2014/09/30 - 2014/10/01
855位(同エリア2851件中)
ぴかこさん
マカオに行ってからずっと気になっていたポルトガル。スペインから電車で行くもの、遠すぎる…と勘違いしていたら、ちゃんと飛行機ある!意外とほかのヨーロッパと変わらない??と行くことを決意。調べれば調べるほど魅力があふれる国でした。
9/24 関空⇒ドバイ
9/25 ドバイ⇒リスポン ベレン観光
9/26 シントラ、ロカ岬
9/27 エヴォラ
9/28 リスボン市内観光
9/29 ファティマ、ナザレ、バターリャ、オビドス 一日ツアー参加
9/30 最後の観光 リスボン⇒ドバイ
10/1 ドバイ⇒関空
最終日、飛行機が14時過ぎなので、最後まで観光!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
昨日、お城に行かなかったため、やり残したことが増えてしまいました。
最後の朝ごはんを食べながらどこに行こうか、迷う。。
おいしいヨーグルトやオレンジジュースともお別れ。マルメラーダとも忘れずにお別れ。
全部やるつもりで欲張ることに決定!
(だけど、もう一回ナタを食べに行くのは断念しました。タクシー使えば行けたんでしょうけど) -
メトロでカイスドソドレ駅にきました。
朝のラッシュが巻き起こってます。8時前だから、そんなもんなんでしょう。 -
道を渡ると市場が見えてきます。
-
市場の中。時間が遅いせいか、それほど混んでいません。
-
かぼちゃ!同じ種類なのかは謎。
-
お魚屋さん。
-
まさかの貝(たぶんアサリ)専門店。
おばちゃん愛想よかった。 -
生鮮ばっかだけど果物ないし、買うものないなーとふらついていたら、なんかいい匂いがしてきました。
あ、スパイス屋さん!おばあちゃんが何かをむしっています。 -
こちらがいい匂いの正体。
オレガノ(たぶん)
バカリャウやポルコ(ブタ肉)に合うんだそう(たぶん)
このおばあちゃん、まったく英語が通じませんでした。
値段は看板指さされたのでようやく判明。
バカリャウ日本にないけど、すっごくいい匂いだから、購入。 -
写真撮っていい??と聞くと、まさかなくらい怖い顔に変身 w
この直前まで、すごくフレンドリーな感じだったんですよ、本当に。 -
市場の入り口付近。
ポルトガルぽいアズレージョ。
なぜかここも改装中。もう慣れてきた…w
入口を入ると、右に市場、左にフードコートみたいなのがあります。
朝なので、フードコートは閉まっていました。 -
さあ、市場を後にして、城に行くべく、バス停を目指しててくてく。
朝日がきれいになってきました。
城に行ったら町がきれいに見えるかな?
残念ながら思っていた位置にバス停がなかった(涙) -
歩いているうちに城付近に到着してしまいました。
すごい坂道なので、汗だくになってしまいました。 -
お城に入ります。
入場料高すぎる…8.5ユーロ -
8.5ユーロの眺め!っていうと下世話な感じなってしまいますが、とても眺めがよかったです。
夕方、来るべきだったのか。
暗くなると治安が悪いかと思い、思いきれなかった。
けど、バス停がごく近くにあるので、別に大丈夫だったのかもしれません。
逆にタクシーなんかいない…。 -
本当に眺めは良いです。
リスボン一望できいます。 -
あ、フィゲイラ広場が見えます!
なんと昨日乗り損ねた城行きのバスがよく見えました。 -
-
眺め以外はほぼ廃墟のような感じ…
建物はレストランになってるし、入れない。 -
でも眺めはすこぶる良いのです。
-
お城の跡
-
この辺、一番残ってるところでしょうか。
-
国旗がはためいています
-
ポルトガルのすごいところはこの辺りかなと。
まったく柵がありません。
写真写りはとっても良い。(けど怖い)
人気もほとんどなく、写真撮りまくりました。 -
イチオシ
塀の高さはおよそ30センチほど。
落ちたら死ぬかも。 -
中世っぽい感じ?
