ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
定年退職した「おと」と妻「おか」が電車とバスを利用してドイツ・ベルギー・オランダを回りました。<br /><br />南ドイツはロマンチック街道を中心にまわりました。<br />ドイツに対しては今まであまり魅力を感じていなかったのですが、行ってみてその素晴らしさに大満足でした。<br />ベルギーでは、美しい広場やボート遊覧に感動をし、オランダでは美術館巡りを楽しみました。<br /><br />途中想定外のハプニングにも会いましたが、天気にも恵まれ、各地でのんびりお茶を楽しんだり美味しいものをいただいたり満足のいく旅ができましたた。<br /><br />1日目 NH275便でミュンヘンへ・NHドイチャーカイザー泊<br />2日目前半 マリエン広場・市庁舎・フラウエン教会・フランツィスカーナーで昼食・ニンフェンブルグ城へ

電車・バスでめぐる南ドイツ・ベルギー・オランダの夫婦旅21日間 1日目・2日目前半 ミュンヘン

2014/05/28 - 2014/06/17

sikokiさん

南ドイツはロマンチック街道を中心にまわりました。

鉄道 高速・路線バス

羽田空港からの国際便は初めてです。
    成田より全然すいているね、でも免税店はあんまりないな。

全日空NH275便でミュンヘンへ向かいます。
    12:35発で17:20着の予定です。
    搭乗率90%位、結構混んでいる。
    座席はAとCを予約しゆったり座ろうという作戦です。Bに誰も来ないといいな。
    3人席に3人で座るのと2人で座るのとでは大違いです。
    しめしめ誰も来ない
    これで少しはエコノミーでも楽ができるぞ。ラッキー!!

ミュンヘン空港からはルフトハンザエアーポートバスで中央駅へ向かう。
    バス停のそばに自動販売機があるので買おうとしたが、故障中。
    カードを使おうと思っていたのに。
    案の定バスの中でチケットを買うと現金でしか買えない。
    現金よりレートが良いカードでできるだけ支払おうと思っているのに・・・

40分予定のところが渋滞のため60分かかった。
    駅のすぐ前がホテルNHミュンヘンドイッチャーカイザー。
    駅から1分、荷物が重いので駅前ホテルです。

部屋は18?の表記ですが、狭さはあまり感じません。
    Wifiはフロントでパスワードをもらいます。良くつながります。
    今日から3泊です。

予約時にバスタブ希望と記入をしておいたら対応してくれました。

ホテルからの眺め、すぐ下がミュンヘン中央駅。
    真ん中に止まっている白いバスがエアポートバス。ここがバス停。
    ロータリー左のマクドナルドの所から駅構内へ入れる。

部屋からの眺め。
    遠くにフラウエン教会の屋根と市庁舎の塔が見える。

2日目
    ホテルの朝食は3000円位と高いのでミュンヘン駅のフードコートを利用しました。
    サラダ・パン・ソーセージ・チキン・飲み物と何でもそろっていて座って食べるところがあります。ちゃんとしたレストランもあります。
    店も10店以上あるので選ぶのも楽しいです。3日間通いましたが飽きませんでした。

• 駅のツーリストインフォメーションで1日乗車券を買う。<br />パートナー1日乗車券だと2人で11.2ユーロでした。<br />さらにバイエルン城チケットを買おうと思ったのですが、<br />ここでは売っていなくて、各施設で買うのだそうです。<br /><br />早速Sバーンでマリエン広場へ!<br />マリエン広場まで2駅5分です。<br />地下から上がると市庁舎が目の前にドーンとそびえ立っています。<br />

駅のツーリストインフォメーションで1日乗車券を買う。
    パートナー1日乗車券だと2人で11.2ユーロでした。
    さらにバイエルン城チケットを買おうと思ったのですが、
    ここでは売っていなくて、各施設で買うのだそうです。

早速Sバーンでマリエン広場へ!
    マリエン広場まで2駅5分です。

ネオゴシック様式の堂々とした建物。
    青空にとてもよく映えます。

彫刻も見事です。

日時計もあります。

そろそろからくり時計(グロッケンシュピール)が始まります。
    広場のカフェに座り特等席で開始を待ちます。
    からくり時計は11時、12時、17時の1日3回動きます。
    開始時間前になると広場は人で一杯です。歩けない位です。

始まりました。
    最初は上の段で馬上の騎士が槍で試合を行います。
    勝負がつくと下の段でお祝いのダンスを踊ります。

広場には噴水もあります。
    デブ魚の噴水?

広場から奥に見える緑の塔がペーター教会。
    手前の赤い塔が旧市庁舎、現在はおもちゃ博物館になっている。
    ペーター教会は内部がきれいな教会でしたが、ミサ中のため写真は撮れませんでした。

続いてフラウエン教会に行きます。
    15世紀に建てられたゴシック様式の教会です。
    工事中で塔の1本が幕に覆われています。
    内部も一部工事中で、「悪魔の足跡」も見られませんでした。

気を取り直してレジデンスに向かいます。
    ここでバイエルン城チケットを購入予定です。
    このチケットはバイエルン州の59の城が見学できるチケットで、パートナー券だと2人で40ユーロです。
    ドイツ語だと Bayerishhen Schlosserverwaltung といいます。

ミュンヘンのレジデンス、ニンフェンブルグ城。ニュルンベルグのカイザーブルグ。ヴェルツブルグのレジデンス。フュセンのノイシュバンシュタイン城など有効に使いました。

ところが、レジデンスのチケット売り場では売り切れとの事。係りの人がニンフェンブルグ城へ電話をしてくれてそこならあるということで先にニンフェンブルグ城へ行く事とした。

その前に昼飯〜。
    レジデンスとマリエン広場の間にあるツムフランツィスカーナーへ。
    ここは白ソーセージ(ヴァイスブルスト)が美味しいと評判のお店です。しかも昼前に行かないと食べられないということなので早メシです。

白ソーセージうまい!!
    甘いマスタードと絶妙なコンビなーションでさらにうまい!!
    しかも白ビールもうまい!!
    ローエンブロウの白ビールなのですが、うまい。
    ソーセージとも絶妙なコンビネーションです。
    うまいの三重奏です。

トラム17番でニンフェンブルグ城へ向かいます。

トラムやバスの停留所は皆この黄色地に緑のHのマークです。

次のトラムの到着時間が表示されます。
    便利です。

• 中央駅から10分ほどでのシュロスニンフェンブルグで下車し運河沿いを5分歩くと優雅な姿が見えてきます。<br />ここでやっとバイエルン城チケットを買います。<br />

ここでやっとバイエルン城チケットを買います。

見どころは、入ってすぐの大広間(シュタイネルネ・ザール)です。
    ロココ様式の白と金が美しく天井画も見事です。
    もう一つは美人画ギャラリー。ルードヴィッヒ1世が愛した36人の美女のポートレートが飾られています。
    その他の部屋はよく見るとペンキが剥げかけていたり、木製の彫刻が雑だったり少し造りが荒くなんだかなーという感じでした。

天井画も見事です。

ベッドルームの天井画。

ベッドルーム。結構高い、登るの大変そう。

執務室。
    椅子はそれぞれ趣向が凝らされているが、机はなんか雑。

庭側。広々していて気持ちがいい。
    この後、レジデンスへ向かいます。

• tadさん 2016/04/22 23:46:17
    たくさんのご投票有難うございます。
    私も少しずつ読ませていただいています。ゆったりとしたペースで旅行していらっしゃる点、内容、密度とも高く読み応えがありますね。

私のほうは、退職後、だんだんと荷物を移動させる旅を避けるようになってきました。ロンドンやウィーンに一カ所ゆっくり滞在するか、ツアーなどで、短くさっと切り上げるかという感じです。もっとも今年は事情があって、海外はやめて、国内だけにしています。

sikoki

sikokiさん からの返信 2016/06/04 11:39:30
    RE: たくさんのご投票有難うございます。
    tadさん、こんにちは!

返信が遅くなって大変失礼いたしました。

フォートラベルからのお知らせメールが熊本地震のために中断してからフォートラベルを覗く機会が激減しておりまして、自分の掲示板は全く見ていませんでした。
    そんなこんなで返事がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。(人のせいにしてすみません)

いつも訪問いただき、投票までありがとうございます。

やっとフォートラベルのお知らせメールが復活しましたので、これを機会にまたtadさんはじめ皆さんの旅行記楽しみに見させていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

sikoki
  • M-koku1さん 2014/11/02 03:40:28
    ニンフェンブルグ
    sikokiさん

初めまして

三十年も前に訪れたミュンヘン!
    お写真を見ていても、もう忘れてしまっていて、こんなだったかな…と
    でもニンフェンブルグ城はしっかり覚えていました。何故なら、全然変わっていなかったから…
    あの広いお庭を隅々迄歩き回ったら、午後が全部つぶれてしまいましたっけ

懐かしかったので、ついつい書き込みです。(^o^)v