2014/10/31 - 2014/11/03
78位(同エリア798件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 637,992アクセス
- フォロワー194人
11月の3連休。海外は時間が無かったので無理だったがマイレージの事もあって、ちょっと遠くに行きたいなぁと思っていて、じゃあ南目指すかという事で、過去仕事で3回訪れてある程度土地勘もある鹿児島へ行くことにしました。
前に仕事で泊まったホテルからのメールで「来い来い」と煽られた事もあって、ついつい乗っちゃました。
本来であれば金曜日最終便にでも乗って行くのですが、この日は当初出張予定(結局無くなったが)という事もあったので、羽田に前泊し土曜日朝一の便で乗り込む事に。
鹿児島旅行記二発目。
2日目はJR最南端の駅「西大山」に行ってきました。
子供の頃は鉄ちゃん入ってましたので、この駅の事はずっと印象に残ってました。
今回鹿児島に来たという事で、行って見る事にして、その『最果て感』というものを味わいたいと思ってはいたのですが・・・知覧の特攻平和会館と合わせてご覧ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
鹿児島の朝です。
部屋はホテル最上階の11階。
他にもお客は沢山入っていたみたいですが、なんでこんないい部屋割り当ててくれたのでしょう?まぁありがとうございます。
ここからは城山観光ホテルがはっきりと。
天気はまずまずかな。雨予報だったことを考えると十分です。SHIROYAMA HOTEL kagoshima 宿・ホテル
-
ホテルで朝食を食べた後、まずは鹿児島中央駅まで市電で。
最寄りの市電乗り場「朝日通」は、ホテルすぐそば。 -
イチオシ
市電のある街って何かいいよね。
鹿児島の市電は、レールを囲むように植えられている芝生がとてもいい感じです。 -
鹿児島中央駅到着。
JR指宿枕崎線に乗り換えて、指宿に向かいます。 -
鹿児島中央駅というよりも、西鹿児島駅って言う方が印象深いですね。
今はもうありませんが、東京から最も長い距離を走るブルートレイン終着駅でした。
名前は・・・富士だったっけ?さくら、あけぼの・・・
後でwikipediaで調べます。 -
九州新幹線の終着駅でもあります。
いつかは乗りたいなぁ〜と思っていたら、10日後、会社の出張で博多→鹿児島中央乗る事に。
景色は今一つだったけど、木の内装は良かったなぁ〜。 -
10:05発の鈍行で指宿向かいます。
本当は「指宿のたまて箱」に乗りたいなと思っていたんだけど、予約せずにはさすがに無謀でした。
まぁそんなに時間変わらないんで、別にいいです。 -
イチオシ
いかにもローカル線といった佇まいの2両編成。
鹿児島発車時点で、座席はほぼ埋まっていて立っている人も。
まぁ2両編成だからね。 -
先頭車両にはバスでお馴染み料金表が。
-
鹿児島の車窓から
という事で大した写真ではないですが、途中の喜入にある石油備蓄基地です。
これだとあまり凄さわからないですね。 -
ほとんど車窓の写真撮らないまま、指宿駅到着です。
ここで、しばし時間つぶした後に、西大山駅に行きます。 -
乗ってきた列車が11:27枕崎行き。
で、一度降りて、13:18枕崎行きに乗ります。
何故そのまま向かわなかったかは、これからの旅行記見てもらえばわかります。 -
指宿駅前です。
ノーマルな観光だと砂蒸し温泉向かうんでしょうが、時間もそんなに無いし、高血圧気味なので、止めておきます。
それよりもSDメモリカードの容量が無くなってきました。
さすがに2GBは無謀だったか。鹿児島中央駅のビックカメラ空くの10時だったから買えなかったのだよねぇ〜。
という事で、駅の観光案内所にて買えそうな店無いか相談。
こんな質問されたの初めてでしょうね。スンマセン。
可能性があるのが7-11とカメラ屋との事で、量販店は結構離れた所にあるから行くのは厳しそう。
7-11に置いてあるのを祈ろう。 -
指宿駅から歩いて3分そこそこにある「7-11指宿渡瀬通り店」
SDメモリカードありましたぁ〜!!!
ありがとうございます。助かりました。
しかし、ここにきてこんなことしている俺は何なんなんだろう。 -
駅前戻ってきました。
1時間位しか時間無いので、海でも見に行きますかね。 -
駅前通りを進むと海にたどり着くようですが・・・か、活気が!!
