投手陣の迫力不足<br />・MLBが、易々と3連敗して、早々と負け越し決定<br />・カノが第3戦で死球骨折して、帰国・・・etc<br />チケット代を減額して欲しいくらい残念な要素が重なったものの<br />北海道初上陸の意味合いも含め、貴重な機会。テンションは下がらない。<br /><br />普段のドラゴンズ戦とは勝手が違うお気楽見物モードで<br />試合前の3時間&試合の3時間の計6時間を  <br />ビジター(一塁)側 フィールドシートで過ごした。<br /><br />(この日のスコア)<br />http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2014/jus2014111801.html<br />

【日米野球 2014】 Field of Dreams

8いいね!

2014/11/18 - 2014/11/18

120位(同エリア294件中)

旅行記グループ 2014.11 初上陸!北海道

0

34

日米野球2014(第5戦)を札幌ドームで観戦

北米大陸でMLBの試合を生観戦できるメドが立たないので
向こうから 来てくれる今回の機会に乗っかった。
・プホルス、ジョーンズ、ハーパー、アイバーの来日キャンセル
・来日間際で決まった最終メンバー、特に投手陣の迫力不足
・MLBが、易々と3連敗して、早々と負け越し決定
・カノが第3戦で死球骨折して、帰国・・・etc
チケット代を減額して欲しいくらい残念な要素が重なったものの
北海道初上陸の意味合いも含め、貴重な機会。テンションは下がらない。

普段のドラゴンズ戦とは勝手が違うお気楽見物モードで
試合前の3時間&試合の3時間の計6時間を  
ビジター(一塁)側 フィールドシートで過ごした。

(この日のスコア)
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2014/jus2014111801.html

PR

  • 【アウェーの洗礼】<br />ホーム(三塁側)の 北ゲートに比べ、<br />ビジター(一塁側)の 南ゲートまで 遠いこと 遠いこと。<br />駅からドーム(の敷地)まで 結構 歩いた後で 更に長いこと歩かされた。

    【アウェーの洗礼】
    ホーム(三塁側)の 北ゲートに比べ、
    ビジター(一塁側)の 南ゲートまで 遠いこと 遠いこと。
    駅からドーム(の敷地)まで 結構 歩いた後で 更に長いこと歩かされた。

  • 【待ちきれない。】<br />開門時間(16時)の10分前にして、この混みよう。<br />皆、指定席のはずなのに なんで?こんなに急いで大挙するんだろ?<br />(かく云う私も、人のこと言えんけどね。)

    【待ちきれない。】
    開門時間(16時)の10分前にして、この混みよう。
    皆、指定席のはずなのに なんで?こんなに急いで大挙するんだろ?
    (かく云う私も、人のこと言えんけどね。)

  • 【強烈な傾斜】<br />開門後、20番の入場口を抜けて、遥か前方のフィールドシートに突進。<br />スタンドの傾斜が凄い。映像で見て、イメージしていた通りの急勾配。<br />

    【強烈な傾斜】
    開門後、20番の入場口を抜けて、遥か前方のフィールドシートに突進。
    スタンドの傾斜が凄い。映像で見て、イメージしていた通りの急勾配。

  • 【人生初のフィールドシート】<br />ネットを抜けて、グラウンドレベルのゾーンへ下りる。

    【人生初のフィールドシート】
    ネットを抜けて、グラウンドレベルのゾーンへ下りる。

  • 【入場口は 遥か彼方】<br />下りてきた通路を振り返ってみると こんな具合<br />ここから、売店へ行くには、長〜いこと歩いて、<br />激しい傾斜を上り切らなければならない。

    【入場口は 遥か彼方】
    下りてきた通路を振り返ってみると こんな具合
    ここから、売店へ行くには、長〜いこと歩いて、
    激しい傾斜を上り切らなければならない。

  • 【札幌のフィールドシートは・・・】<br />確かに グラウンド内に迫り出した特別なゾーンだが、<br />他球場のフィールドシートとは違って、ネットがある。<br />ネットの存在を 予め承知で チケットを獲ったのだが、<br />視界に入るネットが 想像以上にグラウンド目線の臨場感を阻害する。<br />残念! <br />この視界なら ナゴヤドームや旧広島市民球場の<br />前の方の席と大差ないなぁ。<br /> <br />

    【札幌のフィールドシートは・・・】
    確かに グラウンド内に迫り出した特別なゾーンだが、
    他球場のフィールドシートとは違って、ネットがある。
    ネットの存在を 予め承知で チケットを獲ったのだが、
    視界に入るネットが 想像以上にグラウンド目線の臨場感を阻害する。
    残念! 
    この視界なら ナゴヤドームや旧広島市民球場の
    前の方の席と大差ないなぁ。
     

