インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルプスの山々に囲まれ重厚な建物が建ち並ぶインスブルック。<br />いつも山を身近に感じ山に抱かれた美しい旧市街のある落着いた印象の街。<br /><br />この街での滞在時間は1日半。<br />インスブルックカード24時間パスを購入し、今日は1日このカードを有効に使用し博物館などをまわります。<br />バス・市電・サイトシーアバスも乗り放題になるのでこのカードがあればほぼ無料でOKです。<br /><br />この旅行記では9時に王宮に入場するまでの、ホテルから旧市街・イン川付近の朝の散歩をまとめてみました。<br /><br />旅程<br /><br />10月 9日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ミュンヘン→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(泊)<br />10月10日(金) オーバーアマガウ→ミッテンヴァルト→インスブルック(泊)<br />10月11日(土) インスブルック(泊)<br />10月12日(日) インスブルック→フランクフルト乗継→<br />10月13日(月) 成田

☆山に抱かれた美しい街を歩こう!②☆ 2014年10月 オーバーアマガウ&ミッテンヴァルト&インスブルック街歩き8 (出窓のある重厚な建物が並ぶインスブルック)

147いいね!

2014/10/11 - 2014/10/11

5位(同エリア552件中)

20

72

まほうのべる

まほうのべるさん

アルプスの山々に囲まれ重厚な建物が建ち並ぶインスブルック。
いつも山を身近に感じ山に抱かれた美しい旧市街のある落着いた印象の街。

この街での滞在時間は1日半。
インスブルックカード24時間パスを購入し、今日は1日このカードを有効に使用し博物館などをまわります。
バス・市電・サイトシーアバスも乗り放題になるのでこのカードがあればほぼ無料でOKです。

この旅行記では9時に王宮に入場するまでの、ホテルから旧市街・イン川付近の朝の散歩をまとめてみました。

旅程

10月 9日(木) 成田→ヘルシンキ乗継→ミュンヘン→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン(泊)
10月10日(金) オーバーアマガウ→ミッテンヴァルト→インスブルック(泊)
10月11日(土) インスブルック(泊)
10月12日(日) インスブルック→フランクフルト乗継→
10月13日(月) 成田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 7時30分、朝食をしっかりとりお散歩開始だよ。<br />べる、おちびちゃん出かけるよ!

    7時30分、朝食をしっかりとりお散歩開始だよ。
    べる、おちびちゃん出かけるよ!

  • 凱旋門<br /><br />中央駅から延びているサルールナー通りを左に少し歩くと凱旋門が見えてきます。<br /><br />凱旋門はマリア・テレジアが息子レオボルトの結婚記念として1765年に建設しましたが、夫フランツ1世が急世逝したため「死と悲しみ」「生と幸福」のモチーフが表と裏にそれぞれ刻まれました。<br /><br />こちらには「死と悲しみ」です。

    凱旋門

    中央駅から延びているサルールナー通りを左に少し歩くと凱旋門が見えてきます。

    凱旋門はマリア・テレジアが息子レオボルトの結婚記念として1765年に建設しましたが、夫フランツ1世が急世逝したため「死と悲しみ」「生と幸福」のモチーフが表と裏にそれぞれ刻まれました。

    こちらには「死と悲しみ」です。

  • 凱旋門<br /><br />門のもう片面に「生と幸福」のモチーフが刻まれています。<br />アップして撮るの忘れちゃった。<br />これじゃわからないよね?<br /><br />

    凱旋門

    門のもう片面に「生と幸福」のモチーフが刻まれています。
    アップして撮るの忘れちゃった。
    これじゃわからないよね?

  • マリア・テレジア通り<br /><br />さっそく素敵な看板とご対面。<br />看板をもうちょっと大きく撮れば良かったな。

    マリア・テレジア通り

    さっそく素敵な看板とご対面。
    看板をもうちょっと大きく撮れば良かったな。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />カフェはまだ準備中かな?<br />赤いテーブルに白いテーブルクロスが印象的です。<br />背の高いテーブルにイスだね。

    マリア・テレジア通り

    カフェはまだ準備中かな?
    赤いテーブルに白いテーブルクロスが印象的です。
    背の高いテーブルにイスだね。

  • マリア・テレジア通り<br />テレジエン・ブロイ<br /><br />地ビールが楽しめるレストランみたい。<br />ビールって苦いのになぜみんなおいしそうに飲むのかな?<br />大人だから?

    マリア・テレジア通り
    テレジエン・ブロイ

    地ビールが楽しめるレストランみたい。
    ビールって苦いのになぜみんなおいしそうに飲むのかな?
    大人だから?

  • ゼルヴィーテン教会

    ゼルヴィーテン教会

  • マリア・テレジア通り<br /><br />女帝マリア・テレジアを記念したインスブルック一の大通りです。<br />マリア・テレジアは一人娘で男兄弟がいないうえ自分の子どもも女子だけで、父カール6世の生前中に後継者となります。<br />カール6世が急逝するとマリア・テレジアの継承を否認して、フランス・スペイン・バイエルン・サクセスなどに加え周辺国が侵略してきました。

    マリア・テレジア通り

    女帝マリア・テレジアを記念したインスブルック一の大通りです。
    マリア・テレジアは一人娘で男兄弟がいないうえ自分の子どもも女子だけで、父カール6世の生前中に後継者となります。
    カール6世が急逝するとマリア・テレジアの継承を否認して、フランス・スペイン・バイエルン・サクセスなどに加え周辺国が侵略してきました。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />8年にわたり継承戦争が続きましたが、ハンガリーやイギリスの協力を得て領土の大部分を守ることができました。<br /><br /><br /><br /><br />

    マリア・テレジア通り

    8年にわたり継承戦争が続きましたが、ハンガリーやイギリスの協力を得て領土の大部分を守ることができました。




  • マリア・テレジア通り<br /><br />17〜18世紀に建てられた出窓のある重厚な建物が並びます。

    マリア・テレジア通り

    17〜18世紀に建てられた出窓のある重厚な建物が並びます。

  • メラーナ通り<br /><br />マリア・テレジア通りから右にまっすぐ伸びた通りです。

    メラーナ通り

    マリア・テレジア通りから右にまっすぐ伸びた通りです。

  • メラーナ通り<br /><br />なにげなく見た右の通りに素敵な建物を発見。<br />ちょっと右に入ってみよう。

    メラーナ通り

    なにげなく見た右の通りに素敵な建物を発見。
    ちょっと右に入ってみよう。

  • メラーナ通り<br /><br />素敵な壁画をアップしよう。

    メラーナ通り

    素敵な壁画をアップしよう。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />マリア・テレジアの即位は認められず、皇帝は夫のフランツ1世が即位しましたが実質は全ての政治を取り仕切り「女帝」と呼ばれたそうです。<br /><br />

    マリア・テレジア通り

    マリア・テレジアの即位は認められず、皇帝は夫のフランツ1世が即位しましたが実質は全ての政治を取り仕切り「女帝」と呼ばれたそうです。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />マリア・テレジアってかの悪名高いマリア・アントワネットのお母さんなんだよね。子育て間違ったのかな?<br /><br />

    マリア・テレジア通り

    マリア・テレジアってかの悪名高いマリア・アントワネットのお母さんなんだよね。子育て間違ったのかな?

  • マリア・テレジア通り<br /><br />通りの南部分は車が通りますが、北半分は歩行者専用になっています。

    マリア・テレジア通り

    通りの南部分は車が通りますが、北半分は歩行者専用になっています。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />壁一面の壁画に思わず見とれちゃった。

    マリア・テレジア通り

    壁一面の壁画に思わず見とれちゃった。

  • マリアテレジア通り<br />アンナ記念柱<br /><br />1700年にスペイン系ハプスブルク家が断絶します。<br />その継承権を巡ってフランストとオーストリアが争い、スペイン継承戦争がはじまりました。フランスと同盟を結んだバイエルン軍が攻め込みましたが、それを撃退し勝利した日が聖アンナの祝日だったことから、聖アンナに捧げる柱が建てられました。<br /><br />高さは13mあり、1704年から1706年に建てられました。

    マリアテレジア通り
    アンナ記念柱

    1700年にスペイン系ハプスブルク家が断絶します。
    その継承権を巡ってフランストとオーストリアが争い、スペイン継承戦争がはじまりました。フランスと同盟を結んだバイエルン軍が攻め込みましたが、それを撃退し勝利した日が聖アンナの祝日だったことから、聖アンナに捧げる柱が建てられました。

    高さは13mあり、1704年から1706年に建てられました。

  • マリア・テレジア通り<br />アンナ記念柱<br /><br />大理石でできた記念柱の土台には。天使が描かれています。<br />また記念柱の周りを囲む聖者達はチロルの守護聖人、聖アンナ・聖ジョージ・聖カシオン・聖ウイシウス<br /><br />

    マリア・テレジア通り
    アンナ記念柱

    大理石でできた記念柱の土台には。天使が描かれています。
    また記念柱の周りを囲む聖者達はチロルの守護聖人、聖アンナ・聖ジョージ・聖カシオン・聖ウイシウス

  • マリア・テレジア通り<br /><br />旧市街は建物の高さもほぼ揃っています。

    マリア・テレジア通り

    旧市街は建物の高さもほぼ揃っています。

  • マリア・テレジア通り

    マリア・テレジア通り

  • マリア・テレジア通り

    マリア・テレジア通り

  • マリア・テレジア通り

    マリア・テレジア通り

  • マリア・テレジア通り<br /><br />立派な出窓です。

    マリア・テレジア通り

    立派な出窓です。

  • マリア・テレジア通り<br /><br />出窓の下部まで見事です。

    イチオシ

    マリア・テレジア通り

    出窓の下部まで見事です。

  • マリア・テレジア通り

    マリア・テレジア通り

  • シュピタール教会<br /><br />ピンクの建物が目立つ教会です。

    シュピタール教会

    ピンクの建物が目立つ教会です。

  • シュピタール教会

    シュピタール教会

  • 朝の街歩きは静かでいいね。

    朝の街歩きは静かでいいね。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />マリア・テレジア通りの延長上にあり、真直ぐ進むと黄金の小屋根にぶつかります。<br />

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    マリア・テレジア通りの延長上にあり、真直ぐ進むと黄金の小屋根にぶつかります。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />この通りには素敵な看板があるよ。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    この通りには素敵な看板があるよ。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />こちらの看板も素敵だね。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    こちらの看板も素敵だね。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />看板3つ撮りだよ。<br />手前はマックだね。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    看板3つ撮りだよ。
    手前はマックだね。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br />ヴァイセス・クロイツホテル<br /><br />素敵な看板と出窓のコラボだね。

    イチオシ

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り
    ヴァイセス・クロイツホテル

    素敵な看板と出窓のコラボだね。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />チョコレート屋さんのarko。<br />

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    チョコレート屋さんのarko。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />建物の1階部分はアーケードになっています。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    建物の1階部分はアーケードになっています。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />シックな出窓です。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    シックな出窓です。

  • ヘルツォク・フリドリーヒ通り<br /><br />通りの両側には出窓のある建物がずらり。

    ヘルツォク・フリドリーヒ通り

    通りの両側には出窓のある建物がずらり。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />水飲み場発見。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    水飲み場発見。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り<br /><br />レストランやショップが並びます。

    イチオシ

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    レストランやショップが並びます。

  • ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り

  • ヘルツォーク・フレドリーヒ通り<br /><br />レストランの建物の中央には大きな出窓があるね。

    ヘルツォーク・フレドリーヒ通り

    レストランの建物の中央には大きな出窓があるね。

  • ヘルツォーク・フレドリーヒ通り<br /><br />赤いお花が可愛いね。

    ヘルツォーク・フレドリーヒ通り

    赤いお花が可愛いね。

  • ヘルツォーク・フレンドリーヒ通り

    ヘルツォーク・フレンドリーヒ通り

  • 黄金の小屋根<br /><br />ステージが建てられていて、その横から写真を撮るけど全体はきちんと写せない。なんの行事なんだろう?

    黄金の小屋根

    ステージが建てられていて、その横から写真を撮るけど全体はきちんと写せない。なんの行事なんだろう?

  • 黄金の小屋根<br /><br />このステージ邪魔なんだけど。<br />

    黄金の小屋根

    このステージ邪魔なんだけど。

  • 黄金の小屋根<br /><br />フリードリッヒ4世によって、1420年にチロル領主の住居として建てられました。後に領主となったマクシミリア1世が、広場で行われる催し物を見学する為に「ロージ」をつけたそうです。<br /><br />ベランダの屋根に銅版2657枚にはすべて金箔が貼られています。

    黄金の小屋根

    フリードリッヒ4世によって、1420年にチロル領主の住居として建てられました。後に領主となったマクシミリア1世が、広場で行われる催し物を見学する為に「ロージ」をつけたそうです。

    ベランダの屋根に銅版2657枚にはすべて金箔が貼られています。

  • 収穫の看板かな?

    収穫の看板かな?

  • Pianoという名前のカフェバーだね。<br />雰囲気良さそうかな?

    Pianoという名前のカフェバーだね。
    雰囲気良さそうかな?

  • 左がヘルプリングハウスだよ。右側の建物も素敵ですね。

    左がヘルプリングハウスだよ。右側の建物も素敵ですね。

  • ヘルプリングハウス<br /><br />1560年に貴族の館として建てられました。<br />

    ヘルプリングハウス

    1560年に貴族の館として建てられました。

  • ヘルプリングハウス<br /><br />ひとつひとつの窓がレースで飾られているようです。<br />薄いピンクのサファードにスタッコと呼ばれるロココ様式の化粧漆喰で覆われています。<br /><br />

    イチオシ

    ヘルプリングハウス

    ひとつひとつの窓がレースで飾られているようです。
    薄いピンクのサファードにスタッコと呼ばれるロココ様式の化粧漆喰で覆われています。

  • 黄金の小屋根から見たコールデナー・アドラーです。

    黄金の小屋根から見たコールデナー・アドラーです。

  • ゴールデナー・アドラー<br /><br />看板はホテルの風格を感じます。

    ゴールデナー・アドラー

    看板はホテルの風格を感じます。

  • ゴールデナー・アドラー<br /><br />ゲーテやモーツアルトも宿泊した歴史あるホテル。<br />

    ゴールデナー・アドラー

    ゲーテやモーツアルトも宿泊した歴史あるホテル。

  • ゴールデナー・アドラー<br /><br />1階はレストランです。<br />ここで食事したかったな。

    ゴールデナー・アドラー

    1階はレストランです。
    ここで食事したかったな。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />旧市街は重厚な建物が多いですが、イン川の対岸は対照的にパステルカラーの可愛い建物が並びます。

    イン川沿いの街並み

    旧市街は重厚な建物が多いですが、イン川の対岸は対照的にパステルカラーの可愛い建物が並びます。

  • イン川沿いの街並み

    イン川沿いの街並み

  • イン川沿いの街並み<br /><br />雲が覆っているね。

    イン川沿いの街並み

    雲が覆っているね。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />対岸に渡って来ました。<br />ここにも古い水飲み場が。

    イン川沿いの街並み

    対岸に渡って来ました。
    ここにも古い水飲み場が。

  • イン川沿いの街並み

    イン川沿いの街並み

  • イン川沿いの街並み<br /><br />こちらの建物も高さはほぼ同じようです。

    イン川沿いの街並み

    こちらの建物も高さはほぼ同じようです。

  • イン川の街並み<br /><br />対岸から大聖堂の塔が見えるね。

    イン川の街並み

    対岸から大聖堂の塔が見えるね。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />山の裾野には小さく家が見えます。

    イン川沿いの街並み

    山の裾野には小さく家が見えます。

  • オットーブルク<br /><br />イン川の側に建つ中世風の城館レストラン。<br />紅白の鎧戸が目印。<br /><br />

    オットーブルク

    イン川の側に建つ中世風の城館レストラン。
    紅白の鎧戸が目印。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />インスブルックは「イン(川)の橋」という意味です。

    イン川沿いの街並み

    インスブルックは「イン(川)の橋」という意味です。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />パステルカラの建物は乙女チックになるね。

    イン川沿いの街並み

    パステルカラの建物は乙女チックになるね。

  • イン川沿いの街並み<br /><br />木々の中にパステルカラーの家が見え隠れします。<br /><br />もうすぐ9時になります。王宮が開館するよ、急ごう!<br />次の旅行記ではインスブルックカードで王宮→チロル民族博物館→宮廷教会に入場します。

    イチオシ

    イン川沿いの街並み

    木々の中にパステルカラーの家が見え隠れします。

    もうすぐ9時になります。王宮が開館するよ、急ごう!
    次の旅行記ではインスブルックカードで王宮→チロル民族博物館→宮廷教会に入場します。

この旅行記のタグ

関連タグ

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2015/01/08 17:45:35
    インスブルックの街歩き、楽しそう! 
    まほうのべるさん、こんにちは。 はじめまして…ですよね?多分。 

    素敵な旅行記をいくつか拝見させていただきました! まだ何も決まっていないのですが、インスブルックを訪れるかも!?と思っていまして、参考にさせていただきたいです。 インスブルックでは、スワロフスキーの博物館(美術館?)くらいしか見る所ないのかな?なんて思っていたら、とんでもないですね! もしホントに訪れる事になったら、旧市街も絶対にがっつり観光したい!と思うようなとっても素敵な街だな…って思いました。 看板がとってもステキなお店ばかり! 建物もカラフルで是非この目で見てみたいです。

    またお邪魔させていただきますね。 どうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2015/01/09 08:23:26
    RE: インスブルックの街歩き、楽しそう! 
    > まほうのべるさん、こんにちは。 はじめまして…ですよね?多分。 
    >
    > 素敵な旅行記をいくつか拝見させていただきました! まだ何も決まっていないのですが、インスブルックを訪れるかも!?と思っていまして、参考にさせていただきたいです。 インスブルックでは、スワロフスキーの博物館(美術館?)くらいしか見る所ないのかな?なんて思っていたら、とんでもないですね! もしホントに訪れる事になったら、旧市街も絶対にがっつり観光したい!と思うようなとっても素敵な街だな…って思いました。 看板がとってもステキなお店ばかり! 建物もカラフルで是非この目で見てみたいです。
    >
    > またお邪魔させていただきますね。 どうぞよろしくお願いします。
    >
    > Juniper Breeze

     おはようございます、Juniper Breezeさん。
     書き込み有難うございます。
     
     インスブルックに行く予定があるんですね。
     べるは1日半だけの短い滞在でしたがとても素敵な街でした。
     
     街自体とても歩きやすいので旧市街を歩かれるといいですよ。
     インスブルックカードはほとんどの施設が無料で入場できるので
     とても便利でした。
     
     スロワスキー博物館には時間がなくて行けませんでしたが、このあと
     アンブラス城とベルクイーゼル・ジャンプ台に行きましたので参考に
     なれば幸いです。

     王宮・チロル民族博物館・宮廷教会とても楽しく見学しました。

     byまほうのべる
  • コクリコさん 2014/12/25 21:43:10
    インスブルック
    こんばんは!

    今年もたくさん訪問してくださってありがとう♪
    そして私の行ったことない町もたくさん紹介してくださってありがとう♪

    べるちゃんとおちびちゃんとの旅は来年どう変わるのかな?
    あまり無理せずマイペースで街歩き楽しんでくださいね。

    インスブルックはオリンピック2回くらい開催されましたよね!
    イメージとちょっと違いました。
    ゴージャスな町なんですね・・・
    って思ったらマリア・テレジアと関係していたんだね。
    でも、イン川沿いにパステルカラーの優しい建物が並んでいたので安心しました〜

    看板も豪華〜♪
    すごく凝った看板がたくさんあるんですね。
    建物の壁画もいっぱいあるし、短期間の旅行でもたくさん写真撮ったのでは?

    今年もあともうわずかですが、ご家族揃って良いお正月を迎えられますように。
    来年もまたよろしくお願いいたします♪


    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/26 21:37:40
    RE: インスブルック
    > こんばんは!
    >
    > 今年もたくさん訪問してくださってありがとう♪
    > そして私の行ったことない町もたくさん紹介してくださってありがとう♪

     こんばんは、コクリコさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     こちらこそ四季の素敵なお花を見せていただき有難うございます。

    > べるちゃんとおちびちゃんとの旅は来年どう変わるのかな?
    > あまり無理せずマイペースで街歩き楽しんでくださいね。

     より短い期間で充実した旅を目標にかな。
     普段はほとんどお出かけせず充電していて、海外へ出かけた時に一気に
     パワー全開になっているみたいです。
     年末年始は旅行をせず家でまったりし、来年からはクリスマスマーケッ
     ト巡りをしようと思っています。

    > インスブルックはオリンピック2回くらい開催されましたよね!
    > イメージとちょっと違いました。
    > ゴージャスな町なんですね・・・
    > って思ったらマリア・テレジアと関係していたんだね。
    > でも、イン川沿いにパステルカラーの優しい建物が並んでいたので安心しました〜

     建物の高さがほぼ同じ高さに揃っていて、出窓がある重厚な建物が
     並んでいます。
     オーストリアで唯一の女帝で、政治的手腕は高かったようですが母と
     しては子育てに失敗しているかもしれません。
     イン川にはパステルカラーの家がたくさんあり和みました。
     
    > 看板も豪華〜♪
    > すごく凝った看板がたくさんあるんですね。
    > 建物の壁画もいっぱいあるし、短期間の旅行でもたくさん写真撮ったのでは?

     実質2日半の滞在なのであまり写真は撮っていないと思っていましたが
     1000枚超えました。

    > 今年もあともうわずかですが、ご家族揃って良いお正月を迎えられますように。
    > 来年もまたよろしくお願いいたします♪
    >
     明日と29日がフルでお仕事です。
     いつもは年末の忙しさでもう旅行に行かなくてもいいと思っている頃
     です。紅白を見て箱根駅伝を見てのんびり過ごす予定です。

     今年1年有難うございました。
     来年も宜しくお願いいたします。

     byまほうのべる
    >
  • るなさん 2014/12/22 15:47:53
    インスブルックの街
    こんにちは〜べるちゃん♪

    インスブルックってこんなにも壁画があったっけか?
    ヘルプリングハウスだけは覚えているけど、他はまったくもって記憶にないわぁ(泣)
    こんなに綺麗な街並みだったか....と、べるちゃんの旅行記を見ながら思い出してはみたものの(*_*)
    あぁ、もう一度歩きたいインスブルックです。

    女帝マリアテレジア、国家は操れた彼女のような人でも子育ては大変だったと言うことでしょうか?
    親の思うようにはいかないものです(実感)

    べるちゃん、今年もいっぱい来てくれてありがとう。
    来年もよろしくお願いします♪佳いお年をお迎え下さい。

    るな

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/23 19:13:27
    RE: インスブルックの街
    > こんにちは〜べるちゃん♪
    >
    > インスブルックってこんなにも壁画があったっけか?
    > ヘルプリングハウスだけは覚えているけど、他はまったくもって記憶にないわぁ(泣)
    > こんなに綺麗な街並みだったか....と、べるちゃんの旅行記を見ながら思い出してはみたものの(*_*)
    > あぁ、もう一度歩きたいインスブルックです。
    >
    > 女帝マリアテレジア、国家は操れた彼女のような人でも子育ては大変だったと言うことでしょうか?
    > 親の思うようにはいかないものです(実感)
    >
    > べるちゃん、今年もいっぱい来てくれてありがとう。
    > 来年もよろしくお願いします♪佳いお年をお迎え下さい。
    >
    > るな

    こんばんは、るなさん。
     
     今年フォートラでインスブルックの旅行記をたびたび目にしていい街
     だなって思っていて、ちょうど安い航空券を見つけたので行く事にしま
     した。

     冬季オリンンピックが開催された街なんですが、建物の高さがほぼ揃っ
     ているしとても歩きやすかったです。
     山をいつも身近に感じ、古い街並みを歩くの楽しかったです。

     どの時代でも子育ては難しいものですね。
     直接は手をかけてなくてももうちょっとどうにかならなかったのかと思
     いますよね。

     今年も素敵な景色をたくさん見せていただきありがとうございます。
     来年も「るなマジック」をたくさん見せてください。
     来年も宜しくお願いします。

     byまほうのべる
     建
  • ムロろ~んさん 2014/12/19 20:48:59
    出窓!
    まほうのべるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    インスブルックの旅行記を拝見しました。

    出窓って好きなんです。
    陽の光を部屋に取り込むために考えたようですけれど、洒落ていますよね。
    我が家にも出窓があるのですけれど、陽が入りやすくってその分部屋全体も明るくなるんです。
    ただ、埼玉だとその分部屋の中が暑くなって、いられなくなっちゃうんですよね。
    特に夏が最悪で(-_-;)。
    その辺がデメリットでf^_^;。
    ドイツだからこそ今でも快適に過ごすことができるんじゃないかなと思うんです。

    建物の壁画がきれいにされていてビックリです。
    確かに見入っちゃいますよ。
    壁の塗り直しの際もその辺気を付けながら丁寧に維持管理されているんでしょうね。
    本当に芸術作品ですね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/20 22:16:40
    RE: 出窓!
    > まほうのべるさん
    >
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > インスブルックの旅行記を拝見しました。

    > 出窓って好きなんです。
    > 陽の光を部屋に取り込むために考えたようですけれど、洒落ていますよね。
    > 我が家にも出窓があるのですけれど、陽が入りやすくってその分部屋全体も明るくなるんです。
    > ただ、埼玉だとその分部屋の中が暑くなって、いられなくなっちゃうんですよね。
    > 特に夏が最悪で(-_-;)。
    > その辺がデメリットでf^_^;。
    > ドイツだからこそ今でも快適に過ごすことができるんじゃないかなと思うんです。
    >
    > 建物の壁画がきれいにされていてビックリです。
    > 確かに見入っちゃいますよ。
    > 壁の塗り直しの際もその辺気を付けながら丁寧に維持管理されているんでしょうね。
    > 本当に芸術作品ですね。
    >
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)

     こんばんは、ムロ〜んさん。
     書き込み有難うございます。

     出窓のある家っていいですね。
     べるの家には出窓がないので憧れます。
     15年前に新築したときに母の希望で瓦屋根の純和風の家にしました。、
     べるは出窓のある洋館に住みたかったのですが。
     ミッフィーちゃん夏に出窓でお昼寝してしまったら、日焼けしちゃい
     ますね。

     夏でも気温が高くならない場所では出窓が実生活でより有効なんですね。

     インスブルックは建物の高さもほぼ揃っていて、重厚な建物に看板や壁
     画があり眼を見張る豪華さはないけれど、落着いたしっとりとした街の
     ようです。

     byまほうのべる

    >
  • zunzunさん 2014/12/19 09:36:34
    山に抱かれた街♪
    べるちゃん、おはよー!

    インスブルックの意味を初めて知りましたよ。
    なるほどです。

    本当に山に抱かれた街だね。
    イン川沿いのパステルカラーの家々が可愛いですね。

    壁画もいいわ〜。

    そしてピンク色の教会も印象的。

    それより気に入ったのがアーケードです。
    この雰囲気のいいアーケードを歩いてみたいよ^^

    いつも朝早い出発のべるちゃん、すごいです。
    次回の旅では見習う予定ですが、時間がかかる方がもう一人いるのんだよね。
    頑張るよ^^


    zun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 23:37:56
    RE: 山に抱かれた街♪
    > べるちゃん、おはよー!
    >
    > インスブルックの意味を初めて知りましたよ。
    > なるほどです。
    >
    > 本当に山に抱かれた街だね。
    > イン川沿いのパステルカラーの家々が可愛いですね。
    >
    > 壁画もいいわ〜。
    >
    > そしてピンク色の教会も印象的。
    >
    > それより気に入ったのがアーケードです。
    > この雰囲気のいいアーケードを歩いてみたいよ^^
    >
    > いつも朝早い出発のべるちゃん、すごいです。
    > 次回の旅では見習う予定ですが、時間がかかる方がもう一人いるのんだよね。
    > 頑張るよ^^
    >
     こんばんは、zunzunさん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
     イタリアへの旅行準備すすんでいますか?
     だって滞在期間が短いから日照時間とにらめっこして動かないと、
     あっという間に時間が過ぎちゃうからね。
     もっとゆっくり行けるといいんだけど、朝食後から昼食も無しで歩き
     まわっています。
     
     以前、韓国に友人と行った時、朝のお散歩はべるだけで友人は寝てい
     ました。旦那様はゆっくり休んでもらい1人でのお散歩を楽しんでは
     いかがですか?

     インスブルックはいつも山を身近に感じ、重厚な建物やパステルカラ
     −の可愛い建物があり街歩きが楽しい素敵な街でした。
     べるには珍しくアルプスの山々が見渡せる冬季オリンピックが開催さ
     れたジャンプ台にも行きました。
     雲の動きがとても面白く感じたり、博物館の展示品をたくさん撮ったり
     今までの建物だらけの旅行記とはちょっと違うかな?

    byまほうのべる
  • yunさん 2014/12/19 01:21:43
    川と山に抱かれた街
    こんばんは べるさん

    インスブルックといえば、
    冬季オリンピック!が脳裏に浮かぶ世代のyunです。

    山に囲まれた綺麗な街なのですね。
    写真から、ゴミなどあまり落ちてないように見受けます。手入れが行き届いている様ですね。

    ヘルツォーク・フリドリーヒ通り、雨の日・雪の日濡れずに済むアーケードがいいな〜。しかもその天井には絵が描いてありますね!

    建物は4〜5階建てで揃っているみたいね。
    石造りで、各々の建物は四角基本で一見角張っているのに、それらが連なり壁絵や出窓で飾られると、パステル調の柔らかいハーモニーになるから不思議。

    淡い色の壁はお手入れも大変でしょうに・・・と、思わず無用な心配をしてしまいます。沢山の観光客が喜んでくれるから、地元の方々もメンテナンスが苦ではないのでしょうね。

    日本の街にもハーモニーが欲しいな〜。

    yun

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 23:21:18
    RE: 川と山に抱かれた街
    > こんばんは べるさん

    こんばんは、yunさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > インスブルックといえば、
    > 冬季オリンピック!が脳裏に浮かぶ世代のyunです。
    >
    > 山に囲まれた綺麗な街なのですね。
    > 写真から、ゴミなどあまり落ちてないように見受けます。手入れが行き届いている様ですね。
     
     何故か今年フォートラでインスブルックの旅行記を目にすることがあり
     気になる街になりました。
     今回の旅ではタイトルをつけようとしてもスイスでのタイトル以上の
     ものがなくパート2としました。
     スイスのルお後期よりこちらの方がよりタイトルに合っているのでは
     と思っています。
     ゴミはほとんど落ちていなかったかな。

    > ヘルツォーク・フリドリーヒ通り、雨の日・雪の日濡れずに済むアーケードがいいな〜。しかもその天井には絵が描いてありますね!

     アーケードはいいですよね。天井には消えかかったりしている所もあり
     ますが絵が描いてありました。
     
    > 建物は4〜5階建てで揃っているみたいね。
    > 石造りで、各々の建物は四角基本で一見角張っているのに、それらが連なり壁絵や出窓で飾られると、パステル調の柔らかいハーモニーになるから不思議。

     歩いていてワルシャワの街並みを思い出しました。
     似ていると思わない?

    > 淡い色の壁はお手入れも大変でしょうに・・・と、思わず無用な心配をしてしまいます。沢山の観光客が喜んでくれるから、地元の方々もメンテナンスが苦ではないのでしょうね。
    >
    > 日本の街にもハーモニーが欲しいな〜。
    >
     パステルカラーの建物は見る方にとっては可愛くて嬉しいけど、住ん
     でいる人達にとっては手入れ大変そうですね。
     よくテレビでヨーロッパの街を見ていると、見ず知らずの人を家に招き
     いれ案内してくれますよね。
     古い建物を自分たちの使いやすくリフォームして使いこなしていて。
     日本人が見ず知らずの人を家に招くなんてほとんどないですよね。
     それだけ自分たちの街や家に愛着を持っているのかな。

     byまほうのべる
  • ゆかにゃんナースさん 2014/12/19 00:23:39
    インスブルック、素敵な街ぃ

    こんばんは(^ ^)まほうのべるさん

    昨日、ウィーンから帰国しましたので、マリア・テレジアとかとってもタイムリーな話しですよ〜♪
    今年もヨーロッパのクリスマスマーケットを見に行ってきました^o^
    でもインスブルックへは行ってないので、べるさんの写真を見てて、ヘルツォーク・フリドリーヒ通りてとかすんごい素敵な街!
    行ってみたかったなぁε-(´∀`; )

    そうそう、やっぱヨーロッパ!べるさんがよくアップしてる可愛い看板いっぱいあったよ
    壁画とか出窓の建物も見たよ♪
    ヨーロッパの街並みはやっぱ素敵で落ち着いてて、心休まるね

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 22:40:51
    RE: インスブルック、素敵な街ぃ
    >
    > こんばんは(^ ^)まほうのべるさん
    >
    > 昨日、ウィーンから帰国しましたので、マリア・テレジアとかとってもタイムリーな話しですよ〜♪
    > 今年もヨーロッパのクリスマスマーケットを見に行ってきました^o^
    > でもインスブルックへは行ってないので、べるさんの写真を見てて、ヘルツォーク・フリドリーヒ通りてとかすんごい素敵な街!
    > 行ってみたかったなぁε-(´∀`; )
    >
    > そうそう、やっぱヨーロッパ!べるさんがよくアップしてる可愛い看板いっぱいあったよ
    > 壁画とか出窓の建物も見たよ♪
    > ヨーロッパの街並みはやっぱ素敵で落ち着いてて、心休まるね

      こんばんは、ゆかにゃんナースさん。
     いつも書き込み有難うございます。

     クリスマスーケットを見にオーストリアに行かれていてもう戻って
     きたはず楽しんで来たかなって思っていたんですよ。
     ウイーンのクリスマスマーケット素敵なんだろうな。
     ライトアップされ建物も看板もキレイだったでしょうね。

     冬には年末年始にしか行っていないので、クリスマーケットは1度も
     見ていません。
     来年からクリスマスマーケットめぐりを始めようかと思っています。
     ゆかにゃんナースさんの旅行記楽しみにしています。

     byまほうのべる
     

     
  • capriさん 2014/12/18 18:40:31
    へぇ、そうだったんだ(*^^*)
    ベルちゃん、再びこんばんは〜(^O^)
    インスブルックの名前の意味を初めて知りました。私も1日だけかな?行ったはずなのに、知らない事だらけで。オットーブルクはレストランだったんだねー。改めてみたら、山に囲まれた良い街だね。看板はマックまで可愛い。
    贅沢三昧していた悪名高きマリーアントワネットは、フランスにブリオッシュを伝授したんだよ。意外とフランス発祥と思われてるけど元の元はオーストリアなんだよ。クロワッサンもだったかな?確か。オーストリアってカイザーセンメルだらけなのにね。
    街全体の景観を損なわないように、建物の調和がとれている点はまだまだ日本も及ばないね。パステルカラーの色とりどりも、よくあってるし綺麗。
    絵本をみているみたいだね。

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 22:10:34
    RE: へぇ、そうだったんだ(*^^*)
    > ベルちゃん、再びこんばんは〜(^O^)
    > インスブルックの名前の意味を初めて知りました。私も1日だけかな?行ったはずなのに、知らない事だらけで。オットーブルクはレストランだったんだねー。改めてみたら、山に囲まれた良い街だね。看板はマックまで可愛い。
    > 贅沢三昧していた悪名高きマリーアントワネットは、フランスにブリオッシュを伝授したんだよ。意外とフランス発祥と思われてるけど元の元はオーストリアなんだよ。クロワッサンもだったかな?確か。オーストリアってカイザーセンメルだらけなのにね。
    > 街全体の景観を損なわないように、建物の調和がとれている点はまだまだ日本も及ばないね。パステルカラーの色とりどりも、よくあってるし綺麗。
    > 絵本をみているみたいだね。

      またまたこんばんは、capriさん。
     こちらにも書き込み有難うございます。

     そうなんですよ、インスブルックは山をいるも身近に感じられる重厚な
     建物やパステルカラーの建物がある素敵な街でした。

     マリア・アントワネットは贅沢三昧で悪名高いですが、少しだけフラ
     ンスのためにもなっているのかな。

     建物の高さがほぼ揃っているので街がすっきりして見事です。
     冬季オリンピックが開催されたジャンプ台にも行って、アルプスのパノ
     ラマも楽しみました。

     byまほうのべる
  • aoitomoさん 2014/12/18 16:15:55
    インスブルックも見所多そう〜
    まほうのべるさん

    『マリア・テレジア&アンナ記念柱』
    即位すると事務的作業が増えて政治を動かしにくいですが、即位しない方が十分な時間と権力はあるので、政治を取り仕切りやすいのは事実でしょうね。
    政略結婚ばかりの悲しい世界で生まれた女性達はある意味不幸でもありますね。
    色々思いを馳せながら巡るマリア・テレジア通りも楽しそう〜
    インスブルックは歴史を知ると更に楽しめますね〜

    『看板・出窓・壁画』
    素敵な看板や出窓や壁画が目白押しですね。
    マックの看板が笑えます。
    景観を損なわないようにあのような看板にしたのですね。

    『黄金の小屋根』
    ここは確かに撮影しにくいですね〜
    しかし15世紀のものっていうのが凄いですね〜
    旧市街は昔にトリップさせてくれます。

    『イン川沿いの街並み』
    これもパステルカラーの街並みと後ろの山とのコラボが素敵です。
    まさしくインスブルックの景色ですね。

    朝から気合いの入った散策ですね〜
    次の王宮からも更に期待出来そうです〜

    aoitomo

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 21:26:04
    RE: インスブルックも見所多そう〜
    > まほうのべるさん

    こんばんは、aoitomoさん。
     いつも書き込み有難うございます。

    > 『マリア・テレジア&アンナ記念柱』
    > 即位すると事務的作業が増えて政治を動かしにくいですが、即位しない方が十分な時間と権力はあるので、政治を取り仕切りやすいのは事実でしょうね。
    > 政略結婚ばかりの悲しい世界で生まれた女性達はある意味不幸でもありますね。
    > 色々思いを馳せながら巡るマリア・テレジア通りも楽しそう〜
    > インスブルックは歴史を知ると更に楽しめますね〜

     マリア・テレジアはアントワネットのお母さんで16人も子供を産ん
     でいるうえ、政治にも手腕を発揮したスゴイ女性のようです。
     後継者を決めるにも周りの国々の干渉を受け、約束しても死後に破ら
     れ攻められたり悲しい時代でした。
     
     先日、大河ドラマが終了しましたが日本でも政略結婚が当たり前の時代
     がありましたね。
     西洋史をもう一度勉強したら、街並みや建物もより興味深くみられるで
     しょうね。

    > 『看板・出窓・壁画』
    > 素敵な看板や出窓や壁画が目白押しですね。
    > マックの看板が笑えます。
    > 景観を損なわないようにあのような看板にしたのですね。

     出窓がある建物が多く、高さがほぼ揃っているのでとても壮観です。
     
    > 『黄金の小屋根』
    > ここは確かに撮影しにくいですね〜
    > しかし15世紀のものっていうのが凄いですね〜
    > 旧市街は昔にトリップさせてくれます。

     たまたまその日はイベントがあって、黄金の小屋根の前にはステージ
     が組まれていたので、ステージを入れないように写真を撮ったのでう
     まく撮れませんでした。翌日行ったらステージは取り外されて全景が
     見れ写真を撮りなおしました。

    > 『イン川沿いの街並み』
    > これもパステルカラーの街並みと後ろの山とのコラボが素敵です。
    > まさしくインスブルックの景色ですね。
    >
    > 朝から気合いの入った散策ですね〜
    > 次の王宮からも更に期待出来そうです〜
    >
     パステルカラーの街並みはとても河合らしくて、バックの山とすごく
     合っていてとても好きな風景です。
     
     何しろ1日半しか滞在時間がないので、朝から楽しく街歩きしていま
     した。王宮は撮影NGで詳しいパンフレットもないので内部の写真は
     ないのですが、チロル民族博物館・宮廷教会・大聖堂などはは撮影OK
     なので内部の写真を撮りました。べるには珍しく?冬季オリンピック
     会場になったジャンプ台にも行きました。
     インスブルックはいつも山を身近に感じられる素敵な街でした。
     雲の動きも楽しみました。

    byまほうのべる
  • ガブリエラさん 2014/12/18 14:04:09
    なんだか、ポーランドを思いだしました♪
    べるさん☆

    こんにちは♪

    インスブルックの町並み、最高ですねヽ(^o^)丿
    行きたい!行きたい!行きたい!(あ、ダダこねてしまいました・苦笑)

    イン川沿いのカラフルな、パステルカラーの建物は、なんだかポーランドに似てる気がします♪
    可愛らしいですね!!!

    壁画も素晴らしいです♪
    いつも思うのですが、どうやって、あんなに綺麗に描けるのでしょうね・・。壁って、絶対小さなでこぽこが、ありますよね・・・。

    教会?って思ったら、アーケードの屋根なんて、素敵すぎます♪
    インスブルック、いつか行ってみたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    まほうのべる

    まほうのべるさん からの返信 2014/12/19 12:47:31
    RE: なんだか、ポーランドを思いだしました♪
    > べるさん☆
    >
    > こんにちは♪
    >
    > インスブルックの町並み、最高ですねヽ(^o^)丿
    > 行きたい!行きたい!行きたい!(あ、ダダこねてしまいました・苦笑)
    >
    > イン川沿いのカラフルな、パステルカラーの建物は、なんだかポーランドに似てる気がします♪
    > 可愛らしいですね!!!
    >
    > 壁画も素晴らしいです♪
    > いつも思うのですが、どうやって、あんなに綺麗に描けるのでしょうね・・。壁って、絶対小さなでこぽこが、ありますよね・・・。
    >
    > 教会?って思ったら、アーケードの屋根なんて、素敵すぎます♪
    > インスブルック、いつか行ってみたいです(*^_^*)
    >
    > ガブ(^_^)v

    こんにちは、ガブちゃん。
     いつも書き込み有難うございます。
     
     そうなんです、べるも重厚な建物やパステルカラの建物が並んでいる
     のを見て、ワルシャワを思い出しました。
     とても歩きやすいし、ただ山をいつも身近に感じるところが違うとこ
     ろかな。

     インスブルックでは24時間カードを購入し、ジャンプ台に行ったり
     チロル民族博物館の展示物や建物以外もたくさんでてきますので一緒
     にインスブルックを楽しんでください。

    byまほうのべる

     

     

まほうのべるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 345円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP