バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バリ島12日間滞在しました。<br />日本とは違ってゆーっくり過ぎていく時間。そして現地の人との触れあいが凄く楽しいバリ。こういう旅を求めていました。<br />さて、5/13の旅記録です、どうぞ^^

インドネシア大満喫~バリ島編~Vol.2

2014/05/08 - 2014/05/22

てぃむ

てぃむさん

バリ島12日間滞在しました。
さて、5/13の旅記録です、どうぞ^^

マレーシア人のCSerとバリ島で一番大きな動物園、バリサファリに行ってきました。めっちゃ楽しい!本当楽しい!
    英語できる人は個々で行って問題なし、英語が全然分からない人は、現地ガイドをつけないと結構大変だと思う。
    バリサファリまではあちこちからバスが出てます。

園内の至る所にこういったヒンドゥー教の建物が。
    園内は凄く広いので、暑い中歩き回る事になります。帽子やサングラス、日焼け止めは本当に必須。後、水。とにかく暑い…^^;

ラクダを間近で見たのは初めて!
    バリサファリでは、ラクダに乗る事も可能です(有料)
    この機会に是非乗ってみよう!と思って、後程乗る事に。

エレファントショーもあります。象さんって本当頭良い!この後、観客もステージに上がって象と写真撮影できますよ(無料)

エサやりに挑戦。近くにスタッフがいるので、「エサ下さい」ってジェスチャーなり英語で話しかけると貰えます。ただ…ヨダレでベタベタになるのでそこだけ覚悟で(笑)
    ちゃんと手を洗う用の水と除菌ミストが近くにありますのでご安心を。

ホワイトタイガーのコーナーへ。でかい!!!
    近くに、トラの赤ちゃんと一緒に撮影できる場所があります。そこでは、自前のカメラであれば1回無料です。ただ、プロのカメラマンに任せるとお金取られます。結構並ぶので時間に余裕ある人は是非!日本でこんな機会無いですからね、多分。

生まれて初めてラクダに乗ってみた(有料)
    結構揺れる〜〜!!そして大人しい。この子は、途中寄り道ばっかりして草食べてました(笑)お腹空いてたのかな。でも可愛いから許すっ!(笑)
    バリ島で貴重な体験できました。

実は、オラウータンの赤ちゃんとも撮影できます。自前のカメラなら無料、プロカメラマン使うなら有料。しかも、あんま並んでいないと運が良ければ数回写真撮れる可能性アリ。私は数回撮りました。

夕方は、現地ガイド使ってサファリからまっすぐウルワツ寺院へ。目的はただ一つ。そう…ケチャダンス鑑賞!インドネシアといえばケチャダンス!!
    お金を払って入り口へ行くと、腰に巻物を巻かれます(ヒンドゥーの寺院なので肌露出はNG)。巻いた後ついに中へ!
    目の前が海なので綺麗な夕日も一緒に見れます。他の場所でもケチャダンスが見れるそうですが、やっぱりウルワツがベストなんだとか。
    小学校の音楽の教科書に「ケチャダンス」が紹介されてるのを見て以来、凄く見たくてしょうがなかったダンス。ついに見れるので、興奮気味の私。ドキドキワクワク!!

ケチャダンスは、物語をダンスで表現。この円を作ってる男性陣は炎を表してるんだそうです。
    劇中は、ただ男性陣がケチャケチャ言って、他の出演者が踊ってるだけなので、飽きて途中で帰る観光客も結構いました。私は、せっかくバリ島に来てるんだし、途中で帰ると一生懸命やってる彼らに失礼に当たると思い、最後までいました。
    最後まで残ってると、出演者さんたちと写真撮れます。ダンサーさん達は凄くノリが良くて快く撮影に応じてくれる。凄く楽しい人たちでした。撮影後、彼らは「アリガトーー!」って言ってた(笑)
    旅先ではこういった触れ合いも大事ですよね。

<補足>
    ガイド、ドライバー、送迎、夕食付の現地ツアーがあちこちでありますが、一人旅の人ならそういったツアーではなく個人手配、又は自力で運転できるならバイクや車を使う方が良いかもしれません。タクシーで寺院まで来て、ドライバーを帰してしまうと帰る時にタクシーが捕まらないみたいなので注意です。
    そういったリスクを避けるために、今回サファリからドライバーを雇いました。