2014/07/25 - 2014/08/05
1365位(同エリア2936件中)
akitawaldさん
- akitawaldさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 11,129アクセス
- フォロワー1人
7月27日(日) 3日目 ミュンヘン(美術館めぐり)
天気:ミュンヘン くもり 気温21℃
この日は昨日(ヴュルツブルク)の疲れか、無理をしない方がよいと判断し、13時までホテルで休養。午後からミュンヘン市内を散策することにしました。主な観光地(ニンフェンブルク城 , レジデンツ , 新市庁舎など)は以前来ているので、のんびり休みながら見学できる美術館にいくことにします。
日曜日はアルテ、ノイエ、モダンピナコテークは1ユーロで見学できます。
2011年当時は改装中だった市立レーンバッハギャラリーの見学がこの日の目的となりました。
13:35~ ノイエ・ピナコテーク鑑賞
14:35~ アルテ・ピナコテーク鑑賞
15:20~ ピナコテーク・デア・モデルネ鑑賞
16:40~ 市立レーンバッハ・ギャラリー鑑賞
なお、この日はバッグもカメラも持たず、財布のみの携帯でしたので、美術館の写真はすべて3年前に行った時のものです。(やっぱりカメラは持っていけばよかったな・・・)
《注意!》
アルテ・ピナコテークについて
2014年から2017年まで改装中につき、見られない展示室があります。
くわしくは、
「ALTE PINAKOTHEK」のホームページより、左下の
Besucherinformationen und Service → Sanierung 2014 bis 2017
と開くと、
BAUABSCHNITT 201○ とあるので、そちらで確認してください。
(2016年は、ダ・ヴィンチやデューラーが見られなくなる可能性大)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
4:20 目が覚めるが、再び寝てしまう。
6:50 起床
7:30 シャワー
8:25〜8:50 朝食
朝食後、外に出てみると明らかに昨日より寒い。15℃くらいだろうか。
午前はTVを見て過ごし、13時過ぎにホテルを出発。初めて短区間券Kurzstreckeを購入。(1.3ユーロ) 市電なら4駅、1時間有効だ。
中央駅から歩いてカールスプラッツへ。市電27番「Petuelring」行きに乗り、3駅で「Pinakotheken」着。
さて、どれからまわろうか。 -
お気に入りのノイエ・ピナコテークから見学することにします。
カメラは持ち込み自由ですが、バッグはロッカーに預けないといけません。建物に入って右側の階段を下りてください。ロッカー室があります。そこで、1ユーロまたは2ユーロコインをふたの内側に入れて鍵を回します。(コインは戻ってくるのでご安心を。) -
ゴヤからスタートするこの美術館。結構迷う美術館もある中、この美術館は番号がわかりやすく書いてあるので、作品を見逃すことはないと思います。
-
個人的にお気に入りなのが、このヴァルトミュラーの1枚。優しいお母さんのまなざしが気分を落ち着かせてくれます。(3年前はこのマウスパッドをお土産に買ってしまいました。)
-
-
後半は、日本でも人気の印象派などが多く並ぶ。
-
-
-
ムンクだ。
-
-
こんなところにクリムトが。
-
やはり1回目ほどの感動はないが、貸し出されている絵画はなかったのでよかったです。
-
次は、向かいにあるアルテ・ピナコテークへ。
(入場したらすぐ左のロッカーにバッグを預けましょう。) -
アルブレヒト・デューラー「四人の使徒」
-
数少ないダ・ヴィンチの作品「聖母子」
-
さて、ルーベンスやベラスケスのある方向に向かうと、扉が閉まっているではないか! どうやらこの階の半分が改修工事のようだ。知らなかった・・・ (1度来ているのでそれほどのショックでもなかったが・・・)
出ることにします。 -
次は、これまた向かい側にあるピナコテーク・デア・モデルネへ。
こちらは現代アートが中心です。広くて開放感のある建物ですね。
淡々と見て回るが、思わず苦笑してしまったのは、掃除ロボット「ル○バ」にペンを持たせ、その軌跡を巨大模造紙で飾っていた芸術?だ。 -
この日の目的、最後はレーンバッハ・ギャラリーへ。ピナコテーク地区から南西へ800mくらいでしょうか。途中、ギリシャ神殿風の建物がありました。
今となっては写真がないのが残念ですが、カンディンスキーやヤウレンスキーなど、当初の私の期待よりもずっと良かったです。やはり百聞は一見にしかず。
ここからは、南へ1kmほどで中央駅です。徒歩で帰りました。
夕食は中央駅内のアジア系料理で「NIPPON NUDELN」なるやきそばを食べました。(3.5ユーロ) なかなかいけます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akitawaldさんの関連旅行記
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18