2014/07/28 - 2014/08/05
10位(同エリア269件中)
nekonekoやんさん
- nekonekoやんさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ142件
- Q&A回答1件
- 252,851アクセス
- フォロワー64人
久しぶりのヨーロッパツアー
クロアチアを中心にスロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロのバルカン半島4ヶ国を訪れます
旧ユーゴスラビアについて、詳しい知識はありませんが、美しい景色が評判の場所で、日本人観光客も年々増加しているようです
(今年は韓国で大々的キャンペーンが行われ、韓国人観光客も増加したそうですが、まだまだ日本人の団体に出会う確率が多いです)
今回もセントレア発、前泊はなく、楽々アクセスで少し余裕があります
今年は異常気象の現地、春には洪水も報道されていました
事前の情報によると、やはり天気はあまり良くないようで心配でしたが…結果は…
大所帯ツアーで、いくつかのアクシデントや、トイレなどのロスタイムもありましたが、
添乗員さんの頑張りとツアー参加者のチームワークで楽しい旅となりました
1日目 セントレア→ヘルシンキ経由→リュブリアナ ブレッド湖(スロベニア)泊
2日目 ブレッド湖観光
ポストイナ鍾乳洞観光
→オパティア(クロアチア)泊
3日目 イストラ半島 一日観光
プーラ
ロヴィニ
ポレチュ
モトヴン
オパティア(クロアチア)泊
4日目 ザグレブ観光
カルロヴァッツ野外博物館 立ち寄り
ラストケ 立ち寄り
→プリトビチェ(クロアチア)泊
5日目 プリトビチェ湖群国立公園 散策
トロギール観光
→スプリット(クロアチア)泊
6日目 スプリット観光
モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)観光
→ドブロブニク(クロアチア)泊
7日目 ドブロブニク観光
コトル(モンテネグロ)
→ドブロブニク(クロアチア)泊
8日目 ドブロブニク→ヘルシンキ経由→日本
9日目 セントレア着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
5日目 続き
プリトビチェを出発後、3時間ほどで世界遺産の町トロギールに到着しました
旧市街は橋一本で本土と繋がっている、出島のような町です
それにしても午前中とは違い、あまりの天気の良さに驚きです -
バスの駐車場から橋を渡り、この北門をくぐると旧市街です
-
17世紀半ばに造られたバロック様式
門の上には町の守護聖人、聖イヴァン・ウルスィニ像 -
町の中心のイヴァナ・バヴラ広場には、聖ロヴロ教会、時計台や市庁舎があります
-
聖ロヴロ教会
-
入り口には一対のライオン像
ライオンの像の上にはアダムとイヴが乗っています -
クロアチアを代表するロマネスク美術の傑作といわれている彫刻です
-
星座をあらわしている彫刻です
-
主祭壇
-
聖イヴァン礼拝堂
彫刻は初期ルネッサンスの傑作 -
こちらは市庁舎の中庭です
ゴシック様式の階段 -
北門からは逆の方向へ進むと、港が広がっていました
個人のクルーザーでしょうか?たくさんの船が停泊しています -
再び旧市街の入り組んだ細い路地に戻ります
ツアーの夏のお楽しみとして、ジェラートを1個注文することができました
私は大好きなピスタチオです 美味しい! -
聖ロヴロ教会に戻ってきました
添乗員さんのお薦めスポット、鐘楼からの眺めが最高とのこと
まさかあんな思いをするなんて… -
教会の屋上部分が鐘楼の入り口になっています
-
47mの鐘楼、年代物を思わせる階段…途中から階段と階段の隙間があいていて下が見えます
最後は梯子のようで、人一人がやっと通れる広さでした
かなり怖いです
ぶら下げていたカメラもぶつけ放題 -
確かに眺めは最高でした
-
遠い海や山も見ることができます
ここで問題が…
さて降りようとした時、次から次へと人が上ってきて列が途切れません
(最後の部分は一人がやっと通れる梯子と、天井の穴のような入り口)
すれ違える場所で止まってくれるよう叫んでも、外国人観光客は誰も止まってくれません
この床の強度は?とヒヤヒヤでした
ようやく人の列がおさまって…下を見ると同じツアーの女性が待ってくれています
ありがとう!ようやく脱出できました -
ちょっとした恐怖体験で足がガクガクしながらも旧市街を出て、集合場所のバス駐車場へ向かいました
-
トロギールから宿泊地 クロアチア第2の都市スプリットに移動してきました
ホテルに入る前にレストランで夕食です
前菜のサラダ -
スカンピ(手長エビ)のグリル
ガシガシと手でカラを向いて食べました
新鮮で塩加減も良く美味しかったです -
本日のお宿 HOTEL PRESIDENT(ホテルプレジデント)
すこし古いホテルです -
部屋の形も変わっています
-
ジャグジー付きのバスタブとシャワー
-
6日目 今日も8時と早いホテル出発です
スプリット→コトル→ドブロブニク(クロアチア→ボスニアヘルツェゴビナ→クロアチア)の大忙し行程
まずはスプリットの旧市街へ -
南国っぽいプロムナードです
-
町全体の模型をここでも見ることができました
-
海には大きなクルーズ船
-
アドリア海の青い空
雲一つないです -
世界遺産ディオクレティアヌス宮殿の城壁
-
ナロドニ広場
ベネチアのサン・マルコ広場にも似ている?という話ですが… -
ディオクレティアヌス宮殿が開いていないこともあり、まずは旧市街を観光しました
魚市場 -
グロテスクなアンコウ?