-
九州新幹線の文字が空しいです。
ここまでは経済効果呼ばないという事なんでしょうね。
観光としては微妙な季節ではあるんですが、何か考えさせられる風景です。 -
海までやって来ました。静かです。
向こうに見えるは大隅半島でしょうか。 -
河口付近はハゼっぽい魚も泳いでました。
そこそこ透明度あります。 -
奥に見える建物が砂蒸し温泉でしょうか。
ちょっと海岸沿いを歩いて黄昏たいと思います。 -
倒産し、廃墟となったユースホステル・・・ってユースホステルって倒産するもんなんか?地方の厳しさを感じざるを得ません。
-
こんなところがあったから降りてみるか。
-
微妙なスペース。
向こうに見える砂浜に行きたいのだが、戻ることを考えると、ここを歩いて進む勇気が無くなってきた。
年取るってや〜ね。 -
イチオシ
ぼけーっと黄昏てましたが、絵的には何の変化も無いので、そろそろ移動します。
-
錦江湾に別れを告げて、駅の方に戻ります。
-
途中の川にいた小魚の大群。
そういやちょっと前の話だけど、立会川にボラが大量発生したのを思い出しました。レベルは全然違いますが。 -
市の中心?にあった指宿市ビジターセンター。
やってるんだかやってないんだかよくわかりませんでした。 -
こっちの通りも寂しいなぁ〜。
すぐそこ駅なんだけどね。 -
そんな中、駅のすぐそばにあったこの店には行列ができてました。
今も1組待ってます。
一押しは幟にも書かれている「温まらん丼」
温泉卵と指宿名物の海鮮や肉類を使った丼との事。 -
中途半端に時間が空いてしまった所に、ちょうどいい時間潰しありました。
駅前の足湯に入ります。 -
昨日に続き、汚い足お見せしてすみません。
桜島の方はぬるかったですが、こっちの足湯は結構熱かったです。
後から入ってきた中学生女子2名が「熱い!熱い!」と大騒ぎしてました。 -
足湯の中央にはこの像が。
-
15分程入ったら、足が相当スッキリしました。
-
発車時刻近づいてきたので、切符買って駅中入ります。
目指す西大山は3つ目。片道\280。 -
同じ目的なのは親子連れや1人で行く人など10人弱位かな〜と思っていたら、社内旅行みたいな雰囲気の約20名位の団体がぞろぞろぞろと登場・・・
あ〜ぁという感じです。 -
13:17発枕崎行がやってきました。
なんか山登りの格好しているグループも乗ってましたが、どこの山上るんだろ?
やっぱ開聞岳なんかな?開聞岳 自然・景勝地
-
指宿から約15分ほどで、西大山駅到着です。
JR日本最南端の駅。無人駅です。
車内アナウンスでも、その点アピールしてましたし、駅で約3分程度の撮影タイムが与えられるようです。
とはいえここで下車する人も多く、大体40人位いたんじゃないかなぁ〜。 -
引き続き乗車する人に対しては、乗り遅れないよう、発車30秒前に汽笛を鳴らします。
ここで降りる人はそのまま去りゆく列車を撮影しまくります。
前にいるベストを着た白髪の男性は、どうやらタクシードライバーでお客を乗せてここまで来たそうですが、次の瞬間信じられない行動に出ます。 -
何といきなり線路上に飛び降り、去りゆく列車を撮影してました。
やりやがるなぁー!
こうなったら私も負けてられません。 -
イチオシ
線路上に降りてはみたものの、すでに列車は遠くに去りにけり。
ここで説得力のない一言。
「線路上に降りるのは危険ですので止めましょう!」 -
佐世保が最西端になるのか。
何か微妙。
稚内はいいとして、東根室は最果て感ありそうだな。 -
西大山駅の時刻表。
鹿児島中央10:05発の列車がここ着くのが11:59なんだが、戻りの列車が14:18まで無いんですよ。
なんで13:37着の列車に乗り、14:18発で去っていくというのが一番ノーマルな西大山駅滞在パターンなのではないかと。 -
大分、人も引いてきたので、一番のスポットで撮影するとしますかね。
-
イチオシ
まずは開聞岳を中心に。
どす黒い雲が漂ってますが、雨は降らず。
晴れ男までは言わないが、雨男では無いという事で。開聞岳 自然・景勝地
-
イチオシ
そして、日本最南端の駅の看板を入れて一枚。
どうやらこの看板、老朽化が激しかったせいか、張り替えられたようです。 -
まだまだ撮影を待っている人がいるので、終わったらその場を撤収です。
電車乗ってきた人と、直接車やタクシーで来た人合わせて50人近くはこの駅にいたと思います。 -
駅の周り見てみましょう。
ちなみに線路挟んだ右の所はソーラーパネルがズラッと並んでいました。 -
鐘がつるされてます。
子供がガンガン鳴らしてました。
いい大人も鳴らしてました。 -
駅入口。
記念入場券が売られているようです。
無人駅なので、当然近くの有人駅(山川駅・指宿駅)でですが。 -
次の列車が来るまで皆さん思い思いの時間を過ごしてます・・・というか暇を持て余していると行った所でしょうか。
-
その暇な時間を潰せるものが駅前にあります。
「かいもん市場 久太郎」
買いもん(買い物)と開聞(岳)をかけてるって事ですね。分かります。
土産物屋で、ちょっとした食事もできるみたいです。
トイレもあります。かいもん市場 久太郎 お土産屋・直売所・特産品
-
早速、時間潰したいと思います。
-
中はこんな感じです。
折角なので店で推している「かいもんカレー」を食します。
米が開聞岳のように盛られていて、カレーは和風だしにマンゴーを隠し味で使っているとの事。意外といけます。開聞岳 自然・景勝地
-
さて、そろそろ戻りの列車が着きそうです。
-
なぜか伍代夏子・・・記念植樹したときの碑みたいです。
-
そして紹介するの忘れてました。
黄色いポストです。
幸せを届けるポストとの事ですが、私はここに来られただけで幸せです。(模範解答) -
線路の向こうが指宿方面になります。
ミラーに開聞岳が綺麗に映ってました開聞岳 自然・景勝地
-
そろそろ列車が来ますとのアナウンスあり。
じゃ近くで写そうかな。
おばぁちゃん、ちょっと避けてくれんかな・・・ -
あぁ〜やっぱこんな感じになってしまった・・・
まぁしゃぁ無いか。
約40分間、最果て感を味わいました・・・という事にしておきましょう。
指宿戻ります。 -
指宿に戻る車内。
西大山駅からそこそこ乗り込みましたが、それでも席には余裕がありました。
これで鹿児島中央まで戻れるんですけどね。もう一か所行きたいところがあるのでまずは指宿にて下車。 -
指宿駅到着後、駅前のバス停へ。
14:51のバスで知覧の特攻平和会館に向かいます。
つい最近まで知らなかったのですが、一度は見ておかなければいけない場所だと思い、最終の知覧行きバスに乗ります。 -
これが知覧行のバス。
普通の路線バスでした。 -
私の他、2組のカップルが乗り込みました。
途中で2、3人ほど乗ってきましたが、途中で降りてったので、知覧まで行ったのは結局、指宿駅から乗ってきたメンバーでした。 -
イチオシ
再び石油備蓄基地に。
行きの電車からはいい写真撮れませんでしたが、このバスからは何とか備蓄基地っぽい写真が撮れました。 -
備蓄基地の所から山道へ。
約1時間で、知覧特攻平和会館への最寄バス停である特攻観音入口に到着。
鹿児島市街行きのバスもここから出ています。知覧特攻平和会館 美術館・博物館
-
イチオシ
石灯籠が並ぶ道を進みます。
気のせいか周りの空気と違って、厳かな雰囲気が漂ってきました。 -
石原慎太郎氏の碑文が書かれた記念碑。
-
その隣にはホタルの碑
-
こちらも記念碑です。
-
道を挟んだ反対側には平和の鐘。
-
そしてここが知覧特攻平和会館です。
入館料\500。館内は撮影禁止。
16時に入館し、17時閉館なのですが1時間では正直短かったですが、訪れて良かったです。
館内の展示物一つ一つが胸を打ちました。平和であることの素晴らしさを改めて思い知らさせました。
ここに来て初めて知らされる事も多く、皆さんに来てほしい場所だと思います。知覧特攻平和会館 美術館・博物館
-
平和会館横にある三角兵舎。
特攻隊員が出撃前に宿泊していた所です。 -
イチオシ
雲行きが怪しくなってきました。
バスの時間もあるのでそろそろバス停に戻ります。 -
銅像と機体模型。
写真だけ撮って説明は見てません。 -
こちらにも機体が展示されてました。
-
野球場の奥には給水塔跡が見えます。
こういった施設も多く残されているみたいです。
時間があれば色々まわれたのですが、仕方ありません。 -
先ほどのバス停に戻ってきました。
こちらの人はみな鹿児島市街行きのバス待ちです。
バスは1時間に1本程度出ている模様。
ここからバスで1時間30分位で鹿児島到着、山形屋のバスターミナルが終点みたいなので、そこまで行きたかったのですが・・・ -
この日11/2はおはら祭りで、山形屋の前も通行止めとなっており、少し離れた所で下されました。
-
一度ホテルに戻り、少し休憩後夕食に出掛けます。
明日は朝から通行止めとの事。
空港バスどうなるんだ? -
もう美味い黒豚食わせろ!という事で天文館にある「六白」に行って来ました。
祭りの最中で、ひょっとしたら満員かなと思いましたが、運よくカウンターが空いてました。
昨日と同様、上ロースの定食を注文。 -
よかったよ。ここのは美味かった〜。
肉の脂が甘く、まさに求めていた通りのロースカツでした。
カツが美味しいと、ご飯とみそ汁も美味しくなってくるものです。
それがロースカツ定食。
美味い黒豚食べられたので、これで食事に関しては思い残すことは無いです。 -
鹿児島の宴はまだまだ続きそうですが、私は美味い黒豚食べられたのでもう満足です。
ホテルの部屋でマンチェスターダービー見て寝ます。
明日は朝軽く市内を回って、家に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82