2011/03/15 - 2011/03/20
254位(同エリア1634件中)
norinoriさん
- norinoriさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ13件
- Q&A回答30件
- 181,565アクセス
- フォロワー9人
確定申告を3月初めに済ませ、娘のドレス選びの上京から戻り、出発を楽しみにしていた頃、東北を恐ろしい悲劇が襲いました。
神戸の震災の直撃を受けたものにとっても、あまりの悲惨さに言葉を飲み込んでしまいました。
東北大震災からの数日間、東京に住む娘、親、兄弟は大丈夫かしら?親戚は?と思いながらも電話は通じず。
ようやく通じたら「ティッシュ、乾電池、水が無い。送って!」
出発前日の14日の夜までスーパー、コンビニを数十件と駆け回り用意できた物、我が家にあった物、だけを送りました。
けっして買いだめしたわけではないのですが、震災後の物資の無い時期を経験しているので少しずつ購入しました。
こんな感じで後ろ髪を引かれつつも、一週間で戻るからと自分を納得させながら、関空からシパダン&マブールへと飛び立ちました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
15日朝6時前に主人に西宮北口まで送ってもらいリムジンで関空へ。
今回利用のマレーシア航空は、コタキナバルへの直行便なので楽チン!
おまけにエコノミークラスでもダイブ器材なら30?まで預け入れOK!
んー、ありがたい!!!
さらに最安値のエアーチケットではなくアップ料金を払ったせいなのか、マイレージももらえるというのもうれしいな♪
重い器材を預け窓際の座席をお願いして朝食を食べに。
ちょっとゆっくりし過ぎたのか、あわてての搭乗になりました。
MH55便 09:25関空発 − 14:10コタキナバル着
ランチはチキンにしたかしら?
お昼からワインをいただいちゃいま〜す! -
眼下にキレイなリーフと海が広がっています。
-
ボルネオ島、コタキナバルに到着です。
この飛行機に乗ってきました。 -
コタキナバル空港は国際空港、新しくてきれいですね。
-
タワウへの飛行機は明日の早朝。
いったん荷物を引き取りコタキナバル市内で1泊します。
ガラガラと荷物を引きずり外に出ると、現地ツアー会社の方がピックアップにきていました。
でもその前に、今晩は街に出て食事をしようと思い、この空港で両替を。
屋台やお土産、ビールなどなど、1万円程両替しました。
そこでのことです。
むか〜し来た時の残りのコインがあったのですが、中には現在は使用できなくなったコインがあると、ネットで見つけました。
そのコインを見せると、なんと取り替えてくださいました。
親切に感謝、ありがとうございます! -
ピックアップしてくれた現地のツアー会社の方はとっても日本語が上手で、まったく不自由なし。
コタキの空港から街中まではけっこう近くて、じきにホテルに到着です。
今晩はこちら“HOTEL SHANGURI-LA”に宿泊です。
高級ホテルの勘違いしそうな名前なんですが、、f^_^; -
レセプションのあるGFのロビー、清潔できれいです。
-
私が宿泊した5階のエレベーターホール。
-
廊下の花、過美にならずすっきりと。
-
安いツアーのホテルなので「どんなかな?」と心配していたのですが、広くて充分にきれいでした。
でもシングル利用なのでしっかりアップ料金とられましたが、、(T_T)
大きなキングサイズのベッドでゆったりと寝ましょっと! -
バスルームも清潔。
-
なんといってもこのバスタブ、大きいんです。
後でゆったり、まったり、気持ちよく入りました。 -
窓の外から街を覗いて見ました。
遠くに海が見えるのですが、わかりますか?
今はまだ午後3時過ぎ。
夕飯には早いので、1時間程横になって休んでから、街を散策に出かけてみましょう。 -
午後5時半になり外はまだまだ明るいのですが、ぷらぷらと夕方の散歩に出かけました。
ホテルの前の大通りを渡って、海に向かって真っ直ぐ歩きます。
すぐに天井の高い大きな屋根の“屋台”がありました。 -
テーブルをぐるっと囲むようにたくさんのお店があるようです。
まだ時間が早いせいか、お客さんはほとんどいません。
また後で来てみましょう。 -
大きな十字路に来ました。
この街一番のショッピングセンターがあります。 -
反対側です。
ここも渡って海に向かいます。 -
ちょっと雰囲気のいい街並みがありました。
でもそのまま進みます。
また大通りがあり、渡ります。 -
やっと海に到着。
でも全然遠くなくちょうどいい散歩です。
ようやく陽が傾きかけてきました。 -
右手の海沿いには屋台でしょうか?
たくさんのテントのお店が並んでいます。 -
左手にはこれも大きな屋根の屋台かしら?
-
左手の海沿いには小洒落たレストランやカフェが並んでいます。
「こんな所で海を見ながら食べてもいいかな〜?」
と、メニュー(の値段)を覗き、遠慮しました。 -
海に近い大通りを渡り、戻っていきましょう。
-
何処にも“スタバ”はありますね。
ショッピングセンターの中も通って見学。 -
結局、最初の屋台に戻ってきました。
現地のツアー会社の人もここを進めてくれてたので試してみましょう! -
美味しそうなマングローブガ二やロブスター。
んー、どれにしようか迷います (@_@) -
入口近くのこのお店、“るるぶ”などにも載ってるらしい?
「お笑いのだれそれ」とか「あゆ」も来たとか???
ほんまかいな? -
結局ここでも“ロブスター”をオーダー。
日本では高過ぎる物をこういうところで食べておかないと!(なんて勝手なこと言ってます f^_^;)
フライドライス、カニがたくさん入っていて、とっても美味しい (^-^)v
でも量が半端じゃなくて食べきれない、あ〜、もったいない!
ビール飲みながら美味しく頂いていると、なんやらすごい音?
激しいスコールで雷まで鳴ってます。
せっせせっせと食べてるうちに小降りになり、小雨の中をホテルに帰りました。
海沿いじゃなくホテル近くの屋台にしといてよかったわ! -
窓から夜景を眺めてみました。
明日は早朝にお迎えが来るのでバスタブでゆっくりしたら、明日からのダイビングに備えて早々に寝ましょう。
と思ってベッドに入ったのですが、壁やドアが薄いのか?
それともチャイニーズの声が大き過ぎるのか?
大きな声が廊下中にずっと響いて、寝るどころではありません。
しかたなくテレビを付けるとNHKが日本語でリアルタイムで見れて、「あら、ラッキー!」
以外に便利なホテルだったのかも?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ズーさん 2011/04/15 22:23:53
- コタキ・プチ満喫・・・
- norinoriさん、こんばんわ〜!
関空からだと、コタキ着が、早くてイイですね〜。
成田からm航空だと、コタキに着くのは夜遅く・・・
最近は、コタキでおいしい物、食べてないです・・・
(この旅行記で、いただきました・・・)
シャングリラ・・・街中に近くってナイスですよね〜!
海も、早く見た〜い!!楽しみ・楽しみ・・・
==ズー==
- norinoriさん からの返信 2011/04/15 23:50:32
- RE: コタキ・プチ満喫・・・
- ズーさん、こんばんは♪
ズーさん情報、いろいろ助かりました、ありがとう v(^o^)v
> 関空からだと、コタキ着が、早くてイイですね〜。
> 成田からm航空だと、コタキに着くのは夜遅く・・・
> 最近は、コタキでおいしい物、食べてないです・・・
> (この旅行記で、いただきました・・・)
成田からはそんなに遅い到着なのですか?
「次はエア・アジアで自分で手配して安く、、」
なんて、目論んでいるのですが無理があるかしら???
> シャングリラ・・・街中に近くってナイスですよね〜!
はい、意外に快適でしたね (大きな話し声さえなければ、、)
> 海も、早く見た〜い!!楽しみ・楽しみ・・・
もうじき一つずつアップしますので、また覘きにきてくださ〜い!
では、また。
-
- マチャさん 2011/04/15 18:54:53
- うらやましい。。。
- norinoriさん、こんばんは。
駅まで送ってくださるご主人、優しい♡
毎回関心するのですが、norinoriさんはおひとり様でもパッ!と旅立たれる。
そんな勇気が私も欲しいのです。
思えば先日パーになったパラオも5度目なので最初は一人で行こうかな?と思ってたのですが、
ちょうど友達も「行きたい!」と言ってくれたので2人で行くことにしました。
そこであの震災。
こういう時に一人は心細かっただろうな〜と思っちゃうのです。
norinoriさんみたいにチャチャッとおひとり様デビューができるのはいつの日か?
買い物やランチタイムは一人が気楽で好きなんですけどね。
街もカメラ片手に堪能してらっしゃる。
男前だわ〜
マチャ
- norinoriさん からの返信 2011/04/15 23:34:10
- RE: うらやましい。。。
- マチャさん、こんばんは♪
まいど“ポチ&コメ”、ありがとう!
> 毎回関心するのですが、norinoriさんはおひとり様でもパッ!と旅立たれる。
> そんな勇気が私も欲しいのです。
> 思えば先日パーになったパラオも5度目なので最初は一人で行こうかな?と思ってたのですが、
> ちょうど友達も「行きたい!」と言ってくれたので2人で行くことにしました。
> そこであの震災。
> こういう時に一人は心細かっただろうな〜と思っちゃうのです。
マチャさんなら絶対に大丈夫 (^o^)v
私なんかよりよっぽどしっかりしていそうだもん!
でも今回の非常事態のパラオ行きに限っては、お友達とご一緒でほんとうによかった (ホッ!)
でも次は行き慣れたところで、是非、試してみてね。
> 街もカメラ片手に堪能してらっしゃる。
> 男前だわ〜
「お、男前!?」ありがとう!
そういえば昔、男に生まれていたかったのだわ(性同一性障害とかではないですよ、念のため!)
でももしそうだったらきっと今頃、日本にはいないだろうな〜。
なんてね (>_<)
次は“海”編です。
では、またね。
-
- てつやんさん 2011/04/15 18:21:56
- 懐かしい感じです
- norinoriさん
ご無沙汰しております。
コタキナバル、私も2年前に仕事で行きましたよ!!
懐かしい写真ばかりで、あーあーあーってな感じです♪
宿泊はnorinoriさんとちょっと似ていますが、違うほうのシャングリラでした(汗)
私もここの屋台村行ってえび春巻きとか、やきそばみたいなの食べましたよー。美味しかったなぁ
なんか大変だったみたいなタイトルですけど、大丈夫だったんでしょうかね?
ではまた
てつやんでした
- norinoriさん からの返信 2011/04/15 23:14:41
- RE: 懐かしい感じです
- てつやんさん、こんばんは♪
ポチ&コメ、ありがとうございます!
> コタキナバル、私も2年前に仕事で行きましたよ!!
> 懐かしい写真ばかりで、あーあーあーってな感じです♪
今回はダイブツアー(参加は私一人でしたが、、)だったので海ばかりでした。
次回は是非、ボルネオの森の人“オラウータン”に会いにいきたいと思っています。
> 宿泊はnorinoriさんとちょっと似ていますが、違うほうのシャングリラでした(汗)
そちらは高級そうですね v(^-^)v
私のは日本で言うとビジネスホテルのようでした f^_^;
> 私もここの屋台村行ってえび春巻きとか、やきそばみたいなの食べましたよー。美味しかったなぁ
ローカルな雰囲気がいい感じでした。
とても美味しいけど、一人には量が多過ぎ。
貧乏性なものでもったいなくって、、。
> なんか大変だったみたいなタイトルですけど、大丈夫だったんでしょうかね?
あっ、タイトルで勘違いしちゃいますね!?
まったく違うのでご安心を、お騒がせでごめんなさい m(_ _)m
もうじき一つづつアップしていくので、待っててね〜!
では、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norinoriさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
29