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ロンドンで夕方5時過ぎと言えば、日本はもう真夜中過ぎ。でもそんなに眠くないのは、街が明るいからか、ある程度飛行機で寝られたからか。まだ元気がありそうだから、まずは近場を散歩して、スーパーにも寄ってこよう。そしていろいろな評判をきくイギリスの食事に初挑戦。結果やいかに?<br /><br />【今回の行程】<br />●8/24(日):東京⇒(航空機)ロンドン<br /> 8/25(月):ロンドン市内<br /> 8/26(火):ロンドン市内で仕事<br /> 8/27(水):カンタベリー往復、ロンドン⇒(航空機)<br /> 8/28(木):東京着

初めてのイギリスで乗り物三昧(2:ちょこっと散歩と初日の夕食)

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2014/08/24 - 2014/08/24

3548位(同エリア9829件中)

旅行記グループ 2014年8月ロンドン

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21

ずーく

ずーくさん

ロンドンで夕方5時過ぎと言えば、日本はもう真夜中過ぎ。でもそんなに眠くないのは、街が明るいからか、ある程度飛行機で寝られたからか。まだ元気がありそうだから、まずは近場を散歩して、スーパーにも寄ってこよう。そしていろいろな評判をきくイギリスの食事に初挑戦。結果やいかに?

【今回の行程】
●8/24(日):東京⇒(航空機)ロンドン
 8/25(月):ロンドン市内
 8/26(火):ロンドン市内で仕事
 8/27(水):カンタベリー往復、ロンドン⇒(航空機)
 8/28(木):東京着

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

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  • ホテルに来る時はEuston Square駅を使ったけど、実は目の前にVictoria線のWarren Street駅がある。パッと見ただけでは駅だって分かりにくいけど、よく見るとおなじみUNDERGROUNDのマークが見える。これからはこの駅を活用しよう。

    ホテルに来る時はEuston Square駅を使ったけど、実は目の前にVictoria線のWarren Street駅がある。パッと見ただけでは駅だって分かりにくいけど、よく見るとおなじみUNDERGROUNDのマークが見える。これからはこの駅を活用しよう。

    ウォレン ストリート駅

  • 日本のよりもゴツイ現地の歩行者用押しボタン。押すとWAITが点灯して、そこそこすぐに青になってくれる。その代わり赤になるのも早い早い!あっという間に渡れなくなってしまうので、歩行者用信号が青に変わったらすぐ横断!ってことをまずこの交差点で覚えた。

    日本のよりもゴツイ現地の歩行者用押しボタン。押すとWAITが点灯して、そこそこすぐに青になってくれる。その代わり赤になるのも早い早い!あっという間に渡れなくなってしまうので、歩行者用信号が青に変わったらすぐ横断!ってことをまずこの交差点で覚えた。

  • 歩くこと10分ほどでEuston駅に着いた。ロンドンのターミナル駅の1つで、マンチェスターやバーミンガム、リバプール、グラスゴーなど北部主要都市へ向かう列車が発着する重要な駅だ。

    歩くこと10分ほどでEuston駅に着いた。ロンドンのターミナル駅の1つで、マンチェスターやバーミンガム、リバプール、グラスゴーなど北部主要都市へ向かう列車が発着する重要な駅だ。

    ユーストン駅

  • ロンドンと言えば真っ赤な2階建てバス。実はお恥ずかしながら、今回のロンドン訪問前、ロンドンを走るバスの一部だけが2階建てだとばかり思っていた。でもユーストンの駅前をみてびっくり!2階建てしか停まっていないではないか。<br /><br />しかもまた、車両ごとに少しずつ構造が違っていて、乗り物好きとしては興味深いところ。

    ロンドンと言えば真っ赤な2階建てバス。実はお恥ずかしながら、今回のロンドン訪問前、ロンドンを走るバスの一部だけが2階建てだとばかり思っていた。でもユーストンの駅前をみてびっくり!2階建てしか停まっていないではないか。

    しかもまた、車両ごとに少しずつ構造が違っていて、乗り物好きとしては興味深いところ。

    ユーストン駅

  • 駅前の広場を眺めていたら、目の前をササッと横切る動物が。何かと思ったらリスだ!しかしこのカメラでは遠い!<br /><br />現地の人は見向きもしないけど、僕にとっては非日常の動物だ。でも残念ながら、お近づきになれるチャンスはなかった。

    駅前の広場を眺めていたら、目の前をササッと横切る動物が。何かと思ったらリスだ!しかしこのカメラでは遠い!

    現地の人は見向きもしないけど、僕にとっては非日常の動物だ。でも残念ながら、お近づきになれるチャンスはなかった。

    ユーストン駅

  • ホテルの近くで見つけたサイン。海外の交通を勉強された方なら、ご存じの向きもあろうかと思う。<br /><br />都心部の道路渋滞を緩和するために導入された混雑税(Congestion Charging)の対象地域境界の標識。この先に進むと、1日あたりGBP10を支払う必要がある。GBP10と言えば1800円くらい。都心に入るだけでこの額とは、ちょっと想像を超える。

    ホテルの近くで見つけたサイン。海外の交通を勉強された方なら、ご存じの向きもあろうかと思う。

    都心部の道路渋滞を緩和するために導入された混雑税(Congestion Charging)の対象地域境界の標識。この先に進むと、1日あたりGBP10を支払う必要がある。GBP10と言えば1800円くらい。都心に入るだけでこの額とは、ちょっと想像を超える。

  • 道路にもちゃんと表示が。『見逃した』なんて言い訳は通用しないと言わんばかりか。

    道路にもちゃんと表示が。『見逃した』なんて言い訳は通用しないと言わんばかりか。

  • 建物の影からいきなり姿をあらわしてちょっとビビったBT(ブリティッシュテレコム)タワー。一昔前の武骨な感じ。美し…くはないかな。

    建物の影からいきなり姿をあらわしてちょっとビビったBT(ブリティッシュテレコム)タワー。一昔前の武骨な感じ。美し…くはないかな。

  • ホテルのすぐ脇のスーパーTESCOで水(500mlが1ポンドしなかったから、水は高くない)を買ってホテルの部屋に置く。さぁ夕食の時間だ。<br /><br />先ほどのWarren StreetからVictoria線に乗る。発車案内は○時○分発という表示ではなく、○分後という表示。アメリカのワシントンでも見かけたなぁ。慣れないけど、こちらのほうが直感的ではあるかもしれない。

    ホテルのすぐ脇のスーパーTESCOで水(500mlが1ポンドしなかったから、水は高くない)を買ってホテルの部屋に置く。さぁ夕食の時間だ。

    先ほどのWarren StreetからVictoria線に乗る。発車案内は○時○分発という表示ではなく、○分後という表示。アメリカのワシントンでも見かけたなぁ。慣れないけど、こちらのほうが直感的ではあるかもしれない。

    ウォレン ストリート駅

  • Warren Streetから2駅、Kings Cross St. Pancras駅で降りて地上に出ると、目の前にはキングスクロス駅。ヨーク、エジンバラ、ニューカッスルなど北東部への列車が発着するターミナルだ。

    Warren Streetから2駅、Kings Cross St. Pancras駅で降りて地上に出ると、目の前にはキングスクロス駅。ヨーク、エジンバラ、ニューカッスルなど北東部への列車が発着するターミナルだ。

    キングスクロス駅

  • ちょっとだけ撮り鉄タイム!<br /><br />停まっているのはイギリスの元祖高速列車InterCity225。名前のとおり設計最高速度225km/hの電車だ。全体的に角ばっている車体が懐かしさを感じさせる。前照灯のあたりがどことなくTGVっぽい?

    ちょっとだけ撮り鉄タイム!

    停まっているのはイギリスの元祖高速列車InterCity225。名前のとおり設計最高速度225km/hの電車だ。全体的に角ばっている車体が懐かしさを感じさせる。前照灯のあたりがどことなくTGVっぽい?

    キングスクロス駅

  • こちらはディーゼル式の高速列車InterCity125。最高速度125km/h…というわけではなくて、こちらは125マイル/時(=200km/h)の意。なんでこっちだけマイル?<br /><br />ヒースロー空港から都心へ移動する際、Heathrow ExpressやHeathrow Connectのすぐ脇を爆音立てて駆け抜けていく列車もコレだ。鉄道会社は違うけど。

    こちらはディーゼル式の高速列車InterCity125。最高速度125km/h…というわけではなくて、こちらは125マイル/時(=200km/h)の意。なんでこっちだけマイル?

    ヒースロー空港から都心へ移動する際、Heathrow ExpressやHeathrow Connectのすぐ脇を爆音立てて駆け抜けていく列車もコレだ。鉄道会社は違うけど。

    キングスクロス駅

  • キングスクロス駅のすぐ隣にはセントパンクラス駅がある。以前は暇なターミナルだったようだけど、今はユーロスターが乗り入れる国際駅として、そして日立が誇る高速列車Javelinの発着駅として十分な役割を果たしている。Javelinについては滞在最終日に乗車したので、あとの旅行記でじっとりとご紹介したい。

    キングスクロス駅のすぐ隣にはセントパンクラス駅がある。以前は暇なターミナルだったようだけど、今はユーロスターが乗り入れる国際駅として、そして日立が誇る高速列車Javelinの発着駅として十分な役割を果たしている。Javelinについては滞在最終日に乗車したので、あとの旅行記でじっとりとご紹介したい。

    セント パンクラス国際駅

  • 駅構内に立つ、抱き合う男女の像。これがまた見上げるくらいにデカイ。そして女性のお尻当たりの造形がリアルというか何というか(笑)

    駅構内に立つ、抱き合う男女の像。これがまた見上げるくらいにデカイ。そして女性のお尻当たりの造形がリアルというか何というか(笑)