-
人が少なかったこともありますが、30分くらいあれば、急げば回り切れます。
眺めがよいので、ぼおっとすればいつまででも居られそう。特に夕方とかね。 -
お城の庭に住んでいるクジャクです。
めちゃめちゃ人なれしています。 -
お城から出て、今度こそバスに乗って帰ります。あと一つ、絶対やることリストの一つが残っているので。
このバス、実は地元の人用なのかも。結構普通の人が途中から乗ってきていました。 -
ロシオ駅の前のお店で、ファビナを食べます。
このおじさん、店の外から見えるのですが、除いてたら手招きしてくれた。
日本人に慣れているのかも…。 -
ファビナとはリスボンっ子の牛丼のようなもの(by NHK)らしい
ゆでた豚肉をパンにはさんで食べるもの。
今回は本に乗っていた、パイナップル入りをいただきます。 -
カウンターでいいと思ってたけど断れず着席。
ガラオンも一緒に。
たぶんビールもよく合うと思いますが、今回はガラオンで。
これがびっくりするほどおいしい。
このお店の前、毎日っていうほど、多いときは多分10回くらい通り過ぎていたはず…。なぜ今まで気が付かなかったのか。最後に食べて本当に良かったです。 -
空港バスの時間があるので、急いで食べてタクシーを捕まえ、ホテルに帰って、ホテルについたらバスを待っている人を見て焦り、大急ぎで荷物を詰めてチェックアウト!したけど、なんと空港バスの時間を間違えていた…ため、10分前にバスは行ったところでした。
ま、40分くらい待っても間に合うだろう、、、と考えてぼんやりバスを待つ。
さっきの焦った感じは何だったのかしら、、、ま、いいや。
空港には予定よりはかなり遅れて到着しましたが、オンラインチェックインを済ませていたため、長蛇の列に並ぶことなくスムーズに荷物を預けることができ、きっと40分くらい短縮できた(はず)
リスボン空港ですが、すごく分かりにくかったです。
ポルトガル航空以外はわかりにくくてもよい、って感じでしょうか。 -
空港で、コンフェイタリアナシオナルのお菓子を入手
空港の売店、かなりいい感じです。
ただ、謎の行列でなかなか買えず…と思っていたら、
なんと、別のところに集中レジがあるよ!とのアナウンスが。
もう10分以上並んでるんですけど…。早く教えてよ。
こんなところがポルトガルらしい。 -
いろいろ売ってます
-
チーズとかもたくさんあります。
EU各国へ行かれる方もたくさんいるからでしょうね。
ナタも売ってますよ。
(私はもちろん買っていません)
小さいヴィーニョヴェルデを買ったらセイフティバックに入れてくれた。
飲むくらいのサイズなのに…持って帰るつもりではいたんですけどね。
ポルトガルの人は、自分なりにはいつも親切です。 -
なんとお店で一時間くらい過ごしていました…。
油断していたら時間なかった。
イミグレでかなり並んだあと、ダッシュでゲートへ。
ゲートまで何分かかるか、の地図を見て油断していたのですが
その間にイミグレがあって、イミグレで20分は並びました。
忘れてた、まだ通ってなかった…。ま、間に合うだろう。と思ってましたが
ゲートに着いたら搭乗始まったところでした。 -
ワインはポルトガルのがないだろうと思いビールに。
バドワイザーって、プルタブがかわいいんですね。知らなかった〜。 -
飛行機の中でボルドーの白ワイン。
いつもの味がして、日本に帰っていく気になりました。 -
こちらは機内食。
これ、機内食の中で一番おいしかったです。
鮭食べたかったんだけど、もうなくなったからこれで、と言われて渡されたチキン。
たぶん赤いソースはポルトガル風だと思う。パプリカおいしい。
そして飛行機は少し遅れて多少焦りましたが、待ち時間がほぼなかっただけでした。乗り継ぎのほうが余計遅れて、家に帰るのが遅くなってしまいました。
ポルトガル、遠いな〜。でも素敵な国。また行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40