コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インストラクターがエアタンクを金属のスティックでカンカンと音を鳴らした。「あれ。あれ見て!」目の前わずか2mのところをウミガメが優雅に泳いで行った。<br />【生活費】1万円<br />【飛行機】7万円<br />【ツアー】6万円<br />【通貨単位】1リンギット=35円<br />【英語通用度】3人に2人<br />【旅程】4日間<br />8/19成田→コタキナバル<br />8/20コタキナバル→マムティック島<br />8/21コタキナバル→クリアス<br />8/22帰国

【59】旅行記23 (1)ボルネオダイビング&テングザルツアーの旅

18いいね!

2014/09/19 - 2014/09/20

310位(同エリア1578件中)

旅行記グループ ダイビング

0

24

ming

mingさん

インストラクターがエアタンクを金属のスティックでカンカンと音を鳴らした。「あれ。あれ見て!」目の前わずか2mのところをウミガメが優雅に泳いで行った。
【生活費】1万円
【飛行機】7万円
【ツアー】6万円
【通貨単位】1リンギット=35円
【英語通用度】3人に2人
【旅程】4日間
8/19成田→コタキナバル
8/20コタキナバル→マムティック島
8/21コタキナバル→クリアス
8/22帰国

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • (1)『ダイビング・センター』<br />8/20 8:30 市街地から10分ほどで、シャングリラ・タンジュンアルホテル近くのダイビング・センターに到着した。<br />マレーシアは9月まで乾季で、心配していたにわか雨の予報は、嘘のように快晴となった。

    (1)『ダイビング・センター』
    8/20 8:30 市街地から10分ほどで、シャングリラ・タンジュンアルホテル近くのダイビング・センターに到着した。
    マレーシアは9月まで乾季で、心配していたにわか雨の予報は、嘘のように快晴となった。

  • (2)『マムティック島』<br />マムティック島は海洋保護区にある5つの島で一番小さいが、ゆるやかなスロープ状の崖と珊瑚礁が広がる美しい海である。<br />ボートを時速50kmでとばし、10分ほどでマムティック島に到着した。<br />観光客が少ないため、きれいな海は独占状態であった。

    (2)『マムティック島』
    マムティック島は海洋保護区にある5つの島で一番小さいが、ゆるやかなスロープ状の崖と珊瑚礁が広がる美しい海である。
    ボートを時速50kmでとばし、10分ほどでマムティック島に到着した。
    観光客が少ないため、きれいな海は独占状態であった。

  • (3)『スタート・ダイビング』<br />水温は30℃、水中の視界は5〜8mであった。<br />コタキナバルは年中暖かいので、ウェットスーツも半袖と3mmがデフォルトである。<br />「日本は水温がここより5℃ほど低くて、年末には雪が降りますよ。」と言うと、20歳ほどの若いインストラクターは「雪を見てみたいな〜。」とうらやましそうにしていた。

    (3)『スタート・ダイビング』
    水温は30℃、水中の視界は5〜8mであった。
    コタキナバルは年中暖かいので、ウェットスーツも半袖と3mmがデフォルトである。
    「日本は水温がここより5℃ほど低くて、年末には雪が降りますよ。」と言うと、20歳ほどの若いインストラクターは「雪を見てみたいな〜。」とうらやましそうにしていた。

  • (4)『バラクーダの群れ』<br />潜って5分も経たないうちに、バラクーダの大群が現れた。<br />バラクーダは体長が70cmほどあり、200匹ほどが作る銀色の群れに圧倒された。

    (4)『バラクーダの群れ』
    潜って5分も経たないうちに、バラクーダの大群が現れた。
    バラクーダは体長が70cmほどあり、200匹ほどが作る銀色の群れに圧倒された。

  • (5)『ライオンフィッシュ』<br />ライオンフィッシュ(=ミノカサゴ)はのんびりと海底を歩いているが、毒を持っているので迂闊に触ると危険である。<br />夜行性なので昼間は珊瑚や岩場の影を探すと、隠れていることが多い。

    (5)『ライオンフィッシュ』
    ライオンフィッシュ(=ミノカサゴ)はのんびりと海底を歩いているが、毒を持っているので迂闊に触ると危険である。
    夜行性なので昼間は珊瑚や岩場の影を探すと、隠れていることが多い。

  • (6)『カトルフィッシュ』<br />沖に上がって、「この写真はタコ?」と尋ねると、「カトルフィッシュ(=スルメイカ)だよ。」との答えであった。<br />ボルネオのイカは肉厚であった。食べてはいないが、大味なんだろうと勝手に決めつけていた。

    (6)『カトルフィッシュ』
    沖に上がって、「この写真はタコ?」と尋ねると、「カトルフィッシュ(=スルメイカ)だよ。」との答えであった。
    ボルネオのイカは肉厚であった。食べてはいないが、大味なんだろうと勝手に決めつけていた。

  • (7)『エアチェンジ』<br />40分のダイビングはあっと言う間に過ぎ、エアタンクの交換で島に戻った。<br />天気が良くて、景色もきれいで、周囲も静か。とても至福なひと時であった。<br />インストラクターが「次はウミガメを見よう!」と景気のいいことを言っていたが、まさか本当に見れるとは...。

    (7)『エアチェンジ』
    40分のダイビングはあっと言う間に過ぎ、エアタンクの交換で島に戻った。
    天気が良くて、景色もきれいで、周囲も静か。とても至福なひと時であった。
    インストラクターが「次はウミガメを見よう!」と景気のいいことを言っていたが、まさか本当に見れるとは...。

  • (8)『ジャイアント・クラム』<br />訳すとオオジャコガイ。どの生物にもジャイアントがついていて想像以上のサイズである。二枚貝の中で最も大型となる種だそうだ。

    (8)『ジャイアント・クラム』
    訳すとオオジャコガイ。どの生物にもジャイアントがついていて想像以上のサイズである。二枚貝の中で最も大型となる種だそうだ。

  • (9)『ハリセンボン』<br />海底で壺状の生き物をよく見かけた。<br />ミズガメカイメンという海面動物で、外側から海水を吸い込んで食物を取り込んでいる。<br />その内側には高い確率で魚が住みついている。<br />このお宅ではハリセンボンが棘を立てており、セコム顔負けのセキュリティ対策であった。

    (9)『ハリセンボン』
    海底で壺状の生き物をよく見かけた。
    ミズガメカイメンという海面動物で、外側から海水を吸い込んで食物を取り込んでいる。
    その内側には高い確率で魚が住みついている。
    このお宅ではハリセンボンが棘を立てており、セコム顔負けのセキュリティ対策であった。

  • (10)『ウミガメに遭遇』<br />インストラクターがエアタンクを金属のスティックでカンカンと音を鳴らした。<br />「あれ。あれ見て!」目の前わずか2mのところをウミガメが優雅に泳いで行った。<br />リクガメと違って、ウミガメは動きが素早かった。<br />初ウミガメに興奮しつつ、海で迷子にならない程度に追いかけてみた。

    (10)『ウミガメに遭遇』
    インストラクターがエアタンクを金属のスティックでカンカンと音を鳴らした。
    「あれ。あれ見て!」目の前わずか2mのところをウミガメが優雅に泳いで行った。
    リクガメと違って、ウミガメは動きが素早かった。
    初ウミガメに興奮しつつ、海で迷子にならない程度に追いかけてみた。

  • (11)『ジャイアント・パファーフィッシュ』<br />ジャイアント・パファーフィッシュの意味を調べると、オオフグだそうだ。<br />フグは手のひらサイズが普通だと思っていたが、平均120cmがボルネオ基準である。<br />帰国後に意味を知ってあらためて「デカ過ぎ!」と驚いた。

    (11)『ジャイアント・パファーフィッシュ』
    ジャイアント・パファーフィッシュの意味を調べると、オオフグだそうだ。
    フグは手のひらサイズが普通だと思っていたが、平均120cmがボルネオ基準である。
    帰国後に意味を知ってあらためて「デカ過ぎ!」と驚いた。

  • (12)『ニモと見せかけて』<br />ダイビングも終盤となり、赤くて小さいニモのような魚を発見した。<br />よく見ると、ニモじゃない。<br />少しがっかりしつつ、せっかくなのでとシャターを連射した。

    (12)『ニモと見せかけて』
    ダイビングも終盤となり、赤くて小さいニモのような魚を発見した。
    よく見ると、ニモじゃない。
    少しがっかりしつつ、せっかくなのでとシャターを連射した。

  • (13)『ニモ発見!』<br />3本目のダイビングのラストで、イソギンチャクの触手の間を泳ぐニモを発見した。<br />人差し指ほどの大きさで、思ったより小さかった。

    (13)『ニモ発見!』
    3本目のダイビングのラストで、イソギンチャクの触手の間を泳ぐニモを発見した。
    人差し指ほどの大きさで、思ったより小さかった。

  • (14)『カクレクマノミ』<br />ニモの正式名称は、カクレクマノミである。体に3本のストライプがあることが特徴である。<br />イソギンチャクの触手には毒針があるが、クマノミ類はそれに耐性を持っている。カクレクマノミは、イソギンチャクが食べ残したものを餌として生きている。

    (14)『カクレクマノミ』
    ニモの正式名称は、カクレクマノミである。体に3本のストライプがあることが特徴である。
    イソギンチャクの触手には毒針があるが、クマノミ類はそれに耐性を持っている。カクレクマノミは、イソギンチャクが食べ残したものを餌として生きている。

  • (15)『シャッターチャンス』<br />水中での撮影は、ボタンを押してから画像を保存するまで数秒かかる。<br />カメラを構え、少しずつ水中で沈みながらシャッターチャンスをじっと待った。<br />時間のある限り撮影していたかったが、長居するとインストラクターとはぐれてしまうため、次回のダイビングでもニモに会えることを祈ってその場を去った。

    (15)『シャッターチャンス』
    水中での撮影は、ボタンを押してから画像を保存するまで数秒かかる。
    カメラを構え、少しずつ水中で沈みながらシャッターチャンスをじっと待った。
    時間のある限り撮影していたかったが、長居するとインストラクターとはぐれてしまうため、次回のダイビングでもニモに会えることを祈ってその場を去った。

  • (16)『ダイビング終了』<br />ニモに出会えた楽しいダイビングの時間はとても早く感じた。<br />ウミガメを発見してくれたインストラクターにも、とても感謝である。<br />コタキナバルからわずか30分のタンジュン・アル・ビーチは、とても美しい海であった。

    (16)『ダイビング終了』
    ニモに出会えた楽しいダイビングの時間はとても早く感じた。
    ウミガメを発見してくれたインストラクターにも、とても感謝である。
    コタキナバルからわずか30分のタンジュン・アル・ビーチは、とても美しい海であった。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP