ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めての長期旅行。といっても15日間。こんなに長く海外に居たのはアメリカ語学留学以来です。<br /><br />20104年5月8日。大韓航空に乗って朝一で日本出国し、韓国経由してバリ島へ。同日の夜22時半頃到着しました。<br />今回からバックパックで海外一人旅。これが私のやりたかった事!<br />5月の北海道は、まだまだ肌寒いですがバリの空港に着くと蒸し暑い!空港でカウチサーフィンとホストと合流し、お家へ。カウチサーフィン(以降CSと称す)使うと滞在費が浮くので便利♪<br /><br /><補足><br />・日本人は、バリに入る時ビザが必要。この時はまだ$25でしたが<br />今年(2014年)に値上がりしました。<br />ビザは現地取得可能。私は出国前にアメリカドルを事前に準備してインドネシアへ入国しました。その方が楽だしね。因みにガルーダインドネシアを使うと機内で手続きできるみたいです。運賃高いけどね。なので今回あえて大韓航空を使いました。<br /><br />・インドネシアって空港を出ると、wifiが全く使えず持ってるIphoneが役に立たない。本当にカメラとしてしか使えない(笑)ホテルやバーに行くと使えますが、街中ではカメラとして大活躍するでしょう。常にネットが必要な方は事前にwifiを借りましょう。我慢できる方は節約にもなるので、しばしネットの世界とお別れして、旅を楽しみましょう^0^/<br /><br />まずはジャワ島探検のお話からスタート☆

インドネシア大満喫!~ジャワ島 前編~

2014/05/08 - 2014/05/22

てぃむ

てぃむさん

<補足>
今年(2014年)に値上がりしました。

まずはジャワ島探検のお話からスタート☆

レンタカー 飛行機
エアアジア
エクスペディア

5/9の朝、エアアジアに乗ってバリを出発!バリからジョグジャは約1時間弱の空の旅。隣の席のオーストラリア人の男性と仲良くなって、簡単なインドネシア語を教えてもらう。私、寝ようとしてたけど話しかけてきて寝れなかった(笑)やたら火山の話してました。因みに写真は、飛行機から見た火山の風景です。
    でも凄く良い人で、ジョグジャの空港到着後、すぐに私がトラブる事になるのですが、私が彼に助けを求めたら問題が解決するまで一緒に居てくれて、力になってくれました。そんな彼とはFBで繋がり、今も友達。またあえたら良いなぁ。あの時は本当にありがとう。
    ※彼は既婚者のため、当方ロマンスは求めておりません(笑)

さぁ、問題解決後、カウチサーフィンの仲間に空港までお迎えに来てもらい、チャーターした車に乗って、1泊2日の世界遺産巡りスタート。
    仲間はフィリピン、インドネシア、日本の3か国6名!超インターナショナル。もちろん会話は全て英語オンリー。
    まずはボロブドゥール。中に入る前に、すぐに下半身に巻物が巻かれます(宗教上、露出部分を隠すため)。女性は少し気を付けた方が…。どさくさに紛れてセクハラ、なんてこともあったりする。

これが、ボロブドゥールのチケット。現地人価格$2で、外国人価格$20。いくら外国人価格とはいえ、差がありすぎ!!ぼったくりに近い料金(笑)フィリピンの友達は現地人に間違われて安く入れてました。私は思い切り日本人顔。だけど一か八かで、サングラスで顔を隠し、現地人のフリして強行突破しようとしたら、インドネシア語で何か聞かれて返答できずバレちゃいました(涙)
    スタッフさん、あの時は悪いことしてすいませーん!だってお金ないんだもんwww もうっ!2000円って高すぎでしょー!(涙)

なぜだろう。日本人というだけで次から次へと「Are u Japanese? Ah!Photo,together!」と、片言英語でせがまれる。「私有名人じゃないよ」って英語で言うも、英語が伝わらない。というか彼らが英語理解してない(笑)しかも、目の前に若干写真待ちの列までできてる!
    インドネシア人の友達曰く、「彼らは日本や日本人が大好きだからさ!」との事。この時、一瞬だけ人気者になれました(笑)やったねー!^^

長〜い回路を歩き、急な階段を上って、ようやく一段目に到達。さぁて、写真撮るか、とカメラ構えたらインドネシア人の学生数名が一斉にポーズ開始(笑)私がカメラの持つ手を降ろすと「EEEEEEEEEE!!!!!!」と大ブーイング。仕方ないので撮ってあげると「Thank you very much!!!!!」って(笑)インドネシア人って写真撮られるの好きなのでしょうか。面白かった。もっと近くで彼らと話したかったなぁ^^友達になりたかった!

やっと着いた!ガイドブックで見た写真が目の前に!なんか凄く感動!!できるなら、次来た時はここから朝日か夕日が見たい!

とっても暑い!ジョグジャ最高!汗が止まらない!なんか、ガイドがいないと石壁の絵の理解が難しいかも。見る前にガイドブックにしっかり目を通すことをオススメ。んーでも、読んでもよく分からない事だらけ(笑)

遺跡を堪能した後は、ドライブ。初めて見たわ、インドネシアの棚田。この時雨が降っており、尚且つ車の中からの撮影で、綺麗に撮れなかったけど凄く感動!インドネシアってこんな綺麗な場所なんだね〜!と、フィリピンとインドネシア人の友達と大盛り上がり!

カウチサーフィンの友達のリクエストで訪れた場所。名前忘れたけど凄い神秘的な場所。この時夕方で、雨も降っていたので余計に神秘的に見えました。夜暗くなってからトレッキングして、普段日本では体験できない事もして凄く楽しかった。この風景北海道みたいな感じ。こういう自然凄い癒される〜!

夜はツアーメイト達と一緒にジョグジャの街中を歩いて、屋台へ。やっぱり東南アジアだから料理はピリ辛!もちろん、辛くないのもあります。そして安い!私、インドネシアに入国した時お金両替せずバリに入ったので、この時の持ち金は日本円とアメリカドルのみ。友達に立て替えてもらって食べ飲みしてました。なんでもかんでもめんどくさがるとこうなります(笑)この時お金なくて本当に焦ったwww

日本の焼き鳥みたいな…。うん、甘辛かったなぁ、確か。

お米美味しい〜。やっぱアジア人だな。お米大好きっ!