フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆ドイツのお土産<br />◆都内で楽しむベルギー・ドイツ<br /><br />・ベルギー飲食店(ルパンコティディアン・デリリウムカフェ・ベルジアン ブラッスリーコート・アンド ザ フリッツ)<br /><br />・ドイツのオクトーバーフェスト<br /><br />・ドイツのクリスマスマーケット六本木<br /><br />  他

ドイツ土産 & 日本で楽しむベルギー・ドイツ

2014/08/07 - 2015/05/31

SATOSATOさん

◆ドイツのお土産
◆都内で楽しむベルギー・ドイツ

・ドイツのオクトーバーフェスト

・ドイツのクリスマスマーケット六本木

他

HABAはドイツ玩具業界No.1?
    あちこちで見かけました。

お土産に選んだHABAゲーム(前から持っていた物も合わせて撮りました)
    小さいサイズは旅に持っていくのに便利。

KAYANAKは今回の旅で一番かさ張ったお土産ですが、6000円以上する日本では買えないので、頑張って持ち帰りました^^

紙を挟んで木のスティックで穴を開け 釣りをするゲームですが、穴を空けるのが楽しく結構はまります。

Sigikid

ケルンのデパートで購入したセール品

以前から愛用のREDECKER、素朴さが気に入ってるので買い足しました。

息子が遊ぶ分やお友達に

ドラッグストアdmでの購入品

以前より子どもにも使っている、肌に優しいWELEDA 他

(気にしたことなかったけど、愛用品にドイツの物が意外と多かった)

ストレッチ〜

フランクフルトの工芸品店で

この白衣を買ってから暫く、お医者さんごっこにのめり込み過ぎてました。

夜中に「ぼく今日当直だった!患者さん(赤いベッドの人形)の様子、見にいかなくちゃ」と飛び起き、走り出したことも、、

お菓子は他にも色々買いました。

こうして見ると、自分のお土産も含め、何だか玩具ばっかり(^ ^;
    ドイツのおもちゃはデザインが優れているので、 もう仕方ない!

マインツの教会で購入したシャガールのポストカードと一緒に、
    ドイツ土産を飾ってみました。

夫へのベルギー土産は、ビールが一番喜びますよね。

現地から持ち帰るの重いので、近所のスーパーで

ぷは〜

ぷはは〜
    甘いものとベルギービール、これまた合うんです。

with Moomin

(ビール銘柄に合うグラスや、注ぎ方 泡の比率メチャクチャで、ドイツの方に怒られそう)

Leffe
    お気に入りパティスリーのケーキと

二人でちょっぴり寂しい感じだったので、かさ増し(盛り上げ役)にドイツ玩具

友人とデリリウムカフェ(赤坂サカス)へ

店内の雰囲気もいい

沢山の樽生ベルギービールを置いてありました。

ベルギー名物
    カルボナード(牛肉のビール煮込み)など

家族3人で、
    Belgian Brasserie Court
       Antwerp Central(丸の内)へ

こちらのお店は都内に6店舗あり、それぞれベルギーの都市名になっています。

樽生より2種

Belgian Brasserie Court
       Antwerp Central(丸の内)

Oktberfest 2014(お台場)

2年目の参加でした。

イベント価格で高いですが、、

ビールのおつまみ

帰りのゆりかもめ

まだお祭り気分が抜けず、オチャラケた人(酔っ払ってはいないはずですが、、)

父子で商店街のドイツ祭りへ

テントの中で蛍を見せてくれました。

夫「僕もドイツ行ってきたー」と帰ってきました。
    (仕事を長くは休めず、ドイツ旅行お留守番でしたので)

ベルギーでは結局行く時間がなかったル・パン・コティディアン(芝公園)

木をふんだんに使った温かいインテリアで寛げる、大好きなお店です。

もちろん、パンのお買い物のみも可

沢山の種類のコンフィチュール(ジャムと言ってはいけないのね^^;)

毎年恒例のドイツ クリスマスマーケット(六本木ヒルズ)

「くるみ割り人形」なりきり坊や

ドイツ工芸品や飲食のお店が色々並んでます。

ビールのお供に
    カリーブリストと、ブーラッシュ(だったかな?ビールの煮込み)

イルミネーション眺めながらサイクリング、楽しいです!

クリスマスが近いこの日、また
    Le pain Quotidienへ

店内もクリスマスの飾りで可愛い

ほとんどの席が予約されてましたが、
    まだ皆さんがいらっしゃる前で貸切状態

息子はここのパンが大そうお気に入りで、一人で完食

パンの盛り合わせ&コンフィチュール(好きな味を好きなだけ頂けます)

私はVEDETTぷは〜

木枠の窓越しに見る東京タワー、素敵です

お腹一杯の後はもちろん麓まで

くるみ割り人形の映画イベントをしていました。

下から見上げる東京タワーは、やはり迫力があります。

チーズサブレが特にお薦め

私の両親が遊びに来た時に、家族5人で
    Belgian Brasserie Court  Leuven(アトレ品川)へ

両親はその翌週、ベルギー・オランダへ(私も着いて行きたかった〜)

始めの一杯は、全て樽生で
    (その後も両親はグイグイ。かなりのお酒好きなのです)

ムール貝
    身がわりと大きく、ぷりっとしてて美味しかったです。

フリッツ
    シンプルにソルト&ペパーで頂きました。

ザワークラウト
    我が家の冷蔵庫にもいつも大瓶入ってます。

牛肉のビール煮込み
    お肉もマッシュポテトも、とろけそうな柔らかさでした。

チキンの皮がパリッとしていて最高

有栖川公園(最近息子のブーム、鴨の餌やり)の帰りは大抵、
    フリッツ専門店に寄り道

AND THE FRIET(広尾)

フリッツよりむしろ、このチキン目的で通っています。

撮る前にフリッツ容器、少し折り曲げました。なぜなら、、

帰宅後フリッツが半分に減っていて、容器入口もちょっと食べられてるΣ(゚Д゚
    息子を見たら、口の周りやけに油ぎってた...
    (自転車の信号待ちごとに、こっそり食べてたそう)

子「汚い手で食べたら怒られるから、ちゃんと手を使わず(口突っ込んで)食べたよ。」
    えらい!

いやいや、そんなお行儀悪い子に育てた覚えは!

(またベルギードイツを体験したら、更新させて頂きます)

• satさん 2015/06/27 02:26:32
    あるある!
    SATOSATOさん おひさしぶりです。

おもちゃ!かぶりまくりです!
    私たち、男の子のママだよね(笑)

またゆっくり来ますねー

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2015/06/27 13:00:22
    RE: あるある!
    > SATOSATOさん おひさしぶりです。

satさん、すっかりさぼり癖がつき、随分ご無沙汰しておりました!
    (冬に行った旅行記は手付かずのまま、今年夏の旅行もまだ行き先すら〜(;´Д`)

> おもちゃ!かぶりまくりです!
    > 私たち、男の子のママだよね(笑)

やはりsatさんちにも「あるある!」でしたか^^
    はい、「可愛もの好きな」男の子のママですね!
    > またゆっくり来ますねー

ありがとうございます♪
    レゴランドへ行くのは私には難しそうだー。)

sat

satさん からの返信 2015/07/05 23:29:08
    RE: RE: あるある!
    > ありがとうございます♪
    > 先ほど「未成年、片親同行の海外旅行。必要書類について」の旅行記書いたのですが(そんな事より行き先決めなきゃ〜)、
    > satさんが母子旅行された際、渡航同意書の提出求められたことありましたか?

うーん思い出してみたけどなかったような気がします。
    記憶にないですー。
    > >
    > 次の旅行デンマーク入れたいなぁと思い、satさんの旅行記また見せて頂きました。ありがとうございました!
    > (私もレンタル自転車で楽しみたい!でも、ちびっ子向けはなかったですよね。
    > レゴランドへ行くのは私には難しそうだー。)

私の借りたホテルはなかったかな。でも、デンマークは公共場所にも貸自転車がいぱいあったし、子供にも優しい国かと思うんだけどな。
    あるといいねー

実は、来年の出張ドイツなんだけど、ちょうど息子の受験とかぶるので、後輩に行ってもらうようになりそうです。
    ミュンヘンなんだけどね〜。残念だ〜

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2015/07/12 23:16:51
    RE: RE: RE: あるある!
    satさん、こんばんは。
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。

考えてみたら子ども以前に、私がデンマークの自転車に足届かない気がしてきました^^;  satさんの旅行記読ませて頂き、皆さんのスピードに合わせるの子どもには難しそうですし、また自転車で怪我されても大変なので、今回はレンタサイクル見送ることにしました。

お仕事でもたくさんの素敵な場所に行く機会を与えられておられ(しかも高待遇で♪)、satさんの実力才能を尊敬いたします。ミュンヘン、私も行きたいです〜
    息子さんも既に色々な国を訪れてらっしゃるので、世界史や語学にも興味 理解が深そうですね。受験応援しております!