インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
王宮で入場と同時にインスブルックカード24時間用を購入し、チロル民族博物館→宮廷教会とまわります。<br /><br />市の塔→黄金の小屋根博物館→大聖堂→アンブラス城→ベルクイーゼル・ジャンプ台と1日の予定がぎっしり。<br /><br />どの施設もあまり人はいないのでたくさんの展示物をゆっくり見ることが出来ました。<br /><br />旅程<br /><br />10月 9日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ミュンヘン→ガルミッシュパルテンキルヒェン(泊)<br />10月10日(金) オーバーアマガウ→ミッテンヴァルト→インスブルック(泊)<br />10月11日(土) インスブルック(泊)<br />10月12日(日) インスブルック→フランクフルト乗継→<br />10月13日(月) 成田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!②☆ 2014年10月 オーバーアマガウ&ミッテンヴァルト&インスブルック街歩き9 (王宮&チロル民族博物館&宮廷教会)

120いいね!

2014/10/11 - 2014/10/11

9位(同エリア552件中)

20

81

まほうのべる

まほうのべるさん

王宮で入場と同時にインスブルックカード24時間用を購入し、チロル民族博物館→宮廷教会とまわります。

市の塔→黄金の小屋根博物館→大聖堂→アンブラス城→ベルクイーゼル・ジャンプ台と1日の予定がぎっしり。

どの施設もあまり人はいないのでたくさんの展示物をゆっくり見ることが出来ました。

旅程

10月 9日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ミュンヘン→ガルミッシュパルテンキルヒェン(泊)
10月10日(金) オーバーアマガウ→ミッテンヴァルト→インスブルック(泊)
10月11日(土) インスブルック(泊)
10月12日(日) インスブルック→フランクフルト乗継→
10月13日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 王宮<br /><br />王宮まで歩いてきました。<br />入口は何処かな?<br />こちらではないみたい。

    王宮

    王宮まで歩いてきました。
    入口は何処かな?
    こちらではないみたい。

  • 王宮<br /><br />以前の外壁は淡い黄色と白でしたが、現在は白一色になっています。

    王宮

    以前の外壁は淡い黄色と白でしたが、現在は白一色になっています。

  • 王宮<br /><br />1460年チロル公ジークムトンにより建てられ、1754年からハプスブルク家により豪華な大広場屋や礼拝堂を新しく設けられ、増改築を繰り返し1773年に華麗で優美なロココ調の宮殿となりました。<br /><br />

    王宮

    1460年チロル公ジークムトンにより建てられ、1754年からハプスブルク家により豪華な大広場屋や礼拝堂を新しく設けられ、増改築を繰り返し1773年に華麗で優美なロココ調の宮殿となりました。

  • 王宮<br /><br />入口見つけたよ。<br />9時からオープンだからもうすぐだね。<br />オープンと同時に入場。ここでインスブルックカード24時間カードを購入します。

    王宮

    入口見つけたよ。
    9時からオープンだからもうすぐだね。
    オープンと同時に入場。ここでインスブルックカード24時間カードを購入します。

  • インスブルックカード24時間<br /><br />有効期間内であればインスブルックの博物館や観光スポットが無料で入場できるほか市内のバスや市電やサイトシーアバスが乗り放題になります。

    インスブルックカード24時間

    有効期間内であればインスブルックの博物館や観光スポットが無料で入場できるほか市内のバスや市電やサイトシーアバスが乗り放題になります。

  • インスブルックカード24時間<br /><br />24時間用・48時間用・72時間用の3種類があります。<br /><br />「ここからスタートするの?」って聞かれたので「そうです。」って答えたら「9:04」って使用開始時間を記入してくれました。

    インスブルックカード24時間

    24時間用・48時間用・72時間用の3種類があります。

    「ここからスタートするの?」って聞かれたので「そうです。」って答えたら「9:04」って使用開始時間を記入してくれました。

  • 王宮入口の向かいには「ザッツハー」のカフェがあります。<br />時間があったらここでお茶したいな?

    王宮入口の向かいには「ザッツハー」のカフェがあります。
    時間があったらここでお茶したいな?

  • 王宮のパンフレット<br /><br />残念ながら王宮は写真NGです。<br />カメラを持っていると撮るんじゃないかと思われるのでバッグにしまいましょう。<br />マリーアントワネット、皇后エリザベートの肖像画をはじめ、皇帝族の肖像画が描かれています。

    王宮のパンフレット

    残念ながら王宮は写真NGです。
    カメラを持っていると撮るんじゃないかと思われるのでバッグにしまいましょう。
    マリーアントワネット、皇后エリザベートの肖像画をはじめ、皇帝族の肖像画が描かれています。

  • 王宮のパンフレット<br /><br />チロル最大級の天井画がある大広間、豪華なシャンデリアマリアテレジアの「謁見の間」におかれた王座が見どころです。<br />

    王宮のパンフレット

    チロル最大級の天井画がある大広間、豪華なシャンデリアマリアテレジアの「謁見の間」におかれた王座が見どころです。

  • チロル民族博物館と宮廷教会のチケット<br /><br />インスブルックカードでOKです。<br />表も裏も全く同じものを2枚渡されました。どう違うの?なぜ同じものが2枚?<br />日付と共に入館した場所の名前が印字されていました。

    チロル民族博物館と宮廷教会のチケット

    インスブルックカードでOKです。
    表も裏も全く同じものを2枚渡されました。どう違うの?なぜ同じものが2枚?
    日付と共に入館した場所の名前が印字されていました。

  • 宮廷教会<br /><br />チロル民族博物館から入場します。

    宮廷教会

    チロル民族博物館から入場します。

  • 宮廷教会とチロル民族博物館の入口は同じなんです。<br />中央の小さな入口から入場するんだよ。<br />

    宮廷教会とチロル民族博物館の入口は同じなんです。
    中央の小さな入口から入場するんだよ。

  • 民族博物館は宮廷教会付属の修道院として建設されたので同じ建物になっています。

    民族博物館は宮廷教会付属の修道院として建設されたので同じ建物になっています。

  • チロル民族博物館<br /><br />初めに入ったのがチロル民族博物館。<br />チロル地方の民族芸術のコレクションがたくさん展示されています。

    チロル民族博物館

    初めに入ったのがチロル民族博物館。
    チロル地方の民族芸術のコレクションがたくさん展示されています。

  • チロル民族博物館<br /><br />普段は街歩きや王宮・大聖堂以外は時間があったら入ろうかなって感じ。<br />今日はインスブルックカードという強い見方がいるんで気軽に覗いてみよう!

