奥出雲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月,2日間にわたってバイクで島根に行ってきました!出雲に広がる大自然と古代ロマンを存分に味わってきました。<br /><br />【1日目】木次線沿線に沿って,奥出雲へとバイクを走らせます。迫力のおろちループを通っていくと,絶景のスイッチバックや素朴な木造駅舎に出会います。鬼の舌震(したぶるい)の渓谷の絶景を楽しみ,今日の宿へと向かいました。

2014初秋の出雲バイク旅vol.1(木次線沿線の風景)

2014/09/14 - 2014/09/14

• trat baldさん 2015/07/20 18:24:02
    表題写真に惚れた!
    どうしてSRって自然の風景にマッチするのかな?人の心にノルスタジックな面があるからかな、都市の建造物がバックなら4気筒バイクがお似合いかな?
    バイク乗りたいけど過去の失敗で右肩の鎖骨の靭帯が千切れているもんね、、、、
    話それちゃうけど隣の家のネコ(3匹)が僕ン家を自宅と勘違いしている、平気で僕を呼んで玄関やベランダを開けさせる、奴等の召使状態です。
    その度にnotchさんを思い出す(^o^)

notch

notchさんからの返信 2015/07/21 20:36:53
    メッセージありがとうございます。
    trat baldさん,いつもありがとうございます。

ねこがやってくるとはうらやましいです。ウチにねこがやってきたためしはないので,また近々,ねこ探しの旅に出ないといけません(笑)

出雲バイク旅を見ていただいたのですね。このSRに乗るようになって気づいたのですが,赤と緑は相性がよいみたいです。30年以上前からほとんど変わっていないのに古さを感じさせないSRは偉大なバイクだと思います。

• ぶうちゃんさん 2014/10/12 15:47:56
    こんにちは
    こんにちは。
    他の方と被ってしまいますがバイクと景色がホント絵になりますね。
    写真から清々しさが伝わってきます。

ペーパーライダー(教習所卒業以来全くバイクに乗っていない)としてはあこがれます。

notch

notchさんからの返信 2014/10/12 18:18:00
    メッセージありがとうございます!
    ぶうちゃんさん,こんにちは。

このあたりはバイクで走っていてホントに気分爽快でしたよ。赤色が緑の風景にこんなにとけ込むとは思ってもみませんでしたよ。

バイク免許はお持ちなのですね。いつかバイクに乗られる機会があるといいですね♪

notch
  • yume-chanさん 2014/10/06 12:26:00
    小さな秋、いいですね!
    バイクと列車、風景がベストマッチですね〜!

秋の風が心地よい季節、私も旅に出たくなりました。

notch

notchさんからの返信 2014/10/11 14:31:18
    メッセージありがとうございます!
    yume-chanさん,こんにちは! 少し旅に出ていたので,お返事遅くなってすみません。

木次線のバイク旅,見ていただいてありがとうございます。9月半ばだったので,夏から秋へ移り変わる山の風景をあちこちで楽しむことができましたよ。列車も風景に馴染んでいて,本当に素敵な場所でした。

ぜひこの秋,よい旅ができるといいですね♪

notch
  • 空飛犬quillさん 2014/09/27 21:35:50
    こんばんわ
    notchさん

出雲バイクの旅におじゃましてます。
    notchさん写真のアングル作るのがお上手ですね。
    私はこんなにマメに写真を撮りながらの旅はできません。

結構なペースでツーリングされているようで、今後の旅行記が楽しみです。

私、今日は高校時代の単車仲間とツインで知多半島へ軽いツーリングを楽しんで来ました。
    帰宅すると馴染みの御岳山が噴火したとの事、今日御岳でトレッキングしていたら噴火の時間は丁度山頂辺り・・・・
    山頂付近で灰の中に取り残されていると言う数人の方たちが無事であることを祈るばかりです。

空飛犬quill

notch

notchさんからの返信 2014/09/28 10:11:28
    メッセージありがとうございます!
    空飛犬quillさん,こんにちは。

出雲バイク旅にご訪問いただいたのですね。うれしいおことばもいただき,ありがとうございます。今年は少しばかり時間の余裕があるので,休日ともなれば,ここぞとばかりにあちこち旅に出ています。この秋もいくつか計画中ですので,またよろしければ楽しみになさっていてくださいね。

御嶽山の噴火は驚きましたね。私もちょうど2年前の9月にバイク旅で田ノ原の登山口や濁河のほうまで走ったときに,美しい風景に感激したことがあるだけに,今回の噴火は本当に驚きました。空飛犬quillさんにとっても馴染みの場所とのこと,今回,被害に遭われなくてなによりです。山頂付近にいらっしゃった方がご無事であればよいですね。

• みかりさん 2014/09/27 18:09:02
    素敵な風景ばかりですね〜
    notchさん、こんばんは!

