2014/09/29 - 2014/09/29
778位(同エリア2850件中)
ぴかこさん
マカオに行ってからずっと気になっていたポルトガル。スペインから電車で行くもの、遠すぎる…と勘違いしていたら、ちゃんと飛行機ある!意外とほかのヨーロッパと変わらない??と行くことを決意。調べれば調べるほど魅力があふれる国でした。
9/24 関空⇒ドバイ
9/25 ドバイ⇒リスポン ベレン観光
9/26 シントラ、ロカ岬
9/27 エヴォラ
9/28 リスボン市内観光
9/29 ファティマ、ナザレ、バターリャ、オビドス 一日ツアー参加
9/30 最後の観光 リスボン⇒ドバイ
10/1 ドバイ⇒関空
今日は丸一日使える最終日。一人で回るのはつらい、リスボン近郊の町を、少人数ツアーに参加して回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
集合時間の前に、1日券を活用するため、サンタジュスタのエレベーターに乗りにいきました。
なんと改装中のため(だと思うんですが)外は見えません。
旅の2日目には改装中で動いていないと誤解して通り過ぎてしまって…。
(こんな状態で、普通のお値段で乗るのはないでしょ…でも夜は並んでました。)
乗客は一人。貸し切りでした。 -
イチオシ
上に上がったら周りは見えました。
エレベーター本体は全くおおわれてしまっています。 -
朝日が屋根にあたって、街がきれいに見えます
-
実際に上がるまで信じられなかったけど、本当に坂の上につながっているんです。
-
この通路の感じは、改装中??
普段はどうなっているのか興味あります。
この先にバイオリン弾いている人がいました。 -
そのあとまたまた道に迷い、焦りつつ待ち合わせ場所へ。
広場です。
集合時間ではなく出発時間になってから、ガイドさんたちが到着し始めたため、
みんなで不安を募らせながら待つ…W -
ちょっと心配しながら待っていたら、すこぶるフレンドリーなガイドさんが到着。
自分の気持ちでは、オビドスツアー!なのでファティマツアーに行く人?と聞かれてぴんと来なかった…反省。
まずはファティマに行きます。
ここは、50年ほど前にマリア様が現れるという奇跡が起きた町。
11時ごろに到着したので、ミサ中。
すごい人が集まっているらしく、駐車場が満杯でした。 -
真剣にお祈りしている人がたくさんいます。
-
ミサ会場その①
出現の礼拝堂
この隣にある、インフォメーションセンターで日本語のリーフレットがもらえます。 -
礼拝堂は改装中…ここもか(涙)
外はおおわれていて、中も一部しか入れませんでした -
ここは大きなミサを行う広場。
偉い人はこんな広場に大勢が集うのを見るんでしょうね。 -
広場の周りをぐるっと歩く。
ちょっと外側に行くと、お店が。
ロザリオとかお守りが買えます。
バリエーション豊富でおすすめ。 -
ホセの像(たぶん)
みんなが足に触ってお祈りしていました。
一応まねしてみた。 -
大きな建物は礼拝堂でした。
ミサ中。
1時間も長いわ、って思っていたけど、広いのと、メダイを選ぶのに時間をかけすぎたため、時間がすぐになくなった!お土産物屋さんでキリスト教お土産を選びたかったけど、さらっと見るだけの時間しかなく、購入できず…。 -
次はバターリャにきました!
こちらはスペインとの戦争に勝利した記念の、サンタマリア修道院があります。
ガイドさんはおすすめのお菓子があるの〜次の町でお昼なんだけどね〜と
なんとも誘惑してくる。そんなこと言われたらお菓子食べるでしょ!普通! -
カテドラルの正面
逆光です -
-
創設者の礼拝堂の中の棺
有料ゾーン少なすぎない??
お菓子食べないといけないから焦りつつ見学。 -
未完成の礼拝堂(と思ってた)
なんと途中でやめてしまったそうな。
お金がなかったそうです(ガイドさん情報)
内側から見ると分からない。
あとでわかったのですが、間違えて違うところ見ていたので、
ここは未完成の礼拝堂ではありません。。。 -
イチオシ
ステンドグラスがキラキラキレイ。
12時くらいだからこんなにきれいなんでしょう。たぶん。 -
未完成の礼拝堂。外から見たら未完成な感じ、わかるー。
時間ないと思っていたけど、意外とあるわ。お菓子、お菓子! -
こちらがガイドさんお勧めのパティステリア
-
左側のタルトがおすすめのやつ
バターリャ風のアーモンドと卵黄のタルト。名前は忘れました(ごめんなさい)
右は、ついでに購入したメレンゲとアーモンドの焼き菓子。
とくに、メレンゲのほうがすっごくおいしかった。
外はサクサクなんですが、内側は少し生というか、トロっとしていて、初めての感じ。フランスや日本のメレンゲって、内側まで全部サクサクだと思う。これは違う。 -
広場を眺めながらぱくぱく
おいしいけど、昼ごはんが待っているから、途中でやめました
おいしいんだけど、甘いから、日本から持ってきていた緑茶が、驚くほど合う
でも、修道院の中を散策していた人たちが、戻ってくるのが遅かった
あれ、そんな見るとこあったっけ??美術館(ちょっと遠い)まで行ったの?
と思いながら車の中でガイドブックを確認…して衝撃。
修道院の中見てなかった…あれ、わかりにくすぎませんか?矢印とか書いてよ〜
ほかの人たちはちゃんと見てたから、お菓子のこと考えてた自分が悪いのだと反省。
助手席に座らせてもらったので、ガイドさんに悪いと思って、あまり本を広げなかったのです。やっぱり見ないとだめだな…。あの修道院(の回廊)見たかったのに…。 -
ナザレに着きました。
まずはナザレの、崖の上のほうの広場(シティオ地区)で、観光
写真はメモリア礼拝堂
人が写ってるからわかると思いますけど、すごく小さくて2名ほどしか入れない。 -
礼拝堂の内部
この礼拝堂は、内側がタイル張りで、すごくかわいかった。
階段を降りると小部屋があり、海が見えました。 -
天井のアズレージョ
-
あっちの教会は時間がないのでパス
-
なんと、礼拝堂の上にかもめが!
-
崖の下のほうに見えるのが、ナザレの中心部。
プライア地区です。
間はケーブルカーでつながれているそう。
線路は見えたけど、うごいている電車を見ることはできませんでした。 -
メルボルンから来た親子にランチに誘ってもらって、ご一緒します。
お店はガイドさんのおすすめ。
「くれぐれもバカリャウじゃなくて新鮮な魚を食べてね」だって。
そりゃそうだ。
オーナーはナザレの出身で、カナダで20年暮らしポルトガルに戻ってきた方。英語が堪能です。私はあまりしゃべれないけど、同席させてもらった方とおしゃべりされてました。 -
sea bass がおススメとのこと。
そちらのグリルをオーダー
ゆでた芋とミックスサラダがついて30ユーロほどでした。 -
チーズ食べる?生と固いのとあるよ?
両方頼んでしまう私たち…。このケージョフレシュコはホテルの朝ごはんのそれと比べて5倍くらいおいしかったです。ホテルのがいまいちなんだろうな。
でも、ご一緒のお母様のほうの口には合わなかったようでした。 -
イチオシ
焼き魚が来ました!すごいいい匂いで、炭火焼だそうです。
たぶんスズキ、なんだろうけど、別の食べ物のように、おいしかった。
ヴィーニョヴェルデが飲みたかった…けどグラスないからと、諦めてしまった。
後から考えたら、お母さんのほうは飲めるみたいだし、誘えばよかったな、反省。 -
ふたりは、お菓子で結構おなかが膨れていいたらしく、魚でおなかがいっぱい。
デザートはパスしてお散歩に行きます。
ナザレの街角 -
海沿いの道路がお散歩コースになってます。
-
遠くにシティオ地区が見えます。
自力であっちまで行った人、すごいなぁ。でも行く価値あります。絶対。
車だったのでラクラクみられて、よかったです。 -
さすがに泳いでいる人は少ないです
-
魚の干物を売っている人が、南のほうに行くといます
なんか棒でたたいてる…と思ったら、どうもハエを追い払っているらしい。 -
イチオシ
タコの干物!
オーストラリアのひと、すっごくびっくりしてた。
日本にもこんなライスクッキーあるよ、と(ちょっと言い過ぎ?)二度驚いてた。
ポルトガルで見るとなんか違うものみたいです。 -
だいぶ歩いてきちゃったな…
そろそろ戻らないと、遅刻するので戻ります -
ちょっとさびれた感じがポルトガル(失礼ですかね)
アメリカ人夫婦はお買い物をされたよう。買い物する暇一切なかったな…。
ナザレでは、炭火焼の魚を食べる、というポルトガルでやりたかったことを一つクリアしました。
次はいよいよオビドスへ行きます。 -
途中のビュースポットで停車
たぶんこのガイドさん親切。 -
オビドスに到着。
駐車場からテンション上がります。 -
すぐに入り口に着きます。
-
いきなり有名な「ポルタ・ダ・ヴィラ」が!
-
おみやげやさんいっぱい。
-
イチオシ
よかった、秋なのにブーゲンビリアが咲いていて…。
すごくかわいい街です。町全体が世界遺産だそうで。 -
イチオシ
ジンジーニャがセットされているので、みんなで飲みに来ました
サクランボリキュールで、チョコレートで造られた小さなおちょこのようなカップ
に入れて飲みます。 -
お兄さんが入れてくれてます。
この後みんなで一斉に試飲しましたが、みんなに渡るまで誰も飲まなかったことから考えて、皆協調性抜群のツアーだったんだろうな…
このリキュール、かなり強いお酒なので、一口で食べるのは無理です。
ちびちび飲んで、最後はチョコカップとともにいただきました。
わたしは、チェリーのチョコ掛けが大好きなのでとってもおいしくいただきました。 -
急いで街を散策します。30分くらいしかないので。
街自体は小さいですが、いろいろ見所があって、急がないと間に合わない! -
有名な、本屋さん(サンティアゴ教会)の前から撮影した街の様子です
-
教会を改装して、本屋さんにしているんです。
こんな風に本を置いていいんだ…。 -
こちらが、ポサーダの入り口。
とても見晴らしがよくて、塔がスイートになっているそうですが、機会があったら泊まってみたいな〜と思いました。レストランも見晴らしがよさそう。入っていないので、実際はどうかはわかりませんが。 -
ポサーダの門のなか。この塔がスイートなのかな??
-
戻って城壁を観光。
柵がないのは写真写りはいいのですが、高所恐怖症(関空が少し怖い)の私にとってはちょっとスリリングでした。せっかくだから登りましたけど。 -
裏道を通ってみたら、かわいい
-
こちらはサンタマリア教会
アズレージョ一色ではなくて、それがまた新鮮な感じがして、かわいらしかったです -
-
馬車が走ってます
-
ここがオビドスの入り口。
この近くに駐車場があり、伝統菓子を売っているお店がありました。
ここでよくわからないけどフルーツケーキを購入。
シナモンが効いていてとてもおいしかった。一袋2.5ユーロ。
シントラのケイジャーダも売っていました。5個入り3.5ユーロだそう。
ちなみに、売り場の人はぜんぜん英語わかりません。
隣の人(ナッツとか売ってた)が通訳してくれていました。 -
オビドスともお別れ。
こっから一時間ほどかけてリスボンに戻りました。
19時ごろ、ということでお城に夕暮れを見に行こう! -
ということで広場に向かっていましたが、食料品屋さんに吸い込まれてお買いもの。
マルメラーダとトマト入りのいわし缶 -
もう19時!ということで店じまいしようと待っているおばちゃん
-
イチオシ
じつはメインはバカリャウ屋さんでした。
おっちゃんに、店しめるから、と必死に追い払われながら写真をパチリ -
広場に到着。市電の発着駅だったようで。
あす城に行くためのバス停の場所と路線をチェックして、今日はご飯を食べて買い物しよう。と予定変更。 -
ツアーガイドさんにもらったリストに書いてあるお店に行ってみよう!
と思ったが間違えて向かい側のお店に入店。
店の前のメニューを見ていたら、お店のお姉さんが声をかけてきて
「何探してるの?」
「スープが食べたくて。アレンテージョ風の」
「スープ?ないわ、ごめん。だけど、パンと卵のスープなら作れるよ」
おお、親切な!塔いうわけで入店してしまいました。 -
店内のようす。まだ空いてます。
帰るときにはいっぱいでした。 -
赤ワインもおいしいね。寒いからかもしれませんが…。
-
きたきた、このスープ。エヴォラであまりおいしく感じなかったためリベンジ。
ん、こっちのほうがおいしい。大満足。 -
そしてメイン。ビトッケにしました。
まだ普通のビトッケ食べてないし。
目玉焼き載ってる。これが普通のようです。
でも、卵三個目だな…。今日。
この付け合わせが芋と米なのですが、この米がおいしくて。
ちょっと塩っぽいのですが、蒸したようなお米。
日本の米を想像するのはやめてください。東南アジアのようなパラパラ感だけど、
あの味がない感じはまったくなし。
きっとクスクスみたいに調理してるんじゃないかと思います。 -
おなか一杯。デザートまた食べられない。涙
だけどエスプレッソはいただきいます。
ほんとうにポルトガルのエスプレッソはおいしかった。
砂糖の袋がかわいかった。 -
帰り道にあった本屋さん。時間なくて入ってないですが。ポルトガルの本屋さんはおしゃれです。オビドスに負けてないのかな。
もう20時半過ぎてます。急いでメトロでエルコンテイングレスまで。
お買いものして、ぎりぎり22時、駆け込みレジ、レジ平気で閉めてました。
おそるべし、ポルトガルの閉店時間。
ホテルに帰ってパッキングして、最後の夜は更けていきました。
明日も早起き、できるかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
73