-
昨日食べたスカンピ
-
ムール貝の山
-
広場に戻ってくると、背中に哀愁を漂わせた犬が…
-
じっとカフェのご主人を見ている様子
-
広場の時計台
-
旧市街は星形
-
金の門の外に建つクロアチアの英雄グルグールの像
改装中…水天宮以来の改装中攻撃です -
左足の親指に触ると幸運が訪れると言われています
改装中でも親指は触れるようになっているんですね -
城壁の中に戻ってきました
-
クロアチアで人気の画家
この絵をモチーフにしたカバンやアクセサリーがあります -
まだ早い時間帯 猫も眠そうです
-
町のシンボル、大聖堂の鐘楼です
こちらも上がることができましたが…パスしました -
大聖堂
-
大聖堂前の中庭ペリスティルのコリント式列柱
-
スフィンクス像
-
宮殿では11体のスフィンクス像が発見されました
-
ペリスティルすぐ横にぽっかりと天井の開いた広場がありました
-
観光客が集まると合唱が始まります
-
男性4人によるアカペラ合唱クラパ
-
しばしのコンサートタイム
CDも販売中です(笑) -
大聖堂の裏側には、廃墟の一角もありました
-
ピンクの花に覆われています
-
いよいよ宮殿内の観光です
-
宮殿内といっても、観光は地下が中心
宮殿の上部は破壊されてしまったのですが、倉庫やゴミ置き場として利用されていた地下は昔のまま残っていました
この上部は広間として使われていたようです -
大聖堂の内部
-
コリント式の円柱に囲まれています
-
クロアチアはネクタイの発祥の地
ネクタイ専門店クロアタ -
取っ手もネクタイ
クロアチア発祥のダルメシアン柄のネクタイを購入しました -
ランチのレストランに向かっています
こちらの通りも南国ちっく -
小魚の揚げ物
-
メインはダルマチア風ビーフシチュー
ここでしばらくクロアチアとお別れ
ボスニアヘルツェゴビナに向かいます
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- わんぱく大将さん 2014/10/04 09:18:29
- タイの発祥地?
- nekonekoやんさん
へ〜ここがタイの発祥地ですか? 勉強になりました。 大将
- nekonekoやんさん からの返信 2014/10/04 20:56:10
- RE: タイの発祥地?
- 大将さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> へ〜ここがタイの発祥地ですか? 勉強になりました。 大将
クロアチア兵士の無事な帰還を祈って、妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いたのが始まりという説が…
少し悲しい物語ですね。
nekonekoやん
-
- るなさん 2014/09/15 10:42:23
- 青空のバルカン半島
- nekoやんさん、こんにちは。
この時は青空ですねぇ〜
やっぱり明るくていいですよね。
トロギールの旧市街、石畳の感じはまるでロヴィニ。クロアチアの石畳はみんなこんな白っぽくてつるっとしてる感じなのかな?
ジェラート、ピスタチオ好きですか?私もです(笑)
イタリアで食べると濃くてデザートじゃないみたい。
あらら、塔には登らなかったんですか?
街が見渡せたのでは?
って私も階段だとくじけること多いですが^^;
欧州はやっぱりいいなぁ〜♪
るな
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/15 20:26:17
- RE: 青空のバルカン半島
- るなさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
> この時は青空ですねぇ〜
> やっぱり明るくていいですよね。
傘をささなければラッキーと言い聞かせていたのですが、やっぱり青空は良いですね。
海辺の町は青空に映えます。
> トロギールの旧市街、石畳の感じはまるでロヴィニ。クロアチアの石畳はみんなこんな白っぽくてつるっとしてる感じなのかな?
私もロヴィニに似た感じと思いましたよ〜ロヴィニの小さい版
石畳や素敵な路地も似てますね。
観光地ですが、人も少なめ。お気に入りの町になりました。
> ジェラート、ピスタチオ好きですか?私もです(笑)
> イタリアで食べると濃くてデザートじゃないみたい。
最近は日本でも見つけることができますが、なんか違う!と思ってしまうのです。
以前、ホテル食のデザートで、2種類選ぶジェラートも、ピスタチオダブルにしてしまいました(笑)
> あらら、塔には登らなかったんですか?
> 街が見渡せたのでは?
> って私も階段だとくじけること多いですが^^;
前日のトロギールの恐怖が残っていて?、スプリットではパスしてしまいました。
ツアーの皆さんも上った方は少なかったようです。
今思えば、ちょっと勿体なかったかなと、思ったりもして…
> 欧州はやっぱりいいなぁ〜♪
私も久々の欧州で良さを実感。来年も行きたいなぁ♪
nekoやん
-
- みかりさん 2014/09/14 00:27:35
- 海沿いも素敵〜
- nekonekoやんさん、こんばんは!
5日のクロアチアは、午前とは一転してものすごい晴天でしたネ!
トロギール・・・世界遺産だけあって、すごく風情ある素敵な町。
海沿いの街だからホント晴天で良かったですね〜。
お食事もスカンピとかシンプルでとっても美味しそう〜。
聖ロヴロ教会の鐘楼ではドキドキでしたね・・・。
でも怖い思いをした分、確かに眺めは最高でした!
でも私は高所恐怖症だし、膝も悪いからきっと上まで上がらないだろうな。
実はイタリアやドイツ・チェコなど何度か鐘楼に上がる機会があったんだけど
1度も上まで登った事がありません。(笑)
ついでにタイでも階段が急すぎて寺院の上には行かなかったかな・・・
あんなに綺麗な風景を見逃していると思うと、とっても勿体ない
気もしますが・・・狭くて螺旋階段で最後は梯子状態はやっぱりダメかも・・・
次はクロアチア脱出ですね。続きも楽しみにしています!
みかり
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/14 21:50:22
- RE: 海沿いも素敵〜
- みかりさん、こんばんは!
> 5日のクロアチアは、午前とは一転してものすごい晴天でしたネ!
> トロギール・・・世界遺産だけあって、すごく風情ある素敵な町。
びっくりするほどお天気になって、逆にプリトビチェは…と悲しくなりました。
トロギールは小さな町ですが、見どころ満載、それでいて素朴な感じもして、とても気に入ってしまいました。
> 海沿いの街だからホント晴天で良かったですね〜。
> お食事もスカンピとかシンプルでとっても美味しそう〜。
新鮮なスカンピは、薄塩味で素材の味を満喫しました。
手でバキバキ折って食べていたので、手に刺さったりしてちょっと痛かったです。
でも、やっぱり止められない(笑)
> 聖ロヴロ教会の鐘楼ではドキドキでしたね・・・。
> でも怖い思いをした分、確かに眺めは最高でした!
上がるまでは必死で、眺めも最高…一番怖かったのは、どんどん人が上ってきて底が抜けないかと心配だった時です。
降りる時も恐怖でしたが、逃げたい一心で夢中で降りたので、あっという間でした。
> でも私は高所恐怖症だし、膝も悪いからきっと上まで上がらないだろうな。
> 実はイタリアやドイツ・チェコなど何度か鐘楼に上がる機会があったんだけど
> 1度も上まで登った事がありません。(笑)
ヨーロッパって意外に鐘楼など、高いところに上がる機会がありますよね。
私も挑戦する方ですが、ちょっと大変そうな所や混んでいる所はパスしちゃいますよ。
苦労して上ってみて、がっかりという場合も結構あって、賭ですね(笑)
> ついでにタイでも階段が急すぎて寺院の上には行かなかったかな・・・
> あんなに綺麗な風景を見逃していると思うと、とっても勿体ない
> 気もしますが・・・狭くて螺旋階段で最後は梯子状態はやっぱりダメかも・・・
綺麗な風景…勿体ないですが、身体が一番。
みかりさんはそれ以上に綺麗な風景をいっぱい見ていると確信していますよ。
ここで一つご報告が。
10月に高地日帰りツアーに、思い切って一人参加で申し込んでみました。
みかりさんの旅行記に背中を押して貰いました!
一人でちょっと寂しいですが、がんばってきますね♪
nekonekoやん
- みかりさん からの返信 2014/09/15 00:08:47
- RE: RE: 海沿いも素敵〜
- nekonekoやんさん
来月は上高地に行かれるんですね!
バスの中ではちょっぴり寂しいかもしれないけれど・・・
現地は1人でもきっと楽しく周れるはずです。
時期的にアップルパイなども美味しいですよね〜。
きっと秋の上高地は最高に綺麗なはず!楽しみですネ♪
みかり
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/15 07:49:43
- 上高地
- みかりさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます。
> 来月は上高地に行かれるんですね!
> バスの中ではちょっぴり寂しいかもしれないけれど・・・
> 現地は1人でもきっと楽しく周れるはずです。
> 時期的にアップルパイなども美味しいですよね〜。
>
> きっと秋の上高地は最高に綺麗なはず!楽しみですネ♪
気づくと、私のメッセージの上高地の「上」の文字が抜けてしまっています。
ご推察いただいて…ごめんなさい。
そうですね。バスの中はちょっと寂しそう〜
なかなか読み出せなかった分厚い文庫本を一冊持って行く予定です。
(眠っちゃうかも…)
アップルパイ、楽しみです。
みかりさんの旅行記でいろいろ勉強させていただきますね♪
nekonekoやん
-
- たらよろさん 2014/09/13 18:46:06
- やっと知った町の名前(笑)
- こんにちは、nekonekoやんさま。
世界には全然知らない世界遺産がいっぱいあって、まだまだ知らないことばかり、、、
トロギールスプリット!!
そんな街あるんだね〜
幸運が訪れるという左足だけさり気なく出してあるのが面白い。
でも、全容の雰囲気も知りたかったわ〜
ネクタイがクロアチア発祥っていうのもびっくり!
何と無くイギリスかと思ってた(笑)
なぜクロアチアだったんだろう?
ドブロクニクという初めて聞いたことある名前が出て来たからやっぱりクロアチアねっ!とちょっと安心した私。
次のボスニアは、先日のW杯の時にオシムさんの母国でいろいろ特集されていたから歴史観とか知りたいなぁ、、、
旅行記を楽しみにしていますね。
たらよろ
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/13 21:42:23
- RE: やっと知った町の名前(笑)
- たらよろさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
> 世界には全然知らない世界遺産がいっぱいあって、まだまだ知らないことばかり、、、
> トロギールスプリット!!
> そんな街あるんだね〜
私も今回の旅で知った街です!
なんちゃって世界遺産も多い中、この二つの街は見応えがありましたよ。
> 幸運が訪れるという左足だけさり気なく出してあるのが面白い。
> でも、全容の雰囲気も知りたかったわ〜
また修復中の憂き目にあってしまったのですが…
グルグールの像、後ほどガイドブックで確認してみました。
独特の格好をした像で、魔法使いみたい〜見たかったです。
> ネクタイがクロアチア発祥っていうのもびっくり!
> 何と無くイギリスかと思ってた(笑)
> なぜクロアチアだったんだろう?
いろいろ説があるようですが、クロアチアの傭兵が戦地に向かうとき、無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られたスカーフを首に巻いていて、それがおしゃれということで、ヨーロッパ中に広がったとか…
ちょっと悲しいお話ですね。
> ドブロクニクという初めて聞いたことある名前が出て来たからやっぱりクロアチアねっ!とちょっと安心した私。
> 次のボスニアは、先日のW杯の時にオシムさんの母国でいろいろ特集されていたから歴史観とか知りたいなぁ、、、
> 旅行記を楽しみにしていますね。
ドブロブニクにはクルーズ船もいっぱい来ていて、やはりクロアチアの一番の顔ですね。
ただ、ここでも戦争の影が…
そして、ボスニアも戦争の影が色濃く残っている国…後ほど旅行記で…
まだもう少し続きそうですが、よろしくお願いします♪
nekonekoやん
-
- ガブリエラさん 2014/09/11 07:49:31
- パグ、可愛いです!!!
- nekonekoやんさん☆
おはようございます♪
もう、朝から哀愁ただようパグちゃんに、くぎづけですヽ(^o^)丿
可愛い♪♪♪
旧市街、教会、本当に素敵ですね!
お天気もいいから、余計に美しいです♪
鐘楼、最後はそんなにせまい梯子なんですね・・・。
私はへたれなので、途中で引き返してしまってるかも・・・。
頑張れば、こんなに素敵な眺めが、待ってるんですね!
カメラは、大丈夫でした?
クロアチアといえば、チリッチ選手ですね。
錦織くん残念でしたが、チリッチはすごいですね!
ガブ(^_^)v
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/11 14:29:17
- RE: パグ、可愛いです!!!
- ガブちゃん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
そして、お帰りなさい〜 お遍路の旅はいかがでしたか?
> もう、朝から哀愁ただようパグちゃんに、くぎづけですヽ(^o^)丿
> 可愛い♪♪♪
じっとカフェでお茶を飲んでいるご主人を待っているようで…
なぜ、近くに行かないかは不明ですが…同伴じゃダメなのかなぁ〜でも、外のカフェ、背中に哀愁が漂っていました。
> 旧市街、教会、本当に素敵ですね!
> お天気もいいから、余計に美しいです♪
お天気には感謝です。
アドリア海の空や海のおかげで、町も堪能できたのですね。
> 鐘楼、最後はそんなにせまい梯子なんですね・・・。
> 私はへたれなので、途中で引き返してしまってるかも・・・。
> 頑張れば、こんなに素敵な眺めが、待ってるんですね!
> カメラは、大丈夫でした?
ツアーの中には、やはり途中で引き返した人もいたようです。
下を見てはいけないと言い聞かせながら上りました。
怖かった。
首にぶら下げたカメラは最後の最後でガチガチと梯子にぶつけてしまったのですが、なんとか頑張ってくれました。
帰りはリュックに入れましたよ〜カメラくん、ごめん。
> クロアチアといえば、チリッチ選手ですね。
> 錦織くん残念でしたが、チリッチはすごいですね!
本当にチリッチ選手、凄かったです。
世界1位のジョコビッチ選手はセルビア人、バルカン半島の人って強いのかしら?
nekonekoやん
-
- ムロろ~んさん 2014/09/10 23:29:45
- 鐘楼!
- nekonekoやんさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
クロアチア旅行記を拝見しました。
プリトビチェ湖群国立公園周辺が雨で大変だったのに、ここは本当に快晴に驚いてしまいました。
このような天気だったら気分も最高だったのではないかと思います。
特にジェラートを召し上がった界隈が何とも美しいなぁと思っちゃいました。
聖ロヴロ教会の鐘楼からの眺めはきれいだなと思いました。
建物の造りや屋根の色が統一されていてやはり街並みの景観がきれいにされているんだなと思ったんです。
でも登る際、誰か係りの方がいてくれると(制限を設けるとか)そんな配慮あると嬉しいですよね(-_-;)。
私も高所恐怖症なので、足がガクガク震えると思いましたよ。
そうそう、それよりも登っている最中、私はカメラを相方とともにバックの中に入れるようにしているんですよ。取り出す時も絶対にひもを手に通すようにしているんです。インドネシアの旅行以来、かな〜りカメラに関しては慎重になっているようなんです(^_^;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- nekonekoやんさん からの返信 2014/09/11 14:19:34
- RE: 鐘楼!
- ムロろ〜んさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
> プリトビチェ湖群国立公園周辺が雨で大変だったのに、ここは本当に快晴に驚いてしまいました。
> このような天気だったら気分も最高だったのではないかと思います。
> 特にジェラートを召し上がった界隈が何とも美しいなぁと思っちゃいました。
同じ日で、この天気の違いには驚きを通り越して笑っちゃいました。
ジェラートのお店もいっぱいあって、皆、美味しそうに頬張っています。
フリータイム時に食べたいなぁ〜なんて思っていたら、ラッキーなことにツアーのサービスで景色ともに味わうことができました。
石畳が曲がりくねっていて、ラビリンスのような素敵な町でした
> 聖ロヴロ教会の鐘楼からの眺めはきれいだなと思いました。
> 建物の造りや屋根の色が統一されていてやはり街並みの景観がきれいにされているんだなと思ったんです。
> でも登る際、誰か係りの方がいてくれると(制限を設けるとか)そんな配慮あると嬉しいですよね(-_-;)。
> 私も高所恐怖症なので、足がガクガク震えると思いましたよ。
鐘楼からの眺めは格別で、上って本当に良かったのですが…
一応、教会の入り口はチケットを見せるため係員がいるのですが、鐘楼にはいなかったです。
無制限に人が上がってきて、コワイですよね。
足元が崩れないかびくびくしてました。
> そうそう、それよりも登っている最中、私はカメラを相方とともにバックの中に入れるようにしているんですよ。取り出す時も絶対にひもを手に通すようにしているんです。インドネシアの旅行以来、かな〜りカメラに関しては慎重になっているようなんです(^_^;)。
最初は普通に上れたのでそのまま首にかけていて、油断していました。
最後の最後、梯子になっているところでがんがん当たってしまって…カメラには悪いことをしてしまいました。(帰りはしっかりリュックに入れました)
機械ものやガラスものって壊れやすいですよね。
注意しなくては!と反省です。
nekonekoやん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nekonekoやんさんの関連旅行記
トロギール(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トロギール(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
64