嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり2泊3日の旅3日目、いよいよ最終日です。<br /><br />今日は金閣寺から嵐山へ向かい、嵐山にてハモ料理の昼食をいただき<br /><br />バスにてロングドライブの帰途につきます。

48年ぶりの金閣寺

54いいね!

2014/08/24 - 2014/08/26

492位(同エリア4639件中)

0

42

Mr.チャングム

Mr.チャングムさん

久しぶり2泊3日の旅3日目、いよいよ最終日です。

今日は金閣寺から嵐山へ向かい、嵐山にてハモ料理の昼食をいただき

バスにてロングドライブの帰途につきます。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
タビックスジャパン
  • 京都第2タワーホテルにてバイキングの朝食をいただき<br /><br />8時30分出発。

    京都第2タワーホテルにてバイキングの朝食をいただき

    8時30分出発。

  • 30分で金閣寺に到着。<br /><br />金閣寺入口にあった「無字の經」???  よくわかりません・・・<br /><br />拝観料 大人・高校生400円 小・中学生300円<br /><br />

    30分で金閣寺に到着。

    金閣寺入口にあった「無字の經」???  よくわかりません・・・

    拝観料 大人・高校生400円 小・中学生300円

  • 48年ぶりに訪れました。修学旅行以来です。<br /><br />京都には何度か来ているものの、桜かもみじが目的で・・本当に久しぶり。

    48年ぶりに訪れました。修学旅行以来です。

    京都には何度か来ているものの、桜かもみじが目的で・・本当に久しぶり。

  • もとは鎌倉時代の公卿、西園寺公径の別荘を室町幕府三代将軍足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。<br />義光の死後、遺言によりお寺となり、義光の法号鹿苑院殿から二文字とって<br />「鹿苑寺(ろくおんじ)」と名ずけられました。

    もとは鎌倉時代の公卿、西園寺公径の別荘を室町幕府三代将軍足利義満が譲り受け、山荘北山殿を造ったのが始まりとされています。
    義光の死後、遺言によりお寺となり、義光の法号鹿苑院殿から二文字とって
    「鹿苑寺(ろくおんじ)」と名ずけられました。

  • イメージは全然変わっていませんが<br /><br />48年前のアルバムを探してみたら、なんとモノクロでした。

    イメージは全然変わっていませんが

    48年前のアルバムを探してみたら、なんとモノクロでした。

  • 鏡湖池は京都らしい風情を感じます。

    鏡湖池は京都らしい風情を感じます。

  • 金閣寺 正式名称「鹿苑寺(ろくおんじ)」<br />1階は神殿造で法水院<br />2階は武家造で潮音洞<br />3階は禅宗様式で究竟頂と呼ばれます。

    金閣寺 正式名称「鹿苑寺(ろくおんじ)」
    1階は神殿造で法水院
    2階は武家造で潮音洞
    3階は禅宗様式で究竟頂と呼ばれます。

  • 京都三松の一つ「陸舟の松」

    京都三松の一つ「陸舟の松」

  • その説明文

    その説明文

  • 金閣寺のてっぺんに立つ鳳凰。

    金閣寺のてっぺんに立つ鳳凰。

  • 金閣寺の内部は見ることが出来ませんので、ポスターから<br /><br />一階中央に宝冠釈迦如来像、向かって左に足利義満像が安置されています。

    金閣寺の内部は見ることが出来ませんので、ポスターから

    一階中央に宝冠釈迦如来像、向かって左に足利義満像が安置されています。

  • 二階は岩屋観音像と四天王像が安置されています。

    二階は岩屋観音像と四天王像が安置されています。

  • 三階はなんと水が張ってあるそうです。

    三階はなんと水が張ってあるそうです。

  • これから庭園を回って出口に向かいます。

    これから庭園を回って出口に向かいます。

  • 庭園にある「銀河泉」<br /><br />足利義満がお茶の水に使ったといわれている。

    庭園にある「銀河泉」

    足利義満がお茶の水に使ったといわれている。

  • 龍門滝<br /><br />鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事<br />「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置かれている。

    龍門滝

    鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事
    「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置かれている。

  • 夕佳亭<br /><br />茶室「夕佳亭(せっかてい)」<br /><br />「夕日に映える金閣が佳い」と言うことに由来しているという。

    夕佳亭

    茶室「夕佳亭(せっかてい)」

    「夕日に映える金閣が佳い」と言うことに由来しているという。

  • そして嵐山へ移動<br /><br />このところの雨で水嵩も上がり濁っている。

    そして嵐山へ移動

    このところの雨で水嵩も上がり濁っている。

  • 足を延ばすには時間が足りないし、特に目的もない。<br /><br />亀山公園を散策、周恩来の碑?

    足を延ばすには時間が足りないし、特に目的もない。

    亀山公園を散策、周恩来の碑?

  • 竹林の小径へ向かうと「大河内山荘」があり入ってみたかったが<br />時間の関係でパス。

    竹林の小径へ向かうと「大河内山荘」があり入ってみたかったが
    時間の関係でパス。

  • 竹林の小径<br /><br />ここは外人さんが多い気がします。

    竹林の小径

    ここは外人さんが多い気がします。

  • 孟宗竹しかないけど、とても癒されます。

    孟宗竹しかないけど、とても癒されます。

  • 天龍寺の北門から入り表に抜けようと思います。<br /><br />庭園参拝量500円

    天龍寺の北門から入り表に抜けようと思います。

    庭園参拝量500円

  • 入ってすぐ竹林があります、この竹林もいいネー

    入ってすぐ竹林があります、この竹林もいいネー

  • 硯石

    硯石

  • 多宝殿の裏手にある平和観音と愛の泉。<br /><br />カエルが愛らしいです。

    多宝殿の裏手にある平和観音と愛の泉。

    カエルが愛らしいです。

  • お寺には苔がよく似合う。

    お寺には苔がよく似合う。

  • 今は花の少ない時期ですが桔梗が咲いていました。

    今は花の少ない時期ですが桔梗が咲いていました。

  • これも花ですよね?

    これも花ですよね?

  • ふよう でしょうか?

    ふよう でしょうか?

  • 曹源池<br /><br />かすかに色付始めたようです。

    曹源池

    かすかに色付始めたようです。

  • 秋にはこうなるんでしょうね。

    秋にはこうなるんでしょうね。

  • 本堂参拝は次回にします。

    本堂参拝は次回にします。

  • 見ごたえあります、庭園と本堂見て回ると2時間では足りないかも?

    見ごたえあります、庭園と本堂見て回ると2時間では足りないかも?

  • 嵐電 嵐山駅

    嵐電 嵐山駅

  • 駅構内から自由に抜けられる散策路。

    駅構内から自由に抜けられる散策路。

  • 面白い所です。

    面白い所です。

  • 昼食はレストラン嵐山<br /><br />名物ハモ料理をいただきます。

    昼食はレストラン嵐山

    名物ハモ料理をいただきます。

  • そしてずらーと並んだ鱧(ハモ)ずくし料理<br /><br />先付け 鱧ざく鱧ちくわ<br />松花堂 鱧お年・焼き鱧・鱧カツ・鱧やっこ<br />お凌ぎ 鱧そうめん<br />鍋   鱧しゃぶ<br />蒸し物 鱧入り茶碗蒸し<br />御飯  鱧ごはん<br />漬物  季節の京漬物<br />水菓子 白玉とうふ団子黒蜜・きな粉<br /><br /><br />

    そしてずらーと並んだ鱧(ハモ)ずくし料理

    先付け 鱧ざく鱧ちくわ
    松花堂 鱧お年・焼き鱧・鱧カツ・鱧やっこ
    お凌ぎ 鱧そうめん
    鍋   鱧しゃぶ
    蒸し物 鱧入り茶碗蒸し
    御飯  鱧ごはん
    漬物  季節の京漬物
    水菓子 白玉とうふ団子黒蜜・きな粉


  • さすが食べきれずこれだけ残してしまいました。

    さすが食べきれずこれだけ残してしまいました。

  • 今回は天候も期待できず、デジ一は持たずコンデジです。<br /><br />渡月橋下流で遊ぶ鳥を望遠で狙ったのですが、またもブレブレ

    今回は天候も期待できず、デジ一は持たずコンデジです。

    渡月橋下流で遊ぶ鳥を望遠で狙ったのですが、またもブレブレ

  • ロングドライブの途中、夜景がきれいな姨捨SAで撮ったものですがやはりだめでした・・・     なさけない・・・<br /><br />   3日間見ていただきありがとうございました。

    ロングドライブの途中、夜景がきれいな姨捨SAで撮ったものですがやはりだめでした・・・     なさけない・・・

       3日間見ていただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP