東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに学生時代の友人達と旅に出ました。<br />名古屋からは近距離ですが、訪れた記憶がない彦根、近江八幡、そして最後はお約束の京都です。<br />関東在住の友人とまずは彦根で、次に京都で待ち合わせ。<br />人数が増えたり減ったり、総勢4人の変則旅です。<br /><br />紅葉には少し早い時期でしたが、街歩きにはちょうど良い気温。<br />しっかり歩いて旅してきました。<br />(歩くこと優先のため、カメラはちょっと古い小さなコンデジです)<br /><br />「また行こうね!」<br />次の参加人数は?来る者拒まずのウェルカム旅行です。<br /><br />1日目 名古屋→彦根<br />    彦根城他<br /><br />2日目 彦根→近江八幡→京都<br />    ヴォリーズの軌跡を訪ねて<br /><br />3日目 京都→名古屋<br />    京都国立博物館<br />    智積院

秋のてくてく街歩き旅 彦根・近江八幡・ちょこっと京都 3 ラスト

2014/10/24 - 2014/10/26

nekonekoやんさん

久しぶりに学生時代の友人達と旅に出ました。
関東在住の友人とまずは彦根で、次に京都で待ち合わせ。
人数が増えたり減ったり、総勢4人の変則旅です。

紅葉には少し早い時期でしたが、街歩きにはちょうど良い気温。
しっかり歩いて旅してきました。

「また行こうね!」
次の参加人数は?来る者拒まずのウェルカム旅行です。

1日目 名古屋→彦根
    彦根城他

2日目 彦根→近江八幡→京都
    ヴォリーズの軌跡を訪ねて

3日目 京都→名古屋
    京都国立博物館
    智積院

2日目 続き
    今日のお宿は、鴨川のほとりKKR京都くに荘です

外観写真は翌朝の撮影です

熱海の天然温泉を直送、露天風呂も完成したばかりです

最後のメンバーは既に到着済み、入浴後、夕寝に入っていました

ここで4人は少し狭かったです
    お布団を工夫して敷きました

数量限定 嵯峨懐石

松茸の土瓶蒸しが付いていました

• 前菜<br /><br />松茸のようで実は小芋

前菜

松茸のようで実は小芋

秋鮭の押し寿司

• 鮎

デザートは柿ゼリー

秋の週末ということもあり、お食事処は満員でした
    お腹いっぱいで、大浴場へ…お風呂も満員です
    写真は諦めました

3日目
    本日も晴天、気持ちの良い朝です

朝食ブッフェはやはり満員のため、時間が区切られており、チェックイン時に予約します
    徐々に時間がおしていくのでしょう、なかなか入ることができませんでした

ホテルを10時頃チェックアウト、ここからが4人変則旅の真骨頂です
    彦根で最初に会った友人Aは、神戸に旅立ちました(翌日東京へ戻ります)
    遅れてきた友人Bと私は、京都国立博物館へ
    最後に合流した友人Cは、一人で京都の町を巡ります

私は友人Bと15時頃別れて、名古屋へ戻ります
    友人Bと友人Cは、新幹線内で一緒になり東京方面へ
    (友人Cの指定席取り間違えで結局会えず、4人バラバラで帰りました)

ここからは二人旅です

川の中に亀石発見

京都国立博物館に到着
    目的は「京へのいざない&国宝 鳥獣戯画と高山寺」展です

入場券売り場で確認すると、「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展入場まで100分待ち、入場後「鳥獣戯画」まで50分待ち、合わせて3時間近く待つことになります
    時間のない旅人です
    「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展は諦めて、平成知新館の鑑賞のみに切り替えました

こっちには入れない入場券を購入しました

国宝「鳥獣人物戯画」、修復が終了したということで見たかったです

2014年9月13日にオープンした平成知新館、オープン記念展「京へのいざない」が開催されていました

鎌倉彫刻、衣装、絵巻物等々
    こちらも混んでいましたが、じっくりと鑑賞することができました

やはり鑑賞後はくたくた、噴水のほとりで休憩

ロダンの考える人

正面

門の外から
    こちらは出口になります

お昼にはちょうどよい時間帯
    ハイアット リージェンシー 京都、イタリアンのランチでもと思いましたが、予約が無くてダメでした
    仕方なく次の目的地、智積院へ向かいます

真言宗智山派 総本山智積院

宿坊、智積院会館の1階にはレストランもあり、混んでいましたが昼食をとることができました
    バスツアーの団体や、ガイド、添乗員、運転手さん達が利用しているようです

昼食後は早速、智積院の見学を開始
    まずは総合受付でご朱印帳を預けて、番号札をもらいました

拝観受付所で拝観料を払い、まずは名勝庭園へ

この大書院から名勝庭園を楽しむことができます

「利休好みの庭」と伝えられるこの庭園は、豊臣秀吉公が建立した祥雲禅寺(しょううんぜんじ・智積院の前身のお寺)時代に原形が造られました
    その後、智積院になってからは、第七世運敞(うんしょう)僧正が修復し、東山随一の庭と言われるようになりました

しばらく庭園を眺めていました

名勝庭園

ツツジの花の咲く5月下旬から6月下旬にかけて、多くの観光客が訪れるそうです

講堂へ向かいます

小さなお庭も素敵です

襖絵

講堂を出て、智積院収蔵庫へ向かいました

収蔵庫には桃山時代に長谷川等伯らによって描かれ、祥雲禅寺の客殿を飾っていた金碧障壁画が収められています
    「楓図」「桜図」「松と葵の図」「松に秋草図」等は国宝に指定されています
    大きさと豪華さに圧倒されました

ただ、「松に秋草図」は東京国立博物館「日本国宝展」に貸し出し中でした 残念

境内を散策しました
    奥に見えるのは金堂です

玄宥(げんゆう)僧正
    豊臣秀吉と対立することとなり、高野山に逃れ、苦心のすえ、豊臣秀吉が亡くなった慶長3年(1598)に、智積院の再興の第一歩を京都東山にしるしました

紅葉には少し早いようです

この時は観光客も少なく静かでしたが、紅葉の最盛期には人であふれかえっているのでしょう

ご朱印を受け取りました
    伸びやかで元気がでる文字です

この後、喫茶で休憩後、友人と別れバスで京都駅に向かいました
    ホテルで荷物を発送し京都駅で受け取るサービスを利用して、駅窓口で荷物をピックアップしました(今回、初めて知ったサービスです)
    夕食にするお弁当を買い込んで、新幹線ホームへ
    日曜日の15時台はまだ自由席が空いていて、ラクラク座ることができました

久しぶりの友人との旅行でしたが、本筋を決めていただけで、臨機応変、人数も増えたり減ったりと、なんとも気楽な旅でした
    来年はどこへ行こうか?今からそんな言葉も飛び交っています

• わんぱく大将さん 2014/11/18 09:39:31
    結局ばらばらで
    nekonekoやんさん

鳥獣戯画、どっかで見たような。それも随分昔に。
    で、結局は、4人さんともばらばらで、だったんですね。  大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/11/18 15:52:33
    RE: 結局ばらばらで
    大将さん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> 4人では狭すぎたお部屋、しかし、枕を並べてよけい話が弾んだのでは?
    > 鳥獣戯画、どっかで見たような。それも随分昔に。
    > で、結局は、4人さんともばらばらで、だったんですね。

私以外は関東在住者…結局、ばらばらで帰路につきました。
    前夜の騒ぎで皆お疲れ、爆睡できてかえって良かったかも…
    (名古屋の私は乗り越しが怖くて、睡眠はお預けです)

• みかりさん 2014/11/17 00:11:14
    素敵な秋旅でしたね〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

お宿のお食事も京都らしくて美味しそう〜。

旅もなんだか気楽で良いですよね〜。

やっぱり京都の御朱印はどこも美しいな〜と感動です♪

みかり

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/11/17 20:00:43
    RE: 素敵な秋旅でしたね〜
    みかりさん、こんばんは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> お友達との秋旅もいよいよ京都・・・やっと全員が揃ったんですね。
    > お宿のお食事も京都らしくて美味しそう〜。

京都のお宿でようやく一緒になれて、ゆっくり食事を楽しむことができました。
    ちょうど季節ものの松茸も味わえましたよ〜(少しですが…)

> 京都では全員で観光と思いきや、ずいぶん変則旅だったんですね〜。
    > う〜ん〜大人スタイル。私達の場合、良い歳してず〜と一緒です。
    > それはそれで楽しいけど、自分達の好きな所を見学する、こんなスタイルの
    > 旅もなんだか気楽で良いですよね〜。

神戸で用事がある友人が、その前にどっか行きたいなぁ〜と自然発生的に始まった旅行なんです。(ついでだから、近い私も誘っちゃおうと…)
    京都で待っていた友人は、前日に名古屋で用事があり、最後に参加が決まりました。
    みかりさんもお一人、多いですよね。行動力にいつも脱帽しています。

> さて・・・京都。鳥獣戯画って京都のお寺の国宝でしたよね・・・。
    > 今回は見る事が出来なくて残念でした。すごい待ち時間ですものね〜。
    > 私も、一度見てみたいな〜。今回nekonekoやんさんが周られた場所は
    > 私はどこも行った事が無いので、訪れたい場所がまた1つ増えました。

京都のメインが鳥獣戯画だったので、友人と迷いましたが、3時間は長すぎです。潔く?諦めました。
    来年の4月から東京で開催予定。日にちがあえば行きたいです。
    (また満員の予感…)

• ガブリエラさん 2014/11/14 21:26:17
    智積院、真夏に行きました〜♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

智積院、行かれたのですね(*^_^*)
    なかなか立派なお寺ですよね!

明日、京都に行きます♪
    大原のあたりを廻る予定ですヽ(^o^)丿
    nekonekoやんさんも、紅葉見にいかれます?!

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/11/15 07:34:36
    RE: 智積院、真夏に行きました〜♪
    ガブちゃん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> 智積院、行かれたのですね(*^_^*)
    > なかなか立派なお寺ですよね!
    > 私も、この夏に、ひとりで行ってきましたが、長谷川等伯の襖絵に、うっとりしちゃいましたヽ(^o^)丿

ガブちゃんの夏の旅行記にも、再度お邪魔しました。
    「布袋唐子嬉戯の図」 襖絵の写真が残っていただけだったので、題名・内容が分かりました〜ありがとう♪
    長谷川等伯の襖絵は一つ貸し出し中で、ぽっかりと空いていました。残念。

> 国立博物館の方も、鳥獣戯画見たいね〜って母と言ってたのですが、多そうなので、やめて奈良国立博物館の、正倉院展に、月曜日に行ってきました♪
    > こちらは、30分待ちで入れて、ラッキーって思ってたら、出てきたら、すごい人で、びっくりでした\(◎o◎)/!

鳥獣戯画は休日だったこともあり激混み、断念しましたがやっぱり見たかったです。
    正倉院展…どこも混んでいますね。
    予約できればと、ついつい思ってしまいます。

> 明日、京都に行きます♪
    > 大原のあたりを廻る予定ですヽ(^o^)丿
    > nekonekoやんさんも、紅葉見にいかれます?!
    > 人の多いのが、ちょっと・・・なのですが、やはり見たいですよね(*^_^*)

秋の京都、素敵ですね。
    私も昔、紅葉の大原を両親と共に訪れた経験が〜懐かしいです。
    次の連休あたり紅葉スポットへとも思ったいたのですが、何かと忙しくムリそうです。
    年末が近づくにつれて、済ませておく用事が増えていきますね。
    皆様の旅行記で楽しませていただきます〜
    ヨロシクね♪

• ねいちゃさん 2014/11/14 00:36:49
    こんばんは〜。
    nekoやんさん、こんばんは。

他に立派な御朱印のある寺社をご存じなら、お教え下さいねっ。

であであ〜。       ねいちゃ

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2014/11/14 08:45:59
    RE: こんばんは〜。
    ねいちゃさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。

> 京都にお越しでしたかー、電話してくれたら駆けつけたのに。(笑)

おしゃべりの止まらない、姦しい団体でしたが大丈夫でしたか…(笑)

> 国立博物館は旅行者には優しくないですねー、私らが行った時も90分待ちで、館内でも鳥獣戯画の所では30分待ちになってました。
    > まぁ、京都在住なんで、2時間待ちっていうのはどうということもないんですけど、この企画どうなんでしょうね?
    > 鳥獣戯画は昔何度か見たことはあるんで、真新しさはあまり感じませんでした。言うほど大したものではありませんしぃ。
    > 奈良の正倉院展も毎回長蛇の列なんですけど、ルーブルみたくネット予約で優先入場とかあれば、スムーズに計画立てられるのにね。
    > 日本の博物館はキャパもあまりないんだけど、欧米のようなサービスはそろそろ考える時期に来ているような気もします。

しっかりと計画を練っていなかった今回の旅行ですが、友人はとてもここに訪れたかったようで、残念でした。
    正倉院展なども毎回長蛇の列なのですね。
    ねいちゃさんがおっしゃるとおり、日本でも予約制度があれば良いと…(旅行者は時間が限られているので)
    いつも長蛇の列のウフィツィ美術館でも、有効に時間が使えました。
    お値段は通常より高かいですが納得です。

> 智積院の御朱印、立派ですね〜。最近御朱印集めを始めたもので、俄然行く気になりましたです。ありがとー。
    > 他に立派な御朱印のある寺社をご存じなら、お教え下さいねっ。

私も今年になってなんですよ〜
    まだ6個…七福神巡りをしても、人が常駐していないことが多くて、1つしか
    もらえませんでした。
    来年こそは倍増計画でがんばります♪(鬼が笑っているかも…)