  • 【打球に注意】<br />各席のドリンクホルダー付 肘掛の上に この通りの注意書<br />試合前練習のときも、試合中も、<br />長いこと立っていると 係員が、すっ飛んで来ます。

    【打球に注意】
    各席のドリンクホルダー付 肘掛の上に この通りの注意書
    試合前練習のときも、試合中も、
    長いこと立っていると 係員が、すっ飛んで来ます。

  • 「トイレまで行くとき、メッチャ大変だな?」と思いきや、<br />「いちたかガスワン」の文字の下にある地下通路の先に<br />専用トイレがある。<br />おかげで、長い距離を歩かなくても済むのは勿論<br />トイレの順番待ちで待たされることもない。

    「トイレまで行くとき、メッチャ大変だな?」と思いきや、
    「いちたかガスワン」の文字の下にある地下通路の先に
    専用トイレがある。
    おかげで、長い距離を歩かなくても済むのは勿論
    トイレの順番待ちで待たされることもない。

  • 売店に出掛けることは、端から諦めていたが、<br />エビスビールのサーバーを担いだ兄ちゃんが、<br />試合中の いいタイミングで フィールドシートに降りてきてくれた。<br />ありがとう。美味しかったよ〜。

    売店に出掛けることは、端から諦めていたが、
    エビスビールのサーバーを担いだ兄ちゃんが、
    試合中の いいタイミングで フィールドシートに降りてきてくれた。
    ありがとう。美味しかったよ〜。

  • 【侍ジャパン練習中】<br />開門&入場直後、グラウンドに居たのは、侍ジャパンの面々だけ。<br />目の前でキャッチボール中の松田宣浩は、後々、メジャー勢に囲まれて、<br />打席でのスイング後に派手によろける独特の打撃フォームを <br />イジられていた。

    【侍ジャパン練習中】
    開門&入場直後、グラウンドに居たのは、侍ジャパンの面々だけ。
    目の前でキャッチボール中の松田宣浩は、後々、メジャー勢に囲まれて、
    打席でのスイング後に派手によろける独特の打撃フォームを
    イジられていた。

  • 本当は、ドーム球場ではなく、天然芝の球場がいいけどね。<br />雨天中止リスクや 集客見込から 興行上、そうはいかんのだろうね。<br /><br />屋根付の人工芝球場、フィールドシートとグラウンドを画するネット<br />MLBの面々には、どう映ったかね〜?<br />

    本当は、ドーム球場ではなく、天然芝の球場がいいけどね。
    雨天中止リスクや 集客見込から 興行上、そうはいかんのだろうね。

    屋根付の人工芝球場、フィールドシートとグラウンドを画するネット
    MLBの面々には、どう映ったかね〜?

  • 【来た!来た!】 <br />試合開始、2時間前になって<br />メジャー勢が続々とグラウンドに姿を現した。アップ開始。<br />フィールドシートの我々は、一斉に最前列のネットの前へ移動。<br />この瞬間のために 開門時間に合わせ、球場に来たわけだからね〜。

    【来た!来た!】 
    試合開始、2時間前になって
    メジャー勢が続々とグラウンドに姿を現した。アップ開始。
    フィールドシートの我々は、一斉に最前列のネットの前へ移動。
    この瞬間のために 開門時間に合わせ、球場に来たわけだからね〜。

  • 【LAA シューメイカー】<br />この夜の先発に備え、声援に応えながら、最終調整に向かう。<br />侍ジャパンにゴロの山を築かせ、5回零封の好投。<br /><br />

    【LAA シューメイカー】
    この夜の先発に備え、声援に応えながら、最終調整に向かう。
    侍ジャパンにゴロの山を築かせ、5回零封の好投。

  • 【試合前の選手紹介】<br />軽快なアナウンスで一人ずつ登場し、<br />ファレル監督以下、メンバー全員が一列に並ぶ。

    【試合前の選手紹介】
    軽快なアナウンスで一人ずつ登場し、
    ファレル監督以下、メンバー全員が一列に並ぶ。

  • 【試合開始時のビジョン】<br />近年は、選手名縦書のスコアボードが主流なんで、<br />メジャー勢が、アルファベット表記される機会がない。<br /><br /><br /><br />

    【試合開始時のビジョン】
    近年は、選手名縦書のスコアボードが主流なんで、
    メジャー勢が、アルファベット表記される機会がない。



  • 【初めて見た大谷翔平】<br />制球を乱して、球数がかさみ、4回限りでの降板となったが、<br />要所要所で三振を奪い、7奪三振。<br />初回ロンゴリアを三振に仕留めたフィニッシュが、この日最速の160km

    【初めて見た大谷翔平】
    制球を乱して、球数がかさみ、4回限りでの降板となったが、
    要所要所で三振を奪い、7奪三振。
    初回ロンゴリアを三振に仕留めたフィニッシュが、この日最速の160km

  • 【TB ロンゴリア】<br />第二子誕生間際にもかかわらず、来日を優先してくれたことに感謝<br />  (この試合の時点では、既に無事に第二子誕生)<br />大谷からの死球で途中でベンチに下がったが、大事に到らず ひと安心。<br />今回の着座位置の正面前方で 彼が三遊間の打球に追いつき、<br /> 機敏な身のこなしで一塁に放る姿を最高の角度で二度も見られた。<br /><br />(贅沢を言えば、彼のサイン手に入れたかったなぁ。)<br />

    【TB ロンゴリア】
    第二子誕生間際にもかかわらず、来日を優先してくれたことに感謝
      (この試合の時点では、既に無事に第二子誕生)
    大谷からの死球で途中でベンチに下がったが、大事に到らず ひと安心。
    今回の着座位置の正面前方で 彼が三遊間の打球に追いつき、
     機敏な身のこなしで一塁に放る姿を最高の角度で二度も見られた。

    (贅沢を言えば、彼のサイン手に入れたかったなぁ。)

  • 【HOU アルトゥーベ】<br />この日は、ライトへ3安打で首位打者の貫禄を見せた。<br />三本目の2ベースヒットは、右中間の深い所に飛ばしたので<br />  足で魅せて、三塁狙って欲しかったなぁ〜。<br />ストッキングを上げているので、よりいっそう小柄に見える。<br />試合前の練習時、アルトゥーベだけは、どこにいるか、すぐに判った。

    【HOU アルトゥーベ】
    この日は、ライトへ3安打で首位打者の貫禄を見せた。
    三本目の2ベースヒットは、右中間の深い所に飛ばしたので
      足で魅せて、三塁狙って欲しかったなぁ〜。
    ストッキングを上げているので、よりいっそう小柄に見える。
    試合前の練習時、アルトゥーベだけは、どこにいるか、すぐに判った。

  • 【いいなぁ】<br />そんなアルトゥーベが初回の守備に付く際、<br />客席に投げ込んだサインボール、左隣の人がゲットしました。

    【いいなぁ】
    そんなアルトゥーベが初回の守備に付く際、
    客席に投げ込んだサインボール、左隣の人がゲットしました。

  • 【HOU オービット】<br />選手達と一緒に来日したヒューストン・アストロズのマスコット<br />試合前・試合中のイニング インターバルのとき、<br />奇抜なダンスで楽しませてくれた。<br /><br />

    【HOU オービット】
    選手達と一緒に来日したヒューストン・アストロズのマスコット
    試合前・試合中のイニング インターバルのとき、
    奇抜なダンスで楽しませてくれた。

  • 7回裏の侍ジャパン攻撃前に <br />バックスクリーンに広げられた特大ユニフォーム。

    7回裏の侍ジャパン攻撃前に
    バックスクリーンに広げられた特大ユニフォーム。

  • この夜のMLBの締めくくり役、PIT メランコン登板を知らせるビジョン

    この夜のMLBの締めくくり役、PIT メランコン登板を知らせるビジョン

  • 【MLB勝利】<br />タイムリーでの得点は 1点だけ。(あとは、パスボール&内野ゴロ。)<br />試合内容自体は、迫力不足。

    【MLB勝利】
    タイムリーでの得点は 1点だけ。(あとは、パスボール&内野ゴロ。)
    試合内容自体は、迫力不足。

  • 早々と3連敗で負け越した後だけど、この日の勝利は、勝利。<br />賞金 1,000万円 贈呈

    早々と3連敗で負け越した後だけど、この日の勝利は、勝利。
    賞金 1,000万円 贈呈

  • 今回、フィールドシートをチョイスした理由は、<br />「何人かの選手のサインをもらえるかもしれない」という期待感<br />ネットは邪魔だったが、この高さに止まったのは、幸い。<br />試合前練習の合間に ネット越しに 4人の選手のサインをゲット。<br /><br />以下は、今回の旅成果! MLB 4選手のサイン(もらった順)

    今回、フィールドシートをチョイスした理由は、
    「何人かの選手のサインをもらえるかもしれない」という期待感
    ネットは邪魔だったが、この高さに止まったのは、幸い。
    試合前練習の合間に ネット越しに 4人の選手のサインをゲット。

    以下は、今回の旅成果! MLB 4選手のサイン(もらった順)

  • Tsuyoshi Wada (CHC #67)

    Tsuyoshi Wada (CHC #67)

  • 【和田毅(カブス)】<br />まだ侍ジャパンの面々だけが練習している中、グラウンドに姿を現した。<br />マウンドでの振舞い同様、表情を変えずに 淡々とサインしてくれた。<br />手を上に伸ばして、フェンス越しに受け渡す動作が、何人分も続くから、<br />結構、面倒くさかっただろうね。<br />彼には 日本で書き慣れているであろう 黒サインペンを渡した。 <br /><br />2015年もカブスと契約済。<br />背番号が変更されるとの噂だから、67番のサインは貴重かもね。

    【和田毅(カブス)】
    まだ侍ジャパンの面々だけが練習している中、グラウンドに姿を現した。
    マウンドでの振舞い同様、表情を変えずに 淡々とサインしてくれた。
    手を上に伸ばして、フェンス越しに受け渡す動作が、何人分も続くから、
    結構、面倒くさかっただろうね。
    彼には 日本で書き慣れているであろう 黒サインペンを渡した。 

    2015年もカブスと契約済。
    背番号が変更されるとの噂だから、67番のサインは貴重かもね。

  • Hector Santiago (LAA #53)

    Hector Santiago (LAA #53)

  • 【ヘクター・サンティアゴ(エンゼルス)】<br />腕の刺青や、マウンド上での締まった表情で 一見、怖そうに見えるが<br />終始、ニコニコ いい笑顔で サインに応じていた。<br /><br />我々(オトナ衆)にサインしながら、片隅に子供が居ることを確認し、<br />後から、サイン済のアップ用シューズを その子にプレゼントした。<br />いいヤツだぜ。 来季から注目・応援するぞ。

    【ヘクター・サンティアゴ(エンゼルス)】
    腕の刺青や、マウンド上での締まった表情で 一見、怖そうに見えるが
    終始、ニコニコ いい笑顔で サインに応じていた。

    我々(オトナ衆)にサインしながら、片隅に子供が居ることを確認し、
    後から、サイン済のアップ用シューズを その子にプレゼントした。
    いいヤツだぜ。 来季から注目・応援するぞ。

  • Christopher Capuano (NYY #26)

    Christopher Capuano (NYY #26)

  • 【クリス・カプアーノ(ヤンキース)】<br />ヤンキースのユニフォームでプレーしたが、この時点で既にFA<br />(ひょっとしたら、日本でプレーするかも知れない。)<br /><br />カプアーノ&サンティアゴには、青のボールペンで書いてもらった。

    【クリス・カプアーノ(ヤンキース)】
    ヤンキースのユニフォームでプレーしたが、この時点で既にFA
    (ひょっとしたら、日本でプレーするかも知れない。)

    カプアーノ&サンティアゴには、青のボールペンで書いてもらった。

  • 【最後は この選手】<br />ビジター用キャップ&紫色シャツのロッキーズ装の私に<br />一番最初にサインしてくれた。嬉しいね〜。<br /><br />

    【最後は この選手】
    ビジター用キャップ&紫色シャツのロッキーズ装の私に
    一番最初にサインしてくれた。嬉しいね〜。

  • Justin Morneau (COL #33)

    Justin Morneau (COL #33)

  • 【ジャスティン・モアノー(ロッキーズ)】<br />2014年 ナショナル・リーグ 首位打者。<br />2006年 アメリカン・リーグ MVP。<br />開幕当初は、ゴンザレス、トゥロウィッキーの脇を固める存在だったが<br />今回のMLB選抜メンバーでは主軸で堂々の働き。<br /><br />シルバーのペイントメーカーで COLのキャップに書いてもらった。<br />札幌まで、キャップを持っていった甲斐があった。<br /><br />プレーボールまで まだ1時間以上残っているというのに <br />感激でお腹いっぱい。<br /><br /> 

    【ジャスティン・モアノー(ロッキーズ)】
    2014年 ナショナル・リーグ 首位打者。
    2006年 アメリカン・リーグ MVP。
    開幕当初は、ゴンザレス、トゥロウィッキーの脇を固める存在だったが
    今回のMLB選抜メンバーでは主軸で堂々の働き。

    シルバーのペイントメーカーで COLのキャップに書いてもらった。
    札幌まで、キャップを持っていった甲斐があった。

    プレーボールまで まだ1時間以上残っているというのに
    感激でお腹いっぱい。

     

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

厚別・豊平・真駒内の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集