    セント パンクラス国際駅

  • 19時、私のロンドン到着前から現地入りしていた同行者と合流して、お待ちかねの夕食タイム。<br /><br />イギリスならフィッシュアンドチップスにしようか、サンデーローストも良さそうだ、などとあれこれ考えつつ、現在地から近いところということで、調べてあったキングスクロス駅構内のパブレストラン『The Parcel Yard』へ。

    19時、私のロンドン到着前から現地入りしていた同行者と合流して、お待ちかねの夕食タイム。

    イギリスならフィッシュアンドチップスにしようか、サンデーローストも良さそうだ、などとあれこれ考えつつ、現在地から近いところということで、調べてあったキングスクロス駅構内のパブレストラン『The Parcel Yard』へ。

  • 飲み物だけならカウンターで注文するけど、料理も食べたいのでテーブルでオーダー。<br /><br />隣のテーブルの人が飲んでるビールを見て『僕らにもアレを』と頼んだらイタリアのPeroniだった。僕は酒に強くないけど、これは飲める。

    飲み物だけならカウンターで注文するけど、料理も食べたいのでテーブルでオーダー。

    隣のテーブルの人が飲んでるビールを見て『僕らにもアレを』と頼んだらイタリアのPeroniだった。僕は酒に強くないけど、これは飲める。

  • タラのフィッシュアンドチップス。味がないだのなんだのと散々な評判をいろんなところで聞くけど、ほどよい塩味だし、タルタルソースはぴったりだし、そんなに悪いもんかな?高級料理ではないけど、僕はこれアリだと思う。

    タラのフィッシュアンドチップス。味がないだのなんだのと散々な評判をいろんなところで聞くけど、ほどよい塩味だし、タルタルソースはぴったりだし、そんなに悪いもんかな?高級料理ではないけど、僕はこれアリだと思う。

  • こちらはポークのサンデーロースト。思ったほどボリュームがない…という感じ。<br /><br />2人でビール2杯と料理2皿をいただき、GBP40弱也。イギリス料理デビュー戦は『美味しかった』と言っておきたい。

    こちらはポークのサンデーロースト。思ったほどボリュームがない…という感じ。

    2人でビール2杯と料理2皿をいただき、GBP40弱也。イギリス料理デビュー戦は『美味しかった』と言っておきたい。

  • で、このお店の前にあるのがコレ。キングスクロスと言えば、ハリーポッターに登場する『9・3/4番線』だ(などとエラそうに言ったけど、僕は読んだことがない)。<br /><br />ここには番線表示のほかに、ご丁寧にカートまで置いてあって、格好の撮影スポット。おかげでご覧のとおり、21時近くになってもこの賑わいっぷりだ。そしてちゃんとマフラーを準備してる人も多くて、なんか感心する。<br /><br />

    で、このお店の前にあるのがコレ。キングスクロスと言えば、ハリーポッターに登場する『9・3/4番線』だ(などとエラそうに言ったけど、僕は読んだことがない)。

    ここには番線表示のほかに、ご丁寧にカートまで置いてあって、格好の撮影スポット。おかげでご覧のとおり、21時近くになってもこの賑わいっぷりだ。そしてちゃんとマフラーを準備してる人も多くて、なんか感心する。

    キングスクロス駅

  • 今日はここで同行者とお別れ。地下鉄で帰ろう。<br /><br />イギリスの地下鉄の改札はこんな感じ。日本のものより扉はかなりゴツイ。そして日本のSuicaやPASMOと同じように、現地にもOysterというICカードがある。改札機の黄色い部分がその読み取りセンサ。高いと言われるロンドンの地下鉄もOysterを使えばかなり割り引かれるので、今回はOysterをかなり利用した(帰国までにGBP35分をほぼ使い切った)。

    今日はここで同行者とお別れ。地下鉄で帰ろう。

    イギリスの地下鉄の改札はこんな感じ。日本のものより扉はかなりゴツイ。そして日本のSuicaやPASMOと同じように、現地にもOysterというICカードがある。改札機の黄色い部分がその読み取りセンサ。高いと言われるロンドンの地下鉄もOysterを使えばかなり割り引かれるので、今回はOysterをかなり利用した(帰国までにGBP35分をほぼ使い切った)。

  • 断面の小さいトンネルに合わせて丸い形状になった地下鉄の車両。ドアが屋根近くまでせり出していて、ずいぶんと特徴的な外観だ。これもいかにもロンドンっぽい姿の一つではないだろうか。<br /><br />長かった初日は12時に就寝。ロンドンの夜は思いのほか涼しくて、寝ている間に冷えてしまった。

    断面の小さいトンネルに合わせて丸い形状になった地下鉄の車両。ドアが屋根近くまでせり出していて、ずいぶんと特徴的な外観だ。これもいかにもロンドンっぽい姿の一つではないだろうか。

    長かった初日は12時に就寝。ロンドンの夜は思いのほか涼しくて、寝ている間に冷えてしまった。

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