2014/08/07 - 2014/08/07
559位(同エリア857件中)
食いしんぼう姉さんさん
- 食いしんぼう姉さんさんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ188件
- Q&A回答63件
- 292,479アクセス
- フォロワー32人
6日目
この日はアルペ・ディ・シウジ Alpe di Siusiでハイキングです。一日中晴れていてハイキング日和でした。
アルペ・ディ・シウジは、周りを三つの渓谷に囲まれた平均標高が1850mの台地で牧草地が広っています。ドロミテの山々を眺められる展望地としても知られています。
ホテルにチェックインした時に、このエリアで1週間バスに乗り放題のパスをくれました。わたし達は3泊ですが遠くへの移動は車だったのでちょっともったいなかったですが、宿泊料も他に比べて安いし便利な場所にあるしでかなりお得な宿でした。
そのパスを使って、カステルロットからバスに乗ってシウジへ。ちょうどホテルの裏がバス停だったのでわかりやすかったです。カステルロット - シウジ間は複数のバスが出ていて行きも帰りもほとんど待たずに乗れました。
8/2 ヴェネチア着
8/3 ヴェネチア観光
8/4 ヴェネチア→コルティナ・ダンペッツォ
8/5 クリスタッロ、ミズーリ湖、トレ・チーメ
8/6 ポルドイ峠
8/7 アルペ・ディ・シウジ
8/8 フネス・ハイキング
8/9 ガルーダ湖→ヴェローナ
8/10 ヴェローナ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10:07 シウジのロープウェイ乗り場に到着。
ここにあるインフォを探したけれど、建物が工事中で閉鎖されていました。有料だったか忘れましたが割とキレイなトイレがあったので行っておきました。
シウジ 標高949m -
たくさんの人がいるので合い席で乗ります。乗り合った人達が話すのはドイツ語。本当にイタリアじゃないみたい。
-
10:33 コンパッチオ Compaccio 標高1845m
ロープウェイで登ってきたのに草原が広がっていて不思議な気持ちになりました。 -
ロープウェイ乗り場から人の流れにのって5分くらい歩くとちょっとした集落がありました。心配性なわたしはもう一回トイレに行ったり水を買ったり馬と記念撮影した後、インフォに行きました。ここで地図をもらいルートを相談して出発です。
今回は夫がナビを買って出ました。ヴェネツィアといい今回張り切ってます。 -
まずはパノラマに向かいます。リフトもありますが、今日はハイキングデーなので歩いて行くことにしました。
-
ハイキングコースの7番ルート
-
コンパッチオ
-
-
ヤナギラン
-
もらった地図によるとこの山はシリアールと呼ばれているようです。
もっと調べてみると、わたしの大好きなウェハースメーカーのロゴになっていました。全然気付かなかった。アルペ ディ シウジ 草原・平原
-
ところどころにある小屋の屋根には石がたくさん載っていました。風で飛ばされないためでしょうか?
-
11:28 パノラマ Panorama 標高2009m
パノラマにはアルパカが2匹いました。かわいくてみんなの人気者。 -
パノラマホテルの前には遊具も置いてあって子供連れに大人気。
-
11:45 一休みしたらそろそろ次のルートに出発します。
-
パノラマホテルとリフト。ここも宿泊候補の一つでした。
-
2番ルート。木が敷いてあって歩きやすい。
-
-
虫は嫌いだけど、こんな爽やかシチュエーションだと触れる気までしてきて不思議。
-
ずっと見えていたシリアールもだんだん見えなくなってきました。
-
ところどころ休憩用のベンチがあります。
-
-
こんなところに座ってオニギリ食べたいね、なんて言って座ってみたらハエが集る集る。オニギリを持ってたらどうなってたんだろうと思うくらい。
-
サッソ・ルンゴとサッソ・ピアット
これからのルートはこの山に近付いていきます。 -
ちょっとした休憩小屋 Bita Stella Alpina
この辺りは7-12番ルート -
さっきの休憩小屋にヘリが来ました。ずいぶん離れていたのに目が開けられないくらいの突風と小石を浴びました。
-
-
ずっと野原だった景色が変わって少しだけ高低が出てきました。
-
けっこう雲がモクモクしてる割には山は隠れません。
-
かなりお腹が空いてきたので、あの小屋が予定の山小屋だといいな。
-
あと少しのところで牛フェチの夫がこの子につかまり待つこと10分以上。お腹すいたよー!
-
12:40 Malga Almrose 標高2015m
-
メニューはドイツ語とイタリア語だけ。
基本的にわたし達がドロミテで行った山小屋の店員さんは、忙しくて説明してくれる暇が無い感じでした。説明を頼むと何が食べたいのと逆に聞かれてしまう。
知ってる数語のドイツ語とメニューだけは読めるフランス語に似ているイタリア語の単語を探して、それを手掛かりにオーダーしました。時間はかかるけど結構読めてうれしい。 -
三種類のクヌーデル
目玉焼きポテト
プロセッコ
バイツェン
23.5Eueo
どっちもすごくおいしい。カステルロットにこのくらいのお店があったらよかったのに。
この目玉焼きポテトは家に帰ってからもおいしかったねーと話しに登ります。 -
昼時で席を確保するのも大変。メニューを決めるのに四苦八苦。その割にサクサクと進んで約1時間のランチタイムでした。
-
また牛?と言いながらもわたしも撮影。
-
イチオシ
ずっと絶景が続いて全然飽きません。
-
今まで見なかった木があると新鮮。
-
今回出会った中で一番の子牛。目がキラキラしててあどけない。
-
けっこう人懐こい子でした。
-
だいぶ近付いたサッソ・ルンゴとサッソ・ピアット。
-
次のルートはあの森の中を通るみたい。
-
日当たりもいいのに青々とした草の中にキノコがニョキニョキ。
-
14:21 Rif.Molignon 標高2054m
ここで夫に仕事の電話が入ったのでわたしはすかさず一休み。靴の中の小石を出します。
ハイカットの靴なのにいつもすぐ小石が入ってしまうのは足に靴が合ってないのかな。 -
山小屋の駐車場の下にいた牛。すごく上の方からズームで撮ったのにずっとカメラ目線でした。
-
こんな奥まったところまで車で来れるようです。
-
14:36 8番ルート
森林コースに入りました。ここからしばらく下り坂。疲れてきた足にさらに負荷がかかります。今回もストックを持ってくればよかったかな。 -
道に縄がたくさんぶら下がってましたが、何のためだろう。下側がスカスカに空いているので牛も普通にスルーできそう。
-
ゆったりした道に変わって、膝への負担がだいぶ楽になりました。
-
14:45 川があったりメリハリがあって気持ちがいいルートです。
-
集落が見えてきました。地図には名前がちょっと書いてあるだけで山小屋情報も無かったので驚きました。
疲れたから休もうと提案すると、ここで休んだら動けなくなるから次のポイントまで頑張れと言われました。うーん、また電話がかかってこないかな。Tirler - Dolomites Living Hotel ホテル
-
15:20 Tirler
この集落にバス停を発見。もう疲れたし乗ってこうよと時刻表を見ると1日に朝晩2本でした。レストランや宿泊施設、遊歩道があって、他にも川遊びなどが出来るようでした。 -
景色はキレイだしすごく気持ちがいいけど、足が重くてだんだんユックリな歩みになってきました。
-
15:55 サルトリア Saltria 標高1670m
もう疲れ切ってしまったので、サルトリアにあるホテルで一休み!Hotel Saltria - True Alpine Living ホテル
-
パラソルがある景色のキレイな席をキープ。わたし達以外は一組だけだったので選びたい放題です。
Spritzをオーダー。前日にベネチアーノと言って頼んでいる人を見て真似してみました。本場のヴェネツィアでは頼まずじまいで心残りだったのでうれしい。
プロセッコとアペロール(リキュールの一種) とソーダを割ったものです。 -
久しぶりにレンゲの群生を見たかも。
-
ホテルから見えたロープウェイに乗って上まで上がるか迷った末に帰ることにしました。明日もハイキングを予定しているので、普段運動不足のわたし達は余力があるうちに切り上げます。
-
16:40 スプリッツを飲んだホテルのすぐ前から出ているバスに乗ってコンパッチオへ。このバスはホテルでもらったMobilcardでは乗れませんでした。ちなみに小銭が無いとダメみたい。
Almbus 2Euro
Saltria → Compaccio -
この日歩いたコース。
Compaccio 1835m →55分→ Panorama 2090m →55分→Malga Almrose 2015m →35分→ Rif.Molignon 2054m →45分→ Tirler →35分→ Saltria 1690m
Total 3時間45分
思ったより歩いていなくて驚きました。 -
17:05 コンパッチオに戻ってきました。
ロープウェイの往復チケットとホテルでもらったMobil Card -
これで一気に900mも上がってしまうんです。
-
17:25 朝撮り忘れたロープウェイ乗り場
-
17:37 カステルロットに到着
朝とは違う番号のバスに乗って帰ってきました。大通りの方のバス停で下りてホテルへ。 -
ホテルに帰って靴を変えたら元気が出たので、SPAまで買い物ついでに町歩き。夫は疲れたらしくお留守番です。
ボッテガパウダーとハチミツを購入。このハチミツはホテルの朝食で食べておいしかったので買うことにしました。 -
階段の花も看板もお店の入り口もカワイイ。
-
建物の下に二箇所も通路があって面白い。
-
建物に描かれている絵は新しそうに見えました。
-
表通りは殺風景な町に見えましたが、一本中に入るとなかなか味があります。
-
19:00 Zum Turm Alla Torre
シュニッツェル
牛肉とポテトの炒め煮
バイツェン
プロセッコ
36.9Euro
ホテルの人が絶賛してましたが最悪なレストラン。もしかしてシェフが不在だったのという出来上がり。シュニッツェルは油でビショビショで衣が溶けてるし、牛肉も脂っこいし全体的に焦げた味が広がってる。
チェックの時にチップが欲しいというアピールもされて、夫のテンションが下がり過ぎ!もちろんチップはあげてません。
2014夏の北イタリア8泊9日★1 ヴェネツィア
http://4travel.jp/travelogue/10938309
2014夏の北イタリア8泊9日★2 ブラーノ島
http://4travel.jp/travelogue/10914435
2014夏の北イタリア8泊9日★3 ヴェネツィア
http://4travel.jp/travelogue/10938528
2014夏の北イタリア8泊9日★4 東ドロミテ
http://4travel.jp/travelogue/10914706
2014夏の北イタリア8泊9日★5 ドロミテ街道
http://4travel.jp/travelogue/10938536
2014夏の北イタリア8泊9日★7 フネス
http://4travel.jp/travelogue/10927841
2014夏の北イタリア8泊9日★8 ガルダ湖畔・マルチェージネ
http://4travel.jp/travelogue/10941784
2014夏の北イタリア8泊9日★9 ヴェローナ
http://4travel.jp/travelogue/10930404
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68