桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東から遊びに来た友人と一緒に桜井市にある大神(おおみわ)神社へ行ってきました。<br />私は5年ぐらい前に初もうででお詣りしたことがあるのですが、拝殿のみだったので、今回、初めて、境内を一周してきました。<br />前編では、大鳥居から祈祷殿まで(参拝順序を間違えたのですが、摂社の「大直禰子神社(若宮社)」も)の様子を。<br /><br />後編では、祈祷殿からの続きになりますが、途中、展望台もあり、友人も喜んでくれました!<br />夏のような暑い一日でしたが、気持ち良い青空の中、木々に囲まれ、仕事の疲れも癒されましたよ。

日本最古のパワースポット?! 大神神社<後編>

39いいね!

2014/09/14 - 2014/09/14

162位(同エリア911件中)

6

36

うるる

うるるさん

関東から遊びに来た友人と一緒に桜井市にある大神(おおみわ)神社へ行ってきました。
私は5年ぐらい前に初もうででお詣りしたことがあるのですが、拝殿のみだったので、今回、初めて、境内を一周してきました。
前編では、大鳥居から祈祷殿まで(参拝順序を間違えたのですが、摂社の「大直禰子神社(若宮社)」も)の様子を。

後編では、祈祷殿からの続きになりますが、途中、展望台もあり、友人も喜んでくれました!
夏のような暑い一日でしたが、気持ち良い青空の中、木々に囲まれ、仕事の疲れも癒されましたよ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 前編では、こちらの祈祷殿で青空を眺めているところで終わりましたので、後編はその続きからになります。

    前編では、こちらの祈祷殿で青空を眺めているところで終わりましたので、後編はその続きからになります。

  • その祈祷殿から左側に目をやると、こんな看板が。<br />「狭井(さい)神社・久延彦(くえひこ)神社」

    その祈祷殿から左側に目をやると、こんな看板が。
    「狭井(さい)神社・久延彦(くえひこ)神社」

  • 久延彦神社といえば、前編でお参りした摂社の「大直禰子神社(若宮社)」で見かけたこちらの石。<br />久延彦神社にお参りできない人はここから遥拝してください、と書かれていたんですよ。<br />ということは、結構遠いのかな?(^-^;

    久延彦神社といえば、前編でお参りした摂社の「大直禰子神社(若宮社)」で見かけたこちらの石。
    久延彦神社にお参りできない人はここから遥拝してください、と書かれていたんですよ。
    ということは、結構遠いのかな?(^-^;

  • まずは、狭井神社からですね。

    まずは、狭井神社からですね。

  • ここから「くすりの道」。

    ここから「くすりの道」。

  • 薬木や薬草が植えられているそうですが、それを知ったのは旅行記を作り始めてから(^-^;<br />そういえば、道の左右に植物の名前が書かれたプレートがあったような。。。

    薬木や薬草が植えられているそうですが、それを知ったのは旅行記を作り始めてから(^-^;
    そういえば、道の左右に植物の名前が書かれたプレートがあったような。。。

  • 坂道ということもあり、なかなか左右に目をやる余裕が無かったこともあるんですけどね。。。<br />左側の平坦そうに見える道は、拝殿のほうからつながっているみたいです(後から境内図を見た)。<br />もしかしたら、こちらから来れば坂を上らずに済んだのかな?

    坂道ということもあり、なかなか左右に目をやる余裕が無かったこともあるんですけどね。。。
    左側の平坦そうに見える道は、拝殿のほうからつながっているみたいです(後から境内図を見た)。
    もしかしたら、こちらから来れば坂を上らずに済んだのかな?

  • 摂社の「磐座(いわくら)神社」<br />薬の神様、少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀っているそうです。

    摂社の「磐座(いわくら)神社」
    薬の神様、少彦名神(すくなひこなのかみ)を祀っているそうです。

  • さらに進むと、魅力的な看板が2つも。<br />1つは「久延彦神社への近道」。<br />もう1つは「大和国原を一望する」。<br />これを見た時点で登らなくちゃいけないんだなと思いましたけど(^^; どちらも行ってみたいので頑張るぞ〜!

