2014/08/28 - 2014/08/30
488位(同エリア1814件中)
SATOSATOさん
- SATOSATOさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 174,323アクセス
- フォロワー35人
夏休み最後のお出かけは、富山県へ。
大学時代は山岳部であちこちの山に登っていたパパは、息子と山登りをするのが夢だったようです。
前回高い山へ行ったのは息子が2歳の時、家族3世代で行った「西穂高岳 千石尾根」でした。その時は登山をしておらず、車とロープウェイで到着した「中部山岳国立公園」の展望台から、素晴らしい景色を見ました。
今回は、都会で育った息子の初登山。無事に雄山頂上までたどり着けるでしょうか...
3日目は、特別天然記念物である「雷鳥」や「おこじょ」を探して散策。
東京へ戻る前に、黒部ダムも見学しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅→越後湯沢駅
7:48〜9:04 上越新幹線(MAXとき)
車内で幕の内弁当の朝食でした。 -
越後湯沢駅→富山駅
はくたか4号
富山駅→立山駅
富山地方鉄道
車内でかにめし弁当の昼食でした。 -
アルペンルートの切符を買い、
立山駅→美女平
ケーブルカー 約15分 -
美女平→室堂バスターミナル
立山高原バス 約50分
車窓から、日本一落差の大きい「称名滝」
(暫くバスを停車してくれます) -
息子が撮った「立山杉」
-
14:50、ようやく室堂に到着。 東京駅出てから7時間も経ってるー(><)
ターミナル直結のホテル立山にチェックイン後、室堂平を散策しました。 -
国立公園「立山の石碑」前から、立山の主峰である雄山を望みます。
-
長時間かけて来る価値のある 雄大な景色
-
美しい「ミクリガ池」
北アルプスで一番深い火口湖だそう。 -
池の向こうに見える建物が、今夜泊まるホテル
-
あまり風がなく、美しい水鏡を観ることができました。
-
澄んだ水面に映る立山三山
(左から富士の折立、大汝山、雄山)
その美しさに感動 -
ホテル立山
-
標高2,450メートル、星にいちばん近いホテル
予約時は一人一泊3万近い宿泊費に「え!豪華なホテルでもないのに、そんなに?それならテントにしよーよ」と失礼なことを言ってしまった私。
夫は「あれだけ高い場所にあれば食材とかの調達費、ホテルの維持費だって大変なんだから!」 うん、確かにそうね。
そして宿泊料金以上の満足を得られる、素敵なホテルなのでした。 -
ロビー
-
客室からの景色
清々しーー
建物の古さは感じましたが、お部屋もバスルームも掃除が行き届いており、ゆったりしたお部屋でリラックスできました。 -
一日目の夕食
白海老のタルタル仕立てや、 -
真鯛と帆立のポワレ クリーム&伊勢海老の2色ソース
-
和牛ロースステーキ、、など
山の上でこんなお食事を頂けるのは贅沢です。 -
メニュー
二日間の夕食は、せっかくなのでグレードアップメニューにして頂いたそう。
夕食後はスライド上映会へ
違う季節の立山黒部の大自然も観ることができました。
スライドの後は星空観測に参加しました。都会では決して見られない満天の星空に感動。でも、あまりに真っ暗なので途中で息子が恐がり、途中でお部屋に戻ってボードゲームをしました。
このように、ホテルスタッフによる散策案内、スライド上映会、星空観察会などをしていて、おもてなしの心を感じました。 -
翌朝、雄山の山頂目指して出発!
-
登山風景
-
登山風景
-
登山風景
-
登山風景
-
登山風景
-
登山風景
-
登山風景
-
所々まだ雪が残っています。
ツルツル滑る足下に苦戦し、パパに背中を押してもらって滑りながら進みました。 -
遠くに見えるのは、槍ヶ岳と穂高連峰
幻想的な景色 -
登山途中での笹寿司、忘れない美味しさです。
-
ここから先は急勾配。
山頂まで、最後のもうひと頑張り -
大小の石が混在するガレ場を登ります。落石注意!
-
息子のリュックには軽い物しか入っていませんが、ご高齢の方々が重そうな荷物を背負って登っていく姿に、感心しました。
-
山で見かける大先輩たちは若々しく、生き生きとした表情で、見ていて嬉しくなります。
-
遥か向こうにホテルとみくりが池が見え、随分高くまで登ったのだと実感。
-
「やったー。てっぺんに着いたー!」
2時間弱かけ室堂から標高600mほど上がり、空気も薄く感じます。 -
山頂からの景色
-
少し離れた先に見える剣岳は、滑落事故の多い山。
夫は学生時代、山岳部でここの「カニのヨコバイ、タテバイ」という垂直に近い難所ルートを通ったそうですが、将来もし息子が山登りに興味を持っても、私はとても送り出せない(><) -
山頂の雄山神社峰本社へ
-
健康と登山の無事を祈り、お祓いをして頂きました。自分の足で登れる健康に感謝。優しい笑顔の神主さんから、有り難いお話も聞かせて頂きました。
鈴の付いた赤いお札を、息子は嬉しそうにリュックに付けてました。
神主さんは想像通りお若い方でした。毎日ここまで登ってくるなんて大変過ぎるもの、、と思いましたが、山頂付近で滞在されてるのでしょうか?疑問です。 -
頂いたお札
-
頂上の景色を満喫したので、下山します。
「立山頂上社務所」
昨夜は興奮してなかなか寝付かなかったのに 今朝早かったので、大あくび -
下山風景
-
しばし座りこみ、景色を堪能
-
下山風景
-
下山
-
ひたすら下山
-
景色が美しいからこそ楽しめる帰り道
無事ホテルに戻ることが出来ました。 -
自然保護センターにあった山岳情報
登山される方、よろしければ参考になさってください。 -
ホテルに戻ってからもまだまだ元気な息子。少し休んだ後、室堂をお散歩しました。
二日目の夕食は和食に。
和牛しゃぶしゃぶが美味でした。 -
御献立
-
息子は大浴場を使わず(顔の擦り傷が熱いお湯で沁みるのが嫌だと言い、、)お部屋のお風呂を使用。
早朝から登山したというのに、楽しかった一日の興奮が収まらず、夜になっても一人元気いっぱいなのでした、、
翌日は雷鳥探し。そして黒部ダムへ
http://4travel.jp/travelogue/10925850
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- merumoさん 2014/10/06 08:53:53
- なつかしいです
- SATOSATO92さん
初めまして。たくさんのご投票ありがとうございました。
小さな息子さんを連れてあちこちいらしているんですね。
将来グローバルなお子様になりそうで頼もしいですね。
立山は私も大昔(学生の頃)に夏スキーに行き、帰りに頂上まで登ったので
ほんとに懐かしく拝見しました。
ライチョウにも会いましたし。
子ずれの旅行(一緒に行ってくれるうちは)楽しんでくださいね。
旅行記楽しみにしています。
merumo
- SATOSATOさん からの返信 2014/10/06 13:48:58
- RE: なつかしいです
- merumoさん、こんにちは。
メッシージ嬉しく拝見しました。どうもありがとうございます!
息子は2歳までは国内旅行ばかりで、3歳で初めて飛行機に乗せたので、今時の子にしては遅いデビューでした。絶対に途中で降りられない状況でもし泣いて、他のお客さまに迷惑かけたら、、と思うと恐ろしくて^^;
ヨーロッパも毎回家族で行けると嬉しいのですが、主人はまとまった休みが取れず残念です。息子に色々体験させたい気持ちはとても強く、私に「連れていってあげて」と送り出してくれるので、母子旅行の機会が増えてきました。 何年かして「ぼくもう、これからは一人で旅する」と、成長を感じる日が来るのが 嬉しいような寂しいような、、、
merumoさんの旅行記は私の行きたい場所がとても多く、どれから読ませて頂こうか迷ってしまいました。特にスイスは今一番行きたい国♪ 少しずつ勉強させて頂きますね。
フォローさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。
SATOSATO92
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53