すっかり秋らしくなりましたね。今月はバタバタしていて、ついでに
    風邪までひいて4トラからも離れぎみですが・・・・
    今年は紅葉も綺麗だとの噂なので、来月からは紅葉旅なども
    出来たらなぁ〜と思っています♪

奥出雲へバイク旅に行かれたんですね。空も高くなって、周りの風景も
    少し秋らしさも感じて、ホントに素敵な写真ばかり・・・・

東京から出雲は遠いいので、車でも無ければなかなかこんな風景を
    見ながら周る事も出来ないから、周りの自然がとっても素敵で新鮮でした♪

青空とバイクとのどかで美しい自然がホントに素敵ですね。
    木地線の味のある駅舎や電車もまた素敵でした・・・

みかり

notch

notchさんからの返信 2014/09/28 09:57:34
    メッセージありがとうございます!
    みかりさん,こんにちは。

奥出雲の旅行記ご覧になっていただきありがとうございます。そういえばみかりさんも昨年に出雲に訪問されていたなあと思い出して,あらためて旅行記読ませていただきました。たしかこの旅行記が初めて訪問させていただいたものになると思います。このときは島根と鳥取と広島をじっくり巡られていましたね。

今回の出雲旅は2日だけで,行くところも限られてしまったので,またじっくり巡ってみたいなあと思いました。

お風邪ですか。気温も変わりやすい時期ですし,お大事になさってくださいね。今年の秋は紅葉がきれいでしょうね。またよい旅の旅行記,たのしみにしています。いつもありがとうございます♪

notch
  • やまやまさりーさん 2014/09/26 23:55:51
    初めまして
    notchさん、こんばんは。

やまやまさりーと申します。

この度は、私の川原湯温泉の旅行記への訪問&投票ありがとうございました。

notchさんの奥出雲の旅行記、拝見しました。

すっごく素敵ですね!写真も素敵なものばかりで、感動しました〜。
    私の写した素人写真の投稿が恥ずかしくなるほど・・・(笑)。

田園風景と列車とマッチしていて、見ていて気持ちよかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

やまやまさりー

notch

notchさんからの返信 2014/09/28 09:49:05
    メッセージありがとうございます!
    やまやまさりーさん,こんにちは!

川原湯温泉の旅行記,表紙写真の列車とのどかな風景に惹かれて訪問させていただきました。よいところですね。のんびりする風景ですが,この景色も見られなくなるのは残念ですね。実際に行ったことはないですが,やまやまさりーさんの旅行記で行った気分になることができました。

奥出雲の旅行記ご覧になっていただきありがとうございます♪こちらものどかな風景のよい場所でした。やまやまさりーさんは島根の見どころをひとり旅で巡られたことがあるのですね。こちらのほうも素敵な風景の数々ですね。今回は行けなかったところを,またゆっくり巡ってみたいなあと思いました。

こちらこそよろしくお願いします。

• きゃぴこさん 2014/09/24 14:20:00
    わぁーーー
    かっこいいバイクと写真の数々にうっとりしました。
    快晴で真っ青な空と秋の風景。
    バイクよく手入れされてますね。ピッカピカだ〜

出雲地方は行くことがあるのかな〜。わたし・・

notch

notchさんからの返信 2014/09/24 19:18:08
    メッセージありがとうございます!
    きゃぴこさん,こんにちは。

見ていただいてありがとうございます!
    この日は特にいい天気で気持ちよかったですよー
    このバイクにはいつもお世話になっているので感謝感謝☆
    ...という気持ちで,きれいにしています☆

奥出雲,機会があればぜひ行ってみてください♪
    素敵な場所ですよ。

• 前日光さん 2014/09/21 21:40:05
    わぁ〜、奥出雲ですねぇ〜(^-^)
    notchさん、こんばんは。
    初秋の奥出雲、なんと良い季節の旅でしょう!

私、個人的にこの辺りが大好きなもので、出雲坂根駅とか、八川駅、とても気になっているところです。
    八川とか、「八」という数字が出てくると、八岐大蛇絡みなのではないかと、ついつい伝説に結びつけてしまいます。
    「奥出雲多根博物館」、この前を何度か通過したことがあります。
    箱物全盛時代の産物なのではと思っていたのですが、あるとき宿泊施設も兼ね備えていることを知りました。

どんな宿でしたか?
    「鬼の舌震」は、未だ未踏です。
    木次線に揺られて行ってみたいと思っています。

この辺りは地名を聴くだけで、テンションが上がります。
    たぶん私は前世はこの辺りに生息していたのではないかと思います。

すみません!
    一人で興奮してしまって(>_<)

次も楽しみにしています。

前日光

notch

notchさんからの返信 2014/09/21 22:22:56
    奥出雲,よいところですね
    前日光さん,こんばんは。

奥出雲に想い入れがおありでしたか! 初めてじっくりと巡ってみたのですが,古代のロマンあふれる素晴らしい場所ですね。この時期はバイクでも旅がしやすくて,魅力たっぷり味わうことができましたよ。

奥出雲多根博物館の前の道,通られたことがあるのですね。「博物館 兼 宿泊施設」ということで,珍しいもの見たさ(笑)と,お手軽な料金と,口コミのよさでここを選びました。

施設が若干古いのは否めないですが,係の方がとても温かく出迎えてくださって,気持ちよく滞在できましたよ。向かいにある温泉施設でゆっくりできるのもよかったです。何といっても博物館併設ですから,子連れで行くのは最高でしょうね。今回は休日だったので,小さい子たちが楽しそうにはしゃいでいました。

奥出雲,また機会あればゆっくり行ってみたいなあと思いました。また出雲方面の旅行記のほうもじっくり楽しませていただきますね♪

notch
  • banakoさん 2014/09/20 19:30:38
    やっぱり!!
    notchさん

banakoでございます。

またまた素敵な写真のオンパレード(^^♪

相棒も光輝いていますね〜
    天気にも恵まれて素敵な旅が出来たのではないでしょうか。
    長閑な沿線、行きたくなりました。

banako

notch

notchさんからの返信 2014/09/20 20:12:41
    メッセージありがとうございます!
    banakoさん,こんにちは。

さっそく見ていただいたのですね。ありがとうございます♪ 今回は天気がよくて,気持ちよく走れましたよ。今年の夏は天気がよくなくてあまりバイク旅に行けなかったので,今回は存分に走ってきました。

そのうち続編も出しますので,よろしければまたお気軽にお越しくださいね〜