    チロル民族博物館

    普段は街歩きや王宮・大聖堂以外は時間があったら入ろうかなって感じ。
    今日はインスブルックカードという強い見方がいるんで気軽に覗いてみよう!

  • チロル民族博物館<br /><br />銅製品名が並べられています。

    チロル民族博物館

    銅製品名が並べられています。

  • チロル民族博物館<br /><br />こちらには鍋もあるよ。

    チロル民族博物館

    こちらには鍋もあるよ。

  • チロル民族博物館<br /><br />あちらには家具があるよ。<br /><br />

    チロル民族博物館

    あちらには家具があるよ。

  • チロル民族博物館<br /><br />これは何に使うのかな?

    チロル民族博物館

    これは何に使うのかな?

  • チロル民族博物館<br /><br />詳しい日本語のガイドブックが欲しいな。<br />だって順序に見ていくだけでどんなものに使われたものかわかんないんだもの。<br /><br />

    チロル民族博物館

    詳しい日本語のガイドブックが欲しいな。
    だって順序に見ていくだけでどんなものに使われたものかわかんないんだもの。

  • チロル民族博物館<br /><br />木工作業の道具かな?

    チロル民族博物館

    木工作業の道具かな?

  • チロル民族博物館<br /><br />1枚撮ったら次々に写真を撮ってしまう。<br />

    チロル民族博物館

    1枚撮ったら次々に写真を撮ってしまう。

  • チロル民族博物館<br /><br />

    チロル民族博物館

  • チロル民族博物館<br /><br />面白い形のものもあるね。

    チロル民族博物館

    面白い形のものもあるね。

  • チロル民族博物館<br /><br />家具に絵が描かれていたり、彫刻が施されています。

    チロル民族博物館

    家具に絵が描かれていたり、彫刻が施されています。

  • チロル民族博物館<br /><br />壁には彫刻が施された小物入れが並んでいます。<br />

    チロル民族博物館

    壁には彫刻が施された小物入れが並んでいます。

  • チロル民族博物館<br /><br />木彫りの横に長い家具も置かれています。。

    チロル民族博物館

    木彫りの横に長い家具も置かれています。。

  • チロル民族博物館<br /><br />細かく彫刻が施されているね。<br />どれが一番素敵かな?

    チロル民族博物館

    細かく彫刻が施されているね。
    どれが一番素敵かな?

  • チロル民族博物館<br /><br />絵が描かれた木の入れ物を重ねています。<br />何を入れるのに使うのかな?

    チロル民族博物館

    絵が描かれた木の入れ物を重ねています。
    何を入れるのに使うのかな?

  • チロル民族博物館<br /><br />ゆりかごかな?<br />べるもおちびちゃんも中に入っちゃダメだよ!

    イチオシ

    チロル民族博物館

    ゆりかごかな?
    べるもおちびちゃんも中に入っちゃダメだよ!

  • チロル民族博物館<br /><br />木彫りの小物入れが並んでいます。

    チロル民族博物館

    木彫りの小物入れが並んでいます。

  • チロル民族博物館<br /><br />家具の蓋に貼られているのは何かな?

    チロル民族博物館

    家具の蓋に貼られているのは何かな?

  • チロル民族博物館<br /><br />素敵な絵が描かれた家具だね。<br />水色とグリーンどっちが素敵かな?

    チロル民族博物館

    素敵な絵が描かれた家具だね。
    水色とグリーンどっちが素敵かな?

  • チロル民族博物館<br /><br />水色の家具には男性の絵とお花が描かれています。<br />可愛い!

    イチオシ

    チロル民族博物館

    水色の家具には男性の絵とお花が描かれています。
    可愛い!

  • チロル民族博物館<br /><br />グリーンの方はチロルの生活を描いているみたい。<br />べるはグリーンの方が好きかな。

    イチオシ

    チロル民族博物館

    グリーンの方はチロルの生活を描いているみたい。
    べるはグリーンの方が好きかな。

  • チロル民族博物館<br /><br />綺麗な女性と同じ冠をかぶった女の子は手に十字架を持っています。

    チロル民族博物館

    綺麗な女性と同じ冠をかぶった女の子は手に十字架を持っています。

  • チロル民族博物館<br /><br />これは陶器の暖炉なんだって。ステキだね。

    チロル民族博物館

    これは陶器の暖炉なんだって。ステキだね。

  • チロル民族博物館<br /><br />民族衣装を着た人たちがいるけどちょっと怖いんだけど。

    チロル民族博物館

    民族衣装を着た人たちがいるけどちょっと怖いんだけど。

  • チロル民族博物館

    チロル民族博物館

  • チロル民族博物館<br /><br />この展示室は薄暗くて写真ちゃんと撮れているか不安なんだ。

    チロル民族博物館

    この展示室は薄暗くて写真ちゃんと撮れているか不安なんだ。

  • チロル民族博物館<br /><br />そりのようなものに絵画描かれた家具が載せてあります。<br />一体型かな?

    チロル民族博物館

    そりのようなものに絵画描かれた家具が載せてあります。
    一体型かな?

  • チロル民族博物館<br /><br />素敵なお花の絵が描かれています。

    イチオシ

    チロル民族博物館

    素敵なお花の絵が描かれています。

  • チロル民族博物館<br /><br />こちらの家具の絵も素敵ですね。<br />これってどう使うのかな?

    チロル民族博物館

    こちらの家具の絵も素敵ですね。
    これってどう使うのかな?

  • チロル民族博物館

    チロル民族博物館

  • 宮廷教会<br /><br />宮廷教会の2階に出ました。<br />ここから下には降りられないみたい。

    宮廷教会

    宮廷教会の2階に出ました。
    ここから下には降りられないみたい。

  • チロル民族博物館<br /><br />これも暖炉なのかな?<br />立派だね。

    チロル民族博物館

    これも暖炉なのかな?
    立派だね。

  • チロル民族博物館

    チロル民族博物館

  • チロル民族博物館

    チロル民族博物館

  • チロル民族博物館<br /><br />お姉さんと一緒に写真が撮れるんだって。<br />写真撮れば良かったな。誰かが写真撮っていたらわかったんだけど。

    チロル民族博物館

    お姉さんと一緒に写真が撮れるんだって。
    写真撮れば良かったな。誰かが写真撮っていたらわかったんだけど。

  • チロル民族博物館<br /><br />民族衣装の絵だね。

    チロル民族博物館

    民族衣装の絵だね。

  • チロル民族博物館

    チロル民族博物館

  • 中庭は緑のじゅうたんがキレイだね。

    中庭は緑のじゅうたんがキレイだね。

  • 外の空気を吸って今度は宮廷教会を見に行こう。

    外の空気を吸って今度は宮廷教会を見に行こう。

  • 宮廷教会<br /><br />ここから宮廷教会に入ります。

    宮廷教会

    ここから宮廷教会に入ります。

  • 宮廷教会<br /><br />アンドレアス・ホーファの墓<br /><br />1553〜1563年にフェルデナンド1世の命により、祖父のマクシミリアン1世の霊廟とルネッサンス様式の銅像を収める為に造られました。

    宮廷教会

    アンドレアス・ホーファの墓

    1553〜1563年にフェルデナンド1世の命により、祖父のマクシミリアン1世の霊廟とルネッサンス様式の銅像を収める為に造られました。

  • 宮廷教会<br /><br />霊廟の両側には等身大以上の28体のブロンズ像はドイツルネサンスの最高傑作と言われています。

    宮廷教会

    霊廟の両側には等身大以上の28体のブロンズ像はドイツルネサンスの最高傑作と言われています。

  • 宮廷教会<br /><br />チロル地方を治めたマクシミリアン1世のお墓です。<br />霊廟が造られても遺体は別の場所に収されていました。

    宮廷教会

    チロル地方を治めたマクシミリアン1世のお墓です。
    霊廟が造られても遺体は別の場所に収されていました。

  • 宮廷教会<br /><br />チロルに莫大な富をもたらしたマクシミリア1世ですが、晩年は借金繰り返し病死したそうで寂しい最後だったようです。

    宮廷教会

    チロルに莫大な富をもたらしたマクシミリア1世ですが、晩年は借金繰り返し病死したそうで寂しい最後だったようです。

  • 宮廷教会<br /><br />マクシミリアン1世は生前から自分の為に計画したそうです。<br />そして晩年はいつ最期の時がきてもいいように、自分の棺を作らせ5年もの間出かけるごと持ち歩いていたそうです。<br /><br />自分の棺を準備して持ち歩くなんてかなりの変人だよね。

    宮廷教会

    マクシミリアン1世は生前から自分の為に計画したそうです。
    そして晩年はいつ最期の時がきてもいいように、自分の棺を作らせ5年もの間出かけるごと持ち歩いていたそうです。

    自分の棺を準備して持ち歩くなんてかなりの変人だよね。

  • 宮廷教会<br /><br />ブロンズ像は洋服のしだや甲冑の部分など精巧に作られていています。

    宮廷教会

    ブロンズ像は洋服のしだや甲冑の部分など精巧に作られていています。

  • 宮廷教会<br /><br />ブロンズ像はマクシミリアンの親類縁者たちです。

    宮廷教会

    ブロンズ像はマクシミリアンの親類縁者たちです。

  • 宮廷教会<br /><br />ブロンズ像は洋服のひだまで細かく繊細に表現されています。

    宮廷教会

    ブロンズ像は洋服のひだまで細かく繊細に表現されています。

  • 宮廷教会<br /><br />28体のブロンズ像のうちマクシリミアン1世の亡くなる前に作られたのは12体です。<br />

    宮廷教会

    28体のブロンズ像のうちマクシリミアン1世の亡くなる前に作られたのは12体です。

  • 宮廷教会<br /><br />右端から2番目のマリー・ブルゴーニュ、マクシミリアン最愛の妻で一番優美。

    宮廷教会

    右端から2番目のマリー・ブルゴーニュ、マクシミリアン最愛の妻で一番優美。

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会<br /><br />霊廟の上には正義・不屈・節制・思慮の4人のカ天使が見守っています。

    宮廷教会

    霊廟の上には正義・不屈・節制・思慮の4人のカ天使が見守っています。

  • 宮廷教会<br /><br />霊廟に飾られた24枚のレリーフには、皇帝の人生の場面が描かれています。

    宮廷教会

    霊廟に飾られた24枚のレリーフには、皇帝の人生の場面が描かれています。

  • 宮廷教会<br /><br />説教壇<br />

    宮廷教会

    説教壇

  • 宮廷教会<br /><br />細かい木彫りの模様が施されています。

    宮廷教会

    細かい木彫りの模様が施されています。

  • 宮廷教会<br /><br />長イスにも木彫りが施されているね。

    宮廷教会

    長イスにも木彫りが施されているね。

  • 宮廷教会<br /><br />パイプオルガンは1558年に作られたルネサンス様式。<br />現在も定期的に演奏会が開催されていて、世界5大オルガンのひとつ。

    宮廷教会

    パイプオルガンは1558年に作られたルネサンス様式。
    現在も定期的に演奏会が開催されていて、世界5大オルガンのひとつ。

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会<br /><br />霊廟の横に並ぶ28体の銅像。<br />ドイツ・ルネッサンスの最高傑作と言われています。<br /><br />巨大な黒の大理石棺を囲むように、先祖や縁者の等身大のブロンズ像が28体立ち並んでいる様子は、先祖たちがマクシミリアンの葬儀に列席しているようです。

    宮廷教会

    霊廟の横に並ぶ28体の銅像。
    ドイツ・ルネッサンスの最高傑作と言われています。

    巨大な黒の大理石棺を囲むように、先祖や縁者の等身大のブロンズ像が28体立ち並んでいる様子は、先祖たちがマクシミリアンの葬儀に列席しているようです。

  • 宮廷教会<br /><br />マクシミリアン1世の死骸は遺言によって、皇帝の母が眠るヴィーナーノイシュタットの聖ゲオルグ教会に埋葬されています。<br />そして心臓はマリー・ソ・ブルゴーニュの眠るベルギーに埋葬されています。<br />

    宮廷教会

    マクシミリアン1世の死骸は遺言によって、皇帝の母が眠るヴィーナーノイシュタットの聖ゲオルグ教会に埋葬されています。
    そして心臓はマリー・ソ・ブルゴーニュの眠るベルギーに埋葬されています。

  • 宮廷教会

    宮廷教会

  • 宮廷教会<br /><br />正面からはうまく撮れなかったから後ろから撮っちゃおう。<br /><br />今年最後の旅行記アップです。<br />1年間駆け足で過ごしてきたような気がします。<br />大好きなヨーロッパに短い滞在でしたが3回行けたし、そのうち初めてのファーストクラスも体験しました。<br />とても素敵な1年でした。<br /><br />建物ばかりの「べるとおちびちゃんの旅日記」に遊びにきていただき有難うございました。<br />来年も短い滞在でも楽しく街歩きをしていきたいと思います。<br />みなさんも楽しい旅をしてくださいね。来年もよろしくお願いします。<br />

    宮廷教会

    正面からはうまく撮れなかったから後ろから撮っちゃおう。

    今年最後の旅行記アップです。
    1年間駆け足で過ごしてきたような気がします。
    大好きなヨーロッパに短い滞在でしたが3回行けたし、そのうち初めてのファーストクラスも体験しました。
    とても素敵な1年でした。

    建物ばかりの「べるとおちびちゃんの旅日記」に遊びにきていただき有難うございました。
    来年も短い滞在でも楽しく街歩きをしていきたいと思います。
    みなさんも楽しい旅をしてくださいね。来年もよろしくお願いします。

この旅行記のタグ

120いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • jun1さん 2017/07/25 23:48:25
    はじめまして。
    まほのべるさん、こんばんは。

    私のチロルハイキングに訪問&いいね!を有難うございます!

    まほうのべるさんもインスブルックに行かれたんですね。
    私はインスブルックの王宮の入口が分からず、諦めてましたが帰国日にやっと分かり入場してきました。
    あの入口前は何回も探し通ってたのに、ガラス戸は閉まってるし、入口ぽくないので気づきませんでした。
    まほうのべるさんの旅行記を行く前に訪問しておけば、スムーズに入れたのにね。

    宮廷教会もチロル民族博物館から入るなんて、分かり難いですが、こちらは凄い人数の人が入場していったので付いていきましたら、スムーズに入場出来ましたが。

    ところで私が行かなかったオーバーアマガウとミッテンヴァルトも行ったのですね。
    今度、拝見させてもらいます。

    今後とも宜しくお願いします。

    jun1

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2017/07/26 12:34:19
    RE: はじめまして。
    > まほのべるさん、こんばんは。

      こんにちは、juniさん。
     書き込み有難うございます。
     
    > 私のチロルハイキングに訪問&いいね!を有難うございます!

     旅行中は街歩きが好きなのでせっかくの風景のほうには目がいきにくいので、みなさんの旅行記で楽しませてもらっています。ハイキングも山登りも苦手で、せっかく素敵に咲いている花を眺めてハイキングも経験がないんですよ。

    > まほうのべるさんもインスブルックに行かれたんですね。
    > 私はインスブルックの王宮の入口が分からず、諦めてましたが帰国日にやっと分かり入場してきました。
    > あの入口前は何回も探し通ってたのに、ガラス戸は閉まってるし、入口ぽくないので気づきませんでした。
    > まほうのべるさんの旅行記を行く前に訪問しておけば、スムーズに入れたのにね。

     王宮の入り口はべるもよくわからず一周して探しました。
     建物が大きいほど探すのが大変ですね。
     王宮の入り口がわからず後日また行かれたんですね。でも再度行かれて見学出来て良かったですね。

    > 宮廷教会もチロル民族博物館から入るなんて、分かり難いですが、こちらは凄い人数の人が入場していったので付いていきましたら、スムーズに入場出来ましたが。

     見学者が必ず?いると思うので人の流れを見ていると気づくこともありますね。
     せっかく行って見学できなかったら悲しいですものね。

    > ところで私が行かなかったオーバーアマガウとミッテンヴァルトも行ったのですね。
    > 今度、拝見させてもらいます。

     オーバーアマガウとミッテンヴァルトには以前から絶対に行きたいと思っていました。
     壁画の家が建ち並びとても素敵でしたよ。もう少し時間があればゆっくり見られたのですが、駆け足での見学だったのでちょっと残念でした。
     
    > 今後とも宜しくお願いします。

     こちらこそよろしくお願いいたします。
     
     まほうのべる
  • ひゅうひゅうさん 2015/08/26 09:30:16
    5日間の旅?
    まほうのべるさん、こんにちは!

    スイスの旅行記に投票してくださって、ありがとうございます。

    スイスから帰ってきてすぐにって笑われてしまいますが、オーストリアもいいなあと考えていたんです。
    ベルさんの去年の旅行記見ていたら、いい感じ。
    山もあるし、街歩きも楽しそう。
    インスブルックは以前ツアーで立ち寄ったような記憶があるんですが、見所が沢山あるんですね。

    これだけ内容が濃いのだからどれだけの期間かと思ったら、なんと5日間ですか!!!

    とっても素敵な旅をしてるんですね。

       ひゅうひゅう

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/08/26 22:45:42
    RE: 5日間の旅?
    > まほうのべるさん、こんにちは!

    こんばんは、ひゅうひゅうさん。
     
    > スイスの旅行記に投票してくださって、ありがとうございます。
     
     書き込み有難うございます。
     べるもスイスに行きましたが、弾丸なのでせっかくの自然世界遺産
     を横目に街歩きに専念しました。
     
    > スイスから帰ってきてすぐにって笑われてしまいますが、オーストリアもいいなあと考えていたんです。

     旅行から帰国して1週間もたたないのに、次の旅行の事を考えてしま
     いますよね。
     
    > ベルさんの去年の旅行記見ていたら、いい感じ。
    > 山もあるし、街歩きも楽しそう。
    > インスブルックは以前ツアーで立ち寄ったような記憶があるんですが、見所が沢山あるんですね。

     去年、インスブルックが気になりだして、以前から気になっていた
     オーバーアマガウ・ミッテンヴァルトを組み合わせてみました。
     インスブルックは街歩きもジャンプ台もお城他たくさん見学すると
     ころがありました。

    > これだけ内容が濃いのだからどれだけの期間かと思ったら、なんと5日間ですか!!!
    >
    > とっても素敵な旅をしてるんですね。
    >
     有難うございます。
     諸事情で今は1週間以内の旅しか出来ないので、ぎっしり詰めてし
     まいハードな旅なんです。
     
     byまほうのべる
  • mokoさん 2015/01/20 09:24:11
    投票ありがとうございました。
    ドイツからオーストリアへの旅行記を見せて頂きました。
    重厚な内容なのでどれだけ長く滞在されたのかと思いましたが、よくまあ短い日程でこんなに多くのすばらしい物を見つけられましたね!!
    一緒にオーバーアマガウからインスブルックを旅した気分になれました。
    ウィーンでは片言の英語も通じず、ドイツ語はもちろんできないので困った経験があります。べるさんは、ドイツ語もできられるのですね〜。
    また、ドイツの秋は寒いという先入観がありますが、以外と花が沢山咲いていて暖かいのですね。
    べるさんのような個人旅行ができるといいなあと思っています。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/01/20 12:44:52
    RE: 投票ありがとうございました。
    > ドイツからオーストリアへの旅行記を見せて頂きました。
    > 重厚な内容なのでどれだけ長く滞在されたのかと思いましたが、よくまあ短い日程でこんなに多くのすばらしい物を見つけられましたね!!
    > 一緒にオーバーアマガウからインスブルックを旅した気分になれました。
    > ウィーンでは片言の英語も通じず、ドイツ語はもちろんできないので困った経験があります。べるさんは、ドイツ語もできられるのですね〜。
    > また、ドイツの秋は寒いという先入観がありますが、以外と花が沢山咲いていて暖かいのですね。
    > べるさんのような個人旅行ができるといいなあと思っています。

      こんにちは、mokoさん。
     旅行記訪問・投票・書き込み有難うございます。

     諸事情で短い期間での旅しかできません。
     でもヨーロッパの街歩きが大好きなので、短い滞在でも行けるだけ
     ラッキーと思いてんこ盛りの旅行になってしまいます。
     
     旅行記を見て一緒に歩いていただき有難うございます。
     べるは日本語以外はほぼ話せないですよ。自慢できることではないん
     ですけどね。
     だから会社の人たちからツアーでなく個人で行くなんて危ないって言
     われています。
     
     旅行中は言葉が通じなくても気持ちで話す?式で片言の英語で乗り切
     っています。小さなトラブルで収まっているのでなんとか旅を続けて
     いますが、きちんと話せたらもっと旅も楽しいんだろうなって思うん
     ですが普段英会話とは無縁の生活をしているので旅から帰ってくると
     忘れてしまいます。
     
     昨年はヨーロッパは暖冬だったらしく、お正月のドイツでは雪も降ら
     ず持参の使い捨てカイロも1個も使わず持ち帰りました。
     10月のドイツでお花を見られるとは思わなかったのでビックリしまし
     た。

     慌てもののべるを旅行の神様が見守ってくれているおかげで、無事旅
     を続けられています。

     byまほうのべる

     
  • capriさん 2015/01/01 01:37:36
    今年も楽しい旅をね(*^^*)
    あけましておめでとうございます〜!
    この一年、私の旅行記にアクセスありがとうございました。ベルちゃんの旅行記も楽しませてもらいました。
    ファーストクラスのおもてなしシリーズは超羨ましかったわ〜(≧∇≦)
    お正月、ゆっくり休んでまた今年も楽しい旅を続けてくださいね!

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/01/01 08:43:05
    RE: 今年も楽しい旅をね(*^^*)
    > あけましておめでとうございます〜!
    > この一年、私の旅行記にアクセスありがとうございました。ベルちゃんの旅行記も楽しませてもらいました。
    > ファーストクラスのおもてなしシリーズは超羨ましかったわ〜(≧∇≦)
    > お正月、ゆっくり休んでまた今年も楽しい旅を続けてくださいね!

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ旅行記に訪問・書き込み有難うございました。
    街レポ・食レポ楽しかったよ!

    2014年新年はまさかのファーストクラス搭乗でみんなを驚かせてしま
    いました。今年はおとなしく家で過ごしています。

    今年も短い滞在期間で楽しく街歩きを目指し頑張るよ!
    べるとおちびちゃんは何やら計画をしているようです。
    それが実行されればまた驚かせることになるかもね?

    今年もお互いに楽しい旅をしましょう!

    byまほうのべる
  • ムロろ~んさん 2014/12/31 17:41:44
    宮廷教会
    まほうのべるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    インスブルックに行かれた旅行記を拝見しました。
    インスブルックカードがあるのには本当に助かりますね。
    24時間以内なら交通機関とか博物館とか自由に自分のペースで入れるのですからとっても便利ではないかと思いましたよ。

    私は教会が好きなのですけれど、建物の中まで宝飾がしっかりと施されているのには驚きました。
    王立だからかもしれないですけれど、美しいですよね。

    私も今年こそと思っていたドイツ行ですが、また延々と伸びてしまいました。
    まほうのべるさんの旅行記を見て、興味津々拝見できて良かったです。
    今年一年お世話になりました。
    来年も素敵な年になることを心から願っております。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/31 20:05:49
    RE: 宮廷教会
    > まほうのべるさん
    >
    > こんにちは、ムロろ〜んです。
    > インスブルックに行かれた旅行記を拝見しました。
    > インスブルックカードがあるのには本当に助かりますね。
    > 24時間以内なら交通機関とか博物館とか自由に自分のペースで入れるのですからとっても便利ではないかと思いましたよ。
    >
    > 私は教会が好きなのですけれど、建物の中まで宝飾がしっかりと施されているのには驚きました。
    > 王立だからかもしれないですけれど、美しいですよね。
    >
    > 私も今年こそと思っていたドイツ行ですが、また延々と伸びてしまいました。
    > まほうのべるさんの旅行記を見て、興味津々拝見できて良かったです。
    > 今年一年お世話になりました。
    > 来年も素敵な年になることを心から願っております。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)

     こんばんは、ムロろ〜んさん。
     書き込み有難うございます。

     今べるたちは紅白歌合戦を見ていて「ようかい第一体操」を一緒に
     歌って踊っていたところです。

     インスブルックカードはすぐれもので、いちいち慣れない言葉で接し
     なくても大丈夫です。
     宮廷教会は人よりも大きなブロンズ像が28体もあり不思議な空間で
     した。
     
     そういえばミッフィーちゃんの首飾りが空港の金属探知機に反応
     して大変でしたね。ミッフィーちゃんビックリして目を丸くした
     でしょうね。
     以前インドにツアーで行ったんですが、一緒の男性がなかなか手荷
     物検査から出て来なくて、どうしたのかな?って思ったら大量の乾
     電池と現地でお土産に買った木製の「がらがらへび」が原因で機長
     預かりとなり、無事解放されました。

     1年間素敵な旅行記を見せていただきありがとうございました。
     来年も短い滞在でも楽しく街歩きしたいと思っています。
     ムロろ〜んさんもミッフィーちゃんと楽しく旅行をなさってください。
     来年もよろしくお願いいたします。

     byまほうのべる

     
  • zunzunさん 2014/12/31 07:18:08
    3回ヨーロッパへいったのね!
    べるちゃん、おはようかな。。。

    仕事納めは終わりました?
    年末はお掃除やら忙しいでしょうか!
    年始はのんびりしてくださいね。

    チロルの民族衣装に心惹かれますよー。

    写真がダメな王宮、残念。。
    有名どころはダメな所が多いよね。

    こちらは、明日フィレンツェへ向かいます。。。

    フィレンツェから何がお届けできるかな。。。


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/31 09:10:25
    RE: 3回ヨーロッパへいったのね!
    > べるちゃん、おはようかな。。。
    >
    > 仕事納めは終わりました?
    > 年末はお掃除やら忙しいでしょうか!
    > 年始はのんびりしてくださいね。
    >
    > チロルの民族衣装に心惹かれますよー。
    >
    > 写真がダメな王宮、残念。。
    > 有名どころはダメな所が多いよね。
    >
    > こちらは、明日フィレンツェへ向かいます。。。
    >
    > フィレンツェから何がお届けできるかな。。。
    >
     こんにちは、zunzunさん。
     イタリアから書き込み有難うございます。

     29日に夜間まで仕事で、昨日は買物・お掃除、今日は朝からお掃除の
     続きと正月飾りと忙しくしています。

     家がお店をしていて年末は大忙しだったのでので小さな時から大掃除・
     おせちとは無縁でした。初売りが楽しみだったかな。
     新年はお天気も荒れる様だし、朝晩神様にあげる御膳をつくりおとなし
     く家で過ごします。
     
     王宮は写真NGのところが多いですよね。
     アッシジではのんびりできたかな?
     次はフィレンツェですね。1日はお休みのところが多いけど上手に過ご
     せたらいいですね。

     そういえばフィレンツェで4泊した時、1日にシエナーにバスで行こう
     としたらバスターミナルが閉鎖されていて1日休みで慌ててすぐそばの
     中央駅から電車で乗継して行きました。
     ちょうど日本人女性がいてシエナまで一緒だったからとても心強かった
     です。
     シエナは観光客でいっぱいで大聖堂とか開いていたので、行って良かっ
     たでした。
     1日だから本数が少なくなるとは思っていましたが、まさかのお休みで
     した。このころは電車に乗るのには不安があった方なるべくバスで出かけ
     ていました。

     お天気が良くフィレンツェが一望出来たらいいですね。

     byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2014/12/29 22:29:11
    陶器の暖炉、素敵です〜♪
    べるさん☆

    こんばんは♪

    チロル民俗博物館、いろいろな家具などが見られて、おもしろそうですね!
    私も、ブルーとグリーンの家具だと、色はブルーは好きですが、これは緑の方が素敵だと思います!!!

    あとに出てくる、ピンクの絵付の家具、これが一番好きかも♪
    でも、それより、陶器の暖炉、これ一番素敵かもヽ(^o^)丿

    宮廷教会、とてもゴージャスで綺麗ですね♪
    マクシミリアン1世って、ルートヴィッヒ2世のお父上のマクシミリアン2世と関係あるのでしょうか、なんて思ってしまいました(*^_^*)
    バイエルンとチロルは、たしか近いですもんね♪

    ザッハーだ!!!
    私は、ザッハートルテが大好きなので、インスブルックに行ったら、ここに行きたいです〜♪

    続きは、来年ですね!楽しみにしています(*^_^*)
    来年も、よろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/30 20:08:10
    RE: 陶器の暖炉、素敵です〜♪
    > べるさん☆
    >
    > こんばんは♪

    こんばんは、ガブちゃん。
     今年最後の旅行記になりました。
     
    > チロル民俗博物館、いろいろな家具などが見られて、おもしろそうですね!
    > 私も、ブルーとグリーンの家具だと、色はブルーは好きですが、これは緑の方が素敵だと思います!!!
    >
    > あとに出てくる、ピンクの絵付の家具、これが一番好きかも♪
    > でも、それより、陶器の暖炉、これ一番素敵かもヽ(^o^)丿

     普段は時間があるときしかはいらないんだけど、今回はインスブルック
     カードを購入しているので無料で入れるところは入っちゃおう軽い気持ち
     で入ったんですが展示品が多く」とても楽しめました。
     陶器の暖炉って素敵ですよね。

    > 宮廷教会、とてもゴージャスで綺麗ですね♪
    > マクシミリアン1世って、ルートヴィッヒ2世のお父上のマクシミリアン2世と関係あるのでしょうか、なんて思ってしまいました(*^_^*)
    > バイエルンとチロルは、たしか近いですもんね♪

     宮廷教会はブロンズ像が建ち並び、教会のイメージとは違いました。
     
    > ザッハーだ!!!
    > 私は、ザッハートルテが大好きなので、インスブルックに行ったら、ここに行きたいです〜♪

     ザッハートルテまだ食べたことがないんです。 
     あとで入ろうかと思ったけど、別なカフェで生クリームいっぱいに
     いちごは入ったケーキを食べちゃいました

    > 続きは、来年ですね!楽しみにしています(*^_^*)
    > 来年も、よろしくお願いいたします。
    > よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)

     はじめは年内に終わらせようと思っていましたが無理でした。
     いとも書き込みしてくれてありがとう。
     こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
     来年も優しい弟さんが運転手さんしてくれたらいいですね。
     良いお年をお迎えください。

     byまほうのべる
  • milkさん 2014/12/29 21:39:15
    民俗博物館、入れなかったんです(>_<)
    べるさん、こんばんは。

    インスブルック、とっても懐かしいです!
    私はロープウェイで山に登ったのですが、降りる時に歩いてしまったら思いのほか時間がかかってしまい、チロル民族博物館に入る時間が無くなってしまいました(>_<)
    しかも、途中で急な下り坂になり、滑って尻餅付いちゃったし(T_T)

    民俗博物館にはこんなに可愛い展示があったのですね。
    オーストリアの陶器の暖炉、可愛いですよね♪

    王宮の入り口は、私は人の後を付いて行ったらすぐに見つけられたのですが、一人だったらやっぱり迷っていたかも(笑)
    大広間にあったマリー・アントワネットやエリザベートの肖像画、素敵でしたよね☆

    この後も盛りだくさんの一日のようですね。
    来年、第一弾の旅行記を楽しみに待っていますね。

    では、良いお年を\(^o^)/

    milk

    milk

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/30 18:59:50
    RE: 民俗博物館、入れなかったんです(>_<)
    > べるさん、こんばんは。

    こんにちは、milkさん。
     書き込み有難うございます。

    > インスブルック、とっても懐かしいです!
    > 私はロープウェイで山に登ったのですが、降りる時に歩いてしまったら思いのほか時間がかかってしまい、チロル民族博物館に入る時間が無くなってしまいました(>_<)
    > しかも、途中で急な下り坂になり、滑って尻餅付いちゃったし(T_T)

     インスブルックカードを購入いていればいろんなところに無料で入れる
     ので普段ならどうしようかなと思うtr所にも気軽に入っちゃいました。
     ロープウェイにも乗れるんですが、時間がないのでジャンプ台からのパ
     ノラマを見に行きました。
     急な下り坂で滑っちゃってお尻が痛かったですね。
     
    > 民俗博物館にはこんなに可愛い展示があったのですね。
    > オーストリアの陶器の暖炉、可く愛いですよね♪

     たくさんの展示品があってとても楽しめました。
     どの施設もまばらなな人だったのでゆっくり見れました。

    > 王宮の入り口は、私は人の後を付いて行ったらすぐに見つけられたのですが、一人だったらやっぱり迷っていたかも(笑)
    > 大広間にあったマリー・アントワネットやエリザベートの肖像画、素敵でしたよね☆

     王宮は写真NGだったのが残念でした。
     入口はよくわからなくて結局一回りしてしまいました。
     マリー・アントワネットやエリザベートの肖像画はまじまじと見ま
     した。最近、よりヨーロッパに親しむために少し歴史のお勉強をした
     方がいいかなって思っています。

    > この後も盛りだくさんの一日のようですね。
    > 来年、第一弾の旅行記を楽しみに待っていますね。

     そうなんです、次々と予定がいっぱいなんです。
     ありがとうございます。

    > では、良いお年を\(^o^)/

     milkさんも可愛い甥御さんたちと楽しいお正月をお迎えください。

     byまほうのべる
  • jijidarumaさん 2014/12/29 14:37:26
    インスブルックの王宮・チロル博物館
    まほうのべるさん

    こんにちは。
    39年前に訪れたインスブルックの町もさすがに記憶が失せています。
    チロル博物館、こんなに見事な展示があったのかと、少々驚いています。
    チロルの家具は美しいですね。緑の家具、私もこちらを選びますよ。
    (我が家にはドイツの黒い森の家具が狭い居間にどんと鎮座しています。)

    さて、クリスマスも過ぎ、正月に向けて準備が進みます。私も昨日、今年最後の庭掃除・・・紅葉の落ち葉掃きに精を出しました。きれいな庭、すっきりした庭を見るのは良いものです。
    家内は今日29日、”苦を払う”と云い、屋内の掃除に傾注し、明日からは娘家族9名の来訪を楽しみに、正月のおせち料理造りを始めます。

    私の方も≪1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件に関与したベーゼラーガー騎兵団の指揮官・ゲオルクとフィリップ・ベーゼラーガー男爵兄弟≫を本年の最終章としました。

    べるさん、来年も宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎えください。

    jijidaruma

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/30 18:16:32
    RE: インスブルックの王宮・チロル博物館
    > まほうのべるさん
    >
    > こんにちは。
    > 39年前に訪れたインスブルックの町もさすがに記憶が失せています。
    > チロル博物館、こんなに見事な展示があったのかと、少々驚いています。
    > チロルの家具は美しいですね。緑の家具、私もこちらを選びますよ。
    > (我が家にはドイツの黒い森の家具が狭い居間にどんと鎮座しています。)
    >
    > さて、クリスマスも過ぎ、正月に向けて準備が進みます。私も昨日、今年最後の庭掃除・・・紅葉の落ち葉掃きに精を出しました。きれいな庭、すっきりした庭を見るのは良いものです。
    > 家内は今日29日、”苦を払う”と云い、屋内の掃除に傾注し、明日からは娘家族9名の来訪を楽しみに、正月のおせち料理造りを始めます。
    >
    > 私の方も≪1944年7月20日のヒトラー暗殺未遂事件に関与したベーゼラーガー騎兵団の指揮官・ゲオルクとフィリップ・ベーゼラーガー男爵兄弟≫を本年の最終章としました。
    >
    > べるさん、来年も宜しくお願い致します。
    > 良いお年をお迎えください。
    >
    > jijidaruma

    こんばんは、jijidarumaさん。
     書き込み有難うございます。

     普段は街歩きばかりですが、インスブルックカード24時間を購入
     したので、1日見学で大忙しでした。
     
     チロル民族博物館は昔の生活用品などたくさんの展示があって意外と
     楽しめました。

     ドイツの家具がお部屋の中心にっど〜んと置いてあるなんて素敵です
     ね。

     べるも今日からお休みで朝からお正月のお買物や掃除でやっと一息つ
     いたところです。正月飾りや残りの掃除は明日頑張ります。
     娘さんのご家族もいらっしゃって大人数でのお正月ですね。
     
     やはりせっかくヨーロッパを旅するのだから、もっと西洋史を勉強し
     なくてはと思っているところです。
     来年もよろしくお願いいたします。

     良い年をお迎えください。

     byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/12/29 12:13:36
    ブロンズ像が動き出しそう〜
    まほうのべるさん

    『インスブルックカード24時間』
    色々便利なカードが発売されていますね。
    これがあれば気軽に回れますね〜

    『王宮』
    王宮は撮影NGで残念ですがパンフレットの撮影は嬉しいです。

    『チロル民族博物館』
    色々興味をそそりますが日本語解説なんかはないのですね。
    確かに日本語のガイドブックが販売されていれば売れそうなのにね〜
    でも想像を膨らまして見るのも楽しそう〜
    中庭も素敵です。

    『宮廷教会』
    今にも動きだしそうなブロンズ像が面白いです。
    こんなブロンズ像が何体もいる教会もなんか不思議な感じです。
    マクシミリアン1世も凄いですね〜
    一方でこの時代ですから常に死を恐れていたのかもしれませんね〜

    続きも期待してます。

    まほうのべるさん
    御自分の足で歩かれて素敵なヨーロッパ巡りはいつも凄いと思ってます
    色々拝見させていただく間に知識もついてきました。(笑)
    また来年も素敵な旅をなさって色々教えてください〜

    良いお年を〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/29 23:32:29
    RE: ブロンズ像が動き出しそう〜
    > まほうのべるさん

    こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『インスブルックカード24時間』
    > 色々便利なカードが発売されていますね。
    > これがあれば気軽に回れますね〜

     そうなんです、インスブルックカードはとても便利なんです。
     これ1枚さえあればほぼ市内どこでも入れますし、バスにも観光バス
     にも乗れるんです。
     
    > 『王宮』
    > 王宮は撮影NGで残念ですがパンフレットの撮影は嬉しいです。

     残念ですが撮影できない王宮はけっこうあるんですよ。
     博物館よりは王宮や大聖堂が好きなんです。

    > 『チロル民族博物館』
    > 色々興味をそそりますが日本語解説なんかはないのですね。
    > 確かに日本語のガイドブックが販売されていれば売れそうなのにね〜
    > でも想像を膨らまして見るのも楽しそう〜
    > 中庭も素敵です。

     博物館や美術館であまり写真は撮らないんですが、撮り出したら次々
     撮っていってガイドブックを見ながら見学出来たらより楽しめたでしょ
     うね。売店によらないでしまったので、日本語のガイドブックあったか
     もしれませんね。

    > 『宮廷教会』
    > 今にも動きだしそうなブロンズ像が面白いです。
    > こんなブロンズ像が何体もいる教会もなんか不思議な感じです。
    > マクシミリアン1世も凄いですね〜
    > 一方でこの時代ですから常に死を恐れていたのかもしれませんね〜

     マクシミリアン1世はかなり変わっていますよね。
     豪華なお墓を作っておいてそこには入らなかったり、マイ棺を持ち
     歩いたり。
     ブロンズ像が並んでいる教会はちょっと異様な雰囲気をかもしだし
     ています。ブロンズ像は洋服のひだまで細かく表現していてスゴイ
     です。

    > 続きも期待してます。
    >
    > まほうのべるさん
    > 御自分の足で歩かれて素敵なヨーロッパ巡りはいつも凄いと思ってます
    > 色々拝見させていただく間に知識もついてきました。(笑)
    > また来年も素敵な旅をなさって色々教えてください〜
    >
    > 良いお年を〜
    >
     いつも丁寧に見ていただいた上、書き込みしていただき有難うござい 
     ます。専門的な知識が全くなく小学生の旅日記のようで恥ずかしいの
     ですが、ヨーロッパの街歩きの楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。

     来年も短い滞在で楽しい旅をしたいと思っています。
     こんなべるですが来年もよろしくお願いします。
     
     天候は荒れるようですがご家族で楽しいお正月を過ごしてください。

     byまほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP