ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、ジョージタウンを少し北側に行ったところにあるシーフードレストランにカニとエビを食べに行く予定でした。<br />ペナンへ旅をされた方の旅行記を拝見した時にそのお店の写真があり通勤中の電車内にもかかわらず思わず「あっ」と言ってしまいました。そこは、子供の頃家族で訪れていた海辺の岩場にあるカニ屋さんだったからです!たしか当時は屋根がなく、一人一人タオルを持参して張り切って出掛けていたことを覚えています。お店の名前や場所を母に尋ねても覚えてない、と言いますし、何よりお店自体ずっとあるかどうかもわからないとすっかり諦めていたのです。このような形でまたこのお店のことを教えていただけたのが本当にありがたく、こうして情報交換できるっていいな、とブログ等にさほど興味がないわたくしがこの旅行記を綴ろうと思うきっかけになりました。(そのわりには有益な情報が皆無ですが。。) 朝食を早めの時間帯に済まし、街をブラブラしてからウェットティッシュ持参で意気揚々とそのお店に赴いたところなんと。。。お休みだったのです。。あぁすっかりカニを食べる気でいたのに。。自らのリサーチ不足が招いた結果です。母にも謝りますと、「しょうがないよ。それより近くにたしかテスコあったよね。」と早速切り替えています。わたくしも職場へのお土産をまだ買ってませんので見に行きます。でも色々見ているうちにそのお土産のことはすっかり忘れてしまいました。<br />とても懐かしいパンダンリーフを使ったシフォンケーキがありました。そのきれいな緑色を見ただけであのさわやかな香りが思い起こされます。

岩場でエビ カニ!のはずが。。。(第4日目)

2014/09/08 - 2014/09/08

98位(同エリア2026件中)

旅行記グループ Penang2014

Sayang

Sayangさん

朝の涼しいうちにジョージタウンを散歩してきました。人とすれ違うたびに挨拶を交わします。あぁ旅行にきてよかったな、と思うときです。

散歩から戻り朝食です。今日は、セロリ、ブロッコリー、ジンジャーそしてパイナップルでジュースを作ってもらいます。

そして母はいつものチキンカレー。。飽きないのでしょうか。

朝食後部屋へ戻ります。今日もいい天気です。

エレベーターホールからの街の眺めです。この色彩がまさにペナンだなぁと思います。

エレベーターを降りてすぐのお部屋だったので人の出入りでうるさいかな、と少し心配してましたが全く気になることはありませんでした。部屋へと続くドアが少し奥まっているからでしょうか。
    今日は、街をプラプラと思っていますが、部屋へ戻るとテレビをつけてしまい、見始めたドラマが面白くふたりとも起き上がりません。。明日また続きがあるとのことですが、明日はチェックアウトです。あぁ名残惜しい。
    自分が作家だったらずっとここに滞在して執筆するのになぁと突拍子もない妄想が始まります。
    年齢的なものなのか、環境の変化か、日本に帰国してからわたくしはあまり想像事をしたり、睡眠中に夢を見ることがなくなりました。それが今回ペナンに到着したその夜から色鮮やかな夢をまた見るようになりました。

さぁ、エビ、カニを食べにやってまいりました!意気揚々とタクシーから降りると隣のお寺のお線香設置をしていた人が数人こちらめがけて駆け寄ってきます。「カニ食べに来たんでしょ。水曜まで休みだよ〜」
    そしてUターン中のタクシーにマッタをかけてくれます。。

皆様のご親切に感謝しつつ、タクシーにはそのままいってもらい、表の通りまで歩きます。
    途中、家々でこのようなお供え物がされており、母になんだろうね、と尋ねられ、まぁミッドオータムだからやん、と苦し紛れに答えます。一般常識の知識に欠けるわたくしにはシッタカをしたがるという残念な傾向があります。
    写真を撮る了解を頂いたこちらのお宅の主の女性がしきりに手招きをしていろいろ言ってくれますが、中国語のため全くわかりません。ニコニコと話される様子をみていると、無性にその言葉の意味が知りたくなりました。ご本人の写真を撮ってお見せしたらとても喜んで下さいました。綺麗に折った紙片を中華鍋に並べて燃やしていました。

気をとりなおして、近くのスーパーテスコでお買い物です。

一番好きなマンゴーグミが売り切れです。今日は本当にツイてません。

タイガーとカールスバーグがシェアを二分しているのでしょうか。

けっこうまとめ買いするんですね。あっ、レジを済ましてから職場のお土産を見にきたんだった、と思い出しました。

バスでホテルへ帰ります。あちらこちらで建設中です。

バスストップからホテルまでの少しの距離が億劫なくらい暑いです。

気持ち、よくわかります。

たった3泊しかしていないのに帰ってきた、と思います。

暑いので旧館から中を抜けていきます。

旧館の重厚な感じも素晴らしいですが、カジュアルな新館の方がわたくしには気楽です。

テスコで買ってきたパンダンリーフシフォンをお昼ご飯代りにバルコニーで頂くことにします。お昼を食べ損なったのは、他でもないわたくしのせいなので、いつになく神妙にお茶いれをかってでます。

エスプレッソマシーンがあったのでいれてみます。母にはBoh ティーを入れます。

そして昨日に続き旧館ののプールへ。

• 今晩でE&amp;Oは、最後です。。4泊などあっという間ですね。<br />せっかくなので、6階のラウンジへまた行きます。海が見えるこのあたりのテーブルにしましょうか。

今晩でE&Oは、最後です。。4泊などあっという間ですね。

わたくしも母もビールを頂きます。海を行き交う船を眺めつつ、ビールが進みます。

美しい夕暮れですが、今日で見納めだと思うと。。。