ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年夏旅は、ドイツとオーストリア♪<br /><br />昨年初めてヨーロッパ訪問以来、何だかヨーロッパに嵌ってしまったようで…。ブリュッセル、パリ、バルセロナに続く滞在の地はドイツのケルンとオーストリアのウィーン。そして昨年に引き続き、SQでシンガポール経由南回りの旅。<br /><br />残念ながら今回は行き帰りとも乗継時間が短かったためシンガポールを楽しむことはできませんでしたが、ウィーン行きまでの乗継時間を使って、フランクフルトも楽しむことができました^^<br /><br />ウィーンではいつもと同じように一日中歩き回り、膝が痛くなってしまうほど…。ウィーンの美しい街並みにすっかり酔いしれてしまいました♪<br /><br />ケルンは何と言ってもケルン大聖堂。しっかり目に焼き付けてきました^^<br /><br />初めて乗ったルフトハンザやケルンまでの移動はライン川沿いを通る列車に乗ったりと移動もしっかり満喫^^<br /><br />8/3 <br />SQ633 17:05HND-SIN23:05<br />SQ 26 23:55SIN-FRA 6:30+1<br />8/4 <br />Frankfurt<br />LH1242 16:50FRA-VIE18:10<br />Vienna<br />Stay:HiltonViennaDanubeWaterfront<br />8/5 <br />Vienna<br />Stay:HiltonViennaDanubeWaterfront<br />8/6 <br />Vienna<br />Stay:HiltonViennaDanubeWaterfront<br />8/7 <br />LH1235 11:10VIE-FRA12:40<br />IC2022 15:58FRA-Cologne18:05<br />Cologne<br />Stay:HiltonCologne<br />8/8 <br />Cologne<br />Stay:HiltonCologne<br />8/9<br />ICE513 7:55Cologne-FRA 8:50<br />SQ 25 12:35FRA-SIN 6:50+1<br />8/10<br />SQ632 08:00SIN-HND16:00 <br />

2014年夏 Frankfurt&Vienna&Cologneにいってきました vol.6(Dom・DB・FRA-SIN-HND)

2014/08/03 - 2014/08/10

shamu-ts

shamu-tsさん

2014年夏旅は、ドイツとオーストリア♪

8/3
SQ 25 12:35FRA-SIN 6:50+1
8/10
SQ632 08:00SIN-HND16:00

楽しかった2014年夏旅も終り…。

フランクフルト、ウィーン、ケルンと巡り、大満足の旅となりました^^
    欲を言えば、「あれがしたかった」「これも食べたかった」など沢山ありますが、それは次回の旅の課題とします。

昨晩ワインを飲みながら、その姿にうっとりしていたケルン大聖堂。
    あ〜ケルンに来れてよかった…。

HiltonCologneからの大聖堂の眺めが旅の思い出を更に増やしてくれました。

ありがとうHiltonCologne♪

エントランスの左側にはBarがあり、夜遅くまで皆さん盛り上がっていました。ちょうど私達が出掛ける時にも朝帰りの宿泊客が戻ってきました。ケルンの夜は元気なんですね^^

朝6時過ぎ、最後のお別れをするために、再びやって来ました。

ケルン大聖堂です♪

朝の大聖堂は昼間の混雑が嘘かのようにとても静か。
    人影もまばらです。

朝早く訪れるのが大好きです^^
    昨年のパリ最終日も早起きしてノートルダム寺院に参拝しました。

早起きして参拝すると、独占できるから♪
    だから大好きです。

写真もゆっくり撮ることができるしね♪
    なかなか撮ることができなかった正面からの全景を写すこともできました^^

静かに大聖堂を観ることができて、幸せ…。

日中は混雑している大聖堂前の広場も大聖堂だけの姿を撮り放題。

人が通ることの方が珍しい時間帯のようでした。

でもそれを知ってか、写真をひたすら撮っている人もいたので、写真を撮るには絶好の時間帯かな^^

いつものように大聖堂に入る前に見上げ、立ち止まります^^

人が来ないから、ずっと立ち止まっていても大丈夫♪

静かな朝の大聖堂。

礼拝されている方もおひとりだけでした。

旅への御礼と無事帰国することをお祈りして、大聖堂を後にします。

部屋に荷物を取りに帰り、朝食へ。
    朝食後、そのままチェックアウトし、ケルンを出発です。

朝食も一番乗りだったのでしょうか、誰もいませんでした。
    平日だからでしょうか、宿泊客も少なかったのかもしれません。

彼はここぞとばかりに大好きなビーンズを大量に、そしてマッシュルームと名残惜しいドイツのヴルストで朝食です。

思いの外、大聖堂に時間を掛けてしまい、フランクフルトへ向かう列車の発車時刻まで残り30分。

慌てて朝食を摂ることになってしまいました(汗)。

何度も通ったHiltonの前に建つ教会。

入ることはありませんでしたが、可愛い教会でした。

荷物を抱え、ケルン駅まで軽くダッシュ(汗)

横から見た大聖堂の全景もここでパッシャ♪
    前から観ても、横から観ても、素敵な建物です。

ケルンにはまた来る…そう約束して、駅の中へ。

7:55発ICE513でFRAへ向かいます。

この列車はミュンヘンが始発なのですね。
    往路とは違い、ライン河沿いを走ることなく、ICEでFRAへ向かいます。

ケルン駅のホームでICEの到着を待っています。

フランクフルトに向かって後ろ寄りのホームに立つと、大聖堂の姿が…。

最後にお見送りをしてくれているようでした^^
    ありがとう♪

ケルン駅にすっかり魅せられてしまった彼。
    この駅の雰囲気がとてもお気に入りになってしまったようです。

写真を撮っては、駅の景色を眺め、また写真を撮るの繰り返し。
    私は早く乗車口に行き、落ち着いて列車が来るのを待ちたいのに…。

間もなくICE513が入線するようです^^

途中駅だから乗り降りする時間少ないから、早く乗車口へ行かないと!

予約していたクラスの号車は何と車両の一番前。

大聖堂が見えると写真撮影を楽しんでいたのが車両のほぼ最後尾。

当然のごとく先頭目指して駆け出します。
    スーツケースを引きずりながら(汗)

何とか間に合いましたが、乗り込んだ列車では更に難題が…。

Eチケットを見るとどう見ても29号車が私達の乗る車両です。

でも28号車まではお客さんが乗っているのに、何故か29号車には人がいない。というより、29号車に入れない(驚)

どうすればいいのか右往左往していると、男性の車掌さんがやって来て、ドイツ語で「今日は29号車は開けないから、好きなところに座って(推測)」と一言。

28号車は結構混雑していて、何とか二人並びのシートを押えましたが、こんなこともあるのですね。びっくりしました。ドイツ人の方も困っていたから、頻繁にあることではないのでしょうね。

同じように前のシートに座ったお客さんは、途中の駅で本当にその席に座るのであろう人が乗り込んできてひと悶着していました。

私達のシートはFRAに着くまで無事でしたが^^

上海のリニアモーターカーのように時速が表示されます。
    ケルンから空港までの最高時速は299km/h。

どのくらいのスピードで走るんだろう。
    これが最高時速なのかな?

あっという間にフランクフルト空港に到着です。

やっぱりICEは速い^^
    でもICでライン河沿いをゆっくり走ってきた方が楽しかったな…。

ICEの女性車掌さんがとっても優しく親切で去りゆく列車を見送っていたら笑顔で手を振ってくれました。その微笑みに涙が出てしまいました。別れは辛い…。

8月4日にフランクフルトに到着したと思ったら、あっという間に帰国の途。楽しい旅はいつもあっという間に終わってしまいます。

あっという間に終わるから、またどこかへ行こうと思うんでしょうね^^

搭乗するSQ25は12:35発。
    チェックインの受付開始は約3時間前の9:30からでした。

SQ25はJFKから飛んできて、そして更にシンガポールに向かって飛んでいきます。JFKからのフライトは遅れていないようなので、SINでの乗継も心配なさそうです^^

何度見てもいいな〜♪
    カタカタと音を出してフライトの出発状況を教えてくれる掲示板。
    フランクフルト空港のフライト掲示板、大好きです♪

この後、到着時からずっと悩んでいた、いや買うと決めていた(?)RIMOWAに会いにWorldShopへ。狙っていたRIMOWAはまだ待っていてくれました。自分のモノにした彼は御満悦顔です^^よかった、よかった。

チェックインカウンターに聞きに行くと、機内持込ができる荷物は1人1つ。

旅中は2人それぞれリュックを背負っているので、彼のリュックの中の荷物を買ったばかりのRIMOWAへ、私のリュックを彼のリュックに詰め込み、機内持込対策をしてから、出国です^^

WorldShopのスタッフさんが免税手続きをしてから帰国してねと書類をくれたので、忘れないよう窓口に立ち寄ります。

免税手続きをするような買い物をしたのも久しぶりです…。30ユーロ戻ってきましたが、何だか嬉しい気分^^

搭乗までSenatorLoungeで時間を潰します。

入口にいたお兄さんがブラジル代表のネイマールにそっくりでした^^

まずはSenatorSpaへ。

これから始まるシンガポールまでの12時間15分のフライト、そして7時間の成田までのフライトに備え、シャワーを浴びてすっきり^^

そういえば、今回の利用ではニベアのセットが貰えなかった…。

お昼前の時間帯のラウンジは結構混んでいました。

ポタージュスープがとても美味しかった♪
    グラスに盛り付けてあったサラダもオシャレ^^

美味しいビールもしっかりと飲んでおかないと^^

ドイツビールの飲み納めです。

今度はルフトハンザに乗ってドイツに来てみたいな…。

目の前を通り過ぎていくB747-8。
    あれに乗ってみたい^^

搭乗開始時刻が近づいてきたので、搭乗口へ。

A380でシンガポールに向かいますが、この飛行機の搭乗口はいつも人で溢れかえっています。それだけの人が乗るってことですよね…。A380の大きさを感じます。

どこの空港で見ても、一際大きな機体です^^

フランクフルトに到着した時と同じくお隣にはANAのB787。

こちらはもちろん羽田までの直行便。

私達はもう一旅して、シンガポール経由で帰ります♪

長距離ではトイレに行きにくくなってしまいますが、帰りは窓側をGet。

窓側確保で彼もご機嫌です。
    やっぱりシートを窓までの空間がある分、広く感じるようです。

それにしても大きな翼です。
    よくこんな翼が付いているものだと、目の前にしてビックリ!

こんなところでもA380の大きさを感じてしまいました^^

よくある表示はシートベルトと禁煙ですが、こちらの機材では携帯電話禁止の表示がありました。

時代反映がバッチリできた機材です^^

いつの間にか機上の人となっていました。
    出発したことまでは覚えていたけど…。

やっぱり景色が見える窓側はいいものですね♪

久しぶりのシンハーで乾杯!

飛び立って2時間程で機内食の時間、Lunchメニューとです。

Bonfatti with bolognaise sauce

ニョッキのようなモチモチの食感で、ボロネーゼとぴったり♪

Stir fried chicken in ginger-soya sauce

シンガポール航空定番の味という感じの機内食です。
    でも、久々のアジア食がとても良かったかも^^

デザートはMAGNUMのアイスバー♪
    とっても美味しかったけど、歯が折れそうな固さ…。

日本でも食べてみたくなり、調べてみましたが、残念ながら日本へは未輸入とのことです(涙)。

食後はアイマスクと耳栓を装着し、完全熟睡体制です。

途中、スナックを配りに来てくれた時、何故か目を覚ます2人…。

リンゴをいただき、丸かじりです^^

ヨーロッパからシンガポールへのフライトは前年に引き続き2度目。

インドを通り抜けるのに、時間がかかること(汗)。
    普段は感じないインドの大きさを感じます。

インドにも行ってみたい。
    そう思い続けていますが、なかなか行くことができていない…。

もうすぐシンガポール。前年は長く長く感じたヨーロッパからのフライトもそんなに長くは感じませんでした。恐るべき人間の順応力?

到着前の朝食メニューです。

Egg roll with tomato,mushuroom
    ここで忍ばせていたケチャップが大活躍♪
    SQのEgg料理は一味足りないことが多いから^^

私はお決まりの寝起きのヌードルです。

寝起きのヌードルやめられません^^

12時間15分のフライトも無事終了。

乗継時間は約1時間ですので、ブラブラすることもなく、HND行SQ632の搭乗口へ。

T3内の移動ですが、大きなチャンギ空港T3の端から端へと移動しました(汗)。ずっと座っていたのでいい運動にはなりましたが、結構歩きました。

途中のiSHOPでクーポン券を貰おうと企みましたが、大混雑にてスルー。早朝到着して、乗継ぐお客さんが多いようです。それだけSQは効率よく乗継ができるようにスケジュールを組んでいるということでしょうね^^

ラウンジに立ち寄る時間もないので、搭乗口で待機することにします。

羽田までのフライトはB777-200です。

往路は思わぬインボラGetしましたが、復路は自分のシートで帰ります^^

B777のシートは厚みがあり、その乗り心地が結構好きなんです^^

最近のシートは軽量化のため薄っぺらだったり、固いシートが目立ちますが、何だかんだ言ってもこの厚いシートが乗りやすい気がします。

B777も大きな機材ですが、A380と比べると小さな翼に見えてしまいます。

9月にお世話になるTigerAirです。

9月の三連休にSIN経由でBKKへ。
    その際初めて乗るのがTigerAirです。
    楽しみ♪

羽田空港に到着してからも車の運転の必要がないので、朝からワインをいただきます♪

さっきのフライトで朝ご飯をいただいたばかりですが、またまた機内食です。

何もすることがないから、出されると食べてしまう機内食。

こちらは野菜のフリッタータです。
    ここでもケチャップが大活躍でした^^

こちらは和朝食。

魚の照り焼きや野菜の炊き込みが入っていました。
    ご飯が入っているのに、パンを載せてくれるのが笑えてしまう^^

やっぱり機内食の後は完全熟睡時間となり、気が付けば、到着2時間前。

リフレッシュメントということで、ローストチキンとマッシュルームソースをいただきましたが、ランチやディナーメニューのおかず部分を抜き出したかのようなお膳にびっくり。

ボテトが入っているもののパンもなく、おかずだけを食べなさいというような感じのリフレッシュメントでした(驚)。

和食メニューは牛肉の菊乃井風ごまソース。
    こちらにはご飯が入っていましたから、洋食メニューがやっぱり変?

前年に引き続き菊乃井風にチャレンジしましたが、やっぱり塩辛い…。

最後は機内食食べ通しのようになりましたが、無事羽田に到着です。

ドイツやウィーンの清々しい気候の中で過ごしていたせいか、東京の湿度がいつも以上に体に応えました。

2014年夏旅も楽しく過ごすことができました^^

• ムロろ~んさん 2014/11/17 17:35:58
    シンガポール航空\(^o^)/
    shamu-tsさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    ドイツに行かれた旅行記を拝見しました。
    ケルン大聖堂、スケールのでかさに一度行ってみたいと思っているんです。
    フランクフルトの空港から電車ですぐに行けるっていうのがとっても便利ですね。
    私も弾丸になると思いますが、朝の風景も素晴らしいですし、ドイツ行ってみたいなぁと思っているんです。

シンガポール航空の機内食も美味しそうですね。
    私はエミレーツのフライトで野菜のフリッタータが提供されたのですが、美味しくって、次回もこれが出たら頂こうと思っているんです。
    オムレツも良いのですけれど、フリッタータも美味しいですよね。

南回りのフライトもマイルも稼げますし、時間帯もヨーロッパ便なら現地に朝到着ですし、ありがたいですよね。

ムロろ〜ん(-人-)