プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行は7泊10日なので出発前には長いと感じていましたが、あっという間に帰国の日を迎えることになりました。<br />その帰路に、そして帰国後に気づいた「とんでも♪ドライブ旅」です。<br /><br />■ とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ 7泊10日 ■<br /><br /> ≪1~2日目≫ 関西国際空港→ドバイ→プラハ→Plzeň→Český Krumlov<br /> ≪3日目≫ Český Krumlov→České Budějovice→フルボカー城→Telč<br /> ≪4日目≫ Telč→Kutná Hora→Berlin<br /> ≪5日目≫ Berlin→Potsdam→モーリッツブルグ城→Dresden<br /> ≪6日目≫ Dresden→Oberwiesenthal→Karlovy Vary→Prague<br /> ≪7~8日目≫ Prague市内<br /> ≪9~10日目≫ Pragueよりドバイを経由して帰国

とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ ⑰帰路に、そして帰国後気づいた「とんでも♪ドライブ旅」

2014/07/25 - 2014/08/03

kazu0816さん

■ とんでも♪ドライブ旅~チェコ・ドイツ 7泊10日 ■

≪4日目≫ Telč→Kutná Hora→Berlin
 ≪7~8日目≫ Prague市内
 ≪9~10日目≫ Pragueよりドバイを経由して帰国

飛行機
エミレーツ航空

おはようございます└(^0^)┘
    出発までの時間を有効に過ごすため、早起きして朝食→プラハ散策です。
    この朝食も3回目となると、勝手知ったるものですヽ(^‐^)/〃
    卵料理を頼んで、コーヒーも頼んで・・・
    しかし、大変なことが・・・楽しみにしていたシャンパンの気が抜けているのです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
    恐らく昨日のシャンパンをそのまま利用しているのでしょう。
    そんなもの飲める訳がない(`*´)♂
    このホテルGrand Hotel Bohemiaはサービスも立地も良く、部屋の設備等にも満足していたのに、唯一の汚点になってしまいました(-д-;)

7:00すぎなので、他には客はいません(゚ω゚*)

ホテルの両替レートです。
    最初に見たときは、1,000円=192.79Kc(1Kc=5.19円)で悪くないと思ったのですが、よく見ると5%の手数料が必要なので、昨日の両替店のレートが良いことがわかります(^。^;)ホッ

何度もお世話になった地下鉄プラットフォームへのエスカレータです。
    手摺り部分のスピードが若干早いことは理解したので、手摺りに体重を掛けないようにします。
    これでこのエスカレータを利用するのも最後かな・・・σ(*_*;

旧市街広場の300m程度南にある「野菜とみやげ物市場」に着きました(´ε`)フゥ…

8:30すぎですが、少し時間が早いのでしょうか?
    開店の準備をしているようなお店が殆どです。
    こちらも時間が限られた中、準備している傍で土産物を物色です(`∩´)Ω
    結局、ビールグラスと絵画を買ってしまいました。

旧市街広場に向かいますが、9:00前で人通りは疎らです。

聖ミクラ‐シュ教会が見えました。
    旧市街広場はすぐそこです。

ティーン教会が朝日を背に受けていますw(^0^)w

9:00になりました。
    またまた、旧市庁舎の天文時計を拝見しますq(*^O^*)p

天文時計も2回目を堪能したし、カレル橋に向かいます。
    何回同じところに行くのかってr(^〜^*)
    プラハでは、プラハ城・カレル橋・旧市街広場の3箇所がメインであり、目に焼き付けておきたいから・・・
    答えになっているかな?o(*¨*)o

カレル橋が見えてきました(^o⌒*)/

快晴の空にプラハ城が映えます(ノ^^)ノ

9:00すぎで人通りは少ないものの、土曜日なので露店がたくさん出ています。
    まだ準備中かな?

好天に映えるプラハ城をバックに、聖ヤン・ネポムツキー像も何故か機嫌が良いように見えます(・。・)

橋を渡って帰って来ると、露天商がさらに増えています。
    あまりジロジロ見ると、買ってくれるものと期待されてもいけないので、遠目にモノや値段を見てみますが、高いように感じます。
    先程の「野菜とみやげ物市場」のほうが相当安いように感じました(/∋o∈)

滞在中に3回もやって来たカレル橋ともお別れです(*^-゚)/~
    名残惜しそうにしている私に、「もういい?」と妻が話しかけてきます。
    名残惜しいけれども、ここで暮らす訳にもいかないし、ぐっと我慢してこの場を去ることにします☆(*^-^)o゙

旧市庁舎まで戻ってくると、10:00少し前です。
    こちらの仕掛けを見るのも3回目です。
    本当に同じ場所ばかりで堪能しているなァヾ(^^)

天文時計の仕掛けが終わり、周囲を見渡すと、ツアーの勧誘が行われていました。

• 何やら青いバルーンのような物体、発見&#39;/(@_@)/&#39;<br />しかもその横で行列ができています。

何やら青いバルーンのような物体、発見'/(@_@)/'
    しかもその横で行列ができています。

詳しくはわからないのですが、期間限定の展示を行っていたようです。

行列はヤン・フス像のところまで来ていますΣw(゚д゚* )w

下から見上げるティーン教会です。

旧市街広場とも、これでお別れです(/T□T)/~~
    妻と先程のカレル橋と同じ会話を繰り返しますが、名残惜しいもののお別れです(。・_・。)ノ

10:30をすぎたので、ホテルのチェックアウトは12:00までとは言うものの、帰り支度もあり、ホテルに戻ることにします。
    その前にエミレーツ航空の事務所に行って、事前に帰国便のチェックインしておこう(@^▽^@)
    それを済ませていれば、空港での手続きは簡単に済みますv(^◇^)v
    しかし、事務所に着くと、土・日曜日は休みと表示されています。が〜ん(+△+;)

仕方ないので、ホテルに戻り、客用に開放されているパソコンを使って帰国便のチェックインです。
    特に支障なくチェックイン完了(*゚ー゚*)ν
    これで余裕をもって空港に行くことができる!

ホテルをチェックアウトしましたが、空港へ行くには早すぎるので、ホテルに荷物を預け、もう一度街に出ます。
    12:00前、ランチの時間です(^〜^)
    朝のビュッフェでたくさん食べたこと、飛行機に乗ると機内食が出てくることからランチはパスして街を散策します。
    と言っても、この旅行では殆どランチを取らなかったなァ('▽'*)ゞ

プラハ市内・市外観光ツアーの案内です。
    こういうのに参加しても良かったと思う反面、料金は・・・
    Karlovy Vary 1,500Kc(約7,650円)
    Český Krumlov 1,600Kc(約8,150円)
    Dresden 1,950Kc(約9,950円)
    これらの料金は一人当たり、今回のレンタカーの費用は約34,000円なので、随分お得だったように感じ、ほくそ笑んでしまいます(=`ー´=)
    しかもTelčへのツアーはないようだし(^m^*)

空港まで連れて行ってくれるAirport Minibusの発着所があるV Celnici通りに行き、確認します(*´∀`)
    発着所はマリオットホテルの向かいにあります。
    フライトは15:45発ですが、バスの空港までの所要時間は約30分、余裕をもって13:00のバスに乗ることにします。

バス出発まで1時間程度があるので、写真右手のショッピングセンター・パラデイウムを覗くことにします(*´・Д・)ノ

そう言えば、プラハ駅からホテルまで送ってもらった、くしゃみのタクシー運転手のおじさんが、ショッピングセンターと言って指を差していたのを思い出します(^m^*)

歴史ある街のショッピングセンターにしては斬新なもので、何となく違和感を感じます(・゚@゚・)

こんなものまで・・・

特に買いたいものがある訳でもなく、センター内を一周したので、ここも後にします。

旧市街広場やカレル橋などに行く時間はなし、近辺で30〜40分程度で帰って来れる場所もありません(・〜・:)
    ここ共和国広場で時間をつぶすこともできず、ホテルにスーツケースを取りに戻ることにします。

ホテルに戻ってもチェックアウトは済ませています。
    部屋に入ることはできず、仕方ないので12:30のバスに乗って空港に向かうことにします。

他の乗客も待っていましたが、無事12:30のバスに乗ることができました。
    荷物は後部のトランクで預かってくれます。

バスが空港に向かって出発しました。
    プラハ城が見えてきます、本当にこれで最後だなぁ・・・感慨深くなります(→×←)/~~

プラハ郊外にはこんな場所もあるんだ・・・何気なく軽い気持ちでいます。

ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港が近づいてきます。
    近づいてくるに従い、記憶にある景色が広がってきます(=e=)"
    チェコに入国した後の景色? それは違います。
    Karlovy Varyからプラハに向かう際の景色です。
    プラハに向かう道に迷っていたときに、見えていたのはLetiště=ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港とは別のプラハ近郊の空港と思い込んでいましたが、実はヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港だったことがわかりました(・・`)
    別の空港はプラハの南西にあり、この空港はプラハの西にあります。
    別の空港を通り過ごし、ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港周辺をウロウロしていたのです(−д−)
    だから、TERMINAL1やTERMINAL2の標識まで現れたのです。別の小さい空港ならターミナルが2つもあることはない。
    迷っているときに気づいていれば・・・.゚゚(p__q)゚゚.
    残念に思いますが、過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。
    このときは、まだ軽い気持ちで、帰国後、更なる驚愕の「とんでも♪」に気づくことになるとは夢にも思っていません(´・ω・`)。

あのとき目の前に見えた空港が、ヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港と気づいていれば、そこでレンタカーを返却し、Airport Minibusでホテルに行っておれば、時間も無駄にすることはなく、高いタクシー代を払うこともなかったのに・・・゙「(゚-`)
    でも、あの運転手さんの噂されてのくしゃみを見ることができたので、良かったかな(●ー●)

空港には13:00すぎに到着し、事前にチェックイン手続きを済ませていたので、時間を持て余します(-\-)
    チェココルナが随分余っているので、土産物探しをします(^^;)

プラハの街中にもあったブループラハで土産物を購入します。
    レジの際に、航空チケットを要求されるので、呈示したところVAT付加価値税21%が免税になりました(∩_∩)v
    ブループラハだけで申し上げますと、街中の店よりも価格は高めに設定していますが、VATが不要な分、安く買えます。
    しかし、品揃えは街中の店ほうが豊富なように感じました。

• 時間を持て余しているので、空港内を探索です(p&gt;_&lt;q)

時間を持て余しているので、空港内を探索です(p>_<q)

チェコの自動車メーカーŠkoda auto a.s.の車も展示されています。
    但し、このメーカーはドイツのフォルクスワーゲン社の子会社です。

とうとう出発の時を迎えました。
    ゲートA6からのフライトです。

プラハからのフライトは深夜のドバイ国際空港到着に到着です(*´0)ゞ~~~
    到着ロビーでは、パンや飲み物が振る舞われています(^〆^)
    「FREE?」と聞くと頷いてくれましたので、安心して頂戴します(^Q^)/^
    しかし、次のゲートに行くための手荷物検査があるため、飲み物は持っていけません(-_~-)

深夜のドバイ国際空港はトランジットの客が多いようで、お疲れの様子でフライトを待っています(‐Θ‐)zZ

往路・復路ともターミナルよりバスで移動し、タラップより機内に乗り込みます(´・ω・`)

機内のエンターテイメントは充実しています。
    Frozen(アナと雪の女王)も視聴できました。
    少し動作が鈍い面は否めませんが・・・(´^`;)

プラハを出発してから、ドバイを経由しましたが、18時間余りで関西国際空港に無事到着です(*´∀`)
    これが今回の旅行の戦利品、いやいや、お土産ですο(‘v‘)ο〜♪
    大したものは買っていませんが、私どもにとっては印象に残るお土産だと思っています(´▽`)о〃

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

今回タイトルに「とんでも♪」を冠したのは、「思いもかけない、意外なこと」を意味する「とんでもない」ことがたくさんありましたが、それも自分たちで作った自由旅行の楽しさの醍醐味であり、実際にそれが振り返ってみると楽しかったと思えることばかりで、「とんでも」の後に「♪」をつけたのです。

「ああしておけば良かった」「こうしておけば良かった」と思うこともたくさんありました。
    しかし旅行の面白さは日常では味わえないことを楽しむものではないかと私は考えています。そういう意味では、日常ではありえないトラブルにも見舞われもしましたが、それが楽しい思い出であり、また次も旅行に行こうという気にさせます。

確かに、旅慣れた方にとっては、折角チェコ・ドイツまで行って「そこだけ?」「訪れていない場所はいくらでもある」等、指摘されるような旅行記ではありますが、自分で作って、気ままに旅するということが果たせた旅行であったと満足しています。
    これまでに何度かの海外旅行を経験してきましたが、その中でも印象に残る旅行の一つだったように思います。

最後に忘れるところでした。
    今回のタイトル「帰国後に気づいたとんでも♪」ですが、Karlovy Vary→Pragueに向かう際に、視界に入った空港を、道に迷っているときはヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港の南にある小さな空港と思っていました。
    帰国時に空港に向かう際に、それがヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港そのものとわかりました。しかし、小さな空港はその南に位置すると信じて疑うことはありませんでした。
    ところが、この旅行記を作成するに当って、地図などを確認していると、プラハ近郊にはヴァーツラフ・ハヴェル・プラハ空港以外に、空港は存在しないことがわかりました。
    カーナビがないというだけでは済まされない、驚愕の「とんでも♪」でした。

稚拙な内容の旅行記に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。