厚別・豊平・真駒内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
札幌到着日の午後を利用して、札幌ドームに出掛ける。<br /><br />イベント開催日には、入場できない展望台に上り、<br />コンサート会場から 野球場への場面転換の様子を見る。<br /><br />

【札幌ドーム】 展望台、場面転換

2014/11/17 - 2014/11/17

旅行記グループ 2014.11 初上陸!北海道

札幌到着日の午後を利用して、札幌ドームに出掛ける。

イベント開催日には、入場できない展望台に上り、
コンサート会場から 野球場への場面転換の様子を見る。

地下鉄「福住」駅から、ドームへ通じる通路には、
    ファイターズ&コンサドーレの主力選手のパネルが並ぶ。

真ん中のお方は、FA宣言&決別会見して、ヤクルトと交渉済。
    もう暫く経ったら、このスペースは貼替必至。

地下鉄から地上へ出た直後、自販機の裏にあった案内書き。

「あと5分以上歩け!」ってことね。

【今回の札幌ドーム訪問の意義】
    東京、ナゴヤ、京セラ、Yahoo BB(当時)に続いて、
    5番目のドーム球場制覇
    但し、東京&京セラドームは、何れもコンサート、野球は見ていない。

現存12球団では、10球団目の本拠地制覇 (未踏は、西武&ロッテ)
    ナゴヤ球場&旧広島市民球場も訪れているので、
    中日&広島は各2球場制覇

通気口の類かな?と思っていたドーム上部の突起部分

実は展望台スペース。

内部から、迫り出した部分を見た様子。

展望台から見た北東方向(札幌駅・大通方面)

50m超の高さの展望台までは、青い光の「空中エスカレーター」で上る。

3階のコンコースをウロチョロする分には、タダだが、
    ここから先、エスカレーターに乗るには、
    展望台入場料(高校生以上:500円、小中学生:300円)が必要。

【展望台内部】
    ほとんど屋根の高さから場内を見下ろす。
    何気に撮っているけど この高さで 足がメッチャ震えている。

展望台内に展示されているサインボール群、
    2009年のオールスターゲームを開催を記念して、
    出場選手のサインボールを揃えている。これは セリーグの面々

ドラゴンズの二人(当時)を発見

【怖過ぎる!キャット・ウォーク】
    50m超の高さに架かる細長い作業用通路、
    こんなに低い手すり&メッシュの足元、
    どれだけ金を積まれても、よう歩けんわ。

【アリーナ場面転換作業】
    前日(16日):関ジャニのコンサートのため、コンクリート仕様
    翌日(18日):日米野球(第5戦)のため、野球場仕様

この絵で ヘッドスライディングやダイビングの
    危険性を再認識させられる。
    特に 合理性に欠ける一塁へのヘッドスライディングは、
    やって欲しくないなぁ。

センターの搬入出ゾーンを開放している間は、
    バックスクリーン付近の座席を左右両脇に収納。

学校の体育館の舞台下に パイプ椅子を収納してあったのを思い出した。

長いこと、外に出されているサッカー用フィールドは
    先日の大雪を被って、この通り 真っ白に。

【運ぶ】
    ロール状の人工芝を続々とグラウンド内に搬入。

明日の居場所になる一塁側フィールドシートは、まだパーツの状態。

【敷く・伸ばす】
    運び込んだ人工芝を特殊な作業車を使って、ゆっくり伸ばしながら敷く。

【均す】
    敷いた人工芝の表面を大型ハンマーで叩いて微調整。

【スカイボックス・シート】
    レフト最上部(3階部分)に存する4〜6人のテーブル席

センター後方には、キッズスペース。
    この脇にファミリー向けの座席が幾つか設けられている。

【メモリアル・スペース】
    最後には、西ゲート脇にある展示を見学
    ファイターズ、コンサドーレは勿論のこと
    札幌ドーム公演を行ったアーティスト関係の展示も多数。

手形ゾーンにある この小さな手は、ドリカムの吉田美和

2006年 LIVEを行ったストーンズのサイン入りポスター

同じく 2006年 LIVEを行ったビリー・ジョエルのサイン入りCD

(ちなみに私は、このツアーをナゴヤドームで堪能)

大谷翔平がプロ初登板したときのプレート

今日は ここまで。
    明日の夜が楽しみだ。