2012/12/29 - 2013/01/04
1446位(同エリア4527件中)
castaさん
- castaさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ23件
- Q&A回答9件
- 75,063アクセス
- フォロワー2人
今まで真冬に海外旅行をした事がなかった私。
でも今回、初めて年末年始を海外で過ごす事に。。。。
そもそもは、8月にスウェーデン・ラップランド一人旅の予定が、
家族の具合が悪く、直前キャンセルして、
でもどうしても諦め切れなくて、スウェーデンキャンセルしてすぐに、
12月29日出発のプラハ行きのフライトを取ってしまったのです。
何故プラハだったのか。。。。スウェーデンにリベンジではなかったのか・・・
前からプラハには行きたかったのですが、
何となく行くなら冬がいいなと思っていた国だったので・・・。
それでプラハに即決。
ただ、、、、
とにかく仕事が忙しすぎて、年末が近付くにつれて体調不良に。。。
チェコに行く楽しみとかそんなもの一切考えられない位の状況でした。
本当に出発直前まで「本当に行けるのかな・・・」って。
もちろんいつもは必ずする、現地のお店の下調べとか一切しないまま。。。
でもそこはやっぱり意地でも行ってやる!!
と言う気持ちが勝ったのか、
少し体調もマシになり、
何とか出発は出来る感じまで回復。
でも食欲は戻らず。。。。
だから体力も。。。。
29日出発なんて本当に一番のピーク。
空港もごった返していました。
前日の晩に自宅でチェックインは済ませ、
空港に行き、スーツケースを預ける。
・・・・・と・・・・・
「ビジネスクラスに横並びでラスト2席空きがありますがどうですか?」と。
旦那と相談。
まぁ、お互い一年頑張ったし、私の体調も良くないしで、
少し迷ったけど、ビジネスクラスで行く事に決定!
まさかのビジネスクラス。
それでもうテンション上がって、アドレナリン出て、少し元気フッカツ。
単純です。
いやー、やっぱりビジネスはすぐに搭乗出来るし乗る前から何のストレスもない。
何なのコレは。。。って感じ。
いっつもビジネス使ってる方々は本当にシアワセだなーと羨ましく思うと同時に、
我が家もいつかは毎回ビジネスクラスに乗れる様に頑張ろうとお互い励ましあったのでした。
ビジネスの座席は想像以上に快適!
でも前の雑誌とか入れるポケットまで手が届かない。。。。
広すぎて案外不便な点も。。。。
でも贅沢な悩み。。。
もちろん座席もフルフラットになる上、
「フルフラットになるなら腰痛もないし、そんなん要らんやん」と思いつつ、
それでもついていた、腰部マッサージ機能。
もちろん付いている機能は満喫w
マッサージ受けながら食事、睡眠。贅沢過ぎる・・・・
でも一度味をしめたらやめられなくなりそうで怖い。。。
今後もずっとビジネスクラスで行ければいいけど。。。。
ま、夫婦揃って仕事頑張るしかないなー。
とビジネスクラスを満喫していたのも束の間。
昼食を摂り終えるか摂り終えないかの時間に、
「急病人の方がいらっしゃいます。お客様の中で医療従事者の方がいらっしゃいましたら
お近くの客室乗務員まで~」
と言うアナウンス。
去年のクロアチアの時も何かそんなアナウンスが流れて行ったっけ・・・・
今年も出動させて頂きました。
結構な持病をお持ちの方で、酸素吸入、ショック体位保持、バイタルサイン測定、全身状態の観察など行いましたが、
おそらく食事、アルコール摂取による心筋虚血状態によるショックと判断。
SpO2 モニターと心電図モニターをと言いましたが、なかなか手元に届かず。
結局心電図モニターは機内にはないとの事。
慎重にその方の容態を観察しながら、
客室乗務員の「緊急着陸は必要ですか?」の問いに、
迷いながらも、「おそらく大丈夫でしょう」と。
だって、シベリアだし・・・・
まぁ、酸素吸入とショック体位をとる事で容態は徐々に安定。
かなりの種類の内服薬がありましたが、飲むもの飲まない物のチェックをし、
フランクフルト到着までは絶食、アルコール以外の飲水のみでお願いします。
と客室乗務員とご家族、ご本人に説明。
フランクフルトまであと約10時間の所要時間がありましたが、
また何かあれば呼んで下さいと言い、
取り合えず、私は席に戻りました。
まぁ、そんなこんなで緊急着陸をすることもなく、
快適だったビジネスクラスでのフライトを終え、無事にフランクフルトに到着。
去年のクロアチアの時は次のフライトまで5時間程あった為、
市内まで出て、しばしフランクフルト市内の散歩を楽しみましたが、
今回は、次のフライトまで3時間弱。
それでも私は主人に
「行っちゃおうよ」「1時間位は散歩出来るやろ」と強引な誘いをかける。
しかし主人は「今回は絶対あかん」大人しくしとけ・・・・とたしなめられました。。。。
まぁ、仕方なくもう既に見慣れた感のあるフランクフルトの空港内をグルグル散歩するしかない私・・・
じっとしていられない私とは対照的に、
ベンチに座り、大人しく読書を楽しむ旦那。。。。
大きく性格の違いが出ます。。。
そして、やっとプラハ行きのフライトの時間。
思っていた通り、やや貧弱な機材でのフライト。
まぁ、近いし、しゃあないか・・・・
前のヘルシンキ→タリンのフライトの機材を考えたら上等上等。
無事プラハに到着。
やたら閑散とした空港でしたが、綺麗に整備された空港。
ミニバスのチケット売り場に行ったら、
お姉さんが「もうミニバスの最終便ないですよー」的な事を言いましたが、
「それはないやろー」「ギリ間に合ってるやろー」
と思った私達は直接乗り場へ行ってみる。
少し待つとやっぱり来ましたよミニバスが・・
姉さんいい加減な事言わないでー。
そして、無事ミニバスで旧市街へ。
もう夜だったので、とっぷり陽も暮れていましたが、
「あー、またヨーロッパに来たんだー」ってワクワクが。
マリオットホテルの前にミニバスは到着。
私達は一週間のプラハ滞在は、そこから徒歩数分の
「ホテルパリ」
「ホテルボヘミア」と最後まで悩んだ末、結局「ホテルパリ」のジュニアスイートに5連泊する事にしていました。
最近、私達の旅行は歴史的建造物をリノベーションしたホテルが多いのですが、
今回もまさしくそれ。
無事チェックインを済ませ、「ジュニアスイートとはどんな部屋やろ・・」
と期待を膨らませて部屋へ。
しかーし、部屋に入って愕然。。。。
「え?これ間違ってるやろ!」と。
部屋の広さはそこそこやったけど、ベッドが日本のシングルより確実に狭いし、
バスルームの清掃も行き届いてない。アメニティも足りない。
スーツケースを広げる前にフロントに抗議に行こうと、行ったのですが、
フロントの人から返って来た返答は
「間違いなくジュニアスイートのお部屋です」と。
「えええぇぇええぇぇぇええ!?」
他にも一応英語で応戦しましたが、結局あの部屋で間違いない。。。。と。
あぁ、これがチェコ品質なのか・・・・
私は暫くぶつくさ文句を言っていましたが、
主人はすぐに順応。「こんなもんちゃうかー」と。
お気楽な人だ。。。
まぁ、スーツケース二つを広げても充分な広さはあった。
天井も高いし。割と開放感はある。
でも寒い・・・・
真冬のプラハで暖房が効いてないってどういう事?
と思い、もうフロントに行くのは面倒だったので、電話で「部屋寒いでー」的な事を言う。
少し待つと若いバイト風のお兄ちゃんが来て、
「あ、これ、冷房のスイッチやった・・」と・・・・・おいおい・・・
んで、暖房のスイッチも入れ方わからず、しばし色々いじって、
やっとつけてもらえる・・・・と言う有様。。。
また私はぶつくさ文句を言いましたが、
主人は「まぁ、プラハってどこもこんなもんなろ」と。。。
達観しています。。。
そして、その日は長旅の疲れもあるので、
まだそんな遅い時間ではなかったものの、早めにシャワーを浴びて、
早めに就寝。
本当は中一日チェスキーに一泊しに行くつもりでしたが、
チェスキーが案外遠い事、
そうすると、プラハもしっかり見て周れなくなるな・・・と言う事で中止し、
一週間全部プラハをくまなく散策する事に。
我が家は数カ国周遊とか考えられないので、
いつも小さな街であっても、そこにずっと滞在し、くまなく散歩し尽します。
そういう旅が好きなので・・・
だからツアーは絶対ダメ。
思う存分一カ国だけ、しかも一都市だけを楽しみたいので。
お互い仕事の都合もあり、長期休暇は難しいので、いつも旅行はそんな感じです。
ま、それでいいんですが。
そして翌日からプラハ散歩が始まります。
初めての真冬のヨーロッパ。
しかもかなりの寒さだと聞いていたので、完全防備の体制で臨みましたが、
冷え込みのピークがちょうど去った時に訪れたらしく、
極寒ではありませんでした。
もちろん寒いのは寒かったですが。。。。
一日目はまずはカレル橋を渡って、プラハ城を攻めます。
ヴルタヴァ川の予想以上の濁流っぷりに驚きつつ、
でも楽しい街歩き。
でも予想以上の事はまだまだ続き。。。。
プラハ城までって結構な距離と上り坂が続くのね。。。。
とにかく体調があんまりで、食事もあまり摂れて居なかった私には、
体力的に結構キツイものがあり、
毎日毎日、午前中2~3時間散歩してはホテルで2時間弱休憩。
と言うパターン。
食事は脂っこいもの、ガッツリ肉系が苦手な私には結構過酷な食文化だったチェコ。。。。
今までのヨーロッパで一番食べれなかったです。。。。
でも!
一つだけめっちゃ気に入った食べ物、それが「くるくる」
いや、正式名称は「トゥルデルニーク」!!
これがめっちゃ美味しくて、一日2~3回食べて栄養補給。
色んなお店で食べると味の違いもわかってきて、
結局2箇所のお店に絞って、毎日の様に通いました!
あと、チェコで気に入ったのは、
チェコの国民的アニメキャラである、もぐらの「クルテク」
めーーーーーっちゃツボでカワイイ!
クルテクグッズを探しましたよー。
でもあとはコレと言ったお土産ってないなーと感じた国。
今まで行ったヨーロッパ各国に比べたら格段に散財しなくて済みました。
ハヴェル市場に行けば、色んなものが安いし、
木の人形やら、ガラスの爪やすりやら、ばらまき土産も買えました。
チェコビーズは思っていたほど色々なくって、
でも一応記念にピアスだけ作ってもらい、
お土産様にネックレスも購入。
あと、どうしても行きたかった「ボタニクス」は行ったけど、
結局あんまり買い物はせず。
どちらかと言えば、「マニュファクチュラ」の方で色々買い物を楽しみました。
あと、チェコで気づいたのは、
ベリー系の紅茶がめっちゃ美味しい事!
色んなスーパーや、商店でベリー系の紅茶を買い、ホテルの部屋で飲み比べ。
あと驚いたのは、
ホテルの部屋でNHKの紅白歌合戦が見れた事!しかもLIVEで!!
待ち歩きに疲れてホテルの部屋に戻り、
テレビをつけるとサブちゃんが!!
まさかプラハで酢昆布をしゃぶりながら紅白が見れるとは!
一気にプラハがジャポンでした。
紅白のあと、行く年来る年 まで見て、除夜の鐘を聞いてから、
プラハの夜の街の散歩へ。
なんか贅沢だなーと感じた出来事。
カフェ巡りも楽しみにしていたのですがー、
とにかく私の食欲がイマイチだったので、堪能する・・・までは行かず。
でも3箇所は行きました。
キュビズム美術館の「グランドカフェ オリエント」と「カフェインペリアル」
それと、市民会館のカフェ。ここは日にちを変えて、地下のレストランにも行きました。
半分ノルマ的に行きましたが、美味しかったし、雰囲気も抜群でした!
我が家は二人ともアルコール類は一切飲まないので、
せっかくの?チェコビールは楽しめず。。。
まぁ、カフェやトゥルデルニークで充分楽しめました!
なんかずらずらまとまりなく書いていますが、
これ以上書くと更にまとまりがなくなるので、この辺でチェコ散歩日記は終わりにします。
今さらやけど、
一日目、二日目。。。とかって分けて書けば良かった・・・・
あとの祭りです。
読んで下さった方が居たら本当にありがとうございましたー。
さて、次の旅はどこに行こうかな・・・
あ、スウェーデンのツリーホテルのリベンジだった!!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 1.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空で出発前の一枚。
-
ビジネスクラス座席前のポケットにちょうど良い感じで収まった、
ハリネズミのデジカメケースとハンカチ代わりのパンダ柄の手ぬぐい。 -
旦那が選んだ洋食版の機内食の前菜。
-
私が選んだ和食版機内食。お寿司ー。
-
洋食のメイン@機内食
-
和食のメイン?機内食
-
これがフランクフルト到着前の軽食。洋食版です。
-
こちらが和食版
-
なんかフランクフルトの空港の装飾変わったー。
クリスマス使用? -
プラハに着きました。閑散としたバゲッジクレイム。
-
ホテルパリにとうちゃーーーく。
まず撮ったのは泊まる部屋の入り口。
鍵はガチャガチャ回して開けるタイプです。 -
ホテルパリ内部
-
階段綺麗ー
-
美しい
-
階段が美しいので、エレベーターはあまり使わずに会談を使いました。朝ごはんに行く途中でパチリ。
-
朝食会場の「サラベルナール」です。美しい装飾でした。
-
ビュッフェ形式の朝食達
-
ビュッフェ形式の朝食達
-
ビュッフェ形式の朝食達 ペストリー類
-
ビュッフェ形式の朝食達 ペストリー類その2
-
朝早いので人影もまばらな街
-
カレル端です。防寒対策バッチシ。
-
クリスマスマーケットが残る旧市街広場
-
クリスマスマーケット。トゥルデルニークのでっかい模型?がカワイイ。
-
夜のクリスマスマーケット
-
朝のホテルパリ全景。ドーン!って立派な感じ。
-
夜のホテルパリ外観。これも綺麗だー。
-
いい感じの小道発見
-
夜の街角
-
街並み
-
グランドカフェオリエント店内。
-
グランドカフェオリエントで食べたメドヴニーク(ハチミツのケーキ)大きすぎて食べきれないけど、美味しかった!!
-
カフェインペリアル外観
-
カフェインペリアルの中
-
柱の装飾がいちいちカワイイ@カフェインペリアル
-
こちらも同じ。めっちゃカワイイ!
-
カフェインペリアルの天井の装飾。あー、いいなー。
-
カフェインペリアルで注文したもの。私が頼んだ手前の
「コーヒーエッグノック」綺麗に4層に分かれていて、美しい!
何で日本のカフェってこんなのないのかなー -
しつこいようですが・・・・ほら、綺麗に4層でしょー
-
ホテルの横にあった市民会館。ここはカフェも地下のレストランも両方行きました!
-
市民会館地下のレストラン。夕食を食べに。
-
雰囲気最高!でも私は疲れ切っていてグロッキー。。。。
-
市民会館地下のレストランで注文したガッツリ系の肉料理。
私が食べたのはサラダのみ。。。。
グヤーシュはハンガリーで食べた時美味しかったけど、
チェコのは若干違った気がするなー。 -
そしてまた夜の旧市街広場のクリスマスマーケット。
-
夕飯を食べたレストラン。ハヴェル市場の割と近くのお店。
「U ZAVOJE」なかなか美味しいお料理でした。値段もプラハにしては少し高いだけ。日本の感覚からしたら安いです。 -
U ZAVOJEで食べた肉料理。何の肉だったっけな。。。。鹿?
お肉にあんまり興味ないので覚えていません。。。 -
U ZAVOJEで頼んだスープ。
-
カレル橋の近くのお店のショウウインドウに飾られていたキャンドルスタンド。めっちゃ可愛くて欲しかったけど、
陶器だし、持ち帰りが・・・・断念です・・・・ -
旧市街広場で食べたトゥルデルニークで一番美味しかったのがこのお店。
旧市街広場でトゥルデルニークを食べる時は必ずここで購入していました。 -
順番ばらばらで申し訳ないですが、
これがホテルパリのジュニアスイートの部屋のベッドです。
狭すぎ。。。ダブルサイズのベッド2台って言われたのに。。。。。 -
これも部屋の中。広さはまずまずなんだけどなー。
-
部屋の入り口付近。2重扉です。
-
洗面所。2つあるのはありがたい。
-
バスルーム
-
建物の壁の色使いが淡くてカワイイ。
-
この路地に面したトゥルデルニーク屋さんが、一番美味しかったです!
-
このホテルの横のー
-
このお店のトゥルデルニークは、もっちもちで本当に美味でした。
旦那はホットオーレを、私はトゥルデルニークを何度となく買いに行きました! -
市民会館のカフェの2階席。
-
メニュー見るだけでも楽しい。
-
ミュシャだー。カワイイ!これがメニュー。
-
ケーキ頼んだはいいものの、大味だし、大きすぎるしで、半分位でギブアップ。。。
-
こちらは頼んだお肉料理。
-
チェコらしいお土産?かな?自分用とお土産用に2つ購入。
-
-
-
パステルカラーの壁がほんとカワイイ。
でも写真で綺麗に伝わらないのが悔しい・・・ -
カワイイ街並みです。
-
ハヴェル市場の所にあった、クルテクのでっかいぬいぐるみが置いてあった、おもちゃ屋さん。店内もカワイイものだらけ!
-
とある小道の小さなお店のショウウインドウで釘付けになった、めっちゃ凝ったアイシングクッキー!!
多分持って帰る時に割れちゃうかな・・・・と思ったけど、
なんと、スーツケースの中で見事生還!全く割れずに綺麗なまま持ち帰れました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70