    さらに進むと、魅力的な看板が2つも。
    1つは「久延彦神社への近道」。
    もう1つは「大和国原を一望する」。
    これを見た時点で登らなくちゃいけないんだなと思いましたけど(^^; どちらも行ってみたいので頑張るぞ〜!

  • そして、さきほどの池を何気なくのぞくと、真下にカエルがいました。<br />写真じゃわかりにくいですけど、結構大きかったんですよ。<br />大きなカエルなんてあまり見る機会が無いので、思わず撮っちゃいました(^^ゞ

    そして、さきほどの池を何気なくのぞくと、真下にカエルがいました。
    写真じゃわかりにくいですけど、結構大きかったんですよ。
    大きなカエルなんてあまり見る機会が無いので、思わず撮っちゃいました(^^ゞ

  • 途中、登り道で、最後は狭い階段になっていましたが、写真を撮る余裕は無かったので、いきなり展望台に到着したところです(^-^;

    途中、登り道で、最後は狭い階段になっていましたが、写真を撮る余裕は無かったので、いきなり展望台に到着したところです(^-^;

  • ズームで撮ると、最初に車でくぐってきた大鳥居と、大和三山の1つ「耳成山」がハッキリわかります。<br />もう少しぼやっとした色合いだったのですが、はっきり目に補正してみました。

    ズームで撮ると、最初に車でくぐってきた大鳥居と、大和三山の1つ「耳成山」がハッキリわかります。
    もう少しぼやっとした色合いだったのですが、はっきり目に補正してみました。

  • 耳成山の左側にあるのが「畝傍山」。<br />三山のもう1つは天香久山なんですが、2つ前の写真の一番左側に写ってるのがそうじゃないかなと思います。

    耳成山の左側にあるのが「畝傍山」。
    三山のもう1つは天香久山なんですが、2つ前の写真の一番左側に写ってるのがそうじゃないかなと思います。

  • 「恋人の聖地」という名前も付いてるみたいです(^-^;<br />下の池で見た看板には「大美和(おおみわ)の杜」と書かれていたんですけどね。

    「恋人の聖地」という名前も付いてるみたいです(^-^;
    下の池で見た看板には「大美和(おおみわ)の杜」と書かれていたんですけどね。

  • まさか大神神社に展望台があるとは思ってなかったので、友人も喜んでくれました〜。

    まさか大神神社に展望台があるとは思ってなかったので、友人も喜んでくれました〜。

  • 反対側にはご神体である三輪山も。<br />高さは467mだそうです。

    反対側にはご神体である三輪山も。
    高さは467mだそうです。

  • 帰りは撮っておこうと思いついたみたいです、私(笑)<br />歩きやすい靴で参拝されることをおススメします。

    帰りは撮っておこうと思いついたみたいです、私(笑)
    歩きやすい靴で参拝されることをおススメします。

  • 祈祷殿の横に出ていた看板のことを忘れかけていましたが、次は「狭井神社」へ。

    祈祷殿の横に出ていた看板のことを忘れかけていましたが、次は「狭井神社」へ。

  • 鳥居をくぐってすぐ左側にあるのが、末社の「市杵嶋姫(いちきしまひめ)神社」。<br />海・水の神様である市杵嶋姫を祀ってあります。<br />後ろの池は「鎮女池」と看板がありました。

    鳥居をくぐってすぐ左側にあるのが、末社の「市杵嶋姫(いちきしまひめ)神社」。
    海・水の神様である市杵嶋姫を祀ってあります。
    後ろの池は「鎮女池」と看板がありました。

  • さらに奥に進むと「ご神水」と書かれた石碑が。

    さらに奥に進むと「ご神水」と書かれた石碑が。

  • こちらの竹筒に耳を近づけると、かなりゆっくりした間隔ですが、水がしたたる音が聞こえます。

    こちらの竹筒に耳を近づけると、かなりゆっくりした間隔ですが、水がしたたる音が聞こえます。

  • その奥には、こうしてお水を汲む場所があります。

    その奥には、こうしてお水を汲む場所があります。

  • ご神水がいただけるなんて知らなかったので、何も用意してこなかったんですが、そんな人のためにコップも用意されています。<br />でも、水道水でゆすぐだけのコップを使う気にはなれなかった(決して潔癖症ではないですよ)ので、友人が持ってきていたお茶のペットボトルをゆすいで使わせてもらいました。<br />お茶の臭いが残るので微妙でしたけど(笑)

    ご神水がいただけるなんて知らなかったので、何も用意してこなかったんですが、そんな人のためにコップも用意されています。
    でも、水道水でゆすぐだけのコップを使う気にはなれなかった(決して潔癖症ではないですよ)ので、友人が持ってきていたお茶のペットボトルをゆすいで使わせてもらいました。
    お茶の臭いが残るので微妙でしたけど(笑)

  • その近くには、三輪山の登山口があります。<br />私はとてもじゃないけど、登山なんてできる足ではないので、断念しましたけど、友人は登りたそうだったかな(^-^;<br />この日もたくさんの人が登られて(お参りされて)いましたよ。<br />お山の中では撮影禁止です。

    その近くには、三輪山の登山口があります。
    私はとてもじゃないけど、登山なんてできる足ではないので、断念しましたけど、友人は登りたそうだったかな(^-^;
    この日もたくさんの人が登られて(お参りされて)いましたよ。
    お山の中では撮影禁止です。

  • 肝心の狭井神社の写真は撮り忘れてしまいました(修復中だったし、登山の申込所にもなっているので)。

    肝心の狭井神社の写真は撮り忘れてしまいました(修復中だったし、登山の申込所にもなっているので)。

  • 狭井神社から戻り、さきほど登った展望台の下を通り、さらに西に。

    狭井神社から戻り、さきほど登った展望台の下を通り、さらに西に。

  • ようやく末社の「久延彦神社」までたどり着きました。<br />そこには神山遥拝所があったのですが、光の加減でうまく撮れません。。。

    ようやく末社の「久延彦神社」までたどり着きました。
    そこには神山遥拝所があったのですが、光の加減でうまく撮れません。。。

  • なので、お山だけ別で撮るとこんな感じです。

    なので、お山だけ別で撮るとこんな感じです。

  • 知恵の神様をお祀りしているので、受験合格などの絵馬がたくさんぶら下がっていましたよ。

    知恵の神様をお祀りしているので、受験合格などの絵馬がたくさんぶら下がっていましたよ。

  • こちらの神社にも展望台があったのですが、さきほどの「恋人の聖地」のほうが眺めが良かったので、チラッと見るだけにしちゃいました。

    こちらの神社にも展望台があったのですが、さきほどの「恋人の聖地」のほうが眺めが良かったので、チラッと見るだけにしちゃいました。

  • お昼時の参拝になってしまい、しかも思いのほか見どころがたくさんで、ゆっくりしてしまいましたので、そろそろ下山することに。

    お昼時の参拝になってしまい、しかも思いのほか見どころがたくさんで、ゆっくりしてしまいましたので、そろそろ下山することに。

  • 日向に出てくると暑い(^-^;

    日向に出てくると暑い(^-^;

  • 畑の隅っこには秋を感じさせるススキも。

    畑の隅っこには秋を感じさせるススキも。

  • のどかな風景を楽しみながら、参道へ戻って行ったのでした。<br />以前からパワースポットと騒がれていることには実はほとんど興味がなかったのですが、今回、境内をぐるっと歩いてみて、確かに何かしらのパワーをいただける感じがしました!<br />友人も私も仕事の疲れを癒せ、何だか元気になりましたよ。

    のどかな風景を楽しみながら、参道へ戻って行ったのでした。
    以前からパワースポットと騒がれていることには実はほとんど興味がなかったのですが、今回、境内をぐるっと歩いてみて、確かに何かしらのパワーをいただける感じがしました!
    友人も私も仕事の疲れを癒せ、何だか元気になりましたよ。

  • 続いての予定は天理市内にある神社なので、その前に遅い昼食を。<br />友人のリクエストでコメダ珈琲へ。<br />このシロノワールが大好きなんです。

    続いての予定は天理市内にある神社なので、その前に遅い昼食を。
    友人のリクエストでコメダ珈琲へ。
    このシロノワールが大好きなんです。

  • 私はグラタンにしました。<br />あまり食べると予約済みの夕食に響くので、少し友人にも食べてもらい腹八分目をキープ(笑)<br /><br />ということで、天理の神社編はまた次回に続きます。

    私はグラタンにしました。
    あまり食べると予約済みの夕食に響くので、少し友人にも食べてもらい腹八分目をキープ(笑)

    ということで、天理の神社編はまた次回に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • みかりさん 2014/12/01 23:50:05
    神聖な場所!
    うるるさん、こんばんは!

    今回の神社は大神神社の中に神社があると思って良いのかな??
    すごい広い境内だし、神秘的なパワースポット♪

    薬草だらけの「くすりの道」なんかスゴイな〜。
    私も薬をけっこう飲んでいるので、ここは通っておかないとね。(笑)

    三輪山の登山ってかなり神聖なんでしょ??
    テレビで見た事がある気がする・・・。かなり大変そうだったような・・・

    ご神水を飲む時にコップ使いたくない気持ち・・・私もわかります。
    別に潔癖症ではないんだよね〜。でも私も温泉とかに置いてある
    コップもダメだし、柄杓で飲むとかも苦手かも・・・。

    こんな場合は、いつも自分の手で飲んでいるんだけど手で飲むのは
    マナー違反なのかな?? 

    最後のコメダのシロノワール・・・確かに美味しい。私の地元にも
    コメダ珈琲は進出しているけど、コーヒーと一緒にお菓子が出て来るのは
    なんか安っぽいと言うか・・・最初はなれなかったかな。(笑)

    シロノワールはかなり甘いから、ミニサイズで十分満足です♪

                                   みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/12/12 00:38:48
    RE: 神聖な場所!
    みかりさん、こんばんは。

    とっても返信が遅くなってしまい、本当にスミマセン。。。
    相変わらず就活をしていまして…ようやく、本日決まりました!!

    > 今回の神社は大神神社の中に神社があると思って良いのかな??
    > すごい広い境内だし、神秘的なパワースポット♪

    そうですね、今回の神社たちは、大神神社の摂社や末社になりますので、
    全部合わせて、大神神社の境内だと思っていただければ(^^ゞ

    > 薬草だらけの「くすりの道」なんかスゴイな〜。
    > 私も薬をけっこう飲んでいるので、ここは通っておかないとね。(笑)

    私はおかげさまで、常時飲む感じではなくなったんですけど、でも、
    塗り薬だったり、漢方薬には常にお世話になっているので、薬草とか
    見ておかなくちゃダメだったんですけどね(笑)

    > 三輪山の登山ってかなり神聖なんでしょ??

    私も結局登ってないので詳しくはわからないんですけど、登山口では
    しょっちゅう説明されていたので、何となく聞こえてきた感じでは
    かなり厳格みたいですね。
    お山と言っても、ご神体なので、登山というかお参りなんですよね。
    撮影禁止はもちろん、飲食も禁止で…ただ、水だけは持って行っても
    良いみたいでした。

    > ご神水を飲む時にコップ使いたくない気持ち・・・私もわかります。

    そうなんですよね!
    友人もそうみたいで、ペットボトルを勧めてくれたんですけど、
    お茶のペットボトルっていうのが失敗でした(^^;

    > こんな場合は、いつも自分の手で飲んでいるんだけど手で飲むのは
    > マナー違反なのかな?? 

    私も同じことを考えたんですけど、持ってきた容器やペットボトルに
    汲む方ばかりで、下に受ける場所が無いので、手で受けると跳ねた水で
    自分が濡れてしまうかもとか考えてしまって、結局断念しちゃった
    んです(^-^;

    > 最後のコメダのシロノワール・・・確かに美味しい。

    全国展開してますもんね〜。
    私はコーヒーが苦手なので、基本的にコーヒーショップに行くことって
    無いんですけど(笑)、昨年、ホーチミンに一緒に行った友人が名古屋に
    親せきがいるとかでおススメしてくれて、それから何度か行く機会が
    ありました。

    > シロノワールはかなり甘いから、ミニサイズで十分満足です♪

    私は、ソフトクリームは好きだけど、デニッシュが苦手なので、ミニ
    サイズでも結構厳しいです(笑)

    みかりさんのコメントの返信も先ほど読ませてもらったところなんです
    が、旅行先での体調不良は、暑さのせいと、ちょっとしたトラブルなどが
    あったりしたので、その気疲れ(ストレス)かなと思います。。。
    どちらにしても、旅行先で体調を崩すなんて初めてだったし、無事に
    帰ってこれて良かったです(^-^;
    そんなこんなで、なかなか旅行記を書く気になれずでしたが、来年から
    の勤め先も決まったことなので、そろそろ重い腰を上げようかと思い
    ます(笑)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/12/12 01:26:10
    RE: RE: 神聖な場所!
    うるるさん

    > とっても返信が遅くなってしまい、本当にスミマセン。。。
    > 相変わらず就活をしていまして…ようやく、本日決まりました!!

    就活お疲れ様でした〜。今年の後半は、旅行もあったけれど
    お仕事の方も、なんだか忙しかったね♪

    でも苦労は報われたようで・・・おめでとう〜☆彡
    私も来年は、色々な事頑張ろう〜って思っちゃいました。

                                 みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/12/12 13:14:11
    RE: RE: RE: 神聖な場所!
    みかりさん♪

    短期のお仕事をつないで行こうと思ってたんですけど、それもなかなか
    大変だということが分かったので、今回は長くお勤めできそうなところ
    に応募してみました。
    フルタイムではないので、自分のペースに合わせてお仕事できそうです
    し、良いお正月が迎えられそうでホッとしています(笑)

    みかりさんは、私のイメージでは、いつも充実されてて、良いなぁ〜
    って思ってますよ!

    ぜひ、今度は、関西方面へもいらしてくださいね、いつでもお待ち
    してます(*^-^*)

    うるる
  • aoitomoさん 2014/11/28 18:05:39
    展望台からの景色もいいですね〜
    うるるさん

    『薬の道』に「磐座神社」の少彦名神、しっかりお参りすれば服薬の効果が高まりそうです。
    和歌山の雛流しの淡嶋神社もたしか少彦名神を祀ってました。
    ですから、薬の神様覚えてました。(笑)

    『展望台』
    見晴らしがいいですね〜
    しかもこの日は天気もよくて気持ちのいい景色ですね〜
    写真補正も完璧〜(笑)

    色々展望台もありお持ち帰りできる水もあり三輪山の登山も出来たりと楽しめ、見所も多い『大神神社』です。

    『コメダ珈琲』
    名古屋に単身赴任中はよく行きました。
    溢れんばかりのコーヒーフロートをいつも注文してましたよ。(笑)
    シロノワールは知らなかったです。
    美味しそうです。
    和歌山にもコメダ珈琲が進出してきたので、こんど注文してみます。(笑)

    aoitomo

    うるる

    うるるさん からの返信 2014/11/30 00:56:10
    RE: 展望台からの景色もいいですね〜
    aoitomoさん、いつもありがとうございます!

    > 『薬の道』に「磐座神社」の少彦名神、しっかりお参りすれば服薬の効果が高まりそうです。
    > 和歌山の雛流しの淡嶋神社もたしか少彦名神を祀ってました。
    > ですから、薬の神様覚えてました。(笑)

    大阪の道修町だったか、製薬会社が多く集まるエリアがあるんですけど、そこにも少彦名神社がありましたよ〜。
    私も、そこは以前にお参りしたことがあったので、薬の神様だけはなぜか覚えてます(笑)

    > 『展望台』

    高いところが好きな私と友人だったので、まさかの展望台の出現にテンションアップでした〜(笑)
    補正は成功でした?!良かったです〜。

    > 色々展望台もありお持ち帰りできる水もあり三輪山の登山も出来たりと楽しめ、見所も多い『大神神社』です。

    無料で汲めるお水なんですけど、ペットボトル入りの物も販売されていました(笑)
    私も地元ながら、改めて見直してしまった大神神社ですが、奈良のリピーターの方にはぜひおススメしたい場所ですね〜。

    > 『コメダ珈琲』

    名古屋にお住まいだったこともあるんですね!
    私はまだ行ったことがないんですが、奈良からだとそう遠くもないので、いつか行ってみたいですね〜。
    最近は、テレビで取り上げられることが多くて、県内のコメダはどこも繁盛してます(^-^;
    私、実は、コーヒーが苦手なので、コメダでもコーヒー以外の物を注文しちゃってます(笑)

    うるる

うるるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

うるるさんの関連旅行記

うるるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP