2014/09/24 - 2014/10/01
709位(同エリア2850件中)
ぴかこさん
マカオに行ってからずっと気になっていたポルトガル。スペインから電車で行くもの、遠すぎる…と勘違いしていたら、ちゃんと飛行機ある!意外とほかのヨーロッパと変わらない??と行くことを決意。調べれば調べるほど魅力があふれる国でした。
9/24 関空⇒ドバイ
9/25 ドバイ⇒リスポン ベレン観光
9/26 シントラ、ロカ岬
9/27 エヴォラ
9/28 リスボン市内観光
9/29 ファティマ、ナザレ、バターリャ、オビドス 一日ツアー参加
9/30 最後の観光 リスボン⇒ドバイ
10/1 ドバイ⇒関空
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
関空夜便でドバイへ。エミレーツに乗るのは2年ぶり。今日ははるかも遅れず、エミレーツも定刻通りに出発です。
-
機内食ではとりあえずワインを飲んで寝ます。
-
2回目の機内食。オムレツがまずかった…。はんぺんのような感じ。
エミレーツ、もうちょっとおいしかったような気がしていたけど…がっかり。 -
リスボンの空港はタイルがおしゃれです
-
空港のインフォメーション。ここでリスボアカードを購入。
ホテルまではメトロで…と思っていたのに、メトロがなんとストライキ?
よくわからないが動いていない。。カード買うときに教えてくれよ…と思いながら
空港バスでホテルまで移動しました。
メトロの入り口まで行って帰った後は長蛇の列で…。3人ほどしか並んでなくても10分ほど待たなければいけなかったことを考えると、自力で何とかしよう、と思ってしまう。 -
ホテルからはタクシーで。リスボアカード、全然元取れないよ…涙
ベレンまではカイスドソドレ駅からCPを利用します。 -
電車のドアは自分で開ける方式らしい。
首都なのに。 -
ベレン駅に到着。橋で線路を渡っていきます。
あれ、改札はありませんでした。 -
ジェロニモス修道院は遠い…。
これが入口だと思ったら違いました。 -
こちらが入り口。全然並んでない。
だいたい16時くらいです。 -
入口、すごいわかりにくい。
有料ゾーンと無料ゾーンの入り口、チケット売り場、まとめてありますが狭くって。
ちなみにリスボアカードは、チケット売り場に見せて、チケットを発行してもらう必要があります。 -
この大聖堂は、無料ゾーン。バスコダガマの墓もこちらにあります。
-
有料ゾーンの回廊。
こちらに入って一気にテンションが上がりました。
まぶしい日差しとのコントラストが美しい。 -
回廊の壁にはアズレージョ。
-
-
こちらは回廊の2階にある支柱。
1本1本模様が違って美しい。 -
2回から見た中庭。
ほとんど人がいないのもいいですね。 -
帰ろうとすると、入口にはたくさんの人が。どうも団体さんだったようで、ぎりぎりセーフでした。
入口と出口が同じで狭すぎるため、出られず、しばらく待機。こんなんだから行列できるんだろうなー。 -
隣にある考古学博物館へ。リスボアカードで入れたので。
エジプト文明展をやっていました。なかなか面白かった。
美しい飾り。この部屋にだけなぜか金属探知機が。なぜ?
しかし荷物は持って入ってよかった。意味ある??
海洋博物館はお金が要ったのと時間がないのとでパス。 -
線路を渡って、発見のモニュメントを発見!
ベレン地区はかなり広くて、すぐに見つかると思っていたけどそんなことなかったです。閉館時間のことがあるので、こちらは後回しにして、ベレンの塔へ向かいます。 -
ベレンの塔にやっと到着。速足で歩いても20分くらい。海沿いの道がつながってなかったのもありますが、遠かった。
ここのチケット売り場も、並んでなかったが、手際が悪すぎる…。
日本じゃありえない。この手際の悪さじゃ、一度に5人が来ただけでも列ができるでしょう。 -
中はとても狭い。
信号になってますが、みんな気がついていないよう。
もっと目立つように書いて!! -
夕日がさすテージョ川とベレンの塔。きれい。
みんな夕方18時くらいまで釣りをするようでした。 -
発見のモニュメントまで戻ってきました。
夕日を浴びてキレイ。 -
発見のモニュメントの中はあまり見るものない。エレベーターで登って、少し階段を登ります。けど眺めが素晴らしい!リスボアカードで3⇒2ユーロで入場しましたが、まったく問題を感じませんでした。
こちらはジェロニモス修道院全景。 -
有名な世界地図も、発見のモニュメントの上からならこんなキレイに。
-
イチオシ
夕日とベレンの塔のシルエット
キレイ! -
線路を渡って(これも階段で、けっこうしんどいんです)やっと来た!
パスティスドベレン
あんまり並んでません。夕方だから? -
イチオシ
左側の入り口から入って、あいている席を探します。
奥のほうにはトイレと客席、あと厨房が見える窓が!
ぜひ入ってみてください。 -
これが有名なナタ。
そのまま食べる用、シナモン用、粉糖用の3個オーダー
とても幸せなお味でペロッと食べられました。
マカオのエッグタルトとはまったく別の味。全然脂っこくない。あれは何なんだー。
ビッカもとてもおいしい。ポルトガルのエスプレッソはなんだかほのかに甘い。リスボンで一番行くべき場所かも by ぴかこさんパステラリア パステイス デ ベレン パン屋
-
帰りはバスでカイスドソドレまで戻ってきました。
この駅もかわいい。
夕日の綺麗さに心を動かされ、これから展望台へ向かうことに決定。 -
少し歩いてケーブルカーの駅まで。
ビッカ線です。
前まで来ないと分からないので、とってもわかりにくい。 -
中に入ると残念な落書きつきのケーブルカーが。
リスボアカードの元を取るため乗車しましょう。 -
途中で下って来るケーブルカーとすれ違います。
すごいゴトゴトいって、短くないとおしり痛くなるよ。。
地元の方もいました。たくさん買い物して、足が大変だから乗るみたい。
世界ふれあい街歩きでやってたあたりですね。 -
しばらく迷って展望台に到着。
暮れていくリスボン、すごくきれいでした。
が、イマイチ写真には残らないですね〜。
中央にライトアップされるのがサンジョルジュ城です。 -
ロシオにつながる階段にはレストランがいっぱい。
中の一つでディナーを取ることに。サンジョルジュがきれいに見えます。
ちなみに隣のレストランが歩き方に載っていた…。 -
楽しみにしていた、ヴィーニョヴェルデのハーフボトル。
とてもおいしい。
ポルトガルにはハーフボトルが充実していて助かりました。
スープもカルドヴェルデ。ケール?みたいなキャベツ入りのスープ。 -
初日からイワシのグリルも食べてしまいましょう。
割とフツーでした。 -
降りてくるとロシオ駅がありました。
ライトアップされて、とっても素敵。
みんな写真撮ってました。私も1枚。 -
タクシーでホテルまで。7ユーロくらい。
明日はメトロ動いてね。
今回、市内だとうるさくて眠れないかと北部のホテルに。
とっても広くて、寝られそうなバスタブにたっぷりお湯の出るシャワー。
快適なお部屋で、おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴかこさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40