ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのヨーロッパツアー <br />クロアチアを中心にスロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロのバルカン半島4ヶ国を訪れます<br /><br />旧ユーゴスラビアについて、詳しい知識はありませんが、美しい景色が評判の場所で、日本人観光客も年々増加しているようです<br />(今年は韓国で大々的キャンペーンが行われ、韓国人観光客も増加したそうですが、まだまだ日本人の団体に出会う確率が多いです)<br /><br />今回もセントレア発、前泊はなく、楽々アクセスで少し余裕があります<br /><br />今年は異常気象の現地、春には洪水も報道されていました<br />事前の情報によると、やはり天気はあまり良くないようで心配でしたが…結果は…<br /><br />大所帯ツアーで、いくつかのアクシデントや、トイレなどのロスタイムもありましたが、<br />添乗員さんの頑張りとツアー参加者のチームワークで楽しい旅となりました<br /><br />1日目 セントレア→ヘルシンキ経由→リュブリアナ ブレッド湖(スロベニア)泊<br />2日目 ブレッド湖観光<br />    ポストイナ鍾乳洞観光<br />    →オパティア(クロアチア)泊<br />3日目 イストラ半島 一日観光<br />    プーラ<br />    ロヴィニ<br />    ポレチュ<br />    モトヴン<br />    オパティア(クロアチア)泊<br />4日目 ザグレブ観光<br />    カルロヴァッツ野外博物館 立ち寄り<br />    ラストケ 立ち寄り<br />    →プリトビチェ(クロアチア)泊<br />5日目 プリトビチェ湖群国立公園 散策<br />    トロギール観光<br />    →スプリット(クロアチア)泊<br />6日目 スプリット観光<br />    モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)観光<br />    →ドブロブニク(クロアチア)泊<br />7日目 ドブロブニク観光<br />    コトル(モンテネグロ)<br />    →ドブロブニク(クロアチア)泊<br />8日目 ドブロブニク→ヘルシンキ経由→日本<br />9日目 セントレア着 

クロアチアの夏 バルカン半島4ヶ国周遊の旅 1 スロベニア編

75いいね!

2014/07/28 - 2014/08/05

12位(同エリア570件中)

18

65

nekonekoやん

nekonekoやんさん

久しぶりのヨーロッパツアー 
クロアチアを中心にスロベニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モンテネグロのバルカン半島4ヶ国を訪れます

旧ユーゴスラビアについて、詳しい知識はありませんが、美しい景色が評判の場所で、日本人観光客も年々増加しているようです
(今年は韓国で大々的キャンペーンが行われ、韓国人観光客も増加したそうですが、まだまだ日本人の団体に出会う確率が多いです)

今回もセントレア発、前泊はなく、楽々アクセスで少し余裕があります

今年は異常気象の現地、春には洪水も報道されていました
事前の情報によると、やはり天気はあまり良くないようで心配でしたが…結果は…

大所帯ツアーで、いくつかのアクシデントや、トイレなどのロスタイムもありましたが、
添乗員さんの頑張りとツアー参加者のチームワークで楽しい旅となりました

1日目 セントレア→ヘルシンキ経由→リュブリアナ ブレッド湖(スロベニア)泊
2日目 ブレッド湖観光
    ポストイナ鍾乳洞観光
    →オパティア(クロアチア)泊
3日目 イストラ半島 一日観光
    プーラ
    ロヴィニ
    ポレチュ
    モトヴン
    オパティア(クロアチア)泊
4日目 ザグレブ観光
    カルロヴァッツ野外博物館 立ち寄り
    ラストケ 立ち寄り
    →プリトビチェ(クロアチア)泊
5日目 プリトビチェ湖群国立公園 散策
    トロギール観光
    →スプリット(クロアチア)泊
6日目 スプリット観光
    モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)観光
    →ドブロブニク(クロアチア)泊
7日目 ドブロブニク観光
    コトル(モンテネグロ)
    →ドブロブニク(クロアチア)泊
8日目 ドブロブニク→ヘルシンキ経由→日本
9日目 セントレア着 

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 1日目 久しぶりのヨーロッパツアー <br />フィンエアでヘルシンキ乗換、まずはスロベニアに入ります<br />前泊はありませんが、集合時間の8時に間に合わせるため、6時30分には家を出発しました

    1日目 久しぶりのヨーロッパツアー 
    フィンエアでヘルシンキ乗換、まずはスロベニアに入ります
    前泊はありませんが、集合時間の8時に間に合わせるため、6時30分には家を出発しました

  • 朝食はプライオリティパスを利用して、ラウンジで済ませました<br />朝からナポリタン…

    朝食はプライオリティパスを利用して、ラウンジで済ませました
    朝からナポリタン…

  • 飛行機の座席は後ろの方、ツアーということもあり仕方ないです<br />隣席確約ツアーではないですが、行き帰りとも隣席、通路側が確保できました<br />(特に帰りはひと団体が乗り継ぎに間に合わず、座席に余裕があり…非常口前の座席に移動することができました)

    飛行機の座席は後ろの方、ツアーということもあり仕方ないです
    隣席確約ツアーではないですが、行き帰りとも隣席、通路側が確保できました
    (特に帰りはひと団体が乗り継ぎに間に合わず、座席に余裕があり…非常口前の座席に移動することができました)

  • 1回目の食事<br />メインはチキンと魚(さわら)の選択です<br />味は普通、でも全部食べることはできませんでした

    1回目の食事
    メインはチキンと魚(さわら)の選択です
    味は普通、でも全部食べることはできませんでした

  • 2回目の食事<br />ジャージャー麺<br />結構、食べることができました<br /><br />水は昔ながらのパック入り 開けづらく大変でした

    2回目の食事
    ジャージャー麺
    結構、食べることができました

    水は昔ながらのパック入り 開けづらく大変でした

  • 10時間に満たない飛行時間で、ヘルシンキ到着<br />やはり北欧は近いですね

    10時間に満たない飛行時間で、ヘルシンキ到着
    やはり北欧は近いですね

  • 空港内のムーミンショップ

    空港内のムーミンショップ

  • にょろにょろにぶら下がっている、エコバックが可愛い<br />お値段を確認すると3000円近くする…値段は可愛くない<br />もちろん、パスです

    にょろにょろにぶら下がっている、エコバックが可愛い
    お値段を確認すると3000円近くする…値段は可愛くない
    もちろん、パスです

  • ヘルシンキの空港は椅子が少なく、休むスペースが容易にみつかりません(カフェスペースばかり)<br /><br />ここでもプライオリティパスを利用してラウンジで休憩<br />(ラウンジも混んでいます)

    ヘルシンキの空港は椅子が少なく、休むスペースが容易にみつかりません(カフェスペースばかり)

    ここでもプライオリティパスを利用してラウンジで休憩
    (ラウンジも混んでいます)

  • 次はスロベニア、リュブリアナ行きです

    次はスロベニア、リュブリアナ行きです

  • 軽食がでました<br />野菜・チキンが入った麺です 味は薄味<br />半分も食べられなかった…

    軽食がでました
    野菜・チキンが入った麺です 味は薄味
    半分も食べられなかった…

  • 2時間30分ほどのフライト<br />日本と7時間、ヘルシンキとは1時間の時差があり、18時30分頃到着しました<br />まだ日没前ですが、雨が降った後で曇りの天気です<br /><br />リュブリアナ空港から宿泊場所のブレッド湖畔まで40分、バスで移動<br />バスの運転手さんはクロアチア人、最後の空港まで一緒です

    2時間30分ほどのフライト
    日本と7時間、ヘルシンキとは1時間の時差があり、18時30分頃到着しました
    まだ日没前ですが、雨が降った後で曇りの天気です

    リュブリアナ空港から宿泊場所のブレッド湖畔まで40分、バスで移動
    バスの運転手さんはクロアチア人、最後の空港まで一緒です

  • ブレッド湖畔のホテル<br />PARK HOTEL BLED(パークホテルブレッド)

    ブレッド湖畔のホテル
    PARK HOTEL BLED(パークホテルブレッド)

  • レイクビュー<br />バルコニーもあり、湖とブレッド城が見えます

    レイクビュー
    バルコニーもあり、湖とブレッド城が見えます

  • 日没後はブレッド城がライトアップされるようです

    日没後はブレッド城がライトアップされるようです

  • 闇が深くなると、ライトアップの光がはっきりしてきました<br /><br />23時頃には眠っていたのですが、何度も目が覚めました<br />学生が多く滞在しているのでしょうか、夜中の3時頃まで音楽と騒ぎ声が聞こえました

    闇が深くなると、ライトアップの光がはっきりしてきました

    23時頃には眠っていたのですが、何度も目が覚めました
    学生が多く滞在しているのでしょうか、夜中の3時頃まで音楽と騒ぎ声が聞こえました

  • 2日目 時差ぼけもあり、早々に目覚めてしまいました<br /><br />本日の出発はゆっくりめ、朝食前に湖畔を散歩します<br />ツアーの皆さんも同じで、多くの人に出会いました

    2日目 時差ぼけもあり、早々に目覚めてしまいました

    本日の出発はゆっくりめ、朝食前に湖畔を散歩します
    ツアーの皆さんも同じで、多くの人に出会いました

  • 雨がぽつぽつと降っていて、湖にはもやがかかっています

    雨がぽつぽつと降っていて、湖にはもやがかかっています

  • ブレッド湖の象徴でもある、教会のあるブレッド島もぼやけています

    ブレッド湖の象徴でもある、教会のあるブレッド島もぼやけています

  • 湖はとても澄んでいて、色も綺麗です<br />鴨と水際の境目があいまいで、びっくりしました

    イチオシ

    湖はとても澄んでいて、色も綺麗です
    鴨と水際の境目があいまいで、びっくりしました

  • どこからともなく白鳥が現れました

    どこからともなく白鳥が現れました

  • 湖に入るウォーミングアップ?

    湖に入るウォーミングアップ?

  • しばらく歩いて、桟橋のところまできました<br />先ほどと同じ白鳥が、随分遠いところまで行ってしまいました

    イチオシ

    しばらく歩いて、桟橋のところまできました
    先ほどと同じ白鳥が、随分遠いところまで行ってしまいました

  • ブレッド湖のオブジェを見つけました<br /><br />この後、様々なところで町のオブジェを目にします<br />

    ブレッド湖のオブジェを見つけました

    この後、様々なところで町のオブジェを目にします

  • いつの間にか雨もやみ、青空も…<br />期待が膨らみます

    いつの間にか雨もやみ、青空も…
    期待が膨らみます

  • ブレッド島の方も徐々にもやが消えてきています

    ブレッド島の方も徐々にもやが消えてきています

  • 湖上を移動する手漕ぎボートが停泊しています<br /><br />ここから島までは遠いので、私たちは近い桟橋までバスで移動した後、手漕ぎボートに乗りました

    湖上を移動する手漕ぎボートが停泊しています

    ここから島までは遠いので、私たちは近い桟橋までバスで移動した後、手漕ぎボートに乗りました

  • Krema Rezina(スロベニアの名物お菓子)<br /><br />カフェでこのお菓子を購入して帰ってきた添乗員さんに会ってしまいました<br />お酒は飲めないけれど、甘いものが切れると…添乗員さんの嗜好を後々知ることに<br />

    Krema Rezina(スロベニアの名物お菓子)

    カフェでこのお菓子を購入して帰ってきた添乗員さんに会ってしまいました
    お酒は飲めないけれど、甘いものが切れると…添乗員さんの嗜好を後々知ることに

  • まだ開店していませんが、湖畔にはお土産屋さんもあります<br />路上にシールを貼って、店内に誘っています

    まだ開店していませんが、湖畔にはお土産屋さんもあります
    路上にシールを貼って、店内に誘っています

  • 9時のゆっくりめの出発<br />ブレッド島へ渡るために、近い桟橋までバスで移動しました<br /><br />手漕ぎボート(プレトナ)はバランスが大切で、先端の方から交互に乗船します<br />全員が乗船後バランスが悪い場合は、座っている位置を移動します<br />降りる場合も、先端から(乗り込んだ順に)交互に降ります<br /><br />漕ぎ手は世襲制、簡単につける職業ではないそうです

    9時のゆっくりめの出発
    ブレッド島へ渡るために、近い桟橋までバスで移動しました

    手漕ぎボート(プレトナ)はバランスが大切で、先端の方から交互に乗船します
    全員が乗船後バランスが悪い場合は、座っている位置を移動します
    降りる場合も、先端から(乗り込んだ順に)交互に降ります

    漕ぎ手は世襲制、簡単につける職業ではないそうです

  • スロベニア唯一の島、ブレッド島が徐々に近づいてきました<br />手漕ぎボートで10分、あっという間の到着です<br /><br />島の聖母被昇天教会は、スロベニア人にとって憧れの挙式場所です

    スロベニア唯一の島、ブレッド島が徐々に近づいてきました
    手漕ぎボートで10分、あっという間の到着です

    島の聖母被昇天教会は、スロベニア人にとって憧れの挙式場所です

  • ホントか嘘か、結婚式が決まると新婦はダイエットするそうです<br />この99段の階段を、新郎が新婦をかかえて昇るのが慣わしということで…

    ホントか嘘か、結婚式が決まると新婦はダイエットするそうです
    この99段の階段を、新郎が新婦をかかえて昇るのが慣わしということで…

  • 聖母被昇天教会<br />17世紀バロック建築の教会

    聖母被昇天教会
    17世紀バロック建築の教会

  • もう一つ、この教会の逸話<br />鐘を鳴らしながら、願い事をとなえると叶うというものです<br />是非、やってみなくては…

    もう一つ、この教会の逸話
    鐘を鳴らしながら、願い事をとなえると叶うというものです
    是非、やってみなくては…

  • 教会内に垂れ下がっている紐を引くと、少し遅れて鐘がなります<br />(教会内では耳を澄まさないと聞こえないぐらいの音)<br /><br />お手本の添乗員さんに続いて、2番目をゲット<br />「皆、健康で」と願いながら鐘を鳴らしました<br /><br />

    教会内に垂れ下がっている紐を引くと、少し遅れて鐘がなります
    (教会内では耳を澄まさないと聞こえないぐらいの音)

    お手本の添乗員さんに続いて、2番目をゲット
    「皆、健康で」と願いながら鐘を鳴らしました

  • 鐘楼にも昇ることが出来ます

    鐘楼にも昇ることが出来ます

  • 昇りやすい階段になっていて、簡単に昇ることができました

    昇りやすい階段になっていて、簡単に昇ることができました

  • 鐘楼から降りた後は、島をぐるりと一周しました<br />次はあのブレッド城の観光です

    鐘楼から降りた後は、島をぐるりと一周しました
    次はあのブレッド城の観光です

  • 氷河からできた湖は、色がとても綺麗です<br />魚も見ることができます

    氷河からできた湖は、色がとても綺麗です
    魚も見ることができます

  • 桟橋に戻ると、ちょうど日本人の他のツアー団体が到着したところ<br />スロベニアの小島が、日本人で埋め尽くされて…不思議<br /><br />ここで学生のボートが近づいてきましたが、手漕ぎボートの人に裏の桟橋に回るよう注意されていました<br />この桟橋は、手漕ぎボート専用だったのですね

    桟橋に戻ると、ちょうど日本人の他のツアー団体が到着したところ
    スロベニアの小島が、日本人で埋め尽くされて…不思議

    ここで学生のボートが近づいてきましたが、手漕ぎボートの人に裏の桟橋に回るよう注意されていました
    この桟橋は、手漕ぎボート専用だったのですね

  • 空のボートは速いです

    空のボートは速いです

  • 帰りの手漕ぎボートに乗り込みました<br />一艘ずつ名前があるようです

    帰りの手漕ぎボートに乗り込みました
    一艘ずつ名前があるようです

  • 昨夜のような雨が降っていたら、手漕ぎボートも中止となっていました<br />青い空と緑の湖とはいきませんが、良しとしなくては…

    昨夜のような雨が降っていたら、手漕ぎボートも中止となっていました
    青い空と緑の湖とはいきませんが、良しとしなくては…

  • バスでスロベニア最古のお城、ブレッド城にやってきました<br />少し歩いて城壁の入り口へ<br /><br />入り口は小さな跳ね橋のみ、城の反対側は絶壁<br />きっと強固な守りのお城だったのでしょう<br />

    バスでスロベニア最古のお城、ブレッド城にやってきました
    少し歩いて城壁の入り口へ

    入り口は小さな跳ね橋のみ、城の反対側は絶壁
    きっと強固な守りのお城だったのでしょう

  • 中にはもう一つ入り口が

    中にはもう一つ入り口が

  • お城の上の部分には礼拝堂・土産物店・博物館、そして眺めの良いカフェがあります<br /><br />お土産物屋で絵葉書とスタンプを購入 スタンプはブレッド湖のデザインです<br />店内の黄色い郵便ボックスに投函、2週間ほどで届きました<br />

    お城の上の部分には礼拝堂・土産物店・博物館、そして眺めの良いカフェがあります

    お土産物屋で絵葉書とスタンプを購入 スタンプはブレッド湖のデザインです
    店内の黄色い郵便ボックスに投函、2週間ほどで届きました

  • 小さいけれど、壁画が優美な礼拝堂

    小さいけれど、壁画が優美な礼拝堂

  • 下の部分にはカフェ、ブレッド城オリジナルワイン販売所、活版印刷所があります

    下の部分にはカフェ、ブレッド城オリジナルワイン販売所、活版印刷所があります

  • なぜここにグーテンベルクの印刷機を使用した印刷所が…

    なぜここにグーテンベルクの印刷機を使用した印刷所が…

  • 実演コーナー<br /><br />ツアーには、活版印刷で刷り上げた「ブレッド城訪問証明書」が、一人一枚付いていました(名前付き)

    実演コーナー

    ツアーには、活版印刷で刷り上げた「ブレッド城訪問証明書」が、一人一枚付いていました(名前付き)

  • 眺めの良いカフェで寛いでいる人

    眺めの良いカフェで寛いでいる人

  • 宿泊したホテルが、よく見えます

    宿泊したホテルが、よく見えます

  • ブレッド城の麓のレストランでランチタイムです<br /><br />まずは名物の麦スープ<br />

    ブレッド城の麓のレストランでランチタイムです

    まずは名物の麦スープ

  • メインはマスのグリル<br /><br />ちなみにブレッド湖でとれたマスではないそうです<br />今回のツアー食はシーフードの割合が、今までのヨーロッパツアーより多いように思えました

    メインはマスのグリル

    ちなみにブレッド湖でとれたマスではないそうです
    今回のツアー食はシーフードの割合が、今までのヨーロッパツアーより多いように思えました

  • ブレッド湖からバスに揺られて1時間30分<br />次の観光地はポストイナ鍾乳洞です<br /><br />ヨーロッパ最大規模の鍾乳洞<br />大勢の各国の観光客で賑わっていました

    ブレッド湖からバスに揺られて1時間30分
    次の観光地はポストイナ鍾乳洞です

    ヨーロッパ最大規模の鍾乳洞
    大勢の各国の観光客で賑わっていました

  • 鍾乳洞に着く頃は土砂降りの雨<br />室内観光だったので安心です<br /><br />ここは待機場所<br />予約時間になったら係員の指示により、白いパラソルあたりの入り口へ移動します

    鍾乳洞に着く頃は土砂降りの雨
    室内観光だったので安心です

    ここは待機場所
    予約時間になったら係員の指示により、白いパラソルあたりの入り口へ移動します

  • まずこのトロッコに10分ほど乗り、鍾乳洞散策スタート地点まで移動します

    まずこのトロッコに10分ほど乗り、鍾乳洞散策スタート地点まで移動します

  • スピードが速く、岩にぶつからないかヒヤヒヤ

    イチオシ

    スピードが速く、岩にぶつからないかヒヤヒヤ

  • ここから1時間、徒歩での鍾乳洞内を散策します<br /><br />トロッコに乗車してきた人々が一つのグループ、一本道で後戻りは出来ません<br />とにかく前進するのみ

    ここから1時間、徒歩での鍾乳洞内を散策します

    トロッコに乗車してきた人々が一つのグループ、一本道で後戻りは出来ません
    とにかく前進するのみ

  • 最初は登り、最高地点に到達すると、今度はひたすら下ります<br /><br />同じような写真ばかりなので、1時間の散策を5枚で…

    最初は登り、最高地点に到達すると、今度はひたすら下ります

    同じような写真ばかりなので、1時間の散策を5枚で…

  • 色、形からチューリップの岩と呼ばれています

    色、形からチューリップの岩と呼ばれています

  • 先ほど見下ろした場所に到着<br />下はまだまだ深いです<br />

    先ほど見下ろした場所に到着
    下はまだまだ深いです

  • この二つの柱が、ポストイナ鍾乳洞の象徴と呼ばれるものです<br />種類の違う二つの大きな柱が、寄り添うように立っています<br />

    この二つの柱が、ポストイナ鍾乳洞の象徴と呼ばれるものです
    種類の違う二つの大きな柱が、寄り添うように立っています

  • ようやく散策コースの終点に到着 <br />大きな広場になっていて土産物店もあります<br /><br />そこから再びトロッコに乗り、入り口まで戻りました<br />

    ようやく散策コースの終点に到着 
    大きな広場になっていて土産物店もあります

    そこから再びトロッコに乗り、入り口まで戻りました

  • 鍾乳洞の周辺には、自然の見どころがたくさんあるようです<br /><br />ここから約2時間、スロベニアと別れて、本日の宿泊地、クロアチアのオパティアに向かいました

    鍾乳洞の周辺には、自然の見どころがたくさんあるようです

    ここから約2時間、スロベニアと別れて、本日の宿泊地、クロアチアのオパティアに向かいました

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2014/09/23 05:14:42
    スロヴェニア
    nekonekoやんさん、こんにちは。

    スロヴェニアに行かれてたのですね。
    私も以前(もう8年位前)スロヴェニア人の友人を訪ねて行きました。
    あの頃は一度も日本人に遭遇しませんでしたが、今は人気の観光地なんですね。
    そう言えば韓国の番組でも最近ちらほらクロアチアが出てきます。
    私がクロアチアに行ったのも彼是8年前、大分変ったでしょうね。

    ブレッド湖、懐かしいです。
    友人を訪ねて行ったのでスロヴェニアに関しては何も調べていず、
    全ての景色がサプライズで、特に最初に行ったブレッド湖には感動しました。
    当時はスイスに住んでいたので初印象としてはスイスに似ているなぁと思いました。

    ポストイナも入場料の高さにびっくりしましたが見応えはありました。

    スロヴェニア旅行記は只今編集中で未公開にしてるのですが、
    また時間がある時に編集してもう一度旅した気分に浸りたいです。
    続きの旅行記にもゆっくり伺いますね。

    ippuni

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/09/23 19:48:46
    RE: スロヴェニア
    ippuniさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。
    >
    > スロヴェニアに行かれてたのですね。
    > 私も以前(もう8年位前)スロヴェニア人の友人を訪ねて行きました。
    > あの頃は一度も日本人に遭遇しませんでしたが、今は人気の観光地なんですね。
    > そう言えば韓国の番組でも最近ちらほらクロアチアが出てきます。
    > 私がクロアチアに行ったのも彼是8年前、大分変ったでしょうね。

    日本人の団体に結構、出会いましたよ〜(私たちも含めてですが…)
    朝のブレッド湖の島が、日本人で埋め尽くされていました。びっくり。
    クロアチアが今年、韓国で大々的にキャンペーンを行ったとのことで、韓国人観光客にもたくさん出会いました。
    でも、やっぱり日本人の方が多かったです。

    > ブレッド湖、懐かしいです。
    > 友人を訪ねて行ったのでスロヴェニアに関しては何も調べていず、
    > 全ての景色がサプライズで、特に最初に行ったブレッド湖には感動しました。
    > 当時はスイスに住んでいたので初印象としてはスイスに似ているなぁと思いました。

    今回のツアーで最初に到着したブレッド湖、久々のヨーロッパだったこともあり、テンション上がりっぱなしでした。
    美しい所ですね。

    > ポストイナも入場料の高さにびっくりしましたが見応えはありました。

    ツアーだったので入場料は分からないのですが、ヨーロッパ中から観光客が来ている感じでした。
    (私たちの前はイタリア人のグループ、こちらは近いですね)
    トロッコ列車のような乗り物も含めて、想像以上に楽しめました。

    > スロヴェニア旅行記は只今編集中で未公開にしてるのですが、
    > また時間がある時に編集してもう一度旅した気分に浸りたいです。
    > 続きの旅行記にもゆっくり伺いますね。

    ippuniさんのスロヴェニア旅行も是非、拝見したいです。
    よろしくお願いします♪

    nekonekoやん
  • ねいちゃさん 2014/08/19 02:00:07
    こんにちは。
    nekonekoやんさん、こんにちは。
    今回は「熊本編」にご訪問ならびに投票までしていただいてありがとうございました。

    クロアチア・・・来年の夏に行ければいいなと、思っていた所なのです。
    スペイン・トルコと候補地は他にもあるのですけど、クロアチアのあの赤い屋根たちはやっぱり一度は見て見たいですっ。

    歴史好きなので、どういった歴史があるのか、まだあんまりイメージはついてないんで、1年掛けてお勉強するつもりでおりますが・・・。

    99段をヨメさんだっこして登る???
    私はか弱いのだけが取り柄なんで、絶対ムリっすね。
    非力な男性は一生結婚できないし、おデブな娘さんも一生結婚できない町なのかしらん?

    また、お邪魔させていただきます。

    ねいちゃ

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/19 10:14:24
    RE: こんにちは。
    ねいちゃさん、こんにちは。
    メッセージ&投票ありがとうございます。

    > クロアチア・・・来年の夏に行ければいいなと、思っていた所なのです。
    > スペイン・トルコと候補地は他にもあるのですけど、クロアチアのあの赤い屋根たちはやっぱり一度は見て見たいですっ。

    クロアチア、私も前々から気になっていて、やっと行くことが出来ました。
    今年は異常気象の影響でお天気が今ひとつだった時も多く残念でしたが、来年はきっと(根拠はないのですが…)。

    > 歴史好きなので、どういった歴史があるのか、まだあんまりイメージはついてないんで、1年掛けてお勉強するつもりでおりますが・・・。

    私は内戦の歴史を少し知っている程度で訪れたのですが、終了してまだ約20年、やはり戦争の傷跡は残っています。
    もっと深く知っていれば、より感慨深かったのではと後悔しきり…
    (その都度、ガイドさんや添乗員さんが説明をしてくれましたが)
    ねいちゃさんはクロアチアに深く接することができますね。

    > 99段をヨメさんだっこして登る???
    > 私はか弱いのだけが取り柄なんで、絶対ムリっすね。
    > 非力な男性は一生結婚できないし、おデブな娘さんも一生結婚できない町なのかしらん?

    うちも絶対無理!って。99段、そしてけっこう急なのです。
    現地ガイドさんは華奢で可愛らしい女性、漕ぎ手の人は屈強な男性…このあたりの人は皆、そうなのかしら?

    ゆっくり更新の旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。

    nekonekoやん
  • 蔦之丞さん 2014/08/17 15:21:21
    お帰りなさい!
    バルカン半島4ヶ国の旅
    お疲れ様でした
    到着が雨でも、観光の時は天候回復
    さい先良いですね〜!
    この後の旅行記を楽しみに拝見させて頂きます。
          蔦之丞

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/17 19:40:39
    RE: お帰りなさい!
    蔦之丞さん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

    > 到着が雨でも、観光の時は天候回復
    > さい先良いですね〜!

    この時の観光は良かったのですが、一番の見どころで雨が…
    ゆっくり更新で申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。

    nekonekoやん
  • ムロろ~んさん 2014/08/16 21:50:05
    プライオリティパス発揮!
    nekonekoやんさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    スロベニアに行かれた旅行記を拝見しました。
    フィンエアーが定番のようですね。フライトもほかの路線と比べて短いのがメリット、これは確かに助かりますよね。
    そして搭乗待ちの際にやはりプライオリティパス、これのおかげで本当に助かりますよね。

    ヨーロッパって今がシーズンとばっかり思っていましたが、雨が降るので驚きました。
    ですが、湖の風景が何とも芸術作品を見ているかのようにとても美しかったです。とっても憧れてしまいます。


    ムロろ〜ん(-人-)

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/17 15:05:20
    RE: プライオリティパス発揮!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

    > フィンエアーが定番のようですね。フライトもほかの路線と比べて短いのがメリット、これは確かに助かりますよね。
    > そして搭乗待ちの際にやはりプライオリティパス、これのおかげで本当に助かりますよね。

    私もフィンエアの話を良く聞いていたのですが、今回が初めての搭乗。
    さすがに時間が短いと楽ですね。(エコノミーってこともあり)
    プライオリティパスを使い始めて短いのですが、このおかげでリフレッシュもできました。(ラウンジとしては、帰りに利用した所の方が良かったかも)

    > ヨーロッパって今がシーズンとばっかり思っていましたが、雨が降るので驚きました。
    > ですが、湖の風景が何とも芸術作品を見ているかのようにとても美しかったです。とっても憧れてしまいます。

    今年は異常気象のようで、現地のガイドさんも「これは夏の天気ではない」と怒っていました。(皆さんに良いところを見て欲しかったのですね)
    ただ、現在は夏の天気に戻っているようです。

    ゆっくりの更新で、遅々として進まないのですがよろしくお願いします。

    nekonekoやん
  • みかりさん 2014/08/15 14:00:02
    魅力的なコースですね!
    nekonekoやんさん、こんにちは!

    ヨーロッパからお帰りなさい♪ 今頃は海外旅行疲れも
    やっと抜けてのんびりでしょうか??

    今回はクロアチア&バルカン半島周遊の旅だったんですね。
    クロアチアは昔から訪れてみたい場所の1つなんです。

    プリトヴィツェ湖・・・あの風景は1度見てみたくて・・・
    これからの旅行記がとても楽しみです〜♪

    今回の旅はフィンエアだったんですね。ヘルシンキの空港の風景に
    いきなりテンション上がりました。お土産にするには、かなり
    高いけど・・・私ならいきなりムーミングッズを購入してしまいそう。(笑)

    宿泊したブレッド湖の風景も素晴らしいですね〜。
    すごく美しくて、毎朝スッキリ目覚められそうです。
    教会の99段の階段は・・・あれを新婦を抱えながら上るのは大変ですよね。
    私なら申し訳無さ過ぎて、やっぱりスロベニアでも独身かも。(苦笑)

    鍾乳洞のトロッコも迫力あります!写真からスピード感が伝わって
    来ました。鍾乳洞の風景も素晴らしいですね〜。

    今後の旅行記も、楽しみにしていますネ。

                                  みかり

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/15 21:30:24
    RE: 魅力的なコースですね!
    みかりさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > 今回はクロアチア&バルカン半島周遊の旅だったんですね。
    > クロアチアは昔から訪れてみたい場所の1つなんです。

    私も以前から興味のある場所だったのですが、チャンスがなく、やっと訪れることができました。
    だんだんお天気もよくなり、青い海と青い空を後半になって見ることができました。

    > プリトヴィツェ湖・・・あの風景は1度見てみたくて・・・
    > これからの旅行記がとても楽しみです〜♪

    実は…プリトヴィツェ湖を訪れたときが一番お天気が悪くって、ちょっと悲しい旅行記になってしまうかもしれません。ぐすん。

    > 今回の旅はフィンエアだったんですね。ヘルシンキの空港の風景に
    > いきなりテンション上がりました。お土産にするには、かなり
    > 高いけど・・・私ならいきなりムーミングッズを購入してしまいそう。(笑)

    ヘルシンキということで、やっぱりムーミングッズが欲しかったのですが、あのお値段でちょっとビビッてしまいました。
    その影響とお店が混んでいたことで、中には入らなかったのですが、もう少しじっくれ見れば良かったかなぁ〜
    (あ、以前、北欧旅行時にバンダナは購入しました〜それは普通のお値段でしたが)

    > 宿泊したブレッド湖の風景も素晴らしいですね〜。
    > すごく美しくて、毎朝スッキリ目覚められそうです。
    > 教会の99段の階段は・・・あれを新婦を抱えながら上るのは大変ですよね。
    > 私なら申し訳無さ過ぎて、やっぱりスロベニアでも独身かも。(苦笑)

    朝のお散歩はとっても気持ちよかったです。
    滞在している様々な国の方にも出会いました。(皆、気持ちよかったのですね)
    99段話、絶対無理〜って思うのですが、スロベニア人の愛の力が強いのかor単に男性が怪力なのか…一人で上るのにも途中で手を引いてもらったりしてました。(運動不足)

    > 鍾乳洞のトロッコも迫力あります!写真からスピード感が伝わって
    > 来ました。鍾乳洞の風景も素晴らしいですね〜。

    大規模鍾乳洞で、迫力もありました。
    ここも山あり谷ありで歩いた感がかなりあります。
    あのトロッコ写真は偶然成功の産物です。他の写真は光があちこちに飛びまくり何が写っているのか不明なものばかり…写真って難しいですね。

    ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします。

    nekonekoやん
  • たらよろさん 2014/08/14 18:03:18
    美しいブレッド湖
    こんにちは、nekonekoやんさま。

    欧州の旅、無事にお戻りになって、、、おかえりなさい。
    フィンランドエアーはやっぱり楽そうですね。
    ヨーロッパに行く時の選択として、フィンランドエアーは日本人にとってまだ選択しやすいよね。
    でも、椅子が少なくカフェが多い?
    カフェ好きの私は嬉しいかも(笑)

    朝靄から晴れやかな雰囲気に変わりつつあるブレッド湖の風景☆
    素敵だわ〜
    お城と白鳥!
    これぞ、東欧の魅力がたっぷりのシーンですね。
    憧れのお城で結婚式を挙げるのに、99段の階段を抱え上げなくてはならない新郎。
    私が新郎だったら憧れの地といえども、やめちゃうかも(笑)

    まだまだ続くヨーロッパ!
    楽しみにしてますね〜♪

    たらよろ

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/14 21:55:34
    RE: 美しいブレッド湖
    たらよろさま、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > 欧州の旅、無事にお戻りになって、、、おかえりなさい。
    > フィンランドエアーはやっぱり楽そうですね。
    > ヨーロッパに行く時の選択として、フィンランドエアーは日本人にとってまだ選択しやすいよね。

    名古屋から直行で欧州に行く場合、フィンエアとルフトハンザのみ…10時間を超えないというところで、フィンエアに軍配が!
    長時間の飛行機、だんだん辛くなってきます(笑)

    > でも、椅子が少なくカフェが多い?
    > カフェ好きの私は嬉しいかも(笑)

    カフェというか、ちょっとおしゃれっぽく言っちゃいました。
    売店と椅子ってタイプです。
    たらよろさんの好きなカフェではないですよ〜
    そのスペースに囲いがあるわけではないのですが、飲み物を購入しないで座ったらダメかなぁ〜と思ってしまいました。

    > 朝靄から晴れやかな雰囲気に変わりつつあるブレッド湖の風景☆
    > 素敵だわ〜
    > お城と白鳥!
    > これぞ、東欧の魅力がたっぷりのシーンですね。

    到着した日は夜半から強い雨が降り出し心配したのですが、翌朝はこの風景で、期待大!しばらく湖畔で過ごしました。
    「お城と白鳥」確かにおとぎ話にも出てくる風景ですね。今、気づきました(遅い…)

    > 憧れのお城で結婚式を挙げるのに、99段の階段を抱え上げなくてはならない新郎。
    > 私が新郎だったら憧れの地といえども、やめちゃうかも(笑)

    上がるだけでも四苦八苦。
    年配の方が多かった今回のツアー、皆、信じていないようでした。
    でも、がっちりタイプの漕ぎ手の人をみると、スロベニアの方は大丈夫そうですね。

    > まだまだ続くヨーロッパ!
    > 楽しみにしてますね〜♪

    ゆっくり更新ですが、よろしくお願いします♪

    nekonekoやん
  • 咲くや姫さん 2014/08/13 11:08:37
    素敵〜♪
    nekonekoやんさん。こんにちわ〜

    いつも本当にありがとうございます

    クロアチアも素敵なところですね。

    最近テレビでよく紹介されていてとても気になっているところです。

    益々行って見たくなりました。


    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/13 14:11:50
    RE: 素敵〜♪
    咲くや姫さん、こんにちは。
    メッセージ&投票ありがとうございます。

    私も出発する頃になって、テレビでの紹介番組が増えてきてワクワクしていました。
    日本人の旅行者も年々増加、アジアからでは一番ですよ〜

    美しい景色、清潔な町、優しい人々…楽しい旅が出来ました。
    咲くや姫さんも是非に!です。お薦めします!

    nekonekoやん
  • るなさん 2014/08/13 10:51:37
    お母様との旅
    こんにちは、nekoやんさん。

    スロヴェニア、歴史的背景からかこのエリアには、やや重苦しい空気も感じるものの、景観は素晴らしいですよね。

    私も一昨年、イストラ半島のロヴィニだけ行きましたけど、思い入れの強い街だったので、もう大興奮でした(笑)
    クロアチアはもう一度ゆっくり回りたい国のひとつです。
    他の街へ行きた〜い!!nekoやんさんとひとまず視覚の旅にご一緒させてもらいますσ(^_^;)

    それにしても99段の階段をお姫様抱っこして上がるんですか???( ゚д゚)1人で上がるのもきつかろうに………
    そりゃいくらダイエットしたからって、新郎は大変だ!!!
    色んな言い伝えがあるもんですね(笑)

    手漕ぎボートの職業も一つの伝統なんですね。
    誇りある職業に就けるって素晴らしい♪

    お母様も一緒に美しい風景を堪能されていることでしょう。

    るな

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/13 14:07:28
    RE: お母様との旅
    るなさん、こんにちは。
    早々に、いつもありがとうございます。

    > スロヴェニア、歴史的背景からかこのエリアには、やや重苦しい空気も感じるものの、景観は素晴らしいですよね。

    時折、悲しい情景に出会うこともある旅でしたが、現地の人々による努力によって取り戻された美しい景観、感動するものがありました。
    (旅が進むにつれて、少しですが悲しい場所も登場します)

    > 私も一昨年、イストラ半島のロヴィニだけ行きましたけど、思い入れの強い街だったので、もう大興奮でした(笑)
    > クロアチアはもう一度ゆっくり回りたい国のひとつです。
    > 他の街へ行きた〜い!!nekoやんさんとひとまず視覚の旅にご一緒させてもらいますσ(^_^;)

    るなさんのロヴィニ旅行記、出発前に拝見しましたよ〜
    期待度アップで訪れた町、時間はあまりなかったのですが、町のあちこちでちょっとした美を発見して嬉しかったです。
    滞在して、夜の風景も味わいたい場所でした。

    > それにしても99段の階段をお姫様抱っこして上がるんですか???( ゚д゚)1人で上がるのもきつかろうに………
    > そりゃいくらダイエットしたからって、新郎は大変だ!!!
    > 色んな言い伝えがあるもんですね(笑)

    現地ガイドさんが皆さん試してみませんか?との一声。
    うちも含めて、皆、プルプル首を振っていました。(どんなにスリムになっても無理かも…)
    おっしゃるとおり年齢の高い我が団体にとって、急な階段できついものがありました。途中休憩当たり前…

    > お母様も一緒に美しい風景を堪能されていることでしょう。

    ありがとうございます。
    今回は母の旅行用シャツを持参、丁度この日に着ていました。
    喜んでくれたかなぁ〜

    nekonekoやん
  • ガブリエラさん 2014/08/12 22:50:03
    行きたいリストの、優先順位があがりました〜♪
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪

    クロアチア周辺は、行きたいリストの上位に挙がっているのですが、美しいお写真を拝見してて、順位がだいぶあがりました!!!

    ライトアップされたお城、美しい湖と白鳥♪
    本当に、絵になる所なんですねヽ(^o^)丿

    帰りのフィンエア、乗りつげなかった団体さんのお話、6年前の私と一緒です〜!!!
    私の場合は、行きだったのですが、フィンエアで、ミュンヘン生きに乗り継げず、ヘルシンキで1泊しました(^_^;)
    でも、nekonekoやんさんは、ラッキーでしたね♪
    非常口前の席って、足元広くっていいですよねヽ(^o^)丿

    機内食の水、私もあれ開けにくくて、いつも「こぼしたらどうしよう・・」と、ドキドキしながら開けます(*^_^*)

    手こぎボートも、楽しそうです♪
    世襲制なんですね・・・。
    まるで、歌舞伎の世界ですね!(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    nekonekoやん

    nekonekoやんさん からの返信 2014/08/13 13:53:11
    RE: 行きたいリストの、優先順位があがりました〜♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    いつも早々にありがとうございます。

    > クロアチア周辺は、行きたいリストの上位に挙がっているのですが、美しいお写真を拝見してて、順位がだいぶあがりました!!!

    最初、お天気が不安で自然の景色もダメかもと思っていたのですが、やはり美しい場所、大満足の旅でした。

    > ライトアップされたお城、美しい湖と白鳥♪
    > 本当に、絵になる所なんですねヽ(^o^)丿

    ライクビュー確約ではなかったのですが、ラッキーなことに湖とライトアップのお城が見え、翌日も白鳥の登場。
    旅の初めからテンションあがりっぱなしでしたよ〜

    > 帰りのフィンエア、乗りつげなかった団体さんのお話、6年前の私と一緒です〜!!!
    > 私の場合は、行きだったのですが、フィンエアで、ミュンヘン生きに乗り継げず、ヘルシンキで1泊しました(^_^;)
    > でも、nekonekoやんさんは、ラッキーでしたね♪
    > 非常口前の席って、足元広くっていいですよねヽ(^o^)丿

    「今回は満員で、やっとお隣同士を確保できました」の添乗員さんの言葉。
    あまり期待していなかったのですが、蓋を開けてみたら…このような結果に。
    添乗員さんがここの席、空いていますよ〜といち早く声をかけてくれました。
    おかげで足を伸ばしてのらくらく飛行機でした。
    乗り継げなかった団体さん、ごめんなさい。(ガブちゃんも経験ありだったのですね)

    > 機内食の水、私もあれ開けにくくて、いつも「こぼしたらどうしよう・・」と、ドキドキしながら開けます(*^_^*)

    けっこう硬くって、私もびくびくしながら開けましたよ〜
    だんだんあのタイプの水は減っているのですが…途中飲みで残しておくわけにも行かず、おなかは水分でたぽたぽ状態でした。

    > 手こぎボートも、楽しそうです♪
    > 世襲制なんですね・・・。
    > まるで、歌舞伎の世界ですね!(^o^)/

    現地ガイドさんの説明を聞きながらの、手漕ぎボートも楽しい体験でした。
    子供の頃からみっちりしごかれるのかなぁ?
    意外に高額所得者ではと、計算したりしちゃったりして…いろいろ想像していました。

    nekonekoやん

nekonekoやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロベニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP