2008/08/10 - 2008/08/10
475位(同エリア594件中)
ひらしまさん
8月10日(日) インスブルック
今日は日本に向けて立つ日だ。天気は晴れ。ホテルの屋上に出て、山々をもう一度目に焼きつける。
インスブルック空港まではバスで20分と近いが、余裕を持って出発した。
ホテルで教わったバス停に着いて表示を見ると、空港行きのF系統がないではないか。来たバスの運転手に聞いて、数分後の0系統に乗り、そのバスの運転手に乗り換えを教えてもらい、ようやくF系統のバスに乗ることができた。
前日のトラムといい、この日のバスといい、乗り物運に恵まれないインスブルックであった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
インスブルック空港は、滑走路のすぐ向こうに山がそびえる小さな空港で、チェックインや免税手続きは待たずにできた。フランクフルトまではオーストリア航空の48人乗りプロペラ機に乗る。
このまま離陸したら山に激突するのではと心配するまでもなく、ターンして山のない方向に飛び立った。すると、眼下にインスブルックの街が広がる。 -
さらに高度を上げ旋回すると、ノルトケッテの山々が間近に迫ってきた。そして、山上に人がいれば声も届きそうな近さで峰々を越えていく。飛行機ならではの雄大な景色だ。遠く南のアルプスの銀嶺も輝いている。
チロルの山歩きはできなかったけれど、代わりに思いもしないご褒美を最後にもらった最高の気分で、オーストリアに別れを告げた。 -
旅を振り返って
チェコとオーストリアは、日本で思っていたよりずっと似ていた。人々の顔つき、料理、建物、ベッドメーキング、ベッドの狭さ、そしてクラシック音楽との親しさ。ドイツも含め、中欧という呼び方はあたっていると感じた。
それでも、言葉も通貨も違う2カ国を回るのは、ようやくなじみ始めたところで次の国という感じで、我々にはきつかった。欲張らず、1カ国ずつゆっくり回るのがやっぱりいい。 -
そして、あちこちで親切にしていただいた10日間だった。
クルムロフの銀行では、両替の列で時間を気にしていた僕に前の若い男性が順番を譲ってくれたし、国境の駅では中国3人娘が乗り換えの遅い我々を待っていてくれた。
ウィーンのマクドナルドでは、いつの間にか列ができているのに気づかなかった我々に先頭の女性が順番を譲ってくれた。ザルツカンマーグートのバスでは、風景を撮る僕に窓際の男性が席を替わってくれようとした。
遠い日本から来た旅人に親切にしてくださった彼らも、多くは旅行者だ。旅行者同士が助け合うのはいいものだ。僕もほかの旅行者に親切にしてあげられることを、これからの旅の課題にしていきたいと思っている。 -
付録 ホテル評価
各評価項目は0〜2点の3段階評価。ただし価格は0〜8点の9段階評価。合計は20点満点です。
Ventana(プラハ) 交通利便1 観光利便2 機能2 快適2 眺望2 サービス2 価格3 総合14
Konvice(クルムロフ) 交通利便0 観光利便2 機能1 快適2 眺望1 サービス1 価格6 総合13
Bellevue (ウィーン) 交通利便2 観光利便1 機能2 快適2 眺望2 サービス0 価格4 総合13
Vier Jahreszeiten(ザルツブルク) 交通利便1 観光利便1 機能1 快適1 眺望1 サービス2 価格3 総合10
Schwarzer Adler(インスブルック) 交通利便1 観光利便2 機能2 快適2 眺望2 サービス0 価格2 総合11
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
5